大きくする 標準 小さくする

ブログ 2011/10

ライシンをがんばって成長させてみる[「真女神転生TRPG魔都200X」]

投稿日時:2011/10/16(日) 08:24

グラディエーター→魔匠という困った取り合わせのライシンを一応、頑張って成長させて見たいと思います。

雷真(いかづち・まこと)→通称ライシン
 
グラディエーター→魔匠
 力4  魔1  体2  速2  運1(グラディエーター)
 力2  魔2  体2  速0  運4(魔匠)
 
 L1 会心 魔晶合体 追加格闘威力(追)
 L4 アナライズ カードハント
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 追加格闘威力(追)
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート

 ・・・・・・このキャラ作ったときって、まだ、初期のルールでしたね。おまけにレベルが上がって22レベルになってますが、レベルアップの処理をしてないので、20レベルのスキルが抜けてるような気が。さらには、2.0の5レベルでのスキル成長が入ってません。データを2.0にコンバートして、さらに30レベルまで上げなきゃいけないのか・・・・いきなり、めげてきた。

2.0バージョンライシン
グラディエーター→魔匠
力4  魔1  体2  速2  運1(グラディエーター)
力2  魔2  体2  速0  運4(魔匠)
 
 L0 追加格闘威力
 L1 会心 魔晶合体 
 L3 アナライズ カードハント
 L5 追加格闘威力Ⅱ
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 飛燕
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L15 追加格闘威力Ⅲ
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート
 L20 ソウルリンク
 L23 アカシャアーツ リミットブレイク
 L25 ????
 L27 悪魔召喚 カードチャージ
 L30 エレメンタルスラッシュ?

 追加スキルで追加格闘威力ばっかりとっていたので、スキルの成長のおかげで、だいぶ幅が広がりました。ただ、二年も経つと荒ばっかり見えてきます。
 メインで戦闘するなら、魔匠よりもデビルアームズのほうがまだよかった点。デビルアームズは力が4なので、これだけで2点差が出る。(攻撃の判定が10%も違いが出る)
 本当は、剣士→サクセサーがやりたかったけど、パーティーにすでにいるクラスだし、同じようなキャラを避けたくて、迷走した感じですね。(実際、ライシンはグラディエーター→サクセサーで作っていたのを、昼飯時にさそりさんからセフィロトの魔界を見せられて魔匠に変更してました)

 前回の「ディオダディの怪」を終えた後でなら、大神速人君を見習って、未来のTOKYOミレニアムから来たキャラらしく、テンプルナイト(元メシア教徒)→デビルアームズ(ORインビンシブル)ってところですかね。(インビンシブルはパワードスーツのための反射属性ほしさの行動だけど、考えてみれば電撃を反射する人間とかコワイよ? ライシン?)


 以上を踏まえた上で、やっぱ、次の桜丘は違うキャラにすることにします。突然、30レベルの超能力者として覚醒した、超危険な高校生インビンシブル→サンダーボルトとかどうかな?(候補者→ペルソナワイルドでもいいな。なんか、高校生らしさは少しは持たせないと)

ライシンを愛してみる[「真女神転生TRPG魔都200X」]

投稿日時:2011/10/09(日) 08:34

グラディエーター→魔匠という困った取り合わせにしてしまった私のメガテンキャラ「ライシン」、キャラを替えて新キャラでといつも思うのですが、あえて、この不完全なキャラを愛して使おうと考えて見ます。
 まあ、考えてみれば、自分自身決して完全じゃないので、強いキャラじゃないからと、安易に他のキャラに乗り換えても、決して、いい結果にはならないのではないかと。「強くない」ことにコンプレックスを抱いても、それでも「自分を否定できない」道を進んでみようかと思います。(メガテンでは、人間を捨てて、より強い「悪魔」になるという道もありますが)

 L0 追加格闘威力
 L1 会心 魔晶合体 
 L3 アナライズ カードハント
 L5 追加格闘威力Ⅱ
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 飛燕
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L15 追加格闘威力Ⅲ
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート
 L20 ソウルリンク
 L23 アカシャアーツ リミットブレイク
 L25 ????
 L27 悪魔召喚 カードチャージ
 L30 エレメンタルスラッシュ?

 ここまでが30レベルまでのスキル。ライシンを作った時の状況として、「葛葉ライドウVS超力兵団」にはまっていたというのがあるんでしょうね。L27の悪魔召喚がどうしても欲しかったのでしょう。前衛系で行くなら、「フェンサー」か「ダナーンの騎士」のほうがよかったはずです。
 ライシンの今後の方向性として、「弱い」キャラという自覚が、キャラクターにもプレイヤーにも必要でしょうね。決して、ラスボスにとどめはさせない、自分の弱さを認めることが肝心です。
 で、自分の弱さを認めたうえで、ライシンの進むべき道は、「BOSSをガードする敵」を一体ずつ、確実に倒していく事でしょう。そう考えると、後列にいる敵にも攻撃できる「エレメンタルスラッシュ」がかなり使えるようになってくるはずです。それとL23のアカシャアーツ。こいつは、物理防御向こうで攻撃できる全体攻撃技ですが、無手格闘するわけではないライシンには無用の技です。いっそ、「夜桜の舞」に切り替えたほうがいい気がします。(裏拳、達磨返し、アカシャアーツと、グラディエーターのスキルをことごとく変更していくのは、ライシンのクラス選択を間違えたなと常に思う論点です)
 個人的にパワードスーツが好きなので、装備はパワードスーなんですが、わざわざ、弱点を持っていても今後の戦いを生きぬけません。次回は、通常の装備を購入して戦いに挑みたいと思います。

 ライシンって使えないキャラ?という悩みに耐えて、セッションに参加していけば、この先はいいスキルが待っています。

 L33 奇策 こんなこともあろうかと
 L37 煌天の会心 練気昇華
 L43 食いしばり 大地の声
 L47 デスカウンター 魔晶刻印
 L51 幸運 一般追加スキル

 L30以降のスキルは、あえて入れ替える必要がなくなってますね。強いて言うなら、魔匠L43の大地の声は入れ替えたほうが良いかも知れませんが。

 一応、サンダーボルトキャラ、ペルソナキャラも考えてみましたが、サンダーボルト(というか異形科学の追加クラス全般)は、自動発動のスキルがMPを圧迫しそうですし、ペルソナキャラはうまく悪魔合体できないと、自分で自分の首を絞めそうな気がします。(ペルソナは、ナイトテイルの古代にならって、全部運につぎ込んで限界目指そうとしましたが、限界までやって、たぶんL47までなので、とりあえず保留で、全部つぎ込んでL50までいけるなら、いろんな意味でペルソナキャラもありかなと思ったのですが)

「ディオダディの怪」須摩留1[「真女神転生TRPG魔都200X」]

投稿日時:2011/10/09(日) 08:23

「上代ジュン」
 世界を救うために孤軍奮闘するサマナー。前衛に立つ必要ないのに、アセイミイ・ナイフを手に白兵戦を挑んだりする。敵と戦うときに、最初に召喚する悪魔のカードを構えるのがクセ。(裏面を敵側に向けて、戦闘開始の合図と共に表面にして、相手に召喚する悪魔を見せる)須磨留工科大学の大学生。

「大神速人」マシンオペレーター→処刑ライダー(ガイア教徒)
 魔人ヘルズエンジェルズを目指す、カオスキャラ。でも、根は悪ぶってる不良なだけで、そんなに悪い人間じゃない。いずれ、上代と利害の不一致で戦ってしまうかも知れないが、いまのところはいいコンビ。須磨留市立高校の生徒。

「井上健一」フェンサー→サクセサー
 ロキから魔晶剣を託された記憶喪失の少年。天の絆学園の高等部生徒

「千早蜜姫(ちはや・みつき)」巫女→サクセサー
 魔晶杖を持つ巫女。今回はヒーホー評価を狙っていたらしく「泥船に乗ったつもりで」「イエス・アイ・ドゥー」など、珍妙な発言を連発。天の絆学園の中等部生徒。

あらすじ
 妖霧の街、須摩留。PCたちはそれぞれの目的のもと、死者を甦らせる儀式をやっていたという現場にやってくる。ちょうど、そこへ「復活したと噂される少年」の幽霊が現れた。少年の幽霊が言うには、自分を復活させたものたちは、自分の肉体は復活させたが、その魂である自分を肉体に戻す事をしなかった。(あるいは出来なかった?)このままでは、成仏も出来ないので、なんとか自分の肉体を破壊して欲しいと。
 幽霊の頼みを引き受けたPCたちは、事件の調査に乗り出す。

感想
 ちょっと導入が、もう少し展開を考えてやってくれたほうが良かったですね。あとで見せてもらいましたが、今回は、ロール&ロールに掲載されていたシナリオで、異形科学に記載されている「天の絆学園の特別課外活動部」に所属し、学園内でイベントが発生していくものだったので、学園の外部の人間である私の上代と大神は、最初は動きずらかったです。このキャラクターでは、お互い初顔合わせなので、お互い、どうしてもギクシャクするし。(後半は、キャラクターを把握して、スムーズに進むようになりましたが。コンベンションのような場での単発でセッションなくて、プレイヤー同志は顔見知りだから、実際、単発で終わらず、たまにはGMして欲しい思ったので、ここら辺はそれほど重要な問題でもないですね)

 今回は、サマナーキャラでしたが、このゲーム、はじめて遊ぶゲームでも、ちゃんと弱点対策はしておかないとダメですね。たまたまイニシアティブが先にとれたから良かったものの、先手を取られてたら、どうなってたやら。
 それと、普段、PCの使う「フォッグブレス」にGMとして煮え湯を飲まされてきたので、意地でもフォッグブレスは使わない方向でいたので、偶然が重なって攻撃を回避されまくった大神のプレイヤーさんにはストレスを与えてしまったかも知れません。ごめんなさい。

 ちなみに、サクセサーの二人組(健一&蜜姫)が戦闘で大活躍していたのを見て、今回ライト-ロウ評価の上代は、内心では「もっと力がなければ世界を守れない」となりふり構わず、力を求めかけてます。(なんか、動機が破壊神アグニになった柏井と被ってるな)
 このセッションが40レベルの超人まで続く事があったら、もしかしたら、アウトサイダーとか、あるいはもっと突き抜けて「人間型悪魔(ニャルラトホテプ)」とかになってしまうかもしれません。(苦笑)

総獲得経験点 5945点(一人当たり 1486点)

キャラクターの現在経験点 4861点  (16レベル)

総獲得マッカ  5945マッカ (一人当たり 1486マッカ) *幸運の弾丸の売却代金500マッカは、トランキライザー代として大神に分配。

獲得アイテム 通常弾100発→大神へ マハラギの石→?

獲得悪魔カード ゾンビアーミー チュパカブラ アンドラス →上代が全部入手

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01