- トップ
- ブログトップ
ブログ一覧
- 「ソードワールド」
- 「ソードワールド2.0」
- 「ダブルクロス」
- 「天羅万象」
- 「ドラゴンアームズ」
バハムートハウリング(旧) バハムートライジング(新) - 「永い後日談のネクロニカ」
終わった世界の後日談 - 「パラサイトブラッド」
- 「メタリックガーディアン」
- 「ログ・ホライズンTRPG」
- 「六門世界RPG」
- 「カードゲーム・ボードゲーム各種」
- 「セッションの記録」
- キャラクター
- 雑記
- <<FARCE定例会録>>
- 新世黙示録
- 「モンスターメーカーリザレクション」
- 「ドラゴンハーフTRPG」
- 「トンネルズ&トロールズ」
- 「ルーンクエスト」
ブログ FARCE
<<前へ | 次へ>> |
2017年6月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]
投稿日時:2017/06/11(日) 20:46
本日はFARCE定例会の日でした。
~今回の卓~
・TIMEストーリーズ
・艦これ →立卓 PL3名
・クトゥルフ神話TRG「インスマス」 →立卓 PL4名
私は今回、久しぶりにGMでクトゥルフやりました。遊んだのはサプリ「インスマスからの脱出」の「インスマス襲撃」のシナリオのひとつです。
私はシナリオ読んでた時に、敵の多さに「これは全滅しちゃうなぁ」とか思ってましたが、複数手りゅう弾を投げると二連ショットガンの攻撃が半端なかったです。(ひとつは回避できても、二発目が避けられずバタバタやられていく)
プレイヤーが楽しめてたからいいか。
~今回の卓~
・TIMEストーリーズ
・艦これ →立卓 PL3名
・クトゥルフ神話TRG「インスマス」 →立卓 PL4名
私は今回、久しぶりにGMでクトゥルフやりました。遊んだのはサプリ「インスマスからの脱出」の「インスマス襲撃」のシナリオのひとつです。
私はシナリオ読んでた時に、敵の多さに「これは全滅しちゃうなぁ」とか思ってましたが、複数手りゅう弾を投げると二連ショットガンの攻撃が半端なかったです。(ひとつは回避できても、二発目が避けられずバタバタやられていく)
プレイヤーが楽しめてたからいいか。
「五つの神殿」クトゥルフ2015[「クトゥルフ神話TRPG」]
投稿日時:2017/06/10(土) 21:47
2016年10月のFARCE定例会でのセッションです。「異界列車」と同日に行った続きのシナリオです。
<探索者たち>
「月森・終(つきもり・おわり」 36歳 宗教家(神主)
・参加セッション「大いなる遺産」
実はエイボンの書を所持している。
「佐々木小次郎」 20歳 男 プロ格闘家
・参加セッション「大いなる遺産」
実はナイ神父に会ったことがある。
「大塚・ヴァンデッタ・猫子」(19歳 女)
・参加セッション「クトゥルフ2010のGMしてきました」
主なスキル:料理、レスリング、信用、聞き耳
フランス人ハーフの料理人。実は超古代種族の知識を持っている。
「黒塚・由貴」(26歳 男)
・参加セッション「クトゥルフ2010のGMしてきました」
主なスキル:精神分析、目星、芸術:絵画
実は猫の七つの命を持っている。
「松村・富雄」(36歳 男)
大学教授。実は死体蘇生液を持っている。
「中川貴一」(28歳 男)
考古学研究家。実は「門の創造」が可能な魔女の数式を持っている。
<NPC>
「阿住未魚子」
・登場セッション「大いなる遺産」
<あらすじ>
トーチョ=トーチョ人に改造された異界列車に乗って、探索者たちがたどり着いたのは、五つのピラミッドからなる神殿のような建造物のある荒野だった。
五つの神殿の入り口には、朽ちたテントがあり、その中には白骨化した遺体があった。残された日記を読むと、彼はアメリカのミスカトニック大学の探検隊で、何かの門を開き、この五つの神殿にたどり着いたと書かれていた。元の世界に戻るには、神殿の神に祈りをささげるしか方法はないらしい。
白骨化した人物は、どの神に助けを求めるべきかわからず、とうとう、ここで息絶えたようだった。
探索者が英語が読めないと、なんの情報も得られない、謎解き要素を全く無視した超ハードシナリオ。五つの神殿内部には、クトゥルフの門、ツアトグァの門、ハスターの門、ナイアルラトホテプの門、そしてハスターの門、そして、月渡りしてくる猫のバルコニーがありました。
今回、探索者にはそれぞれ「実は○○」というインセイン風の秘密を持たせてました。ただ、思い付きでやったので、シナリオと連動するようなものにはなっておらず、そこが反省点になってます。次には活かせるようにしたいですが、今のところ、これならインセインやったほうがいいんじゃないの?って状態ですね。
ちなみに、探索者はそれぞれの門を選び、以下の結果になりました。
「佐々木小次郎」「黒塚・由貴」「中川貴一」
ナイアルラトホテプの門を選び、無難に帰還。
「松村・富雄」
ツアトグアの門を選ぶ、神は生贄を欲していたので、自分を生贄に捧げ死体蘇生液で復活しようとしたが失敗し死亡。
「大塚・ヴァンデッタ・猫子」
ハスターの門を選ぶ。ハスターの信者となり、ビヤーキーを与えられる。
「月森・終(つきもり・おわり」
阿住未魚子とともに、ヨグソトース門を選ぶ。遠い宇宙の奇妙な宇宙人の身体に精神が送り込まれてしまう。長い時間をかけて、1920年代のアーカムにたどり着く。銀の鍵の秘密を解くことができれば、現代の日本に元の身体で戻れるかもしれない。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です。
<探索者たち>
「月森・終(つきもり・おわり」 36歳 宗教家(神主)
・参加セッション「大いなる遺産」
実はエイボンの書を所持している。
「佐々木小次郎」 20歳 男 プロ格闘家
・参加セッション「大いなる遺産」
実はナイ神父に会ったことがある。
「大塚・ヴァンデッタ・猫子」(19歳 女)
・参加セッション「クトゥルフ2010のGMしてきました」
主なスキル:料理、レスリング、信用、聞き耳
フランス人ハーフの料理人。実は超古代種族の知識を持っている。
「黒塚・由貴」(26歳 男)
・参加セッション「クトゥルフ2010のGMしてきました」
主なスキル:精神分析、目星、芸術:絵画
実は猫の七つの命を持っている。
「松村・富雄」(36歳 男)
大学教授。実は死体蘇生液を持っている。
「中川貴一」(28歳 男)
考古学研究家。実は「門の創造」が可能な魔女の数式を持っている。
<NPC>
「阿住未魚子」
・登場セッション「大いなる遺産」
<あらすじ>
トーチョ=トーチョ人に改造された異界列車に乗って、探索者たちがたどり着いたのは、五つのピラミッドからなる神殿のような建造物のある荒野だった。
五つの神殿の入り口には、朽ちたテントがあり、その中には白骨化した遺体があった。残された日記を読むと、彼はアメリカのミスカトニック大学の探検隊で、何かの門を開き、この五つの神殿にたどり着いたと書かれていた。元の世界に戻るには、神殿の神に祈りをささげるしか方法はないらしい。
白骨化した人物は、どの神に助けを求めるべきかわからず、とうとう、ここで息絶えたようだった。
探索者が英語が読めないと、なんの情報も得られない、謎解き要素を全く無視した超ハードシナリオ。五つの神殿内部には、クトゥルフの門、ツアトグァの門、ハスターの門、ナイアルラトホテプの門、そしてハスターの門、そして、月渡りしてくる猫のバルコニーがありました。
今回、探索者にはそれぞれ「実は○○」というインセイン風の秘密を持たせてました。ただ、思い付きでやったので、シナリオと連動するようなものにはなっておらず、そこが反省点になってます。次には活かせるようにしたいですが、今のところ、これならインセインやったほうがいいんじゃないの?って状態ですね。
ちなみに、探索者はそれぞれの門を選び、以下の結果になりました。
「佐々木小次郎」「黒塚・由貴」「中川貴一」
ナイアルラトホテプの門を選び、無難に帰還。
「松村・富雄」
ツアトグアの門を選ぶ、神は生贄を欲していたので、自分を生贄に捧げ死体蘇生液で復活しようとしたが失敗し死亡。
「大塚・ヴァンデッタ・猫子」
ハスターの門を選ぶ。ハスターの信者となり、ビヤーキーを与えられる。
「月森・終(つきもり・おわり」
阿住未魚子とともに、ヨグソトース門を選ぶ。遠い宇宙の奇妙な宇宙人の身体に精神が送り込まれてしまう。長い時間をかけて、1920年代のアーカムにたどり着く。銀の鍵の秘密を解くことができれば、現代の日本に元の身体で戻れるかもしれない。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です。
2017年5月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]
投稿日時:2017/05/07(日) 19:08
本日はFARCE定例会の日でした。
~今回の卓~
・真・女神転生覚醒編 →立卓 プレイヤー3名
・クトゥルフの呼び声 →立卓 プレイヤー3名
次回予定
・6月11日
・7月9日(予定)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
~今回の卓~
・真・女神転生覚醒編 →立卓 プレイヤー3名
・クトゥルフの呼び声 →立卓 プレイヤー3名
次回予定
・6月11日
・7月9日(予定)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
「レッツゴー!アルトドルフ!皇帝と毒入りワイン」[「ウォーハンマーRPG」]
投稿日時:2017/04/16(日) 18:18
2017年3月のFARCE定例会。今回はウォーハンマーです。
レギュレーション 経験点4000点 転職に必要な装備は取得して良し。(ただし、一部は条件を満たしたというだけで実際には所持を認めないものもあり。たとえば、隊長の部下10人とか)
<キャラクター>
「ルディガー・フォン・ロンザード」人間
料金番→為政者→大貴族
「ユビテル」エルフ
学生→見習い魔術師→中堅魔術師
「バルディン」ドワーフ
ルーン伝令→見習いルーンスミス→中堅ルーンスミス
<あらすじ>
ルディガー、ユビテル、バルディンは、混沌の嵐の残党狩りをしていた。
ある日のこと、ルディガーは伯父でオストマルクを治めるヴォルフラム・ヘルトヴィヒ選帝侯に呼び出される。
ヴォルフラムは、ルディガーに「ミドンヘイムに行って、ボリス・トッドブリンガー卿の娘といい仲になるか、アルトドルフに行って皇帝と仲良くなり一緒に貴腐ワイン(毒入り)を飲む仲になって」と持ち掛ける。
ルディガーは悩んだ挙句、アルトドルフに行くことにする。
いくら大貴族とはいえ、アルトドルフでいきなり皇帝と仲良くなれるわけでもなく、宮廷に出入りしたりして皇帝に近寄って行く間にいろいろ事件を起こそうと思ったものの、4000点の経験点での成長に思った以上に時間がかかりすぎ、アルトドルフに着いてちょっとロールしただけで、いい時間になりゲーム終了。(アドリブで回せるほど、ネタもなかった)
4000点の経験点といえば、上級クラスをひとつ満了する程度で、そんなに色んなクラスを満了できるわけではないことがわかりました。
あと、時間がかかる。
せっかくのテーブルトークなんだから、やはり、遊ぶほうをメインにしたいですよね。(この日、キャラメイク完了は16時半でした。これはさすがに)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
レギュレーション 経験点4000点 転職に必要な装備は取得して良し。(ただし、一部は条件を満たしたというだけで実際には所持を認めないものもあり。たとえば、隊長の部下10人とか)
<キャラクター>
「ルディガー・フォン・ロンザード」人間
料金番→為政者→大貴族
「ユビテル」エルフ
学生→見習い魔術師→中堅魔術師
「バルディン」ドワーフ
ルーン伝令→見習いルーンスミス→中堅ルーンスミス
<あらすじ>
ルディガー、ユビテル、バルディンは、混沌の嵐の残党狩りをしていた。
ある日のこと、ルディガーは伯父でオストマルクを治めるヴォルフラム・ヘルトヴィヒ選帝侯に呼び出される。
ヴォルフラムは、ルディガーに「ミドンヘイムに行って、ボリス・トッドブリンガー卿の娘といい仲になるか、アルトドルフに行って皇帝と仲良くなり一緒に貴腐ワイン(毒入り)を飲む仲になって」と持ち掛ける。
ルディガーは悩んだ挙句、アルトドルフに行くことにする。
いくら大貴族とはいえ、アルトドルフでいきなり皇帝と仲良くなれるわけでもなく、宮廷に出入りしたりして皇帝に近寄って行く間にいろいろ事件を起こそうと思ったものの、4000点の経験点での成長に思った以上に時間がかかりすぎ、アルトドルフに着いてちょっとロールしただけで、いい時間になりゲーム終了。(アドリブで回せるほど、ネタもなかった)
4000点の経験点といえば、上級クラスをひとつ満了する程度で、そんなに色んなクラスを満了できるわけではないことがわかりました。
あと、時間がかかる。
せっかくのテーブルトークなんだから、やはり、遊ぶほうをメインにしたいですよね。(この日、キャラメイク完了は16時半でした。これはさすがに)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
「PS(ポンコツソルジャー)のさだめ」[「装甲騎兵ボトムズRPG」]
投稿日時:2017/04/09(日) 20:15
2017年4月のFARCE定例会、今回はボトムズTRPG卓でした。
キャラクターは豪勢に、パーフェクトソルジャーやらネクスタント、おまけに乗機は秘密結社系です。
<キャラクター>
「クラウド」パーフェクトソルジャー(レベル15) 乗機 カラミティドッグ
通称PS(ポンコツソルジャー)、命中判定のダイス目がとても悪く毎回SP(サバイバルポイント)で振り直す。
「マサムネ」ネクスタント(レベル13) 乗機ノーマルドッグ
元マーティアル兵のサイボーグ。
<あらすじ>*プレイヤーの主観と話を整理するために、一部編集がしてあります。
PSとなったクラウドを待っていたのは、出目の乱高下だった。調査パートで出目が高いくせに戦闘では出目が低い、味方の窮地の救援にダメージダイスで1.1.1.1.2と最低の出目をぶちまける。お前、助ける気あるのか?
次回「ポンコツ」来週もクラウドとダイスを交換してもらおう
PC達は、軍に関係する特殊部隊に所属する傭兵である。クメン方面での作戦中、上官に呼び出されクエント星に向かうように命令を受ける。
クエント星では、どこかの秘密組織が密かに遺跡の発掘を行っているらしい。それを調べるのが今回の任務だ。
さっそく、クエント星に向かいエージェントと接触する。(途中、イベントで私はバララント調査部隊に遭遇。マサムネは砂モグラを五匹狩り、後にクエント人から槍を貰う)
遺跡は、クエント星の至る所にある谷底にあり、崖に偽装された秘密の入り口からマサムネが内部に進入。そこでは遺跡から発掘した何かを複製しているようだった。データを奪取したマサムネだが、警報にひっかかり、「W-1」というATに襲われた。
W-1を撃退したマサムネだが、今度はオーデルバックラーとエルドスピーネ計4機に襲われる。無線で助けを求められたので、クラウドはカラミティドッグで遺跡に通じる坑道に突撃。
キャラクターは豪勢に、パーフェクトソルジャーやらネクスタント、おまけに乗機は秘密結社系です。
<キャラクター>
「クラウド」パーフェクトソルジャー(レベル15) 乗機 カラミティドッグ
通称PS(ポンコツソルジャー)、命中判定のダイス目がとても悪く毎回SP(サバイバルポイント)で振り直す。
「マサムネ」ネクスタント(レベル13) 乗機ノーマルドッグ
元マーティアル兵のサイボーグ。
<あらすじ>*プレイヤーの主観と話を整理するために、一部編集がしてあります。
PSとなったクラウドを待っていたのは、出目の乱高下だった。調査パートで出目が高いくせに戦闘では出目が低い、味方の窮地の救援にダメージダイスで1.1.1.1.2と最低の出目をぶちまける。お前、助ける気あるのか?
次回「ポンコツ」来週もクラウドとダイスを交換してもらおう
PC達は、軍に関係する特殊部隊に所属する傭兵である。クメン方面での作戦中、上官に呼び出されクエント星に向かうように命令を受ける。
クエント星では、どこかの秘密組織が密かに遺跡の発掘を行っているらしい。それを調べるのが今回の任務だ。
さっそく、クエント星に向かいエージェントと接触する。(途中、イベントで私はバララント調査部隊に遭遇。マサムネは砂モグラを五匹狩り、後にクエント人から槍を貰う)
遺跡は、クエント星の至る所にある谷底にあり、崖に偽装された秘密の入り口からマサムネが内部に進入。そこでは遺跡から発掘した何かを複製しているようだった。データを奪取したマサムネだが、警報にひっかかり、「W-1」というATに襲われた。
W-1を撃退したマサムネだが、今度はオーデルバックラーとエルドスピーネ計4機に襲われる。無線で助けを求められたので、クラウドはカラミティドッグで遺跡に通じる坑道に突撃。
11ラウンドにも及ぶ戦闘。予備弾薬を持っていなかったマサムネは、最後は素手(!)でATと戦い始める。
なお、クラウドは出目が悪く攻撃の度にダイスの振り直しをする。パーフェクトソルジャーならぬポンコツソルジャーに。(1ターン目の攻撃なんて、5D振って「1.1.1.1.2」の出目でした)
坑道の敵と戦っている間に、遺跡の敵は逃走。
どうやらこの遺跡では、ATとは異なる超古代文明の人型兵器が埋まっており、謎の組織(戦闘はしなかったが、バララントPS用のエクルビスがあった)はそれを現代技術で複製しようとしていたようだった。
謎は残るものの任務は終了した。Mission complete
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
<<前へ | 次へ>> |
アーカイブ
- 2024年4月(1)
- 2023年11月(1)
- 2023年8月(1)
- 2022年11月(1)
- 2022年6月(1)
- 2021年10月(1)
- 2021年6月(2)
- 2021年3月(3)
- 2021年1月(10)
- 2020年11月(2)
- 2020年8月(1)
- 2020年6月(1)
- 2020年5月(2)
- 2020年3月(3)
- 2020年1月(1)
- 2019年11月(2)
- 2019年10月(3)
- 2019年9月(1)
- 2019年7月(2)
- 2019年6月(2)
- 2019年5月(1)
- 2019年4月(1)
- 2019年3月(3)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(4)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(2)
- 2018年9月(1)
- 2018年8月(4)
- 2018年7月(1)
- 2018年6月(2)
- 2018年5月(3)
- 2018年4月(2)
- 2018年3月(1)
- 2018年2月(1)
- 2018年1月(3)
- 2017年12月(7)
- 2017年11月(3)
- 2017年10月(4)
- 2017年9月(3)
- 2017年8月(7)
- 2017年7月(2)
- 2017年6月(7)
- 2017年5月(4)
- 2017年4月(6)
- 2017年3月(4)
- 2017年2月(7)
- 2017年1月(6)
- 2016年12月(5)
- 2016年11月(3)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(4)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(5)
- 2016年5月(10)
- 2016年4月(3)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(2)
- 2016年1月(6)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(1)
- 2015年10月(7)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(6)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(4)
- 2015年5月(6)
- 2015年4月(4)
- 2015年3月(4)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(6)
- 2014年12月(5)
- 2014年11月(7)
- 2014年10月(3)
- 2014年9月(2)
- 2014年8月(5)
- 2014年7月(2)
- 2014年6月(4)
- 2014年5月(4)
- 2014年4月(3)
- 2014年3月(4)
- 2014年2月(4)
- 2014年1月(4)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(3)
- 2013年10月(8)
- 2013年9月(5)
- 2013年8月(6)
- 2013年7月(4)
- 2013年6月(2)
- 2013年5月(4)
- 2013年4月(2)
- 2013年3月(5)
- 2013年2月(2)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(1)
- 2012年11月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年9月(3)
- 2012年8月(6)
- 2012年7月(5)
- 2012年6月(2)
- 2012年4月(1)
- 2012年2月(7)
- 2012年1月(4)
- 2011年12月(1)
- 2011年11月(3)
- 2011年10月(3)
- 2011年9月(1)
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(1)
- 2010年9月(1)
- 2010年8月(1)
- 2010年6月(1)
- 2010年2月(1)
- 2009年12月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年10月(1)
- 2009年9月(2)
ブログテーマ
- CLキャンペーン(7)
- CP「母の愛を」(1)
- DAバハムートハウリング(4)
- DA改バハムートライジング(1)
- DSW(8)
- FARCE(104)
- アシュラウドの無限工房(5)
- アルテリア(2)
- アンデットナイト討伐キャンペーン(1)
- キャンペーン(6)
- コンパニオン(2)
- サプリメント(2)
- ザルツ(15)
- セカンドエディション(2)
- ソロアドベンチャー(1)
- ディルフラム(6)
- バルバロス(8)
- バルレアの瞳(1)
- フェアリーガーデン(1)
- ボードゲーム(1)
- マジック(1)
- ミストキャッスル(5)
- メガテンラグナ(1)
- メガテン魔都東京(1)
- ユーレリア(2)
- リーランド(2)
- ルールブック(1)
- レーゼルドーン(2)
- 三楽堂(4)
- 妖魔夜行(1)
- 文庫リプレイ(19)
- 百鬼夜翔(1)
- 超越・求道(1)
- 高レベル(2)