- トップ
- ブログトップ
ブログ FARCE
<<前へ | 次へ>> |
2017年4月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]
投稿日時:2017/04/09(日) 18:25
本日はFARCE定例会の日でした。
~今回の卓~
・ログホライズン
・真ウィザードリィ
・装甲騎兵ボトムズ →立卓 PL2名 「PS(ポンコツソルジャー)のさだめ」
・ソードワールド2.0 →立卓 PL3名
私は今回はボトムズの卓へ。
次回予定
・5月7日
・6月11日
・7月9日(予定)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
~今回の卓~
・ログホライズン
・真ウィザードリィ
・装甲騎兵ボトムズ →立卓 PL2名 「PS(ポンコツソルジャー)のさだめ」
・ソードワールド2.0 →立卓 PL3名
私は今回はボトムズの卓へ。
次回予定
・5月7日
・6月11日
・7月9日(予定)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
2017年3月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]
投稿日時:2017/03/13(月) 20:57
昨日、3/13はFarceの定例会の日でした。
~今回の卓~
・ログ・ホライズン →立卓 PL2名
・ウォーハンマー →立卓 PL3名 「レッツゴー!アルトドルフ!皇帝と毒入りワイン」
今回はプレイヤーに回りたかったので、
そこで、ウォーハンマーの卓を立てました。(ファンタジー版クトゥルフと言われることもあるウォーハンマーで
因みに今回は経験点4000点というパワープレイをやろうと思っ
あと、予想以上にキャラメイクに時間がかかりすぎました。
次回予定
・4月9日
・5月7日
・6月11日
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
パラブラ!「青年は変身ヒーローになるようです」始まりの日[「パラサイトブラッド」]
投稿日時:2017/03/05(日) 11:44
2017年2月26日のFARCE定例会でのセッションです。
<キャラクター>
「本能寺・在波(ほんのうじ・あるは)」人間 男 28歳
ブラックホールの研究をする物理学者。しかし、オープニングの事件がきっかけで、触手とサソリの尻尾を持つ怪物「ザグナル」になった。
「水城ゆき」ブリガンダイン
「森大造」
「ルチル・ファーレイ」
「継身・明」
*GMがPC自己紹介の時間を取らなかったので、名前ぐらいしか把握できてません。
<あらすじ>
本能寺在波は、ブラックホールを研究する物理学者である。
ある日、愛車のRX8で恋人のみらのとドライブに出掛けると、交通渋滞に巻き込まれた。渋滞の原因は車の事故だった。しかし在波は、そこに信じられないものを見た。そこにいたのは化け物だった。そいつが怪力を古い車を投げつけたり、何かを放ったりしている。
駆けつけた警官が発砲するが、化け物にはほとんど通じず、逆に警官たちは怪物の攻撃にバタバタと倒れていく。さらに、怪物に倒された人間は、顔のない化け物「ノーフェイス」に変貌する。
化け物たちがこちらにやってくるのを見て、在波は危険を感じ、みらのの手をとって車を降り逃げ出した。
しかし、化け物たちから逃げ切ることはできず、みらのを逃がしてノーフェイスに立ち向かおうとするが、何もない顔に吸盤のような器官を出現させたノーフェイスに襲われて意識を失う。
目が覚めた在波は、鏡を見て自分もノーフェイスになっているのに驚く。しかし、それは幻覚だった。
事件から一年後、在波は民間の研究所に転職していた。
あの事件以来、体の調子が気味が悪いほど良くなり、在波は逆に不安になっていた。
転職先の職場は、偶然にもあの化け物事件のあった街だ。事件以後、製薬会社が工場を建てたりして、街は異常に発展していた。
あの事件現場に行ってみようと、在波は犠牲者のための花束を買って現場に行く。途中の警察署で呼び止められ、在波は自分を事件の目撃者だと説明会した。
そうすると、声をかけてきた警官水城と同僚の森も、事件の時にあの場にいたと言う。
彼らのいる警察署の屋上に布で隠された何かがあるのを横目で見ながら、一年前の事件現場へ。
そこは、工事現場によく在る鉄の壁で囲まれていた。
これは何だと、中を覗ける隙間がないかと探していると、ホテル火災に巻き込まれ覚醒したルチルが、壁を突き破って中に侵入。
中にいたのはノーフェイスの群れ。あの事件以後、ずっとここに閉じ込められていたのだろうか?
ノーフェイスを目撃したことで、全員覚醒する。
ノーフェイスは数は多いが在波たちの敵ではなかった。
在波は、蠍のような尻尾で、味方の攻撃をサポートし、無数の触手による範囲攻撃で敵を圧倒。しかし、敵の攻撃には弱いので、氷の騎士に変身した水城に守られながら、全員で敵を殲滅する。
ノーフェイスを倒すと、一年前に暴れていた化け物がやってくる。
仲間にならないかと言われたが、これをはねのけると、一対五では分が悪いと化け物は逃走した。
敵が去ると、緊張が解けたのか変身も解けて、在波は砂だらけになりながらも、元の人間の姿に戻る。気のせいだろうか、無性に肉が食べたいと思った。
この恐るべき力、我々全員、あの一年前の事件で化け物=悪魔になってしまったのだろうか?
私視点でないシーンは、割愛させて貰ってます。街の不良が何故か凶暴化し、ルチルの泊まるホテルに放火してましたが、正直、行動が意味不明でまとめきれません。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
<キャラクター>
「本能寺・在波(ほんのうじ・あるは)」人間 男 28歳
ブラックホールの研究をする物理学者。しかし、オープニングの事件がきっかけで、触手とサソリの尻尾を持つ怪物「ザグナル」になった。
「水城ゆき」ブリガンダイン
「森大造」
「ルチル・ファーレイ」
「継身・明」
*GMがPC自己紹介の時間を取らなかったので、名前ぐらいしか把握できてません。
<あらすじ>
本能寺在波は、ブラックホールを研究する物理学者である。
ある日、愛車のRX8で恋人のみらのとドライブに出掛けると、
駆けつけた警官が発砲するが、化け物にはほとんど通じず、
化け物たちがこちらにやってくるのを見て、在波は危険を感じ、
しかし、化け物たちから逃げ切ることはできず、
目が覚めた在波は、
事件から一年後、在波は民間の研究所に転職していた。
あの事件以来、体の調子が気味が悪いほど良くなり、
転職先の職場は、偶然にもあの化け物事件のあった街だ。
あの事件現場に行ってみようと、
そうすると、声をかけてきた警官水城と同僚の森も、
彼らのいる警察署の屋上に布で隠された何かがあるのを横目で見ながら、一年前の事件現場へ。
そこは、工事現場によく在る鉄の壁で囲まれていた。
これは何だと、中を覗ける隙間がないかと探していると、
中にいたのはノーフェイスの群れ。あの事件以後、
ノーフェイスを目撃したことで、全員覚醒する。
ノーフェイスは数は多いが在波たちの敵ではなかった。
在波は、蠍のような尻尾で、味方の攻撃をサポートし、
ノーフェイスを倒すと、一年前に暴れていた化け物がやってくる。
仲間にならないかと言われたが、これをはねのけると、
敵が去ると、緊張が解けたのか変身も解けて、
この恐るべき力、我々全員、あの一年前の事件で化け物=
私視点でないシーンは、割愛させて貰ってます。街の不良が何故か凶暴化し、
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
2017年2月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]
投稿日時:2017/02/26(日) 18:23
本日2月26日はFARCE定例会の開催日でした。
~今回の卓~
・パラサイトブラッド「青年は変身ヒーローになるようです」 →PL5名
・ログホラズン
今回はプレイヤーをやりたかったのでプレイヤーに。
しかし、こんな日に限ってプレイヤー人数4名のところ、1名多い5名卓に。
オープニングは面白かったけど、個別導入の本編は、ちょっと、話が飛んだりして状況把握に苦労しました。
~次回開催予定~
・3月12日 視聴覚室
・4月9日
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
~今回の卓~
・パラサイトブラッド「青年は変身ヒーローになるようです」 →PL5名
・ログホラズン
今回はプレイヤーをやりたかったのでプレイヤーに。
しかし、こんな日に限ってプレイヤー人数4名のところ、1名多い5名卓に。
オープニングは面白かったけど、個別導入の本編は、ちょっと、話が飛んだりして状況把握に苦労しました。
~次回開催予定~
・3月12日 視聴覚室
・4月9日
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
新米冒険者の登龍門ゴブリン退治「アレクラスト大陸で遊ぼう」[「ソードワールド」]
投稿日時:2017/02/13(月) 21:11
2017年最初のFARCE定例会で、ソードワールド(旧版)のGMをしてきました。
<キャラクター>
・アーカード 人間 男 ファイター2 セージ1
成り上がり貴族で暗殺を請け負う家系らしい。(柳生一族みたいな?) なお、暗算のできないGMが間違って、必要筋力17打撃力23のバスタードソードを渡してしまう。(本来打撃力は22になるのを計算間違えた)
・クラリッサ 人間 女 シーフ1 ソーサラー1
悪党生まれの女魔術師
・リュゼ=セントフィリア 人間 男 ファイター1 プリースト2(ファリス)
傭兵生まれのファリス神官
・アレイド 人間 男 シャーマン1 ファイター1 レンジャー1
呪い師生まれのシャーマン
<NPC>
・エリー
冒険者の店「エリーのアトリエ」を経営する店主。
・黒槍(ブラックランサー)
魔法の槍を持つレベルの高い戦士。
<あらすじ>
シナリオはオーソドックスにゴブリン退治。新米冒険者が最初にやる仕事で初心に帰ろうと考えました。
特にひねりは入れてませんが、PC達が迂闊に敵のワナに飛び込むように誘導するため、洞窟内に女性がゴブリンに襲われているように見えるかかしのワナを設置。
アーカード、迂闊にひっかり、わらわらとゴブリンが出現。その数14体。
ソードワールドでは、ファイターレベルが同じモンスターが五分の勝負と言われているので、1~2レベルのファイター&シーフ4名には14体のゴブリンはきつかったでしょうが、なんとか依頼を果たしてくれました。
Farceで遊んでるといつも思うけど、支援魔法を使いこなす人が、全然いないんだよね。それでいつも殴りあいが長引く。
まあ、しかし、キャラは新米でもプレイヤーはベテランの筈が、ゴブリンのため込んだ2000ガメルは見逃していましたね。
他にも、ベテラン冒険者から、魔法の槍を盗むOR借りるとか、サブイベントを仕込んでおいたけど、割とスルーされた。(こっちはちょっと特殊展開だったかも)
旧版もたまにはいいものです。ルルブが軽くて済む。(SW2.0のフルセットなんて、もはや凶器です)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
<キャラクター>
・アーカード 人間 男 ファイター2 セージ1
成り上がり貴族で暗殺を請け負う家系らしい。(柳生一族みたいな?) なお、暗算のできないGMが間違って、必要筋力17打撃力23のバスタードソードを渡してしまう。(本来打撃力は22になるのを計算間違えた)
・クラリッサ 人間 女 シーフ1 ソーサラー1
悪党生まれの女魔術師
・リュゼ=セントフィリア 人間 男 ファイター1 プリースト2(ファリス)
傭兵生まれのファリス神官
・アレイド 人間 男 シャーマン1 ファイター1 レンジャー1
呪い師生まれのシャーマン
<NPC>
・エリー
冒険者の店「エリーのアトリエ」を経営する店主。
・黒槍(ブラックランサー)
魔法の槍を持つレベルの高い戦士。
<あらすじ>
シナリオはオーソドックスにゴブリン退治。新米冒険者が最初にやる仕事で初心に帰ろうと考えました。
特にひねりは入れてませんが、PC達が迂闊に敵のワナに飛び込むように誘導するため、洞窟内に女性がゴブリンに襲われているように見えるかかしのワナを設置。
アーカード、迂闊にひっかり、わらわらとゴブリンが出現。その数14体。
ソードワールドでは、ファイターレベルが同じモンスターが五分の勝負と言われているので、1~2レベルのファイター&シーフ4名には14体のゴブリンはきつかったでしょうが、なんとか依頼を果たしてくれました。
Farceで遊んでるといつも思うけど、支援魔法を使いこなす人が、全然いないんだよね。それでいつも殴りあいが長引く。
まあ、しかし、キャラは新米でもプレイヤーはベテランの筈が、ゴブリンのため込んだ2000ガメルは見逃していましたね。
他にも、ベテラン冒険者から、魔法の槍を盗むOR借りるとか、サブイベントを仕込んでおいたけど、割とスルーされた。(こっちはちょっと特殊展開だったかも)
旧版もたまにはいいものです。ルルブが軽くて済む。(SW2.0のフルセットなんて、もはや凶器です)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
<<前へ | 次へ>> |
アーカイブ
- 2024年4月(1)
- 2023年11月(1)
- 2023年8月(1)
- 2022年11月(1)
- 2022年6月(1)
- 2021年10月(1)
- 2021年6月(2)
- 2021年3月(3)
- 2021年1月(10)
- 2020年11月(2)
- 2020年8月(1)
- 2020年6月(1)
- 2020年5月(2)
- 2020年3月(3)
- 2020年1月(1)
- 2019年11月(2)
- 2019年10月(3)
- 2019年9月(1)
- 2019年7月(2)
- 2019年6月(2)
- 2019年5月(1)
- 2019年4月(1)
- 2019年3月(3)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(4)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(2)
- 2018年9月(1)
- 2018年8月(4)
- 2018年7月(1)
- 2018年6月(2)
- 2018年5月(3)
- 2018年4月(2)
- 2018年3月(1)
- 2018年2月(1)
- 2018年1月(3)
- 2017年12月(7)
- 2017年11月(3)
- 2017年10月(4)
- 2017年9月(3)
- 2017年8月(7)
- 2017年7月(2)
- 2017年6月(7)
- 2017年5月(4)
- 2017年4月(6)
- 2017年3月(4)
- 2017年2月(7)
- 2017年1月(6)
- 2016年12月(5)
- 2016年11月(3)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(4)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(5)
- 2016年5月(10)
- 2016年4月(3)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(2)
- 2016年1月(6)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(1)
- 2015年10月(7)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(6)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(4)
- 2015年5月(6)
- 2015年4月(4)
- 2015年3月(4)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(6)
- 2014年12月(5)
- 2014年11月(7)
- 2014年10月(3)
- 2014年9月(2)
- 2014年8月(5)
- 2014年7月(2)
- 2014年6月(4)
- 2014年5月(4)
- 2014年4月(3)
- 2014年3月(4)
- 2014年2月(4)
- 2014年1月(4)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(3)
- 2013年10月(8)
- 2013年9月(5)
- 2013年8月(6)
- 2013年7月(4)
- 2013年6月(2)
- 2013年5月(4)
- 2013年4月(2)
- 2013年3月(5)
- 2013年2月(2)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(1)
- 2012年11月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年9月(3)
- 2012年8月(6)
- 2012年7月(5)
- 2012年6月(2)
- 2012年4月(1)
- 2012年2月(7)
- 2012年1月(4)
- 2011年12月(1)
- 2011年11月(3)
- 2011年10月(3)
- 2011年9月(1)
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(1)
- 2010年9月(1)
- 2010年8月(1)
- 2010年6月(1)
- 2010年2月(1)
- 2009年12月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年10月(1)
- 2009年9月(2)
ブログテーマ
- CLキャンペーン(7)
- CP「母の愛を」(1)
- DAバハムートハウリング(4)
- DA改バハムートライジング(1)
- DSW(8)
- FARCE(104)
- アシュラウドの無限工房(5)
- アルテリア(2)
- アンデットナイト討伐キャンペーン(1)
- キャンペーン(6)
- コンパニオン(2)
- サプリメント(2)
- ザルツ(15)
- セカンドエディション(2)
- ソロアドベンチャー(1)
- ディルフラム(6)
- バルバロス(8)
- バルレアの瞳(1)
- フェアリーガーデン(1)
- ボードゲーム(1)
- マジック(1)
- ミストキャッスル(5)
- メガテンラグナ(1)
- メガテン魔都東京(1)
- ユーレリア(2)
- リーランド(2)
- ルールブック(1)
- レーゼルドーン(2)
- 三楽堂(4)
- 妖魔夜行(1)
- 文庫リプレイ(19)
- 百鬼夜翔(1)
- 超越・求道(1)
- 高レベル(2)