大きくする 標準 小さくする

ブログ ボードゲーム

「パンデミック」[「カードゲーム・ボードゲーム各種」]

投稿日時:2016/01/24(日) 09:27

 昨日、1/23は知り合いとボードゲームを遊んできました。

 何種類か遊びましたが、一番盛り上がったのが「パンデミック」というゲーム。

 世界各地で発生する感染病を、CDCのチームがこれ以上広げないように世界中を飛び回るゲームです。

 私のキャラは、人より効率的にワクチンを作れる「科学者」というキャラでした。
 

 終わってみて思ったのは、
 
「北京出張なんて必要なかったんだ!」

 わざわざワクチンを作るため、アトランタから北京まで、手番を消費して移動したけどそんなの意味なかった。ついでに大阪へ移動するためのチケットなくした。
 ワクチンを作るため、発生している病気と同じ色のカードを集める必要があるんですが、そのカードは自分の手番の最後にランダムで出てくる。

 つまり、感染の発生している地域にわざわざ移動してワクチンを作る必要はないのです。

 各地で小さな感染が発生するので、それを抑えるために世界各地を飛び回りましたが、終わってみて思ったのが、結局ランダムでワクチン作成のためのカードが手に入るなら、移動で手番を消費しないでアトランタ近辺の感染を治療しつつカードを集め、ワクチンを作っていれば良かったという。

 まあ、目の前で病気で苦しんでる人を想像したりしたら、現地に飛んでしまいますよね。

 このゲーム、その辺りが上手く出来ていて、一度発生した感染を治療しても、「感染が起きた都市のカード」を「パンデミック」というカードで復活させてしまうというルールになってます。

 目の前の治療にばかり気を取られていると、手番ばかり消費して根本的な解決が出来ずゲームオーバーになってしまうという。

 まあ、次からは、ゲームの最終目標を確認して、ちゃんと戦略立てないといかんですな。

 ところで私、ゾンビのゲーム遊びたいんですが・・・

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01