大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/6

2016年6月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2016/06/19(日) 18:10

 本日は、FARCE定例会の日でした。

 今回は人数ちょっと少な目。かくいう私も、別の用事があったので、朝、ちょっと顔を出しただけでした。

~今回の卓~
・装甲騎兵ボトムズ
・D&D4e
・ビギニングアイドル

*ちょっと、今回はどの卓が立ったのかわかりません。

 
写真ピンボケしとる。ちゃんと画像確認しないと。

 
 次回7月10日は、私は資格試験の受験日なので、またも参加できず。8月にはひさびさにクトゥルフで卓立てようと思ってます。
 
次回以降開催日
・7月10日

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「メシア教徒の少年がフォールーンムーンプロジェクトを探るようです」[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2016/06/18(土) 21:40

 今回のTRPGBOXは、高レベル(40レベル)のメガテン覚醒編です。

<キャラクター>
「御影ルイ」コンピュータ8 剛剣34 タオ1
 元クズノハのサマナー かつて異界に赴いた際、パートナーである巫女を失いメシア教会に転向した。

「高原清司」中国武術
 セイテンタイセイの転生体。ガイア教団の一員。「T市カミカクシ事件」以来の登場。

「星影雲母(ほしかげきらら)」魔界魔法
 分身によって7人に分かれるアイドル(グループ)で、セイリュウの転生体。江戸城にいる「おひいさま」より指令を受ける。

 


<あらすじ>
 フォールーンムーンプロジェクト、それは異界よりやってくる神を撃退するためのメシア・ガイア・ニュートラルの垣根を越えて協力するプロジェクト。
 しかし、メシア教会の重要人物トールマンが暗殺され、ゴトウ陸将がクーデターを起こし、プロジェクトはご破算になろうとしていた。
 プロジェクトを終了するための種子島での成果発表会を前に、三人はそれぞれの勢力から、秘密指令を受ける。

 「御影ルイ」への秘密指令は、トールマンの後任のメシア教会日本支部長「枢機卿」の護衛と他勢力の排除。フォールーンムーンプロジェクトの成果であるロケットに打ち上げ前に、USBを制御室に差し込むこと。
 その任務を受けたルイは枢機卿を守るため(と称し)にメシア教会特別教導団からパワードスーツ部隊「神の戦車メルカバー」を編成しようとか、無茶な護衛計画を立案する。(即時却下)
 
メシア教会特別教導団パワードスーツ「神の戦車メルカバー」(妄想図)


 セッションは、GM に何を調べたいかメモを渡して、それに答えて貰う形で進行。みんな、それぞれ何をしてるんだろうか?
 ルイは、面向きはメシア教会系の孤児院に赴き子供の相手をしながら、USB の中身を調べてました。

 そこで分かったのは、フォールーンムーンプロジェクトは、メギドファイアーをロケットに載せて、月にいる外世界の神を攻撃するプロジェクトで、メシア教会はこの計画を乗っ取り、USBに仕込んだプログラムで目標を変更しようとしていた。
 私のキャラは、元はクズノハに所属していたけど、パートナーの巫女を失ったことで、ロウに転向したキャラ。メシア教会の計画ならと、それを実行するかと思ったものの、自分で作った孤児院のシーンで子供と触れあったことで、果たして彼らを犠牲にしていいものかと思い悩む。

 結局、どうしていいかわからず、枢機卿に葛藤を打ち明けたところ、子供は守り導くものと言われて、計画を止めることにしました。
 ガイア教団も何か企んでいるので、とりあえず計画は阻止しようと、高原君を呼び出して襲撃。(一応、協調路線を見せてたのに、ひどい奴です)
 川原の激闘の末、今回の件に関しては、お互いに協力することに。
 最後の一人にも声をかけるものの、中立勢力のはずなのに、何故か目的を明かさない謎な態度を取られる。
 ちなみに、高原君は順調にゴトウ陸将の代理人ゆり子と親睦を深めてました。

 そして、いよいよプロジェクトの成果発表会の当日。
 プロジェクトの実質中止に反対する研究者が反乱を起こす。彼は、本来発射されるはずのないロケットを発射しようと、直接、ロケット発射場からロケットの発射カウントダウンを開始した。
 ロケットの発射中止のために、発射場に向かうが、その隙を突いて別の人物が、三勢力の代表を暗殺する。

 暗殺を行ったのは、ケルベロスを連れた鎧武者のデビルサマナー。枢機卿は助からなそうなので放置し(ここ悪魔合体イベントだったらしい)、ルイは暗殺者のあとを追う。
 暗殺者に追いついたルイは、暗殺者に質問した。

ルイ:「何故、殺した?」
鎧武者:「家族を悪魔に殺されたから、悪魔は滅ぼさなければいけない」

 そう告げる鎧武者の言葉に、ルイは何も答えられず、彼が去るのを黙って見ていることしか出来なかった。(あとで、GMに聞いたら「悪魔は滅ぼさなければいけない」だったそうです。脳のねつ造記憶って怖いですね)
 ちなみに、高原君はひん死のゆり子を救うため、ここでゆり子との悪魔合体を行う。そして悪魔合体の精神判定で競り負け、ゆり子に吸収されました。(しかし、このセッション中は高原清司として行動) 

 ミサイル発射阻止のため発射場へ。その発射場への道は、急成長した竹が繁っていた。その竹やぶから、ひとりの老人が現れる。竹とりの翁だ。
 彼は、フォールーンムーンプロジェクトの研究メンバーで、かつ転生体だった。かぐや姫を取り戻すため、メギドファイアを積んだロケットを月に向けて発射し、月世界に戦争を仕掛けようとしていた。
 翁は、周囲の竹を引き抜くと、次々に投げつけてくる。
 この竹は、貫通効果を持つグングニル相当の槍で投擲術で六本飛んできた。たちまち、PC から悲鳴が上がる。
 私は、防御技と命運のダメージ無効を使えばしのぎきれるなと思っていたものの、分身した高原君に全部命中で、ちょっと肩透かしを食らいました。(目標数多いしね)
 PC たちの反撃で竹とりの翁は、2ターン目を待つことなく倒れました。

*ルイの駒は前列右端の黒白髪の少年。他は別PCたちの分身。これだけ多けりゃ、そりゃ被害も大きいでしょう。(分身の受けるダメージは、本体のHPを減らすので)

 こうして、フォールーンムーンプロジェクトを巡る出来事は終了。
 とりあえず、世界は今まで通りに。クズノハからメシア教徒に転向して、信念がぐらついているルイの元に、新枢機卿として孤児院にいたシスター(ジャンヌダルク転生体)が選ばれて、ルイエンディング。

 勢力違うPC 同士でのセッションって、緊張感あっていいですね。高原君に一撃当ててみたかった。

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。
 

2016年6月12日のTRPGBOX[『TRPGBOX録』]

投稿日時:2016/06/12(日) 17:52

 今日のTRPGBOXは、「ドラゴンアームズバハムートハウリング」でした。
 

 サンプルキャラでサンプルシナリオを遊ぶと死ぬと言われてるいわくつきのこのゲーム。

 楽勝なんてことはなく、3名中2名がダウンしました。(うち1名は私のキャラ)

 やっぱり厳しいゲームですね。

にほんブログ村
*ランキング参加中です。

勘違いサムライ少女は后にはならないようです「しょくざいの島・後編」[「アリアンロッドRPG2E」]

投稿日時:2016/06/01(水) 07:02

 2015年6月のTRPGBOXのセッション。「しょくざいの島」の後編です。(前編はこちら→「しょくざいの島・前編」)アップにずいぶん時間がかかりました。
 

<<キャラクター>>
<ジャムごはんの女剣士イズミ>
・ヒューリン 女 17歳 ウォーリア サムライ
冒険に憧れる少女。隣に住むエルダナーンのファ・ラー・リスに小さいころから懐いている。まだ幼いころ、戦争で国が亡び、両親とともに故郷を遠く離れた地に移り住んだ。ときどき、「ジャムごはん」なるものを作るが、それは子供のころ見た「梅干とご飯」を完全に勘違いして覚えているものである。

<クビキリのスゴイツオイ・サン>
・ヒューリン(ハーフブラッド・ドゥアン)男 シーフ ニンジャ
妻と子供を殺され復讐を誓うニンジャ。イズミの作る「ジャムごはん」を美味しい美味しいと食べる。

<月のアルカナを目指すファ・ラー・リス>
・エルダナーン 男 アコライト アコライト
ギルド「月のアルカナ」のギルド長。略称はリス。

<歌うロッティ>
・フィルボル 男 21歳 アコライト バード
完全支援キャラだけど、状況上しかたなくたまに前衛で殴る。一応、妖魔を倒す目的があるらしい。

<蒼のエイミア>
・エルダナーン 女 メイジ セージ
世界樹から奪われたものを奪還するために森を出たエルダナーンのメイジ。

<<NPC>>
「青の君」

「セバスチャン」
 青の君の執事

「クロード」
 青の君のストーカー(青の君を心酔している少年)

<<あらすじ>>
 結局、全部の情報がわからないと全体像が掴めないので、まずは封印を解くことに。
 前回は忘れられていた「食材の騎士が止めを刺さないと食材は得られない」という制限のため、アタッカーのイズミは攻撃を封印する事に。(あとでキャラシーをみたら、すごい器用貧乏になってました)
 

 今回のイズミは、艦娘フィギアの「金剛」さんです。
 

全部の記憶の封印を解くと、青の君からこれらを繋ぎ合わせて、真実の物語を作って欲しいと言われた。

気がしたんだけど、

なんか、みんなの望みを叶えるために過去を改変する話に。家族を取り戻すとか。
イズミは冒険を続けるのが望みなので、元の世界に戻ることを希望。
青の君は残って欲しそうだったけど、イズミはまだまだ冒険したりなかったので。

ちなみに、クロード君が本物の梅干しを渡してくれたけど、全くスルーする。すみません、イズミの頭の中ではジャムなもんで。

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です
 

<< 2016年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01