大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/12

2013年FARCE定例会まとめ[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2013/12/31(火) 19:42

 2013年のFARCE定例会のまとめです。

2月
・真・女神転生覚醒編「T市カミカクシ事件」 プレイヤー5名

3月
・天下繚乱  プレイヤー5人
・エムブリオマシン 「はにゃーん!」 プレイヤー2人

4月
・バウムガルドの迷宮城
・メタリックガーディアン

5月
・ソードワールド2.0 プレイヤー6人

6月
・ソードワールド2.0 「エターナルエンパイア」プレイヤー5名

7月
・ソードワールド2.0「ミストキャッスル」  プレイヤー4名
・ゲヘナ   プレイヤー3名

8月
・ソードワールド2.0 プレイヤー3名
・メタリックガーディアン 上級ルール使用  プレイヤー3名

9月
・ソードワールド2.0 カースドランド  プレイヤー3名
・ソードワールド2.0 ネクロニカ(全員レブナント化キャラセッション) プレイヤー3名

10月
・クトゥルフの呼び声「大いなる遺産」 PL3名
・ソードワールド2.0「呪われた英雄」*コボルト化セッション PL3名

11月
・ソードワールド2.0 PL3名
・ダブルクロス3rdランダムシナリオ「ロシアンルーレット」 マスター参加 PL3名

12月
・ソードワールド2.0 PL3名
・ダブルクロス3rd「裏切りの槍」 PL3名

2014年のまとめ

にほんブログ村
*ランキング参加中です

グランクレストRPG ルールブック1[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2013/12/29(日) 15:58

 戦乱と混沌の渦巻く世界での冒険を描く王道RPG「グランクレスト」のルールブックを買いました。(王道には「?」浮かぶけど、どんな世界だろうと思って、小説探したら「空から女子高生」が降ってきてるんですが)
 

基本ルールブックに記載のクラスは三つ「ロード」「メイジ」「アーティスト」の三種類
 ロード 聖印(クレスト)を持ち混沌と戦うことのできる存在。
 メイジ 名前通り魔法使い
 アーティスト 混沌の力を取り込んで戦う存在。決して悪の存在ではなく、混沌という力を持つことで頼りにされ、そしてその力を畏怖される存在。

ロード、メイジ、アーティストは、さらに「スタイル」によって能力が変わっていきます。

<ロードのスタイル>
 ・セイバー  白兵攻撃タイプ
 ・パラディン 縦による防御タイプ
 ・ルーラー  仲間の支援や敵の妨害をするタイプ 軍師みたいなものか。

<メイジのスタイル>
 ・エレメンタラー 四元素を操るメイジ 攻撃型
 ・ヒーラー 生命に関する魔法の使い手 回復型
 ・プロフェット 時空魔法を操るメイジ ルールブック1だと戦闘に使えそうなものがないです。

<アーティストのスタイル>
 ・アンデット 混沌の力で不死に近い能力を持つ 私が気に入ったスタイル
 ・シャドゥ いわゆる暗殺者。アレですよアレ 漫画とかで「フッ」と現れたり消えたりすることのできるキャラです。
 ・シューター 混沌の力で常人離れした射撃を行うスタイル。MAP戦闘なので、わかってる人がこのスタイルとると、GMは煮え      湯を飲まされることになりそう。
 ・ライカンスロープ 混沌の力で変身するスタイル

 私のお気に入りはアンデット。かつては英雄だったが、死後、アンデットとして蘇られさせ、忌むべき混沌の力で混沌と戦う「エターナル・チャンピオン(著マイケル・ムアコック)」のようなキャラを作って遊んでみたいですね。

 判定の方法は、スキルのレベル分のD6ダイスを振り、能力値と加算する形式。この時、ダイスが2個、6の目を出すとクリティカルとなり、達成値にプラス10されます。
 ダイス目が低いなぁという人でも、「天運」というヒーローポイントを使い、判定時に振るダイスの数を増やせます。さらに仲間同士で同じ「誓い」を持っていると、天運の融通ができます。

「プレッジシーン」
 キャラクター間の因縁や誓いを設定するシーン。ロールプレイ中にこういう作業をすると処理が煩雑になるので、あえて、作業時間を設けたという風に感じます。

 「ロード!あとは任せた!」と天運をつぎ込んでいけると、王道戦記的なRPGが遊べるんじゃないかと、個人的には期待が大です。(MAPで戦うなら、どう考えたって「メイジ」か「アーティスト・シューター」のアウトレンジ戦法が有利だけど、そこをあえてロードがラスボスにとどめをさせるように話を持っていくと、ロールプレイ的にも満足できそうだなと)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「グランクレストRPG」ルールブック1発売[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2013/12/22(日) 13:34

 世界観設定水野良、ゲームデザイン矢野俊作のRPG「グランクレストRPG」のルールブックが発売されました。(ちなみに、リプレイには、「フルメタルパニック」の賀東招二がプレイヤーで参加)

 ファンタジーRPGは、今のところソードワールド2.0だけでおなかいっぱい状態ですが、最近、「ただサイコロを振ってるだけのゲーム」に成り代わってきてるので、ちらっとルールブックを眺めてみたところ、新鮮に思えました。

 世界観は、混沌が支配する終末に向かっていく世界というダークファンタジーな感じでしょうか? 世界設定が水野良ですしね。ひとつ、ロードス島戦記のような英雄たちが勝利しても、遠い時の果てに世界は滅ぶ終末観あふれるゲームを遊んでみたいです。(夏に遊んだ終末の巨人の絡んだセッション、このシステムで遊んでみたいですね)

 ちなみに、私の気に入ったのは「アンデット」ってキャラ(クラス?)、死後も英雄ゆえに混沌と戦わなくてはならない。しかし、人々の尊敬は得られない、嫌がられる。戦いの果てに得るものは何もない。そんなキャラをやりたいですな。(そうそう、これだよ。数値データ上のキャラの有利不利じゃなくて、こういうキャラの背景をいかしたロールプレイのできるゲームがしたいんですよ。別に、このゲームじゃなくても)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

FARCE 2013年12月定例会[雑記]

投稿日時:2013/12/15(日) 21:46

 FARCEの12月定例会に参加してきました。昨日は私以外の参加者はFARCE忘年会に参加してたので、ややお疲れ気味。でも、今回も楽しく遊んできました。

「今月の卓」
 ソードワールド2.0 →成立 プレイヤー3名
  初期作成 ただし成長回数70回(!?) 所持金22万ガメル(???) シナリオはアシュラウトの無限工房でした。(pcたちは元英雄という設定らしいです。たぶん、アシュラウトの無限工房は、依頼のレベル制限があるので、それでこのレギュにしたのだと思われます)

 ダブルクロス3rd →成立 プレイヤー3名
  10月の「サンマ哀歌」の仕切り直しセッション。私はこちらに参加です。詳細は別記事にて。

 シャドウラン2ND
  最新版は確か4thでしたか、なかなかに懐かしいシステムが出ました。とはいっても、私は遊んだことはありませんが。(シャドウランっぽいシナリオを、ダブルクロスでGMするのはどうだろう? ハードボイルドでシリアスなプレイができそうな気がするんだけど)

 これで今年のゲームは最後ですが、振り返るとファイターキャラが多かった。来年は、いろいろとタイプの違うキャラもやりたいですね。(トーキョーnovaの話を聞いたから、とりあえず、くたびれた探偵やるんだ) 

<a href="http://game.blogmura.com/">にほんブログ村 ゲームブログ</a>

DA改サプリ「ナイト・イン・ザ・スカイ」を立ち読み[「ドラゴンアームズ」]

投稿日時:2013/12/08(日) 20:57

 TRPGの書籍といえば、TRPGを扱うホビーショップで透明フィルムのカバーがかかっていて、買うまで中身が見えない場合が見えないのが相場ですが、最近、ありがたいことに地元の書店で、たまにカバーをかけずに並べてくれるので立ち読みしてきました。

 ナイト・イン・ザ・スカイの名の通り、空に関係のある機体のサプリになってます。
 可変する機体とか、ガンダムSEEDのストライクのような装備換装する機体とか(私はこの換装するタイプのが好みだった)、そのまんま航空機タイプの奴とか(戦闘妖精・雪風できるかな?)、あ、あとフェアリーというファンネルもどきと動かせる機体とか、などが追加されていました。

 かなり興味をそそるサプリで、まず基本ルールブックを手に入れようかと考えましたが、現在、検討中です。(メタリックガーディアンとどっちがいいだろう? 昔は気合入れてルールを一通りコピーしましたが、最近じゃさすがにそれは)

<a href="http://game.blogmura.com/trpg/">にほんブログ村 TRPG</a>

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01