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ブログ 文庫リプレイ
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「決戦のプレリュード」グランクレストリプレイを読んだ[「グランクレストRPG」]
投稿日時:2014/06/23(月) 20:59
グランクレストのリプレイが発売されたので、早速買ってきて読んでみました。(公式ページはよく覗いてるんですけどね、このリプレイの紹介はなかった)
決戦のプレリュード、ファンタジアとファクトリーのそれぞれの王国が対決するリプレイ。今回は、それぞれの国サイドのリプレイが一話ずつ載って、次回対決の予定です。
こういう遊び方のTRPGを他に知らないので、読んでいて楽しそうです。次巻も楽しみですが、自分でもこういう遊びをしてみたいですね。(TRPGBOXはプレイヤー絶賛募集中です(笑))
もっとも、これ遊ぶとなるとGM2名にプレイヤーも二卓分必要になりますが。
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決戦のプレリュード、ファンタジアとファクトリーのそれぞれの王国が対決するリプレイ。今回は、それぞれの国サイドのリプレイが一話ずつ載って、次回対決の予定です。
こういう遊び方のTRPGを他に知らないので、読んでいて楽しそうです。次巻も楽しみですが、自分でもこういう遊びをしてみたいですね。(TRPGBOXはプレイヤー絶賛募集中です(笑))
もっとも、これ遊ぶとなるとGM2名にプレイヤーも二卓分必要になりますが。
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「ニートな君主の竜退治」グランクレストリプレイを読んだ。[「グランクレストRPG」]
投稿日時:2014/02/25(火) 20:42
とりあえず、ニート姫のほうを読み終えました。
ストーリーのほうは、王道展開で他のTRPGでも流用できそうなシーンがあったりと、決して「美少女ばかり」のリプレイにはなってないんです。
データが一切ないですが、ニート姫のスタイルが「ルーラー」なので、ルーラーをプレイする際の参考にはなります。(「再起動の印」が割とおススメな気がする)
それと、メイドの子はスタイルが「サマナー」なのですが、「魔女の工房(メディア・ファクトリー)」という休憩所を召喚魔法で召喚するシーンがあって、「これ使いたいな」と思いました。(こっちは、ルールブックに記載なかったオリジナルだったと思う)
しかし、リプレイ読むとセッションをしたくなるのに、まったく機会に恵まれませんね。妄想だけが捗ってます。
ちなみに、この画像↓がニート姫である。
「魔界の扉」真女神転生リプレイを読んだ[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]
投稿日時:2014/02/10(月) 08:42
古本屋で安く売っていたので買って読んでみました。
発行は1995年、今の読み物として通じるリプレイと比べると、ちょっと読みづらいです。(当事者がぎゃあぎゃあ騒いでいて、読者に対する説明が全くない。これもリプレイ本の進化というものでしょうか)
内容は、オカルト雑誌「ブー」の編集者たちが、取材先で悪魔にかかわる事件に巻き込まれる、というか首を突っ込んでいくというもの。
覚醒というメガテンのツボを押さえて第二話が私は好きですね。
ひさびさに、メガテン覚醒編のGMがしてきたくなってきました。
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覚醒というメガテンのツボを押さえて第二話が私は好きですね。
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「アシュラウトの無限工房」を読んだ(ソードワールド2.0リプレイ)[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2014/01/05(日) 16:50
ソードワールド2.0リプレイ「アシュラウトの無限工房」を読みました。(本当は、去年の発売直後に読み終えていたけど、年末にバタバタしていたので、今になってレビュー)
去年のバウムガルドの迷宮城もそうでしたが、これ一冊であとは文庫のルールブックがあればシナリオを作らなくても楽しめる初心者向けの一冊です。
私も、バウムガルドの迷宮城には大変お世話になりました。
ゆえに、慣れてくるとさすがに物足りないシナリオです。
突き詰めれば、PCが良いプレイをしようと何をしようと関係なく、ダイス目のみに左右されるので、ダイスを振るだけの作業ゲームになってしまうので、TRPG歴がそれなりに長い人は、途中でシナリオに自分なりのアレンジを加えないと、プレイヤーも退屈してしまうと思います。
私がもしも、一年遅くソードワールド2.0を遊び始めてたら、この「アシュラウドの無限工房」がおもしろいって思ったでしょう。来年は、どんなリプレイが出るのか楽しみです。
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私も、バウムガルドの迷宮城には大変お世話になりました。
ゆえに、慣れてくるとさすがに物足りないシナリオです。
突き詰めれば、PCが良いプレイをしようと何をしようと関係なく、ダイス目のみに左右されるので、ダイスを振るだけの作業ゲームになってしまうので、TRPG歴がそれなりに長い人は、途中でシナリオに自分なりのアレンジを加えないと、プレイヤーも退屈してしまうと思います。
私がもしも、一年遅くソードワールド2.0を遊び始めてたら、この「アシュラウドの無限工房」がおもしろいって思ったでしょう。来年は、どんなリプレイが出るのか楽しみです。
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「天災魔法師と竜を駆る姫君」グランクレストリプレイを読んだ。[「グランクレストRPG」]
投稿日時:2014/01/02(木) 09:11
グランクレスト・リプレイ・ライブ・ファンタジア「天災魔法師と竜を駆る姫君」を読みました。(順番的には、こっちを先に読んで気に入ったので、ルールブックを買ったのですが)
タイトルに入っている天災魔法師ことサマナーのヌルは、「フルメタルパニック」の著者の賀東招二氏です。得意魔法は触手の償還(笑)
記憶喪失で、さらに全裸で登場などのはっちゃけたキャラです。
このリプレイは変わったやり方をしていて、まず登場キャラクターは15レベルです。そのため、主人公であるカタリナというキャラの「キャバルリー」、ヌルのスタイルの「サマナー」、邪紋使い(アーティスト)のマルタというキャラのスタイルである「アームズ」は、基本ルールブック1ではデータが載っていないので遊ぶことはできません。
さらに、ゲーム中に「ライカンスロープの新技覚醒ルール」というものが急きょ、追加されたりしています。
一見、ルールブック1だけじゃ遊べないのか、と思えますが、でも、これぐらいのことは既存のTRPGの高レベル帯のキャラで遊べると思います。
だから、グランクレストのスタイルとして「PC1を盛り立てる」ってことにあるんじゃないかなぁというのを感じました。
既存のシステムで「大河戦記風」のTRPGをしようとしても、実際には、主人公であるPC1ではなくもっと強いキャラがラスボスにとどめを刺したりとか、逆にPC1のみに見せ場を作ろうと「ラスボスはPC1の武器でしか倒せない」というようなギミックを仕掛けても、PC1のプレイヤーのダイス目が低かったりとか、うまくセッションが回らないことってあると思います。(たとえば、私のSW2.0キャラのアルリックとかアルリックとかアルギスとかノールとか)←全部ファイター
そう考えると、天運(ダイスブースト)やPC間の因縁や誓いの共有システムがうまくできてるなぁと思います。
・天運によって、クライマックスで出目がしょぼいのを回避できる。
・さらに、誓いを共有することで「あとは任せたPC1!」と天運を譲ることができる。(PC1だけ優遇されたアイテムが与えられるわけではなく、セッションを通じて作られた共有意識の中であとはPC1に任せるから、プレイヤーとしても蚊帳の外にならない)*ただ、ここが一番難しいか。クライマックスだからといって、プレイヤーの共感もないのに誓いを一つにして、ラスボス戦で一人のPC1に天運をつぎ込んでも無味乾燥です。
リプレイ読んでこんな感想を抱きました。
とりあえず、遊んでみたいです。
あとは、やっぱり遊んでみないのとどうなるやら。
タイトルに入っている天災魔法師ことサマナーのヌルは、「フルメタルパニック」の著者の賀東招二氏です。得意魔法は触手の償還(笑)
記憶喪失で、さらに全裸で登場などのはっちゃけたキャラです。
このリプレイは変わったやり方をしていて、まず登場キャラクターは15レベルです。そのため、主人公であるカタリナというキャラの「キャバルリー」、ヌルのスタイルの「サマナー」、邪紋使い(アーティスト)のマルタというキャラのスタイルである「アームズ」は、基本ルールブック1ではデータが載っていないので遊ぶことはできません。
さらに、ゲーム中に「ライカンスロープの新技覚醒ルール」というものが急きょ、追加されたりしています。
一見、ルールブック1だけじゃ遊べないのか、と思えますが、でも、これぐらいのことは既存のTRPGの高レベル帯のキャラで遊べると思います。
だから、グランクレストのスタイルとして「PC1を盛り立てる」ってことにあるんじゃないかなぁというのを感じました。
既存のシステムで「大河戦記風」のTRPGをしようとしても、実際には、主人公であるPC1ではなくもっと強いキャラがラスボスにとどめを刺したりとか、逆にPC1のみに見せ場を作ろうと「ラスボスはPC1の武器でしか倒せない」というようなギミックを仕掛けても、PC1のプレイヤーのダイス目が低かったりとか、うまくセッションが回らないことってあると思います。(たとえば、私のSW2.0キャラのアルリックとかアルリックとかアルギスとかノールとか)←全部ファイター
そう考えると、天運(ダイスブースト)やPC間の因縁や誓いの共有システムがうまくできてるなぁと思います。
・天運によって、クライマックスで出目がしょぼいのを回避できる。
・さらに、誓いを共有することで「あとは任せたPC1!」と天運を譲ることができる。(PC1だけ優遇されたアイテムが与えられるわけではなく、セッションを通じて作られた共有意識の中であとはPC1に任せるから、プレイヤーとしても蚊帳の外にならない)*ただ、ここが一番難しいか。クライマックスだからといって、プレイヤーの共感もないのに誓いを一つにして、ラスボス戦で一人のPC1に天運をつぎ込んでも無味乾燥です。
リプレイ読んでこんな感想を抱きました。
とりあえず、遊んでみたいです。
あとは、やっぱり遊んでみないのとどうなるやら。
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