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ブログ 2018/1
「縄で縛られて」[「ウォーハンマーRPG」]
投稿日時:2018/01/21(日) 08:36
2018年1月7日に三楽堂さんで行ったTRPGセッション。
<キャラクター>
「ビアンカ」人間 女 料金番
スターランドの農村出身の料金番。スターランドの料金番がなぜ混沌の嵐に巻き込まれたか理由を考えないといけないが、どうしたものか。故郷で料金番という山賊の餌食になるよりは、軍隊に参加したほうがまだしもマシだったのだろうか。(いや、どう見てもどっちもどっちだ)
「ヤバンディル」エルフ 男 狩人
ローレローンの森出身のエルフ。混沌の嵐では同胞のエルフを救うための義勇兵として参加。キスバンド戦士を目指すらしい。
「ハインツ」人間 男 エスタリア剣士
エスタリアから冒険を求めてやってきた剣士。
あらすじ<ひどい冒険のはじまり>
料金番のビアンカ、エルフの狩人ヤバンディル、そしてエスタリア剣士のハインツはそれぞれ混沌の嵐を迎撃するための兵士や義勇兵として、あるいは冒険を求めてエンパイアの北部地方オストランドにやってきた。
そして現在、敵の捕虜になり縄で縛られて移動している最中である。
彼らを捕えた戦士の一団の話す言葉は一行の中でわかるものもなく、彼らが何者でどこに連れていかれようとしているのかは、全くわからない。だが、どの道、ロクなものでもないことはわかりきっているので、密かにナイフを隠し持ち、逃げる機会を伺っていた。
さんざん歩かされて日も暮れたので、破壊された村で野宿することになる。と、そこへ森の奥から巨大蜘蛛「ジャイアントスパイダー」が何匹も襲ってきた。応戦し始める人さらいたち。PCたちは、このスキに逃げられるのだが、装備を取り戻す判定に挑む。(ジャイアントスパイダーは恐怖誘発を持っているので、意志判定も成功しないと動けないやっかいな敵、案の定、みんな恐怖で動けなくなって行動を阻害される)
一応、ジャイアントスパイダーがただものではないことを示すために、人さらいの戦士がジャイアントスパイダーの四回攻撃で倒れる演出をしてるんだけど勇気あるなこの人たち。(ジャイアントスパイダーは「暴れ者」「族長」という敵専用キャリアでパワーアップしてました。初心者に容赦ないウォーハンマー世界)
命からがら逃げだしたPCたち。方角がわからないので「足跡」か「方向感覚」で判定だ。持ってない? それでは道に迷いました。おや、また、ジャイアントスパイダーが現れたよ。(初心者に容赦ないGM)
またしても恐怖誘発がPCの足を引っ張り、ヤバンディルがひん死の重傷を負う。GM、使うことはないと思っていた予備のキャラシート「墓守り」のキャラクターシートを意識し始める。
その後、PCたちは森の中で明かりを灯す怪しい家を発見する。中にいたのは老婆。
「こんな婆、混沌どもも相手にしないようだねぇ」
PCたちが敵対行動をとらなかったので、老婆はウォーハンマー名物「臭い湿布薬」でヤバンディルの治療を開始する。(ちなみに、これでヤバンディルが回復したHPは「1」、婆さん腕が鈍ってるらしい)
さらに森を徘徊するPCたち、今度は子供だけが生き残った村に辿り着く。鍋から「人の手」っぽいものが出ていたり、子供の目が闇に光ったり、やばさを感じてPC逃走。このあたりから、ビアンカ(のプレイヤー)の言動がおかしなことに。旅商人で今は骨拾いをしている「グスタフ」という商人と出会うと、「追いはぎしましょうか?」などと物騒なことを言いだす。だいぶ、ウォーハンマー世界に順応、もとい厳しさを理解してきてもらえたようだ。
さて、シナリオもいよいよクライマックス。ようやく街道に出たPCたちは、道なりに歩けば都市にたどり着けるというところまで来た。
しかし、最後に橋の上で橋の両端からビーストスキンに襲われる。初期作成ゆえに攻撃は思うように当たらないものの、一人の犠牲者も出さずに全員、無事に生還することが出来た。
・報酬 グスタフからのお礼金 10金貨
*一晩ぐらいは宿で垢を落とし、暖かい食事を食べ、必要な装備を購入可能な報酬。この冒険ではグッドエンドでしょう。なお、ひどい場合は道中拾った装備から病気や混沌を貰う。などがありました。
・経験点 100点
*これだけの冒険をしても得られるのはたった100点の経験点。正直、クトゥルフでだって一つのシナリオが終わると結構、成長できるのにあまりにも少ないですね。
今回はあえて、ルールに忠実にやってみましたが、次も遊びたいと言われてるので、次からはもう少し多めに出しても(でも、ウォーハンマーらしさがなくならない程度で)いいかなと思っています。
→次の話「戦争は終わった」
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「ビアンカ」人間 女 料金番
スターランドの農村出身の料金番。スターランドの料金番がなぜ混沌の嵐に巻き込まれたか理由を考えないといけないが、どうしたものか。故郷で料金番という山賊の餌食になるよりは、軍隊に参加したほうがまだしもマシだったのだろうか。(いや、どう見てもどっちもどっちだ)
「ヤバンディル」エルフ 男 狩人
ローレローンの森出身のエルフ。混沌の嵐では同胞のエルフを救うための義勇兵として参加。キスバンド戦士を目指すらしい。
「ハインツ」人間 男 エスタリア剣士
エスタリアから冒険を求めてやってきた剣士。
あらすじ<ひどい冒険のはじまり>
料金番のビアンカ、エルフの狩人ヤバンディル、そしてエスタリア剣士のハインツはそれぞれ混沌の嵐を迎撃するための兵士や義勇兵として、あるいは冒険を求めてエンパイアの北部地方オストランドにやってきた。
そして現在、敵の捕虜になり縄で縛られて移動している最中である。
彼らを捕えた戦士の一団の話す言葉は一行の中でわかるものもなく、彼らが何者でどこに連れていかれようとしているのかは、全くわからない。だが、どの道、ロクなものでもないことはわかりきっているので、密かにナイフを隠し持ち、逃げる機会を伺っていた。
さんざん歩かされて日も暮れたので、破壊された村で野宿することになる。と、そこへ森の奥から巨大蜘蛛「ジャイアントスパイダー」が何匹も襲ってきた。応戦し始める人さらいたち。PCたちは、このスキに逃げられるのだが、装備を取り戻す判定に挑む。(ジャイアントスパイダーは恐怖誘発を持っているので、意志判定も成功しないと動けないやっかいな敵、案の定、みんな恐怖で動けなくなって行動を阻害される)
一応、ジャイアントスパイダーがただものではないことを示すために、人さらいの戦士がジャイアントスパイダーの四回攻撃で倒れる演出をしてるんだけど勇気あるなこの人たち。(ジャイアントスパイダーは「暴れ者」「族長」という敵専用キャリアでパワーアップしてました。初心者に容赦ないウォーハンマー世界)
命からがら逃げだしたPCたち。方角がわからないので「足跡」か「方向感覚」で判定だ。持ってない? それでは道に迷いました。おや、また、ジャイアントスパイダーが現れたよ。(初心者に容赦ないGM)
またしても恐怖誘発がPCの足を引っ張り、ヤバンディルがひん死の重傷を負う。GM、使うことはないと思っていた予備のキャラシート「墓守り」のキャラクターシートを意識し始める。
その後、PCたちは森の中で明かりを灯す怪しい家を発見する。中にいたのは老婆。
「こんな婆、混沌どもも相手にしないようだねぇ」
PCたちが敵対行動をとらなかったので、老婆はウォーハンマー名物「臭い湿布薬」でヤバンディルの治療を開始する。(ちなみに、これでヤバンディルが回復したHPは「1」、婆さん腕が鈍ってるらしい)
さらに森を徘徊するPCたち、今度は子供だけが生き残った村に辿り着く。鍋から「人の手」っぽいものが出ていたり、子供の目が闇に光ったり、やばさを感じてPC逃走。このあたりから、ビアンカ(のプレイヤー)の言動がおかしなことに。旅商人で今は骨拾いをしている「グスタフ」という商人と出会うと、「追いはぎしましょうか?」などと物騒なことを言いだす。だいぶ、ウォーハンマー世界に順応、もとい厳しさを理解してきてもらえたようだ。
さて、シナリオもいよいよクライマックス。ようやく街道に出たPCたちは、道なりに歩けば都市にたどり着けるというところまで来た。
しかし、最後に橋の上で橋の両端からビーストスキンに襲われる。初期作成ゆえに攻撃は思うように当たらないものの、一人の犠牲者も出さずに全員、無事に生還することが出来た。
・報酬 グスタフからのお礼金 10金貨
*一晩ぐらいは宿で垢を落とし、暖かい食事を食べ、必要な装備を購入可能な報酬。この冒険ではグッドエンドでしょう。なお、ひどい場合は道中拾った装備から病気や混沌を貰う。などがありました。
・経験点 100点
*これだけの冒険をしても得られるのはたった100点の経験点。正直、クトゥルフでだって一つのシナリオが終わると結構、成長できるのにあまりにも少ないですね。
今回はあえて、ルールに忠実にやってみましたが、次も遊びたいと言われてるので、次からはもう少し多めに出しても(でも、ウォーハンマーらしさがなくならない程度で)いいかなと思っています。
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「三楽堂さんでウォーハンマーをGMする」[『TRPGBOX録』]
投稿日時:2018/01/08(月) 09:45
2018年今年最初のTRPGは、昨日2018年1月7日八街でボードゲームが遊べるお店こと「三楽堂」さんでウォーハンマーのGMしてきました。
・ウォーハンマー「縄で縛られて」
三楽堂さんに集まる人はボードゲームを遊ぶ人なので、どうなるかわからず、まずは去年の12/17に「顔合わせ会」を開いてからのゲーム。おかげで、一度、顔を見ている相手なので、当日は大きな緊張もなく遊ぶことが出来ました。
「また遊びたい」との声を聞けたし、他にも興味のある方はいらっしゃるようなので、GM疲れしない程度にちょくちょくTRPG卓は立てたいと思います。
金貨の小物を用意してくれたり、キャラがエルフだからと「エルフ語」を調べてきてくれたりと、いつもと違う人と遊ぶのはいつもと違うことがあって、活気が出ますね。
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・ウォーハンマー「縄で縛られて」
三楽堂さんに集まる人はボードゲームを遊ぶ人なので、どうなるかわからず、まずは去年の12/17に「顔合わせ会」を開いてからのゲーム。おかげで、一度、顔を見ている相手なので、当日は大きな緊張もなく遊ぶことが出来ました。
「また遊びたい」との声を聞けたし、他にも興味のある方はいらっしゃるようなので、GM疲れしない程度にちょくちょくTRPG卓は立てたいと思います。
金貨の小物を用意してくれたり、キャラがエルフだからと「エルフ語」を調べてきてくれたりと、いつもと違う人と遊ぶのはいつもと違うことがあって、活気が出ますね。
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「王国物語」男爵編1[「グランクレストRPG」]
投稿日時:2018/01/04(木) 10:13
<グラウンドオープニング>
一人の子供が神に祈っていた。
「神様、私に聖印を授けてください。どうかお願いします」
その子供は祈った。強く強く祈った。
力を失い思念体としてアトラタンを漂う神格ルイは、その子供の言葉を聞き届け、自らの力を分け与えた。
「その聖印に恥じぬ働きを見せよ」
君は子供にそう囁いた。子供は君に感謝の言葉を述べ、深く頭を垂れて君に感謝した。この子供の行く末を見届けようと、君は残る力で実体化しようと試みる。しかし、実体化するためには人の子らの時間で数年の時が必要だった。
2017年10月22日のTRPGBOXでのグランクレストセッションです。今回は、今後の展開も考えた上での仕切り直しのセッションになっています。
<PC>
「レイ(アレクセイ・ヴェイルシュタット)」 ロード キャヴァリアー 男 18才
騎士エスターの友人。
「カイン・クロフォード」 メイジ ウィザード 男 19才
流れのメイジ。仕えるべき主人を探している。
「ルイ・サイファー」 投影体 神格 女? 20代
力を失った神。
<NPC>
「エスター」ロード セイバー
男爵の子だったが、叔父に男爵家を奪われた。
「ロミーラ」
エスターの妹。
「ロラン王子」
王国の王子
「ガストン男爵」
エスターの叔父。
「アズべリック王子」
ロランの兄王子。
「アラス伯爵」
王国の有力者。
「あらすじ」
騎士エスターとPC達は、隣国との戦いの最中、敵に囲まれ危機に陥ったロラン王子を助ける。
この功績により、エスターは領地を賜った。(この戦いで、ルイはロラン王子とエスターの二人から自分の力を感じて一時的に戦いに介入する)
祈る子供に聖印を授けてから数年。ルイはようやく実体化できる力を溜め、王都で実体化を果たす。そんなルの目に、悪者に絡まれている一人の娘を見た。
彼女の名はロミーラ。叔父に強引に結婚をさせられそうになり、最近、領地を賜った兄エスターのもとに逃げようとしていたところだった。
彼女から、自分の力を感じたルイは、彼女についていくことにする。
王国の領地は荒れていた。長引く戦争で混沌は放置され、領地に向かうエスターたちは、滅びている村すらみかけた。
やがて領地につくが、領内の三つの村の村長が集まるはずが村のひとつの村長が来ていなかった。
話にくそうにしている村長たちによると、その村に最近、流れのロードがやってきて、混沌を退治する代わりに村に居座っているらしい。
話をするために、その村にいくことに。
レイたちとルイは、挨拶にこなかった村で合流した。流れのロードは「自分が混沌から村を守っている」と主張して、エスターに領地を返そうとしない。
らちがあかない状況だが、村人から密かに「助けてください」と頼まれたので、とりあえず村人を村から離れさせることに。(カインが強引に召喚したモンスターで移動させた)
エスターの村人とともに戻ると、エスターの叔父ガストン男爵が村にやってきていた。ロミーラを連れ戻しに来たらしい。(ガストン男爵はロミーラをアラス伯爵という王国の有力者の一門に嫁がせることで、自分を取り立てて貰おうと考えている)
強引に連れ帰ろうとしたもののエスターは毅然とした態度ではねつけた。しかし、男爵も諦めてはいないようでカインが未来を幻視すると、ガストン男爵は力づくでロミーラを連れ去ろうとしている未来が見えた。(カインの魔法が大活躍)
ガストン男爵によるロミーラ誘拐を警戒していると、領地の村々から賊に襲われているとの報告が入る。領地にやってきて間もない時期に、村を守れなければ信頼を失う。これがガストン男爵の計略だと知りつつも、エスターは自ら村を守るために出撃した。
ラスボス戦は、三つのマップを展開しての個別戦。ゲーム当日までPCのデータを知らなかったので、支援系で固めてるルイが苦戦する。
三つの戦いに勝利し、新領地の村人の達の信頼も得ることが出来た。しかし、エスターの叔父に奪われた男爵領を取り戻す戦いはまだ始まったばかりである。
補記
魔法で先読みされると、陰謀をたくらんでいる側が後手後手になりますね。このあたり、少し工夫したい。まとめるのに時間がかかったものの、グランクレストはまだそんなに遊びこんでいないから新鮮ですね。
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一人の子供が神に祈っていた。
「神様、私に聖印を授けてください。どうかお願いします」
その子供は祈った。強く強く祈った。
力を失い思念体としてアトラタンを漂う神格ルイは、その子供の言葉を聞き届け、自らの力を分け与えた。
「その聖印に恥じぬ働きを見せよ」
君は子供にそう囁いた。子供は君に感謝の言葉を述べ、深く頭を垂れて君に感謝した。この子供の行く末を見届けようと、君は残る力で実体化しようと試みる。しかし、実体化するためには人の子らの時間で数年の時が必要だった。
2017年10月22日のTRPGBOXでのグランクレストセッションです。今回は、今後の展開も考えた上での仕切り直しのセッションになっています。
<PC>
「レイ(アレクセイ・ヴェイルシュタット)」 ロード キャヴァリアー 男 18才
騎士エスターの友人。
「カイン・クロフォード」 メイジ ウィザード 男 19才
流れのメイジ。仕えるべき主人を探している。
「ルイ・サイファー」 投影体 神格 女? 20代
力を失った神。
<NPC>
「エスター」ロード セイバー
男爵の子だったが、叔父に男爵家を奪われた。
「ロミーラ」
エスターの妹。
「ロラン王子」
王国の王子
「ガストン男爵」
エスターの叔父。
「アズべリック王子」
ロランの兄王子。
「アラス伯爵」
王国の有力者。
「あらすじ」
騎士エスターとPC達は、隣国との戦いの最中、
この功績により、エスターは領地を賜った。(この戦いで、ルイはロラン王子とエスターの二人から自分の力を感じて一時的に戦いに介入する)
祈る子供に聖印を授けてから数年。ルイはようやく実体化できる力を溜め、王都で実体化を果たす。そんなルの目に、悪者に絡まれている一人の娘を見た。
彼女の名はロミーラ。叔父に強引に結婚をさせられそうになり、最近、
彼女から、自分の力を感じたルイは、
王国の領地は荒れていた。長引く戦争で混沌は放置され、
やがて領地につくが、
話にくそうにしている村長たちによると、その村に最近、
話をするために、その村にいくことに。
レイたちとルイは、挨拶にこなかった村で合流した。流れのロードは「自分が混沌から村を守っている」と主張して、エスターに領地を返そうとしない。
らちがあかない状況だが、村人から密かに「助けてください」と頼まれたので、とりあえず村人を村から離れさせることに。(カインが強引に召喚したモンスターで移動させた)
エスターの村人とともに戻ると、エスターの叔父ガストン男爵が村にやってきていた。ロミーラを連れ戻しに来たらしい。(ガストン男爵はロミーラをアラス伯爵という王国の有力者の一門に嫁がせることで、自分を取り立てて貰おうと考えている)
強引に連れ帰ろうとしたもののエスターは毅然とした態度ではねつけた。しかし、男爵も諦めてはいないようでカインが未来を幻視すると、ガストン男爵は力づくでロミーラを連れ去ろうとしている未来が見えた。(カインの魔法が大活躍)
ガストン男爵によるロミーラ誘拐を警戒していると、領地の村々から賊に襲われているとの報告が入る。領地にやってきて間もない時期に、村を守れなければ信頼を失う。これがガストン男爵の計略だと知りつつも、エスターは自ら村を守るために出撃した。
ラスボス戦は、三つのマップを展開しての個別戦。ゲーム当日までPCのデータを知らなかったので、支援系で固めてるルイが苦戦する。
三つの戦いに勝利し、新領地の村人の達の信頼も得ることが出来た。しかし、エスターの叔父に奪われた男爵領を取り戻す戦いはまだ始まったばかりである。
補記
魔法で先読みされると、陰謀をたくらんでいる側が後手後手になりますね。このあたり、少し工夫したい。まとめるのに時間がかかったものの、グランクレストはまだそんなに遊びこんでいないから新鮮ですね。
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