大きくする 標準 小さくする

ブログ

rss
次へ>>

2017年8月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2017/08/14(月) 09:07

 7月は試験で参加でませんでしたが(ちなみに合格できました)、昨日は二カ月ぶりのFARCE定例会への参加でした。

~今回の卓~
・装甲騎兵ボトムズ →立卓 PL2名
・ソードワールド2.0 →立卓 PL3名
・クトゥルフ神話TRPG(現代日本) →立卓 PL2名

*写真の一枚目が艦これになっていますが、このあと変更になりました。(よく見るとボトムズとも書いてある画質良くないですね)
 
201708140947_1.jpg

 私は今回、ソードワールド2.0のセッションに参加。このセッションは4月のSW2.0の続きで、その時遊べなかった私は、TRPGBOXで五月に遊びました。(ただし、今回のPCは五月のキャラとは違う)
 30ターンにも及ぶ死闘はきつかったです。

次回予定
・9月10日

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「サウス村の決闘」[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2017/08/11(金) 18:50

 2017年7月30日のTRPGBOXです。今回は私がGM。プレイヤーは新規キャラでのグランクレストです。

<キャラクター>
「伊吹舞」投影体:妖精(リャナンシー)
 異世界の神を名乗る妖精の投影体。イメージ的にはファイアーエンブレムの踊り子。(再行動できるようになる踊りを踊るクラス)異世界というのは「ラノベ界」と呼ばれる異界ではないかという噂がある。(主にGMの妄想)
・クラス特技 妖精の助け 再起の歌舞 妖精の道 導きの妖精 妖精郷顕現(偉業)
・ワークス特技 精神修養 軍書精通

「カイン・クロフォード」メイジ:ウィザード
 強すぎと一部で言われるウィザードキャラ。横で見ていると扱うデータが多くて大変そう。
・クラス特技 魔法習得(全色)2 基礎魔法 混沌操作 エスコートフェンサー 魔光爆裂 偉才 賢者の予言(偉業) 
・ワークス特技 受動瞑想 武器防御
・魔法 キュアライトウーンズ ヴォーパルウェポン アームズリーンフォース エレメンタルシールド サモン・ブラックドッグ シェルタープロテクション ハードスキン ブーストオブパワー フォースグリップ プレディクトヴィジョン

「アリス・ルブラント」アーティスト:レイヤー(ヒロイック)
 守るべき国を失った騎士。
・クラス特技 英雄存在 英雄の装束(竜鱗魔鎧) 色持つ英雄(闇夜の帳) 投影装備取得 英雄絶技(偉業)
・ワークス特技 振りかぶり アックススィープ

<NPC>
「マリベル」ロード:セイバー
 各地の小規模混沌を討伐するために旅をしているロードセイバー。扱いは0レベル。

<あらすじ>
 PCたちは、マリベルというロードセイバーと、小規模な混沌退治をしながら旅をしていた。
 地方には、領主が対処しきれない混沌がよく発生する。
 そんな旅をしていたある日、マリベルの元に一通の手紙が届く。それを読んだマリベルは、故郷に戻ると言い、PCたちにも一緒に来て欲しいと言った。(オープニング)

 マリベルの故郷は、国の南部にあるストーンウォール地方にあるサウス村という村ということだった。
 サウス村に向かう途中、ゴブリンに襲われる馬車を助ける。
 馬車には、北の都市から来た若くて綺麗な娘たちが乗っていた。
「私たち、領主様に呼ばれてこれからサウス村に行くの」
 領主という言葉に、マリベルは顔を曇らせる。

 サウス村に到着すると、マリベルは顔を隠すように、フードを被る。サウス村では、領主が腕の立つ人間を求めているということで、PCたちは領主に会うことに。
 領主はギューゼルバーンというマローダーで、元の領主カールが老いて混沌を浄化しきれなくなり、代わりに混沌を退治して、領主の館に居座っていた。
 ギューゼルバーンは、PCたちに配下にならないか誘い、特にカインにはアカデミーに正式な領主になれるよう手紙を書いて欲しいと頼んできた。
 フードで顔を隠すマリベルが、袖を引くので、一度、領主の館をでる。

 領主の館から離れたところで、マリベルは自分が、カールの孫娘で、祖父に呼ばれて領主になるために戻ってきたと、自分の正体を明かす。
 どうやら、マリベルが戻るまでの間に、たまたまやってきたギューゼルバーンに、領地が乗っ取られかけているようだ。
 マリベルは、PCたちに領地を取り戻す手伝いをして欲しいと言い、PCたちは力を貸すことを約束する。(ここでプレッジシーン)

 状況を探るために情報収集シーンへ。なお、ここで個別シーンで、アリスがマリベルに騎士の誓いを立てる。

  情報収集シーンで、ギューゼルバーンの実力(マローダー3レベル)を知ったり、村外れにいるカールのメイジであるフィネガンに会う。

 ここでマリベルが、ギューゼルバーンに決闘を挑み、正当な領主であることを実力で示すと言い出す。(ちなみにマリベルは、0レベルセイバー扱い)
 アリスが決闘代理人となることで、ギューゼルバーンと決闘することに。

 ギューゼルバーンは代理人を立てるマリベルを笑いつつ、決闘そのものは受けた。
 ここでの決闘は、武器戦闘技能の達成値対決。アリスはギューゼルバーンに見事に勝利した。

 こうして、マリベルはサウス村の領主に正式になることになったが、その日の晩、ギューゼルバーンは部下のアーティスト二名を連れて、報復にやってきた。
「火事だ!」
 という叫び声が上がる。村に火が放たれたのだ。ここで、燃える村を背景にラストバトル。

 マローダーだから駒のまとまってるところを攻撃しようとして失敗
 初めてマローダーを使ったけど、単騎戦だとちょっとやりにくい。(今思い起こせば、HPが減ってからダメージアップするクラス特技の存在を忘れてたような)

 戦いは終わり、ギューゼルバーンは敗れた。サウス村は、新領主とPC達の力で再建されて行くことになる。

感想
 2年ぐらいのブランクを経て、久しぶりにグランクレストをGM。
 戦闘ルール確認とか、プレッジシーンを意識してGMしました。
 シナリオをずいぶん駆け足で進めてしまったので、もっとじっくりロールプレイしても良かったかなと思います。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

2017年7月30日のTRPGBOX[『TRPGBOX録』]

投稿日時:2017/08/01(火) 06:57

 一昨日7月30日は、TRPGBOXのセッション日でした。

 今回のシステムはグランクレスト。GMしたのは二年ぶりぐらいです。

 2レベルキャラ三人で少し無理かなと思いつつ、15レベルデーモンナイトと戦闘。デーモンナイト、サンドバッグにされる。

 このゲーム、戦闘バランスどうなってるんですかね? 

・第一話「サウス村の決闘
・第二話

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「学園異聞録」[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2017/07/17(月) 18:10

 2017年6月25日のTRPGBOXです。

<キャラクター>
「青井京介」フェンシング1→2
 一年生、生徒会の書記。六月に生徒会に入り、2学期のはじまりには「生徒会長の忠犬」と呼ばれるまでになる。何があった? 生徒会のほかにフェンシング部とオカルト研究会にも所属。

「スガノマコト」魔界魔法
 二年生の先輩。

<NPC>
「竹内ゆみえ」
 生徒会長

「久保田かなえ」
 図書委員

「天花寺みやこ」
 オカルト研究会。スガノと幼馴染。

「吉祥院キアラ」
 学園理事長 立川流の使い手

<あらすじ>
 青井京介は、とある私立ミッション系高校の一年生でフェンシング部とオカルト研究会を掛け持ちし、さらに生徒会の書記を務める。
 さて、二学期のはじめ、生徒会は臨時生徒総会の準備に追われていた。四月から新たに理事長になったキアラは、生徒への日曜ミサの参加の強要や、校則を厳しくするなど生徒への締め付けが厳しく、生徒会長が生徒の自主性を

 生徒総会当日、体育館に生徒300名が集まる。
 生徒会長は、生徒会副会長をはじめとする悪ノリで作られた歴史上の独裁者風演説原稿を読み上げ始める。
 その時、地震が発生した。

 校庭に一時避難する生徒たち。特に怪我人などはなかったが、学校は戦国時代風の異界に飛ばされていた。

 青井は、先生や生徒会長と外の偵察へ。
 鎧武者のガイコツに襲われ、青井を庇って体育教師が犠牲になる。

 武器が必要と感じた青井は、部室にフルーレを取りに行くと、同じく武器を探すオカルト部の天花寺先輩に会う。

 その後、青井は図書室で図書委員の久保田先輩とスガノ先輩に会った。

 様子のおかしい(目がうつろ、「武器が足らない」「誰も生き残れない」「私のために死んでくれる」などとつぶやく)天花寺先輩を、「夏休みに海が見れなかった」と言っていたのを思いだし、「あとで海を見に行きましょう」となだめすかして、一緒に行動することに。
 なお、途中で間に合わせの武器で武装する生徒会長一行と会う。

 こうした探索をしているうちに、鎧ガイコツたちの襲撃があり、生徒会長が負傷。早く病院に連れて行かないと命が危なくなる。

 久保田先輩によると、これは昔の再現で、鎧ガイコツたちはかつての領主久保田の兵らしい。
 昔、この学校のあった土地で、天花寺の謀反が起こった。
 しかし、それは久保田の呪術師の陰謀で、謀反人たちは、お互い殺し合い生き残ったのがテン花寺先輩の祖先。人間を使った蟲毒の邪法が行われ、いままた再現されようとしているらしい。

 久保田先輩によると、これは再現だから歴史と異なる行動を起こせば術が破れるかも知れないとのことだったが、なかなか打開策が浮かばない。

 その後、理事長吉祥院キアラが今回の黒幕とわかるが、立川流の使い手でレベルも40あるので手出しができない。(それでもフルーレを構える青井は興味を持たれた)

 結局、殺しあいは粉毒の散布によるものなので吸わなければいいという久保田先輩の助言(ということにしておこう、実際はGM発言)により、青井が生徒会長の代理として生徒に粉毒対策を取らせ、蟲毒の呪法が再現されるのを阻止して、無事に帰還する。

 青井、生徒会長を救急車にのせ、天花寺先輩には「海を見る約束」を果たすため、メールと電話を書いた紙を渡す。(それぞれ宿命1点)

 プレイヤー視点なので、自キャラのことしか書いてないけど、だいたいこんなセッションでした。

 1レベルはほとんど一般人と同じ、攻撃は当たらないし、敵も当たらない。

 青井は、ゲーム中のレベルアップでフェンシングを2レベルに上げたけど、ゲーム中に生徒会長から虎徹を預かったので、片手フェンシング、片手日本刀の変形二刀流になるかも。

にほんブログ村
*ランキング参加中です




 

「インスマス襲撃・ダゴン秘密教団編」[「クトゥルフ神話TRPG」]

投稿日時:2017/07/02(日) 17:41

 2017年6月11日、FARCEでクトゥルフのGMしてきました。
 
201707021048_1.jpg


<探索者たち>
「サイド・スー」APP10
 
「ボブ・ダットマン」APP3
 黒人の海兵隊。

「ジャック・ニクソン」APP6
 南部生まれの白人海兵隊員

「アーサー・クランク」APP6
 イギリス系のギャング出身の海兵隊員

<あらすじ>
  今回のクトゥルフは、サプリメント「インスマスからの脱出」に収録のシナリオ「インスマス強襲・
ダゴン秘密教団編」です。

 シナリオ内容は、小説「インスマスを覆う影」で触れられる政府によるインスマスの不法行為の摘発を遊ぶというもの。
 全部で六つのミッションがあり、そのうち二つを遊ぶつもりでしたが、そこそこにボリュームもあり、「ダゴン秘密教団編」で4時間程度かかりました。
 銃での戦闘はほとんどやったことがないので、ちょっと甘めの判定してたので、死人は出ず。(受け判定でちょっと甘いことを認めたので、それがなければ、一名トラックに引かれてキャラロストしてた)

 「ダゴン秘密教団編」は六つのミッションのうち、一番難易度が低いと思うので、いずれ機会をみて、別のミッションにも探索者たちに挑んで欲しいと思います。(「密輸人の地下水道」がいいな。やっぱり深きものは水中戦だよ)

*ダゴン秘密教団ミッションは、前情報なしのシナリオ分岐があり、そちらに進むと宇宙的恐怖が増大します。ただ、分岐のフラグが微妙なところにあるので、スルーされた。(シナリオにも、こっちに誘導とは書いてあるけど、具体的な誘導は書いてない)

にほんブログ村
*ランキング参加中です。
 
次へ>>

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2017年8月

ブログ最新記事

<<FARCE定例会録>> 2017年8月FARCE定例会録  2017/08/14(月) 09:07
「グランクレストRPG」 「サウス村の決闘」  2017/08/11(金) 18:50
『TRPGBOX録』 2017年7月30日のTRPGBOX  2017/08/01(火) 06:57
「真・女神転生TRPG 覚醒編」 「学園異聞録」  2017/07/17(月) 18:10
「クトゥルフ神話TRPG」 「インスマス襲撃・ダゴン秘密教団編」  2017/07/02(日) 17:41
『TRPGBOX録』 2017年6月25日のTRPGBOX  2017/06/25(日) 20:57
「真・女神転生TRPG 覚醒編」 「デビルチルドレン ~八雲館の異変~」  2017/06/23(金) 07:00
<<FARCE定例会録>> 2017年6月FARCE定例会録  2017/06/11(日) 20:46
「クトゥルフ神話TRPG」 「五つの神殿」クトゥルフ2015  2017/06/10(土) 21:47
「グランクレストRPG」 「ロードは建国しました」  2017/06/07(水) 21:14
「ガープス」 「ガープスベーシックを忘れてはいけません」  2017/06/06(火) 21:07
『TRPGBOX録』 2017年5月28日のTRPGBOX  2017/06/02(金) 21:46
<<FARCE定例会録>> 2017年5月FARCE定例会録  2017/05/07(日) 19:08
『TRPGBOX録』 2017年4月30日のTRPGBOX  2017/05/05(金) 06:34
「幻奏戦記ルリルラ」 幻奏戦記ルリルラ  2017/05/01(月) 21:27
「ソードワールド2.0」 「冒険者達は魔神信奉者の潜む屋敷に挑むようです」悪魔屋敷1  2017/05/01(月) 21:12
「ウォーハンマーRPG」 「レッツゴー!アルトドルフ!皇帝と毒入りワイン」  2017/04/16(日) 18:18
「ソードワールド2.0」 M7「ライカンスロープは偵察に行くようです」戦の始まり  2017/04/16(日) 08:58
「装甲騎兵ボトムズRPG」 「PS(ポンコツソルジャー)のさだめ」  2017/04/09(日) 20:15
<<FARCE定例会録>> 2017年4月FARCE定例会録  2017/04/09(日) 18:25