大きくする 標準 小さくする

「真女神転生TRPG魔都200X」

<<前へ次へ>>

ライシンの成長 34レベルその2

投稿日時:2011/11/24(木) 08:37

L10で飛燕を取る予定だったけど、回避率のそんなに高くないライシンで、意味があるだろうか? まして、あとあと、デスカウンター習得するのに。

 パワードスーツが基本装備の予定で、かつそれを強化していくなら、むしろ、仲間を守れるようにしたほうがいいんじゃないかなと思いました。特に、前回の自分のシナリオでは、後衛にいたサマナーの六花が、全体攻撃かつ分割で、自前の「幸運」を使っても、ダメージを消しきれなかったから、カバーで守るのは大事かなと。(これでL25はカバーⅡで確定です)

 L0  追加格闘威力
 L1  会心 魔晶合体 
 L3  アナライズ カードハント
 L5  追加格闘威力Ⅱ
 L7  裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 カバー
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L15 追加格闘威力Ⅲ
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート
 L20 トレードマーク(パワードスーツ)
 L23 アカシャアーツ→夜桜の舞 リミットブレイク
 L25 カバーⅡ
 L27 悪魔召喚 カードチャージ
 L30 エレメンタルスラッシュ
 L33 奇策 こんなこともあろうかと→ソウルリンク

 スキルはだいたいこんな感じで確定です。あとは、能力値と武器、パワードスーツを使用しない状況での防具。魔晶剣の中身ですね。

ライシンの能力値(L22時点)
 力20 魔3 体10 速3 運6

第一案
割り振り
 力+6 体+5 速+1 運+2

レベルアップ後
 力26 魔3  体15  速4  運8

HP196  MP 74
力判定164% 格闘威力60 イニシアティブ18 命運6

第二案
割り振り
 力+10 体+1 速+1 運+2

レベルアップ後
 力30 魔3  体11  速4  運8

HP180  MP 74
力判定184% 格闘威力64 イニシアティブ18 命運6

所持マッカ
 L22時点 1132マッカ 
 現在経験点 41198 マイナス キャラクターシートの経験点 11404 = 29794 (追加獲得マッカ)
 合計 30926 マッカ

防具
 智慧の輪      8000マッカ 物防16  魔防9  精神無効
 ドラゴンの篭手  5000マッカ 物防5   魔防5  反撃
 ドラゴンメイル  12500マッカ 物防30 魔防15 耐火炎 耐電撃
 ジェットブーツ   3000マッカ 物防4  魔防1  回避+5

 合計        28500マッカ 物防55 魔防30 (パワードスーツはトレードマーク化で物理防御66、魔法防御12)

 残りマッカ2426    

魔晶剣にする悪魔
  現在 堕天使ペテルギウス 力18+L24+火炎属性+5=威力47
 ソウルリンクはL33で獲得だから、L33からL34の経験点4377で成長させても良い?(ただし、今後、別の悪魔と契約してソウルリンクするつもりなら、ソウルリンクはいまのところひとつしかないからペテルギウスと契約はしないほうが良い?)→たとえば、次のシナリオ中で「オトヒメ」と契約する機会があったら、ペテルギウスとの契約をオトヒメに切り替える事は可能? 

仲魔にする悪魔
 メディアやリカーム持ちの回復担当悪魔(パワードスーツを無理して使うなら、カードを買う余裕があるけど、装備を変えるならカードを購入する余裕がない)

ライシンの成長 34レベルその1

投稿日時:2011/11/15(火) 08:36

 「水無月達也の消滅」も終了したので、とりあえず、次のセッションに向けて、ライシンの成長を。

 L19以下は、前回書いたものでほぼ固定なので、L20以上ですが

L20 ???
L23 アカシャアーツ→夜桜の舞 リミットブレイク
L25 大地鳴動Ⅱ
L27 悪魔召喚 カードチャージ
L30 ???
L33 奇策 こんなこともあろうかと

 だいたい、こんな感じで。

 で、追加スキルをどうするか、悩みどころです。

パターンA
L20 ソウルリンク
L30 エレメンタルスラッシュ

 これは、前に書いたパターンですね。


パターンB
L20 トレードマーク(パワードスーツ)
L30 エレメンタルスラッシュ
L33 こんなこともあろうかと→ソウルリンク

 L37の入れ替えができなくなりますが、「こんなこともあろうかと」は、ちょっと自分としては使いにくいかなと。入れ替え前提でいけば「トレードマーク」を取るのもありかなと考えたのです。シギュンのイノセントボディと同じく、ライシンといったらパワードスーツなのです。 しかし、どの道、三つ目のクラス覚醒後でないと、「火炎」と「電撃」というふたつの弱点を抱える事になるので、L40の追加スキルで取ってもいいかもしれませんが。(桜丘のキャラ、六花が以前、アイテムのカスタマイズでトレードマークをつけたいとか話していた気がするけど、それができるに越した事はないんですが)
  これでトレードマークをとると、パワードスーツのGPは22ですから、レベル=GPでやってる桜丘では、現在GP34なので、GPを12上回るので、物理防御66、魔法防御12になります。

*攻撃系スキルは、「構え」や「縮地」も考えましたが、命運一点で回避・防御・反撃不能になる「切り落とし」を持っているので、ちょっと、役に立つ局面が思いつきません。攻撃系のスキルは、これでほぼ固まりました。(強いて言うなら、エレメンタルスラッシュの習得を早めて、大地鳴動の代わりに、こちらをランクアップさせたほうが、使い勝手がいいかもしれません)

 あとは、魔晶剣の中身ですね。個人的なメモには「ライシンの魔晶剣は~姫」という名が付いている。とあるので、女神系で。

「水無月達也の消滅」桜丘8

投稿日時:2011/11/13(日) 08:27

参加キャラクター
 水無月六花(遊び人 サマナー)
 シギュン(サイボーグ ガンスリンガー)
 ハチ(動物型悪魔)

あらすじ
 今回のシナリオは、前回のラストシーンから開始。
 竜神町の事件を解決してきたPCたちは、夜中に桜丘に戻ってきました。すると、校庭には謎めいた魔方陣が描かれており、その中心には、六花の弟「水無月達也」がいたのです。
達也:「宇宙人よ!僕の呼びかけに答えてくれ!」
 止めに入る六花。達也によれば、姉と同じくらい(六花はアイドル。もっとも、1980年代的な歌って踊れるちょっと古いタイプのアイドル)に目立つために、UFOを呼ぼうとしたとのこと。姉にたしなめられ、魔方陣を素直に消し、家路につく水無月姉弟。
達也:「姉ちゃん、次の仕事はいつ? しばらくは、普通の生活に戻れるの?」
 アイドル家業で忙しい六花が、いつも家にいないのを達也は寂しがっていたようだった。

 そして、翌日・・・・・・

 朝食を取るために1階におりた六花が見たのは、いつも達也が座っていた席がないことだった。父や母に聞いても、「うちにはお前しか子供は居ない」という。
 階段を登って、左手の奥、六花の部屋の隣に弟の部屋があったのに、ない。(もしも、そこに部屋があったら、弟の部屋は隣家にめり込んでいる事になる)
 学校に行っても同じだった。シギュンやハチは達也の存在を覚えているが、どうやら、他の人間は達也の存在を忘れてしまったらしい。
 達也の知り合い関係をを調べるPCたち。達也のクラスに行ってみると、同じクラスの朝霧弓音は、達也のことを覚えていた。しかし、かつての氷雨との決闘で、「剣道着に見えるパワードスーツ」を作らせたロボット研究会のメンバーは、達也のことを忘れていた。さらに、腐れ縁の友人である伊藤始を探すが、なんと伊藤は、顔が真っ黒に塗り潰されたようになっており、さらに、その言葉は何を言っているのかわからない宇宙語のような言葉を話していた。(ただし、そう聞こえるのはPCたちだけで、他の人間には普通の姿に見え、普通の言葉で話せるらしい)
 あれこれ、調べた結果、達也が校庭に描いた魔方陣と同じものが、夜の桜丘の空に浮かび上がり、そこから出現した悪魔が、この現象を引き起こしているらしいとわかり、次に狙われる可能性の高い朝霧弓音を張り付く事になった。その晩、弓音の家の上空に例の魔方陣が現れ、異界化空間で中BOSS戦が始まる。

中BOSS戦
 コスモゾンビ、ヴァルキリー、アリス

 中BOSS戦後、改めて調べてみると、その昔、桜丘学園には「願いの祠」というものがあったことがわかる。「願いの祠」のあった場所は、達也が魔方陣を描いてUFOを召喚していた校庭だった。実はその祠は、異界化の原因になるので、今の退魔会の前のメンバーであるお父さんの死んだ飼い主が、最後の仕事として異界化を封印した場所だった。

  内部は長い通路になっており、両脇の壁には、鏡がずらりと並べられていて、それは順々に中に入れるようになっていた。それによると、いままで六花の弟であった達也は




総獲得経験点 34993点(一人当たり 11664点)

キャラクターの現在経験点 41198点 (現在レベル34 NEXT42875)

総獲得マッカ  34993マッカ (一人当たり 11664マッカ) 

獲得アイテム 瀕死の壷×2(シギュン) ダイアモンド カーボナイザー(シギュン) ソーマの雫(六花) ソーマの雫(シギュン) ソーマ(シギュン) 速さの香 生玉(シギュン) 出現値Ano悪魔カード1枚

獲得悪魔カード コスモゾンビ ヴァルキリー コープス

特殊なアイテムの獲得 30レベルのケットシー悪魔カード(六花)

ライシンをがんばって成長させてみる

投稿日時:2011/10/16(日) 08:24

グラディエーター→魔匠という困った取り合わせのライシンを一応、頑張って成長させて見たいと思います。

雷真(いかづち・まこと)→通称ライシン
 
グラディエーター→魔匠
 力4  魔1  体2  速2  運1(グラディエーター)
 力2  魔2  体2  速0  運4(魔匠)
 
 L1 会心 魔晶合体 追加格闘威力(追)
 L4 アナライズ カードハント
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 追加格闘威力(追)
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート

 ・・・・・・このキャラ作ったときって、まだ、初期のルールでしたね。おまけにレベルが上がって22レベルになってますが、レベルアップの処理をしてないので、20レベルのスキルが抜けてるような気が。さらには、2.0の5レベルでのスキル成長が入ってません。データを2.0にコンバートして、さらに30レベルまで上げなきゃいけないのか・・・・いきなり、めげてきた。

2.0バージョンライシン
グラディエーター→魔匠
力4  魔1  体2  速2  運1(グラディエーター)
力2  魔2  体2  速0  運4(魔匠)
 
 L0 追加格闘威力
 L1 会心 魔晶合体 
 L3 アナライズ カードハント
 L5 追加格闘威力Ⅱ
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 飛燕
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L15 追加格闘威力Ⅲ
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート
 L20 ソウルリンク
 L23 アカシャアーツ リミットブレイク
 L25 ????
 L27 悪魔召喚 カードチャージ
 L30 エレメンタルスラッシュ?

 追加スキルで追加格闘威力ばっかりとっていたので、スキルの成長のおかげで、だいぶ幅が広がりました。ただ、二年も経つと荒ばっかり見えてきます。
 メインで戦闘するなら、魔匠よりもデビルアームズのほうがまだよかった点。デビルアームズは力が4なので、これだけで2点差が出る。(攻撃の判定が10%も違いが出る)
 本当は、剣士→サクセサーがやりたかったけど、パーティーにすでにいるクラスだし、同じようなキャラを避けたくて、迷走した感じですね。(実際、ライシンはグラディエーター→サクセサーで作っていたのを、昼飯時にさそりさんからセフィロトの魔界を見せられて魔匠に変更してました)

 前回の「ディオダディの怪」を終えた後でなら、大神速人君を見習って、未来のTOKYOミレニアムから来たキャラらしく、テンプルナイト(元メシア教徒)→デビルアームズ(ORインビンシブル)ってところですかね。(インビンシブルはパワードスーツのための反射属性ほしさの行動だけど、考えてみれば電撃を反射する人間とかコワイよ? ライシン?)


 以上を踏まえた上で、やっぱ、次の桜丘は違うキャラにすることにします。突然、30レベルの超能力者として覚醒した、超危険な高校生インビンシブル→サンダーボルトとかどうかな?(候補者→ペルソナワイルドでもいいな。なんか、高校生らしさは少しは持たせないと)

ライシンを愛してみる

投稿日時:2011/10/09(日) 08:34

グラディエーター→魔匠という困った取り合わせにしてしまった私のメガテンキャラ「ライシン」、キャラを替えて新キャラでといつも思うのですが、あえて、この不完全なキャラを愛して使おうと考えて見ます。
 まあ、考えてみれば、自分自身決して完全じゃないので、強いキャラじゃないからと、安易に他のキャラに乗り換えても、決して、いい結果にはならないのではないかと。「強くない」ことにコンプレックスを抱いても、それでも「自分を否定できない」道を進んでみようかと思います。(メガテンでは、人間を捨てて、より強い「悪魔」になるという道もありますが)

 L0 追加格闘威力
 L1 会心 魔晶合体 
 L3 アナライズ カードハント
 L5 追加格闘威力Ⅱ
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 飛燕
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L15 追加格闘威力Ⅲ
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート
 L20 ソウルリンク
 L23 アカシャアーツ リミットブレイク
 L25 ????
 L27 悪魔召喚 カードチャージ
 L30 エレメンタルスラッシュ?

 ここまでが30レベルまでのスキル。ライシンを作った時の状況として、「葛葉ライドウVS超力兵団」にはまっていたというのがあるんでしょうね。L27の悪魔召喚がどうしても欲しかったのでしょう。前衛系で行くなら、「フェンサー」か「ダナーンの騎士」のほうがよかったはずです。
 ライシンの今後の方向性として、「弱い」キャラという自覚が、キャラクターにもプレイヤーにも必要でしょうね。決して、ラスボスにとどめはさせない、自分の弱さを認めることが肝心です。
 で、自分の弱さを認めたうえで、ライシンの進むべき道は、「BOSSをガードする敵」を一体ずつ、確実に倒していく事でしょう。そう考えると、後列にいる敵にも攻撃できる「エレメンタルスラッシュ」がかなり使えるようになってくるはずです。それとL23のアカシャアーツ。こいつは、物理防御向こうで攻撃できる全体攻撃技ですが、無手格闘するわけではないライシンには無用の技です。いっそ、「夜桜の舞」に切り替えたほうがいい気がします。(裏拳、達磨返し、アカシャアーツと、グラディエーターのスキルをことごとく変更していくのは、ライシンのクラス選択を間違えたなと常に思う論点です)
 個人的にパワードスーツが好きなので、装備はパワードスーなんですが、わざわざ、弱点を持っていても今後の戦いを生きぬけません。次回は、通常の装備を購入して戦いに挑みたいと思います。

 ライシンって使えないキャラ?という悩みに耐えて、セッションに参加していけば、この先はいいスキルが待っています。

 L33 奇策 こんなこともあろうかと
 L37 煌天の会心 練気昇華
 L43 食いしばり 大地の声
 L47 デスカウンター 魔晶刻印
 L51 幸運 一般追加スキル

 L30以降のスキルは、あえて入れ替える必要がなくなってますね。強いて言うなら、魔匠L43の大地の声は入れ替えたほうが良いかも知れませんが。

 一応、サンダーボルトキャラ、ペルソナキャラも考えてみましたが、サンダーボルト(というか異形科学の追加クラス全般)は、自動発動のスキルがMPを圧迫しそうですし、ペルソナキャラはうまく悪魔合体できないと、自分で自分の首を絞めそうな気がします。(ペルソナは、ナイトテイルの古代にならって、全部運につぎ込んで限界目指そうとしましたが、限界までやって、たぶんL47までなので、とりあえず保留で、全部つぎ込んでL50までいけるなら、いろんな意味でペルソナキャラもありかなと思ったのですが)
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31