大きくする 標準 小さくする

キャラクター

次へ>>

候補者→アウトサイダー

投稿日時:2012/02/15(水) 22:01

 メガテンセッション用のキャラのメモ書き

 今回のキャラは、さそりさんの新セッション用のキャラ案です。(レベルは10。日常と異界のGPは使い分けるみたいです)

 候補者は、トレードマーク(制服)を得るため。あんまり、武器防具を持ち歩きたくないので、防具はもうこれで固定。(あと、守護天使が欲しい、でも、これ、ライシンのほうで取ろうかな)

 アウトサイダーも同じ理由。レベル10だと、ストームブリンガーのエルリックを思わせるガキソンが使えるので、これで悪魔は決定。(悪魔を使うことで人でなくなっていくというのも、エルリックに通じるものがあるし)
 ただ、これで、普段は武器防具をもってなくても大丈夫ですが、戦闘に耐えられるでしょうか?

 ガキソンの格闘攻撃は24。ゴブリンとアズミの組み合わせで格闘武器が継承できるので、日常GP10で手にはいるクレイモアを装備させると、格闘攻撃の威力が54になります。
 専業格闘キャラなら、二つのクラスの組み合わせで力が10、さらにレベルアップで+10、基本格闘威力は30ですね。これにクレイモアを装備させると、格闘威力は60。これだけなら、それほど大きくないハンデですが、格闘命中率は力が20なら110%になります。ガキソンの格闘威力は60だから、これはかなりな差ですね。(そもそもガキソン、どちらかというと魔法攻撃系だし)
 これに加えて、格闘系キャラのスキルが加わってくると、もう戦力差は明らかですね。日常GPにかなりきつい制限があったとしても、戦力として期待できないですね。
 ペルソナならぬ、心の闇を引き出すので「シャドウ!」とでも叫びながら、悪魔変身してみたかったのですが。

 次回は、当初の案にあったデモノイドメインの「悪魔の騎士」を考えてみたいと思います。

キャラクター案

投稿日時:2012/02/05(日) 21:01

 とりあえず、暇つぶしのキャラクター案です。15から20レベルで遊ぶ事を前提に、成長も踏まえて30レベルまで考えて見ます。


案その1「おしかけ魔法天使」
 母は天使、父は人間の半魔。人間の父親を探しに、悪魔のやる夫(やる夫なのかよ)君とともに人間界にやってきた。
魔法天使:「やる夫君、いくよ!」
やる夫:「わかったお!」

クラス 天使      スタイル 悪魔 
クラス サクセサー  スタイル 魔晶

弱点 破魔無効 ガンに強い 呪殺に弱い

L0  ジオ
L1  ハマ カードハント
L3  飛行 カバー
L5  ジオ→ジオⅡ
L7  メディア カードシールド
L10 羽ばたき(固定) 
L13 メパトラ 煌天の会心
L15 メディア→メディアⅡ
L17 ハマオン カードチャージ
L20 ソウルリンク
L23 破魔ブースター カードスキル
L25 
L27 リカーム カードリバイブ
L30 バトルギミック(どこかで入れ替え? メギド取得?)→やる夫君に万能属性取らせれば、なんとかなりそうな気も。


その2「悪魔の騎士」
 本人、もしくはその父は、悪魔を利用した労働生産のために人間に人工的に作られたデモノイドである。だが、ある日、自我に目覚め、施設から逃亡する。それを哀れに思った妖精郷の住民が、彼を匿う。その恩義に報いようとする想いが彼を覚醒させた。このキャラは、その本人かもしくは息子。息子の場合は、人間に憧れつつも、人間になれないことでもしかしたら、両親を憎んでいるかもしれない。
「なんで、なんで、俺なんかを産んだんだよ! 父さん!母さん!」
 これが一番しっくりくるかも。

クラス  デモノイド     スタイル 
クラス  ダナーンの騎士 スタイル

L0  生体武器(爪)*バイオハザードのタイラントみたいな感じで?
L1  一分の活泉 防御
L3  鉄拳パンチ 回転斬り
L5  
L7  サバイバル シールドアタック
L10  
L13 暴れまくり ヒートウェーブ
L15 
L17 物理耐性 武器の聖別(万能)
L20 
L23 押し潰し ゴルゴダの突き
L25
L27 追加格闘威力 会心
L30


その3「シュバルツバース秘密調査隊」
 各地に発生する特異空間シュバルツバースを調査する秘密組織のエージェント。イメージはストレンジジャーニーのアンソニー。女悪魔しか仲間にしません。たとえ、ボディコニアンだけでも!
「ボクと結婚して、子供作ってください!」
「死んでくれる?」
→ストレンジジャーニーのアンソロジーコミックに載ってたネタ。これやるだけのために、こんなネタキャラやりたくないな。ただ、まだ、射撃系のキャラは遊んでないので、そういう意味では多少、検討の余地も。

クラス  自衛隊(どこかでコマンダーに?)  スタイル 射撃武器(銃器) 
クラス  サマナー  スタイル 召喚

L0
L1  スーパーショット 悪魔召喚 
L3  隠密行動 アナライズ
L5  
L7  カバー カードハント
L10  
L13 財力 コンピュータ操作
L15 
L17 タルカジャ マッパー
L20 
L23 制圧射撃 カードマジック
L25
L27 ラクカジャ ストーンハント
L30

さそりさんセッションのキャラ案

投稿日時:2012/01/24(火) 21:09

 さそりさんGMのメガテンセッションのキャラを考えてみる。

その1「俺の親父は超外道」
 掲示板に書いたキャラ。外道な親父が女悪魔を手篭めにして生まれてきたというキャラ。クラスはアウトサイダー→ガンスリンガーで、悪魔に射撃武器を装備させて、ガンスリンガーのスキルで戦おうとか思ってるキャラ。

「お前が俺の外道親父か? 死にたければ引き金を引いてみろ」
 母さんを悲しませた外道親父(探偵?)の頭に拳銃を突きつける子供。ちなみに男みたいな格好をしているが、実は女の子である。学生以外の身分のキャラと言われてるのに、いきなり未成年がキャラ案にあがるといういろいろ、頭の痛いキャラ案である。


その2「修羅武者」
 時は戦国、戦国の武将松尾弾正は天下盗りのため、南蛮からやってきたルイ・サイファーなる金髪の男から「マガタマ」なるものを手に入れた。これを配下の武将や兵に植え付ければ、一騎当千の「人修羅」なる兵士を作ることが出来るという。
 その結果、生まれたのが「修羅武者」である。彼がなぜ、現代で戦うかというと、いろいろあって、封印されて、最近、ひょんなことで封印が解けた。(苦笑)
 ちなみに、クラスは剣士→修羅。これまた、学生以外の身分といわれて、まったくぶっとんだ設定を持ち込んだ頭のいろいろと痛いキャラ案である。


その3「オカルト小説家」
 あまり頭の痛いキャラばっかりでもどうしようもないので、まともなキャラ案。
 オカルト小説家で、ある日、取材中に悪魔事件に巻き込まれて覚醒。以後、小説を書き続けつつ、たまに悪魔と戦ったりする。クラスは無難なところで、剣士→デビルアームズ。デビルアームズにするのは、インプラントで武器を隠すため。


 3が無難な気がするものの、昔のさそりさんとのクトゥルフチャットセッションを思い返すと、少し、私が暴走したキャラをやったほうが結果的には、楽しく遊べそうな気がする。(屍鬼の花嫁とかは、今でもたまに見るけど、あれは面白かった)


外道親父もその子供も、いろいろどうかと思うので、真面目なキャラも考えてみました。

コマンダー(自衛官)→サマナー(ORマシンオペレーター)
 元ネタはナイトテイルの宮下さん。よく自衛官キャラやりたいとつぶやくので、一応、候補に載せておかないとダメだろうと。
 難点は、ちょっと仰々しいキャラだということ。自前の悪魔軍団と666部隊コミュで、クーデターでも起こしかねない。

上代ジュンのリメイク
 意外とこれが無難な気がしなくもないです。学生から民俗学者になって、サマナーとしても活動していると。(マシンオペレーションとマシン搭乗で、戦う予定。ガチ戦闘やるなら、キツイからその場合には変更の予定アリ)

補記
 上代が五島の実の子であるという誰も気にも留めていない設定をいかして、サマナー→コマンダー(自衛官)コースも有りかな。でも、そうすると、仰々しいですねぇ。事件を解決するどころか、いつかクーデターを起こすための下準備に暗躍しそうで。

須摩留の新キャラ仮組み

投稿日時:2012/01/18(水) 21:12

 メガテンの須摩留セッションの新キャラクターの仮組みです。

クラス 龍            スタイル 
クラス ファイアスターター  スタイル

弱点 電撃 氷結 

L0
L1  生体武器(牙) 発火能力(アギ 乱舞)
L3  ファイアブレス 自爆
L5
L7  飛行 火炎貫通 
L10 テール 
L13 マカジャマ ファイアスターター(アギラオ 乱舞) 
L15 火炎貫通→火炎貫通Ⅱ
L17 雄たけび S業火の渦(地獄の業火:強制発動)
L20 
L23 火炎高揚 火炎高揚 →ここ、ダブるとどうなる?
L25
L27 火炎貫通Ⅲ 玉砕破

 ライシンといい柏井といい、こいつといい、どうも、弱点を持ってしまう傾向にあるのは、何故だろう?

 しかし、実際に組み合わせてみると、あんまり、効率は良くないですね。ファイアスターターL17の強制発動があるから、火炎貫通は早いところランクⅢにしたいけど、龍でL27で取得なので、あまり重ね合わせる意味がない。(L25でランク成長させれば済む)こうなってくると、弱点を持たなくてはならない分、不利な要素しか出てこない。

 もうひとつは、珍しく女キャラで、スノークイーンに屍鬼の組み合わせ。もともとは、特別課外活動部の一員だったけど、活動中に死亡。黒魔道師に屍鬼として復活させられる。特別課外活動部には、相思相愛の相手がいたけど、もはや、彼女が手に触れるものは、すべからく生気を奪われ、命が消えていく。せめて、恋人の姿を遠くから見たいと思ったが、その恋人がもうすでに、他の恋人と一緒にいるのを見て逆上。天の絆学園に敵対する復讐鬼と化す。
 なんか、どうも、天の絆学園でキャハハウフフするようなキャラが思いつきませんね。

 あとは、いっそ、鬼道円に改造されたサイボーグ番長とか?(なんだか、ものすごく、一度遊んだだけで飽きそうな気がする)

キャラクター案その「葛葉○○」
 日ノ本を守護する秘密組織ヤタガラス、それに協力する葛葉一族の一員。(「マントラ神殿」桜丘7でも登場)
 クラスは、剣士→式神使い
 
 ヤタガラスの命令で、須摩留の地の守護者として派遣されたが、ヤタガラスとか葛葉とかに嫌気が差し、現在は鬼道円の進めるエンキドゥ・プロジェクトに協力している。(ので、仮の身分として天の絆学園の生徒として、特別課外活動部に属している)
 しかし、裏切りは実は嘘で、エンキドゥプロジェクトを探るために、鬼道円に協力するフリをしている。もっとも、この事は、ヤタガラスの一部の者しか知らないので、他の葛葉がこ裏切り者を始末するために、刃を向けてくる可能性は存在する。


使い魔:「今日もオリムピック級の活躍ダアァ!!」
葛葉:「お前、シリアスな雰囲気ぶち壊し」

上代ジュンの成長 レベル16

投稿日時:2011/12/11(日) 08:34

 もうひとつのメガテンキャラ「上代ジュン」の成長処理。今回はL15からL16への一回分です。

クラス 候補者  スタイル 候補者
クラス サマナー スタイル 召喚

能力値
 力5 魔8 体5 速7 運10 

前回のセッションでは、ラスボス戦でMP46のところ44点使ってました。悪魔召喚した悪魔のMPコストが馬鹿にならないので、とりあえず、魔を成長させます。

魔8→魔9

あとは、データの書き換えですね。割と面倒だ。

悪魔カード
 もともと持っていた奴 モーショボー(L15) アズミ(L13) ガルム(L10)

 今回入手 ゾンビアーミー(L15) チュパカブラ(L20) アンドラス(L27)

 悪魔は、とりあえず、今のままのメンバーで進めるかな。シナリオ上、敵の相性とかわかった段階で、新しい悪魔カード買えるなら、買う方向で。

 PCと同じレベルの(つまり即使えるような)悪魔を敵に出しても、当て馬にしかなりませんが、タイムアタック(2ターンで倒さないと逃走)のようなイベントで組み込めば、出す価値は出てきそうですね。楽勝で勝てるけど、カードハントを目的にする場合だと、少しコストをつぎ込まないと倒せないとか。これは、次の自分のシナリオで活用しよう。

所持金
 715マッカプラス今回獲得1486マッカ 合計 2201マッカ

 ようやく、COMPアプリを見る余裕も出てきました。MPリカバーとかいいですね。売却は出来ないけど、MPリカバーSを買っておきます。(あとあと、MPリカバーMもいれれば、合計45点MPを回復できる事になるし)

サブアプリ MPリカバーSを入手 所持マッカ 2201→1401マッカ
次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30