大きくする 標準 小さくする

「艦これRPG」 2020/3

「穏やかな鎮守府の穏やかな一日(リベンジ)」

投稿日時:2020/03/29(日) 13:15

 2019/10/13のTRPGBOX番外編

<キャラクター>
「大淀」「赤城」「明石」
 「渦巻く那覇歌劇団」鎮守府所属の「みんなの鳳翔旅団」の艦娘たち。

「日向」「三隈改」「夕雲」
 「悪夢のラバウル波止場」鎮守府所属の「新子猫艦隊」の艦娘たち。渦巻く那覇歌劇団鎮守府に演習のためやってきた。

<あらすじ>
 渦巻く那覇歌劇団鎮守府に、「日向」「三隈改」「夕雲」の三人の艦娘が演習のためやってきた。演習の結果は、みんなの鳳翔旅団は「赤城」大破「明石」中破に対し、新子猫艦隊は「三隈改」轟沈「夕雲」大破で、みんなの鳳翔旅団の勝利と判定される。大破でも航空機の発艦が可能な赤城に、味方の修理が可能な明石により「みんなの鳳翔旅団」の粘り強さが実証された。

教官の日向:「しかし、油断するなよ。実践では何が起こるかわからないからな」(←判定でファンブル出して新子猫艦隊の足を引っ張った)

 無事、演習を終えたが、渦巻く那覇鎮守府近海に「空母ヲ級」が確認され、「赤城」「明石」「三隈改」「夕雲」による臨時戦隊が編成され、両鎮守府提督の共同指揮によるヲ級撃沈作戦が開始された。

 ここからキーワードを紙に書いてイベントを回していくのが普通の艦これTRPGだけど、この日はバタバタしていてイベント表の乗っている「着任の書」を忘れてしまい、イベントはアドリブ処理で進める。
 夕雲のアビリティに「伝家の宝刀」があったので日向と道場で稽古したり、忍者島の廃棄された謎の施設で「流星」を発見したり。フラグのように最後のイベントで夕雲が提督の夕食作ったり。

 ヲ級撃沈作戦では、明石の回復能力にだいぶ助けられた気がする。
 

<< 2020年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31