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「グランクレストRPG」 ブログテーマ:文庫リプレイ

「霧覆う魔境の島」グランクレストリプレイ・ノートリアムを読んだ

[文庫リプレイ] 投稿日時:2015/03/23(月) 10:26

 ロール&ロールに掲載されていたグランクレストリプレイが文庫になったので、さっそく読んでみました。ロール&ロールで掲載されていた分と、書下ろしが一話入っています。
 

 開拓のために渡った島には、人食いの巨人がいた。

 人食い巨人の攻撃から、開拓民を守るために奔走するリプレイ。
 何かに似てるなと思ったら、進撃の巨人そっくりなんですね。
 でも、ゲームとしては面白いです。人食いだから、戦いながら兵士をバリバリ食べるなど、緊迫感があるしトラウマにもなりそうだし。
 やや消化不良な部分もありますが、サクっと一冊で読み終えられる手頃なグラクレ・リプレイでした。

 ちなみに、盾で殴るとそこそこダメージ出る。

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「決戦のプレリュード」グランクレストリプレイを読んだ

[文庫リプレイ] 投稿日時:2014/06/23(月) 20:59

 グランクレストのリプレイが発売されたので、早速買ってきて読んでみました。(公式ページはよく覗いてるんですけどね、このリプレイの紹介はなかった)
 

 決戦のプレリュード、ファンタジアとファクトリーのそれぞれの王国が対決するリプレイ。今回は、それぞれの国サイドのリプレイが一話ずつ載って、次回対決の予定です。

 こういう遊び方のTRPGを他に知らないので、読んでいて楽しそうです。次巻も楽しみですが、自分でもこういう遊びをしてみたいですね。(TRPGBOXはプレイヤー絶賛募集中です(笑))
 もっとも、これ遊ぶとなるとGM2名にプレイヤーも二卓分必要になりますが。

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「ニートな君主の竜退治」グランクレストリプレイを読んだ。

[文庫リプレイ] 投稿日時:2014/02/25(火) 20:42

 
 今月発売のTRPGリプレイ本を二冊買いました。SW2.0リプレイ「三眼のサーペント 上」とグランクレストリプレイ「ニートな君主の竜退治」です。

 とりあえず、ニート姫のほうを読み終えました。
 
 ストーリーのほうは、王道展開で他のTRPGでも流用できそうなシーンがあったりと、決して「美少女ばかり」のリプレイにはなってないんです。

 データが一切ないですが、ニート姫のスタイルが「ルーラー」なので、ルーラーをプレイする際の参考にはなります。(「再起動の印」が割とおススメな気がする)

 それと、メイドの子はスタイルが「サマナー」なのですが、「魔女の工房(メディア・ファクトリー)」という休憩所を召喚魔法で召喚するシーンがあって、「これ使いたいな」と思いました。(こっちは、ルールブックに記載なかったオリジナルだったと思う)

 しかし、リプレイ読むとセッションをしたくなるのに、まったく機会に恵まれませんね。妄想だけが捗ってます。
 

ちなみに、この画像↓がニート姫である。

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「天災魔法師と竜を駆る姫君」グランクレストリプレイを読んだ。

[文庫リプレイ] 投稿日時:2014/01/02(木) 09:11

 グランクレスト・リプレイ・ライブ・ファンタジア「天災魔法師と竜を駆る姫君」を読みました。(順番的には、こっちを先に読んで気に入ったので、ルールブックを買ったのですが)

 タイトルに入っている天災魔法師ことサマナーのヌルは、「フルメタルパニック」の著者の賀東招二氏です。得意魔法は触手の償還(笑)
 記憶喪失で、さらに全裸で登場などのはっちゃけたキャラです。

 このリプレイは変わったやり方をしていて、まず登場キャラクターは15レベルです。そのため、主人公であるカタリナというキャラの「キャバルリー」、ヌルのスタイルの「サマナー」、邪紋使い(アーティスト)のマルタというキャラのスタイルである「アームズ」は、基本ルールブック1ではデータが載っていないので遊ぶことはできません。
 さらに、ゲーム中に「ライカンスロープの新技覚醒ルール」というものが急きょ、追加されたりしています。

 一見、ルールブック1だけじゃ遊べないのか、と思えますが、でも、これぐらいのことは既存のTRPGの高レベル帯のキャラで遊べると思います。
 だから、グランクレストのスタイルとして「PC1を盛り立てる」ってことにあるんじゃないかなぁというのを感じました。

 既存のシステムで「大河戦記風」のTRPGをしようとしても、実際には、主人公であるPC1ではなくもっと強いキャラがラスボスにとどめを刺したりとか、逆にPC1のみに見せ場を作ろうと「ラスボスはPC1の武器でしか倒せない」というようなギミックを仕掛けても、PC1のプレイヤーのダイス目が低かったりとか、うまくセッションが回らないことってあると思います。(たとえば、私のSW2.0キャラのアルリックとかアルリックとかアルギスとかノールとか)←全部ファイター

 そう考えると、天運(ダイスブースト)やPC間の因縁や誓いの共有システムがうまくできてるなぁと思います。

 ・天運によって、クライマックスで出目がしょぼいのを回避できる。

 ・さらに、誓いを共有することで「あとは任せたPC1!」と天運を譲ることができる。(PC1だけ優遇されたアイテムが与えられるわけではなく、セッションを通じて作られた共有意識の中であとはPC1に任せるから、プレイヤーとしても蚊帳の外にならない)*ただ、ここが一番難しいか。クライマックスだからといって、プレイヤーの共感もないのに誓いを一つにして、ラスボス戦で一人のPC1に天運をつぎ込んでも無味乾燥です。

 リプレイ読んでこんな感想を抱きました。
 とりあえず、遊んでみたいです。
 あとは、やっぱり遊んでみないのとどうなるやら。
 

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