大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド2.0」

<<前へ次へ>>

「操霊術師の館」

[ザルツ] 投稿日時:2019/07/28(日) 20:38

 2018年7月14日のTRPGBOX。

前回「ワシは冒険者になりたいんじゃ

<キャラクター>
「アルテラ」
・ファイター3 プリースト2 エンハンサー1 スカウト1
・魔法拡大・数 魔力撃

「キャサリン」人間
・スカウト3 フェアリーテイマー3(光3土2水・氷1) アルケミスト1(パラライズ) *レンジャー1(メモの記載漏れ)

<NPC>
「チェルシー・グアズ」
 今回の依頼人。

「グリス・ボック」
 冒険者の店「栄光の旅立ち亭」の主人。

「ダルトン・グアズ」
 チェルシーの祖父で、シュノーヘンの町はずれに一人で住む魔法使い。昔、グリスとつるんでいた。


<あらすじ>
 田舎貴族のアルテラは、ゴブリン程度ならひけを取らない程度の実力の神官戦士。
 貧乏な田舎をなんとかするため、都会で売れるものを領地で特産にしようとシュノーヘンにやってきて冒険者になった。

 今回の依頼は、シュノーヘンの町外れに住む魔法使いの老人ダルトンが、ここ三ヶ月ほど連絡が取れないので、様子を一緒に見に行って欲しいという家族(チェルシー)からの依頼。
 町外れは守りの剣の範囲外なので、蛮族がうろついていたりする。(いつもは老人の作成したゴーレムが手紙を運んでいる)
 盗賊ギルドで情報収集するが、直接怪しい話は聞けなかった。(確度の低い噂話はアリ)

 町外れにあるのは、周囲を壁に囲まれた庭付き二階建ての立派な屋敷。この屋敷にダルトン老人一人で住んでおり、身の回りの世話は全てゴーレム達がこなしているとの事。
 屋敷からは炊事の煙が上がっているし、庭も枝の剪定など手入れがされている。
 玄関は魔法生物で、家族以外は問答無用で襲ってくるとのことなので、孫娘に中から窓を開けて貰って、屋敷内に入る。
 屋敷内のゴーレムは掃除をしたり食事を用意したり、普段の命令を忠実に実行しているようだった。
 誘拐の可能性は消えたが、ダルトンは二階の自室から出てこないらしく、状況は絶望的になる。

 二階に上がると奥の書斎と研究室に入れる通路をゴーレムが塞いでいた。
 すり抜けるのは難しそうだが、キャサリンが書斎の窓から入ろうと言い出し、チェルシーを一階のリビングに残して外から二階の窓に侵入。
 日記を読もうと書斎の机に手を出すも、机が魔法生物で食われかける。
 書斎のものに手を出すと魔法生物が襲ってくるので、何も手をつけずにスルー。研究室へ続く廊下は、二階のゴーレムの背面になるので、隠密ですりぬける。
 ようやく研究室にたどり着くと、研究室の机で眠るダルトン老人がいた。
 頭には、マジックアイテムのサークレットが載っている。
 鑑定の結果、これは「エンジェルフェザー」というアイテムで、被ると眠りに落ちるらしい。
 どうやら、何かの弾みで頭に被ってしまったらしい。(キャサリンの調べによると、床に落とした何かを取ろうとして、その拍子に頭に被ってしまったらしい)
 頭からエンジェルフェザーを外すと、三ヶ月ぶりにダルトン老人が目覚める
 目覚めたダルトン老人によると、ある冒険者に依頼を受けてアイテム鑑定をしていたが、うっかりそのアイテムを頭に被ってしまったらしい。(キャサリンの推理通り)恥ずかしいから絶対に口外しないでくれと、多目の報酬を渡される。
 この依頼を熟したことで名誉点も50点をこえ、これで「新米」から「一人前」の冒険者に。


 なお、今回、戦闘がなかったので、帰り道に蛮族に出くわしたという設定でボガードトルーパー(レベル5)と戦闘。
 連続攻撃を避けきれず、アルテラは生死判定に。(通りすがりの冒険者に助けられたということで生存)
 どうしても、色んな状況に対応しようとすると弱いですね。

<清算> 
ゲーム開始前
・剣の欠片3個 →名誉点10点 合計37点

ゲーム終了後
・経験点 3210点  
 シナリオ 3000点
 モンスター経験点 210点
・成長 1回
・報酬 5000G
・剣の欠片5個 →名誉点17点 合計54点 *19/9/1 合計が間違っていたので修正しました。(修正前は64点と記載) 

これまでの合計(リビルド・キャラロスト時の参考用)
・経験点 7260点 プラス各自1ゾロ分
・成長 4回
・所持金 8319G
・名誉点 54点 

次の話「腐り病の村

「ラーリス司祭はフリーダムに生きる」

投稿日時:2019/07/07(日) 12:43

 2019年6月23日のTRPGBOX

 今回は、下記のレギュレーションでのセッションでした。

<レギュレーション>
・成長回数 39回
・追加経験点53,000点
・所持金100,000G
・名誉点1,000点
・サプリ オールフリー(バルバロスですが、上司が人族&人族領への潜入工作員なので、人族側の技術も使用可)
上限 9Lv 

<キャラクター>
「暗黒司祭」ワーラット
・デーモンルーラー9 フェンサー4 プリースト(ラーリス)7 コンジャラー5 スカウト5 セージ5
 名前を名乗らず、ただ暗黒司祭とのみ語るラーリス神官。ラーリス神官と名乗りながら、実際にはデーモンルーラーだし、人前に出るときはスカウトで変装してからディズガイズをかける。おまけにそもそもワーラットという、なんだかプレーヤー自身も本当の姿がよくわからなくなってくる。(さらに、普段は新米冒険者パーティーにミックという人間のフェンサーとして紛れ込んだりしている)
 ちなみに、今回は旅の商人ダディスと名乗っていた。

「キャサリン」ラミア
・グラップラー7 スカウト7 マギティック6 エンハンサー7 アルケミスト6 セージ4 バード2
 ラミアの密偵。

<NPC>
「ムッス」人族 セージ15?
 30代の人族。人族でありながら、バルバロス達に命令する立場にまで上り詰めた。

「カルロッタ」
 腕利きの女傭兵。明朗快活でポジティブ、まるで妖精のような容姿と、普通ならヒロイン枠だが、魔神の苗床にされて半分、存在を忘れられる。

「メア」
 村はずれに住む大崩壊以前から生きるナイトメア。

<あらすじ>
 テラスティア大陸のどこか(ビオ地方とか個人的には妄想)、大空を往くドラゴンフォートレスに、二人のバルバロスが呼び出される
 デーモンルーラーの衣装を纏った暗黒司祭を名乗る男と、ラミアの密偵キャサリンである。
 呼び出したのは、知識奴隷の出身ながら、名誉蛮族の地位にまで登ったムッスという人族の男だ。
 たとえ名誉蛮族だろうと人族に命令される事に反発する暗黒司祭は、バチバチと対抗心の火花を散らす。(ムッスはセージが高く、精神抵抗を抜けなさそうな事と、護衛も実は魔動機械の番兵らしいので、手は出さなかった)

 ムッスによると、とある村に重大な秘密があるので探るという、なんとも曖昧な命令が出される。
 その村の近くで、魔動機文明の遺跡調査(ムッスはその調査団の一員でもある)をしているので、そこに関わりがあるらしい。(ただし、はっきりとは言われなかった)

 早速、旅の商人に化けて、村に潜入する暗黒司祭とキャサリン。ちなみに、暗黒司祭は、普段は「人間の冒険者ミック」として、街に潜り込んでいた。
 暗黒司祭は、手始めに人を一人殺しクリエイトアンデットでゾンビ化。で、そのゾンビに襲われるフリをして、さらに通りかかりの女戦士カルロッタに助けて貰い、これをデーモンシードで魔神の苗床にする。エグいくらいやりたい放題である。
 そんな道中を経て村に到着。この村、大崩壊で逃げた人々の隠れ里だったらしく、斜面の中腹にある不便な村だった。家も斜面に穴を掘って暮らすという原始的なスタイル。
 しかし、調査を進める内に、村人がスカイバイクらしきものを乗りこなしたり、現在の文明レベルに相応しくない魔動機文明の恩恵を受けている事が判明する。(なお、調査は1ターン一ヶ月で進むため、女戦士カルロッタがだんだん苗床進行していった。最初はでれでれしてたのに、最後はうつろな瞳に)
 
  正直な所、情報収集は村長あたりを魔神の苗床にしてしまえば、それで事足りるのだが、一応、村人に高レベルの存在が紛れ込んでいないか、慎重にチェックする。案の定、村外れにナイトメアの女性メアが住んでおり、村最大の驚異と考えて、レベルの見極め(精神抵抗破れるか)に入る。
 その頃、キャサリンは暗黒司祭の正体が、薄汚いネズミ(ワーラット)であることをムッスにチクり、遺跡に眠るのがコアと制御キーのない墜落した魔動戦艦であることを話し、さらに、村には魔動戦艦を超えるものがあるという。(ちなみに、この会話、キャサリンから渡されたアイテムの力で、暗黒司祭もきっちり聞いていた)

 探すべきものの形が見えてきたが、暗黒司祭、ここでメアをダークナイトに落とそうと、全く今回の潜入任務と関係無いことを画策し始める。(何やってんだよ)
 何回かの接触の内(ル=ロウドの教えに偽装したラーリスの教えとか)に、メアが実はメティシエ信仰者であるという告白を受ける。
 そして、棚からぼた餅のように、村人が大切にしている神像がたくさんある場所を教えられ、そこで村娘Aを捕獲。神像に偽装した魔動機械が動きだして襲ってきたので、(ほぼキャサリンが)返り討ちにする。(苗床にした女戦士から呼び出した魔神は、あまり強くなかった。何のために苗床にされたんだ、かわいそうに)

 これで全て完了と(実は全く完了してない気も)、暗黒司祭は魔神軍団の幻像を呼び出し、村を制圧。
 魔神に村長の相手をさせつつ、姿隠しのマントで村長の背後に忍びより、村から連れ出す。
 そして、デーモンシードで苗床化。(さっさとやれば良かったのに)
 村長からの話によると、この村は、落ちた魔動戦艦の生き残りの村。村娘Aは彼らの先祖の王族の子孫との事だった。
 なんか重要アイテムらしい「玉璽」を手にいれたので、これをキャサリンに持たせ、ついでにデーモンシードを口止め料として大量に渡し(デーモンルーラーでなくても譲渡し使う事ができる)、自分は村娘Aを密かに連れ帰り(意味あるのか?)、この話は終わる。

感想
 やりたいことをやるラーリスの神官という事で、本当にやりたい放題にやり(途中、やることが思いつかない場面があったくらい)、面白かった。
 ただ、ここまでやると、悪プレイはもういいかな。(私は悪人よりか、覇道プレイがしたい)

 あと、読み返すとさっさと村長を苗床にして情報を聞き出し、後半はムッスと大いなる遺産を巡って内輪の争いを始める事も出来たのに、目先の行動で可能性を潰したのは、ちょっと残念だったかも。(しかし、ネタでムッスがドラゴンフォートレスと合体とか、馬鹿な話があがってたので、やらなくて正解だったかも知れない。暗黒司祭、所詮は小者ですね)

「ワシは冒険者になりたいんじゃ」

[ザルツ] 投稿日時:2019/06/02(日) 09:10

 2019年5月26日のTRPGBOX
 前回「魔剣ブラッディ・インの迷宮

<キャラクター>
「キャサリン・マクミラン」人間
・スカウト3 レンジャー1 アルケミスト1 フェアリーテイマー2(NEW)

「エリニュス」ヴァルキリー
・ファイター2 ライダー2 エンハンサー2 アルケミスト1
 通称エリー

<NPC>
「ライオット」
 シュノーヘンの街の元兵士の老人。冒険者になりたいと「栄光の旅立ち亭」にやってくる。武器はスピアにバックラー、ソフトレザー。息子はエリオット商会という食料品を扱うそこそこの商会を営んでいる。

「グリス」52歳
 PCたちの集う冒険者の宿「栄光の旅立ち亭」の店主

「ヘレナ」
 グリスの妻で、栄光の旅立ち亭の料理人も務める。

<あらすじ>
  前回の依頼を終え、キャサリンとエリーが「栄光の旅立ち亭」で寛いでいると、一人の老人が「冒険者になりたいんじゃ」とやってくる。
 老人の名前はライオット。シュノーヘンの元兵士で、今は引退した身。
 店のヘレナさんに、「食事と飲み物を御馳走するから、身寄りを探す間、相手をお願い」と頼まれる。
 ライオット老人、ザルツの地図を手に、レーゼルドーン大陸に行きたいとか、クーデリア領の海賊退治をしようとか、花の都フェンデルに行ってみたいなどと、あれこれ冒険に思いを馳せる
 そのうち、迎えが来て、ライオット老人は帰っていった。(息子はエリオット商会という、前線に食糧を送る商売をしていた)

 老人が帰ったあと、最初の依頼で受けたジョンキ村まで護衛を頼みたいという商人の依頼を受け、二人で受ける事に。
 ジョンキ村へは、馬車なら1日で着くが、どうしても、一晩は野営する必要がある。
 昼は馬車で寝て休み、夜は徹夜で見張りに着く。

 ゴブリン一体、コボルド四体が現れるが、さすがに遅れを取ることはなく、撃退。
 しかし、そこにボガードとゴブリンシスターが現れる。
 連戦とは思ってなかったようで、これにはPC達は苦戦。(前の戦いで、MP消費していた。何か意図があったわけでもなく、夜営は一日しかないので、出すなら連続かなと思い、こんな形に)
 蛮族の襲撃を返り討ちにし、商人を無事に護衛してセッション終了

 パっとしない地味な仕事を淡々とこなしてますが、そろそろ実力もついてきて、もう少し難敵と戦えるようになってくる頃合いですかね。
 冒頭、ライオット老人の口を借りて、冒険ネタもばら蒔いたし。

前回(5月)の清算
・経験点 1120点(シナリオ分1000点 モンスター分120点)*プラス各自の1ゾロ分
・成長 1回
・報酬 500G
・戦利品販売 180G(一人当たりの受取額)
・剣のかけら 3個→未処理

これまでの合計(リビルド・キャラロスト時の参考用)
・経験点 4050点
・成長 3回
・所持金 3319G
・名誉点 27点+剣の欠片3個
 *名誉点51点で「一人前(ルルブ2改P48より)」現在は「駆け出し」

次の話「操霊術師の館

 

「魔剣ブラッディ・インの迷宮」

[ザルツ] 投稿日時:2019/06/02(日) 07:40

 2019年4月28日のTRPGBOXです。
 前回「エリートゴブリンの襲撃 新米冒険者のゴブリン退治

<キャラクター>
「ヤババルス三世」ルーンフォーク 26才
・マギティック2 シューター1→2 セージ1
 MP節約のためにショートボウを購入。

「ワードナー・オルレアン」エルフ 
・ソーサラー2→3 セージ1
 レベル3になったので、戦闘特技「魔法拡大・数」を新たに獲得。

「キャサリン・マクミラン」人間
・スカウト3 レンジャー1 アルケミスト1(NEW)
 
「エリニュス・アルター」ヴァルキリー 
・ファイター2 ライダー2 エンハンサー1 

 新キャラ、通称エリー

<NPC>
「セルシオ」
 48歳のルーンフォーク。今回の依頼人。

<あらすじ>
  PC達は、引退したルーンフォークのセルシオから引っ越しの手伝いを依頼される。
 引退後の余生を過ごすのに、アルター男爵領と呼ばれる「バルバロスのあぎと」に近い場所にある古い洋館を購入したそうだった。
 静かでいい土地だが、最近、領主が代替わりし、新領主はあまり武芸が達者でないため、蛮族の侵攻を受けるのではと、噂されているらしい。(ちなみに、新キャラのエリーは、このアルター男爵領の孤児院出身である)

 心配を他所に引越先には、無事に到着。ひどい雨が降っていたので、セルシオは予め頼んでいた食糧などが届けられているのを確認すると、手早く風呂を沸かし、女性二人に進めた。
 残りの面々は、セルシオの入れたホットワインで、一息つく。
 ホットワインを飲みながら、セルシオがこの洋館についての話を語りだした。
「この館には曰くがありまして」
「元は宿屋で、宿の主人は泊まり客を殺しては、金品を奪い、死体を地下に隠したとか」

 そこへ風呂場のほうから、何か騒がしい音が。(悲鳴を上げて欲しいところですが、精神抵抗判定に成功)
 駆けつけると、全身血まみれのエリーとキャサリンが。(ちょっと記憶が曖昧。どっちか片方だけだったかも)
 風呂のお湯が血に変わったという。風呂を確認するが、普通のお湯。それにいつのまにかエリーとキャサリンも、ついていたはずの血が消えていた。
 これはなんだと騒ぎになるが、館を調べても何もなく(女の幽霊が手招きしてたっけ?)、翌朝、セルシオの呼ぶ声で駆けつけると、玄関ホールに昨晩はなかった石の地下迷宮の入り口が出現していた。

『魔剣ブラッディインの迷宮』

 入り口には、そのように書かれていた。
 セルシオから追加の依頼で、中を調べて欲しいと頼まれる。
 内部はランダムダンジョンで、この迷宮の特徴である「デーモン」が多目に現れる。
 洋館の以前の主人は、狂神ラーリスの神官兼魔神使いデーモンルーラーであり、宿泊客を殺しては魔神召還をしていた。
 ブロブ相手に死にかけたり、回復役がいないので、ランダムに入れた回復ポイントを戦闘で傷つき前に開けてしまったり、それでもなんとか、迷宮の最奥部に到達し、「魔剣ブラッディイン」の「我を手に取れ」という誘惑をはね除け、魔剣の召還したラスボス(前の主人)を倒し、迷宮を消滅させる。

 後日、この洋館は領主が呼んだルキスラの学者が調査する事になった。
 セルシオは、「やはり、ルーンフォークは誰かをお世話しないと落ち着かない」と、洋館を領主に引き渡し、シュノーヘン近くの街道に、宿屋を開く事にした。
 セルシオからの近況を伝える手紙には、このように書かれていた。

「宿の名前はブラッディインというのはどうでしょう」

今回の清算
・経験点 1620点(シナリオ分1500点 モンスター分120点)*プラス各自の1ゾロ分
・成長 1回
・報酬 1000G(最初の依頼分500G 魔剣の迷宮探索分500G)
・戦利品販売 872G(一人当たりの受取額)
・剣のかけら 4個→名誉点12点

これまでの合計(リビルド・キャラロスト時の参考用)
・経験点 2930点
・成長 2回
・所持金 2639G
・名誉点 27点

次の話ワシは冒険者になりたいんじゃ

「エリートゴブリンの襲撃 新米冒険者のゴブリン退治」

[ザルツ] 投稿日時:2019/04/14(日) 12:50

 2019年3月24日のTRPGBOX。
 これまでずっと高レベルの冒険をしてきましたが、新しい知り合いも出来たので一緒に遊べるように、初期作成からの新たな冒険のスタートです。

<キャラクター>
「ランティム」ナイトメア 男 年齢不明
・フェンサー3 スカウト1
 昔は貴族だったらしい二刀流のフェンサー。(他の経歴に告白されたことがある 有名人の友達がいる など)盾を装備し回避力をあげるなど、慎重さも持っている。私のキャラ。

「ワードナー・オレルアン」エルフ 121才
・ソーサラー2 セージ1
 自分そっくりな人物を知っている。神の声を聞いたことがある。盗まれた護符を取り戻す? などの経歴を持つエルフのソーサラー。人の名前を略して呼んだりする。

「キャサリン・マクミラン」人間 19才
・スカウト3 レンジャー1
 防具習熟・非金属と防具習熟・盾で防御点8点を持つスカウト。両親が冒険者だったので、なにかと「親がこう言っていた」などの話を持ち出す。家族に異種族がいる 同じ夢を見る 蘇る? などの経歴を持つ。

「ヤババルス三世」ルーンフォーク 26才
・マギティック2 シューター1 セージ1
 経歴に師匠と呼べる人がいる。(サンプルキャラ使用なので、MPがちょっと心もとないキャラ)

「あらすじ」
 PCたちは、ルキスラ帝国にある「シュノーヘンの街」にある冒険者の店「探求の旅立ち亭」(メモによると「栄光の旅立ち亭」とあり間違いかも知れません。2019/6追記)で知り合い、パーティーを結成する。(店の主人の名前はグリス(52才)、料理人ヘレナという妻がいる)
 さて、そんな新米向けの冒険の依頼と言えば、定番の「ゴブリン退治」。ちょうど、ジュンキ村の近辺でゴブリンがうろついているのが目撃され家畜ドロボウの被害を受けたので、村長のトムから退治してほしいという依頼が入り、その依頼を受けることに。
 早速、ジュンキ村まで出かけると、ゴブリンを見たという猟師のベンがすぐに案内するという。しかし、これからゴブリンのいるという洞窟に向かっても、ゴブリンたち蛮族の活動時間である夜になるので、一晩休んで翌日に向かうことに。この日は、ゴブリンの夜襲に備えて見張りを立てて、休むことに。
 ここまでの判断は良かったものの、ゴブリンの夜襲でランティムがダメージ決定のダイスで3連続ファンブルを出してしまい、戦闘は大苦戦に。(あまりの大苦戦に、あれはエリートのゴブリンだと、エリートゴブリンと命名)
 この先のゴブリン退治に、大いに不安を抱える結果になる。 

 翌日、ベンじいさんの案内でゴブリンを見たという洞窟に向かうことになる。途中、植物系のモンスターに襲われそうになるも、幸運にも存在を発見できたので回避することが出来(この時点でキャサリンは何かに気が付いていた模様)、ゴブリンのいる洞窟にたどり着く。
 洞窟の入り口には、二匹のゴブリンが見張りをしており、中に一体何匹のゴブリンがいるのか不安を感じさせる。ところが、意外にも、中から現れたボガードというゴブリンより上位の蛮族が、見張りをサボっているゴブリンを切り捨ててしまう。ボガードは連続攻撃という怖い攻撃手段を持っているが、一体だけなら仕留めたほうが良いと、攻撃を仕掛け、手早く倒す。

 改めて、洞窟内にと思ったところで、ベンじいさんが怪しいと思っていたキャサリンが、あれこれ質問をし、ベンじいさんがレッサーオーガという蛮族にすり変わっている事を看破した。(さすが、冒険者の娘。この他にも、ゴブリンの夜襲で盾をガンガン鳴らして敵の注意を引いたり、いろいろやっていた)
 ベンじいさんがレッサーオーガだったことを看破できなければ、前後挟み撃ちになっていた所を、先に気が付けたので、魔法使いを後衛に安全配置した状態で最後の戦闘に。敵にボガード二体とゴブリン一体が追加される。
 この戦闘では、キャサリンがスリープという魔法で眠り、ランティムも生死判定に追い込まれるほどダメージを受けるが、なんとか乗り切り無事に依頼を完了することが出来た。(蛮族達は、蛮族指令書というものを持っており、それによると、ジュンキ村の住人とすり替わり、さらには冒険者ともすり替わることで、シュノーヘンの街に潜入する計画を持っていた)

 最初の冒険を終えたパーティの一行は、グリスから「探求の旅立ち亭」の冒険者であることを証明する「剣を手に旅立つ少年」のエンブレムを手に入れた。
 
「今回の清算」
・経験点1310点(シナリオ分1000点 モンスター分310点) *プラス各自の1ゾロ分
・成長 1回
・報酬 500G(前払い分100G 後払い分400G)
・戦利品販売 267G(一人当たりの受取額)
・剣のかけら 4個→名誉点15点

 次回のGMは私が担当。プレイヤー達にキーワードを書いて貰い、それに沿ったシナリオを作る事に。ちなみにキーワードは、「スリープ」「ブラッディ・イン(ボードゲームの名前)」「デーモン」でした。

次の話「魔剣ブラッディ・インの迷宮
«前へ次へ»