大きくする 標準 小さくする

ブログ 文庫リプレイ

次へ>>

ぼっちリプレイ「空はあんなに青いのに」を読む[「艦これRPG」]

投稿日時:2017/12/30(土) 20:43

 艦これRPGのことを書くのは久しぶり。ルルブは既に死蔵になってる。

 ぼっちリプレイ「空はあんなに青いのに」を読みました。当時、一人プレイをやってみようと思って参考になるなと思って買ってみたものの、結局、遊ばずじまい。

 ひさびさに読み返して「読者メーター」に登録したら、「『悪夢のラバウル波止場鎮守府』の『新子猫艦隊』でぼっちプレイやってみたい」と、以前に投稿していたことに気が付く。

 いまだ遊んでないですね。今度こそやってみるか。


<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。
 

「霧覆う魔境の島」グランクレストリプレイ・ノートリアムを読んだ[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2015/03/23(月) 10:26

 ロール&ロールに掲載されていたグランクレストリプレイが文庫になったので、さっそく読んでみました。ロール&ロールで掲載されていた分と、書下ろしが一話入っています。
 

 開拓のために渡った島には、人食いの巨人がいた。

 人食い巨人の攻撃から、開拓民を守るために奔走するリプレイ。
 何かに似てるなと思ったら、進撃の巨人そっくりなんですね。
 でも、ゲームとしては面白いです。人食いだから、戦いながら兵士をバリバリ食べるなど、緊迫感があるしトラウマにもなりそうだし。
 やや消化不良な部分もありますが、サクっと一冊で読み終えられる手頃なグラクレ・リプレイでした。

 ちなみに、盾で殴るとそこそこダメージ出る。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動」を読んだ[「クトゥルフ神話TRPG」]

投稿日時:2015/01/07(水) 22:20

 クトゥルフのリプレイが新たに発売されたので、早速読んでみました。
 手ごろな文庫サイズなのでありがたいです。

 今回のリプレイは、最近の流行なのか作家プレイヤーによるリプレイ。
 奇をてらってか、3名中の男キャラ2名が屑キャラを演じています。(ことあるごとにネットで掲示板を立ち上げ、炎上させるPCとPCの女の子をストーキングするPC)

 結局最後は、これじゃ事件解決できないからと、メタな理由でPCたちがまともに行動するようになり、事件を解決と。終わってみれば、まあ、普通のクトゥルフリプレイだったかなと。
 GMである作者の内山先生のブログには、芸術家が最後に発狂して「あれが最高の芸術だ!」と叫んで化け物の口に飛び込む話が出てくるので、あのインパクトに比べると予定調和な感じがしました。(まあ、内山先生は個人でクトゥルフシナリオをHPで公開してきたころからヒロインが登場する「萌えるふ」シナリオが多かったので、そっち方面ではいつもの内山先生かなと)

 うん、発狂して怪物の口に飛び込むクトゥルフリプレイが読みたいです。
 

にほんブログ村
*ランキング参加中です。

艦これRPGリプレイ「願いは海を越えて2」を読んだ[「艦これRPG」]

投稿日時:2015/01/02(金) 10:28

 願いは海を越えての艦これリプレイ続巻 
 
 今回はラストバトルが必見です。メガテン3のリプレイ以来ですかね。こういう強敵との死闘を読めたのは。(ただし、ラスボス戦に至る部分までは読んでてちょっと飽きがきました。たまたま着任の書のリプレイを読み終えた直後だけに「また演習かと」、さすがに似たような話にかならないので)

 さて、艦これのリプレイは、「ルールを変えても良い」って言葉が頻出しますが、これはピンキリだと思います。確かに、面白くなるなら、ちょとルールを変えたりするのもいいかもしれませんが、せっかくルールブックを読みこんでルールを覚えても「面白いからルール変えます」としょっちゅうやられたら、ルールを真面目に覚えた意味もなくなるし。
 
 まあ、私はとりあえず、次のぼっちリプレイに期待です。まだ、ルールが飲み込めてないところがあるので、机上演習を楽しみたいと思います。
 

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。

艦これRPGリプレイ「願いは海を越えて1」を読んだ[「艦これRPG」]

投稿日時:2014/11/22(土) 18:37

 艦これRPGリプレイ「願いは海を越えて1」を読みました。

 声優さんの演じるリプレイって、いいですよね。

 次々と新しいTRPGが出るご時世なので、周りが盛り上がっていても、すぐには手を出したりしないんですが、このリプレイを読んで艦これRPGに興味を持ち、結構、面白そうだなと思いました。

 読み終わった頃に、ちょうど二巻の発売を知り、続きを楽しみにしております。
 


<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。
次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01