大きくする 標準 小さくする

ブログ DAバハムートハウリング

「バハムート艦内に下着ドロボウが出たようです」[「ドラゴンアームズ」]

投稿日時:2016/11/12(土) 11:18

 2016年11月6日のFARCEでのセッションです。

 竜士補シャルロット・ユーリンズドーテルは、自室に戻り目を疑った。
 同じ部屋のスコードロン隊長レベッカのベットの上に、自分の下着と他にも大量の女性用の下着が転がっていたからだ。

<キャラクター>
「レベッカ・ルーク」エクスタリア人 大騎士 18歳 女
 エクスタリアの名門ルーク家の娘。父アルカードに「女は騎士になれない」といわれたことに反発しドラゴンアームズ乗りになった。

「シャルロット・ユーリンズドーテル」アルトクラン人 魔導士 16歳 女
 弟がいるが改造されそうなので戦っているアルトクランの魔導士。

「岩波忍」カレドア人 天剣士 12歳 男
 剣の道しか知らないカレドア人のハイランダー

<NPC>
「ヒューゴ・メルビル百竜長」
 PCたちの直接の上司。エクスタリア人

「エルヴィーラ十竜長」
 下着ドロボウ事件の調査を命じられたローマディア人

<あらすじ>
 レベッカが自室に戻ると同室のシャルロットがきつい口調で質問してきた。
シャルロット:「これは何?」
 シャルロットの手には白い布、たぶん、下着が握られていた。あらに、自分のベッドの上には自分の物ではない大量の下着が。まるで下着ドロボウだ。
レベッカ:「違うのよ、これは!」
 パニックになったレベッカは通路に飛び出した。そこへ岩波が通りかかり、シャルロットが「捕まえて!」と叫んだので、反射的にレベッカは岩波を捕まえ倉庫に連れ込んだ。
レベッカ:「これは違うのよ。誤解なのよ」
 開始1分でポンコツ姫騎士ポジションが確定したレベッカ。くっ、なんてひどいシナリオだ。

 通路では、レベッカを見失ったシャルロットに、大騎士のコーネリアと魔創士EINが何かあったのかと声をかけていた。シャルロットが事情を話す。
コーネリア:「そんな! レベッカさんが下着ドロボウだなんて!」
 空気の読めないコーネリアが、レベッカが下着ドロボウという話をバハムートの艦内に広めるのに、それほど時間はかからなかった。


 シナリオは前日作成。というか「PC1のベットで女性ものの下着が発見される」としか書いてませんでした。
 あとはアドリブで、下着ドロボウを殺人事件に見立てて、第二・第三の下着ドロボウ事件が発生し、最後は土曜殺ペンス劇場に出てきそうな断崖絶壁を舞台に、真犯人であるMISTが(下着を頭にかぶったHENTAIスタイルで)登場。
 MISTが犯人ですべて解決です。く、なんてひどいシナリオだ。

エンディング
 かくして下着ドロボウ事件は、真犯人であるMSITが倒されたことで解決した。
 平穏を取り戻したレベッカの元に、一人の人物が現れてこう言った。
???:「我々は下着ハンターだ。 次はうまくやれよ?」
次回予告:「バハムート艦内には秘密下着取引カルテルがあるようです」

 こんなシナリオを思いついた元は「ドラゴンアームズはガンパレードマーチ」だと言われ、ガンパレードマーチがなんなのかしらないので調べたら「ソックスハンター」というのを目にしたからでした。
 まあ、みんな楽しめたんだから良いよね?

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。

「少年は竜の後継者のようです」[「ドラゴンアームズ」]

投稿日時:2016/07/03(日) 17:30

 サンプルキャラでサンプルシナリオを遊ぶと全滅するという噂のドラゴンアームズをTRPGBOXで遊びました。

<キャラクター>
「コーネリア・ビショップ」大騎士
 ドラゴンアームズ好きの普通の少年。自宅には、代々エクスタリアの騎士として仕えてきたビショップ家専用のカスタムドラゴンアームズ「ビショップ・フォート」がある。

「柴田家勝」幻操士
 コーネリアの叔父にあたる人物。

「EIN」魔創士
 ARKのミューズ。昔は孤児院にいたらしい。
 


<あらすじ>
 コーネリアは、ドラゴンアームズ好きの普通の少年。故郷の街でこれまた普通に暮らしていた。MISTの出現も、遠い場所の話で、軍にいる兄が頑張って戦ってくれて、この未知の敵もすぐに駆逐されるだろうと思っていた。
 しかし、戦況は人類に不利になっていく。

 そしてついに、コーネリアの住む街にもMIST がやってきた。
 街が戦禍に飲まれる中、自宅に取り残されている母を救いに、コーネリアは親戚の柴田とともに、家に向かう。
 母は無事なものの、自宅の周囲にMIST の一団がやってくる。逃げ場がなくなったその時に、コーネリアに何者かが呼び掛けてきた。

 白亜の巨人。
 

 それは、ビショップ家に代々伝わるドラゴンアームズ『ビショップ・フォート』であった。(通常のアンカー・フォートと異なり、一部カスタマイズされている)
 父に促され、コーネリアはビショップ・フォートに乗り込む。
 初めての戦いで、コーネリアは敵のコマンダー級に大ダメージを与えるが、経験不足から敵の攻撃に対応できずに行動不能に。
 敵の餌食になりかけたコーネリアだが、MIST が他の標的に向かった隙に、MIST の襲撃に救援にかけつけたバハムートに対して、柴田がサンダーヘブンハンマー(THH)の発射を要請。これによってMIST は殲滅され、コーネリアは生き延びる事が出来た。


 さて、結局、サンプルキャラでサンプルシナリオを遊ぶと死ぬという話、実際に遊んでみて感じたのは、サンプルキャラが弱いというより、サンプルシナリオのシーンが少なすぎて、超必殺技ODE を放つのに必要なエーテリック(感情ポイント)が溜めにくいため、ラスボス戦で思うように戦えないというのを感じました。

 サンプルシナリオの各キャラクターのシーンは、わずかに2シーン。

 それに対して、ODE のコストは非常に多く、エーテリックを貯める余地がほとんどありません。

 私は、ルールブックを眺めながら、ラスボス戦に必要な最低のエーテリックだけは貯めるのを意識してたけど、これを知らないで遊んだ人は、シーンでエーテリック貯めることを意識せず、さらりと流してしまって、結果、ラスボス戦闘でODE を使いこなせず撃沈という人が多かったんだと思います。
 一人のキャラクターに対して貯まるエーテリックは5点まで、それに対してODE のコストは、7+Xのように二人分ないと足りないものが、とにかく多い。
 そこで、一人のPCが色んなキャラと会話して行かないとエーテリックが足りない。サンプルシナリオは、困ったことに他キャラと別行動が強制されてるPC がいて、プレイヤー同士の会話でエーテリックを貯められないのも難点かな。
 エーテリックを貯めるために、一人のPCが色んなキャラクターに話しかけることを意識すれば、ものすごく楽しいいいシステムです。
 
 それにしても、このゲームの雑魚は雑魚と言ってはいけない雑魚ですね。人数の都合で、射撃キャラがいなかったので、敵に囲まれるのを承知で突撃しましたが、まさか全力で回避しても達成値が足りないとは。ワンマンアーミーは出来ないシステムになってます。
(エーテリックの貯め方からして、協力することこそが力っていうルールデザイン。私は好きです)

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。

小説ドラゴンアームズ「光翼の騎士」[「ドラゴンアームズ」]

投稿日時:2016/05/28(土) 18:41

 昔読んだときは、ずいぶん中途半端な印象を受けましたが、改めてゲームを遊ぶのに読み返してみると、設定がわかりやすく文章に盛り込まれていて、ドラゴンアームズを遊ぶための設定などを読み込むことができました。

 巻末には、小説オリジナルのドラゴンアームズ・ヴァイツグラード帝国製の「ズィーガー」と、追加エクステンション「シェルターパンツァー」「ダッシュスラスター」のデータも掲載されてます。
 白兵戦の成功数を+1するダッシュスラスター欲しい。
 

 

バハムートハウリング[「ドラゴンアームズ」]

投稿日時:2016/05/28(土) 13:45

 ドラゴンアームズバハムートハウリングを購入。遊びたかったものの遊ぶ機会がなくて一回手放したんですが、運よく古本でプレミア価格になっていないのを見つけたもので。
 人づてに聞いた話ですが、サンプルシナリオがサンプルキャラでクリアできないらしいんですが、どうなんでしょうね?
 

 ドラゴンアームズの敵MIST。続編のドラゴンアームズ改バハムートライジングではもっと機械っぽいんですが、私はこっちのデザインのほうが好きです。
 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01