大きくする 標準 小さくする

ブログ セカンドエディション

「失われた記憶を求めて中年は空中庭園に行くようです」空中庭園1[「六門世界RPG」]

投稿日時:2015/11/06(金) 19:57

 2015年10月のTRPGBOXは、六門世界RPGセカンドエディション「エリュシオンの空中庭園」でした。

<<キャラクター>>
「ロビン」ウィザード・サモナー 45歳(?) 男
 記憶喪失で街道でぼーっとしているところ、親切な人に「ロビン」という仮の名前を付けてもらい、自分の記憶探しの旅に出た中年。私のキャラ。

「レイティシア・ジェムナスティ」ナイト・デュエリスト 18歳 女
 空中庭園探索委員会の冒険者募集に応募したら、中年と老人と組まされたロマンティスト騎士。

「トレーズ・C・ナーダ」マリオネイター・トレジャーハンター 62歳 男
 様々な人生(墓守とか)を送ってきて、最後は役人にまでなりひと財産築いた老人。62歳にして冒険の旅に出る。

「アルテミス」ウルヴァリン
 ロビンの召喚獣の頼れる奴。ところで、なぜかロビンは自分の名前を忘れてるのに、アルテミスの名前だけは覚えていた。自分の事は、アルテミスに聞けばいいんじゃ・・・

<<NPC>>
「クラリーネ」14歳 女
 母が空中庭園へ行ったきり戻ってこないので探しに行きたがってる銀髪の女の子。


<<あらすじ>>
 六門世界の東にあるタージケント地方に、空から一本の石柱が落ちてきた。  これにより、幻と言われていたエリュシオン空中庭園の存在が確認された。
  この調査の為に、学院・教会・ギルドは共同で空中庭園探索委員会を組織し、冒険者を雇い入れて空中庭園を調査する事になった。
  記憶喪失の中年ロビンは、空中庭園の噂を聞き、自分の記憶の手がかりになるかも知れないと、空中庭園探索委員会の冒険者募集に応募してみるのだった。
 

 エリュシオンの空中庭園は、トランプによるランダムダンジョン形式です。
 運が良いのか悪いのか、今回は全部のカードを開く結果に。(おかげでサブクエストも達成できて、報酬には色がつきましたが)

  今回きつかったのは、パーティーの重要な戦力であるアルテミスの召喚が安定しなかったこと。このゲーム、スキルとかは3レベルぐらい入れないと、スキルの有り難みが出てこないですね。
  いろいろ取りたいスキルはありますが、今回の成長は、召喚術に全部つぎ込んで、戦力の安定に努めます。

  次回が楽しみです。 ロビンの記憶の欠片は見つかるのか?


<おまけ>
 名前を付けてくれる通りすがりの親切な人の出現ポイント。
 赤がオークのブルータス。青が今回のロビンです。下の縮尺によると、赤のダイスを置いてあるジオテランの森がだいたい一か月の旅程なので、かなり活動範囲広いですね。
 

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「豚の冒険者がダンジョンを攻略するようです」ジオテランの世界樹その2[「六門世界RPG」]

投稿日時:2015/04/05(日) 16:52

 ブヒヒッ!
 オラ、オークのブルータスだ。親切な人間に名前を付けてもらっただ。オラの夢は将来のうちに、美しい姫を手に入れて、故郷に錦を飾ることである。
 今回は「異種族冒険者はブタメンで若い女が好きなようです」の続きです。残りのダンジョンを攻略します。(セッション日 平成27年3月29日)

<キャラクター>
「ブルータス」オーク1 ウォリアー1 30歳(人間の40歳相当)
 ブヒヒッ!

「アーリヤ」ワルキュリア1 ワルキュリア1
ワルキュリアというのは戦乙女ヴァルキリーのような種族。光の剣とか光の弓とか光の鎧を創り出して戦う。チョコリーナという騎乗生物に乗って戦う。

「コール」キャプテン1 サマナー1 人間
 キャラシーを忘れてきたので、今回作り直し。

「モッフル」
回復・防御・接近戦、そして博学判定が出来るゴールデンベア 語尾は「もきゅ」

「ユリアス・カミーリア」トレジャーハンター1 アーチャー1 人間15歳
弓による射撃攻撃で、敵のガードを削ってくれるありがたい存在。

「ビッグアップル」ケンタウロス1 バトルダンサー1
 一度地上に戻った我々のパーティーが新たに仲間にしたキャラクター。

あらすじ(GM感想より)
 前回、フラステスアリゲーター相手に撤退したブルータス達。新たにケンタウロスのビッグアップルを加えアリゲーターに再戦を挑みます。今回は、きっちりアリゲーターへの事前準備をして対応したので、難なく撃破。
 ダンジョン最後の部屋に出現したアンデット達も倒しダンジョンをクリアしました。

 戦闘開始前のマップ。敵はアリゲーター二体。どうしてこれだけ戦力差があって、前回は勝てなかったんだ。→アリゲーターは水中の敵だから、HITが半分になった。
 

 
 
自分の感想
 午前中から集まったものの、コールのPCがキャラクターを紛失しキャラを作り直し、結局、ゲーム開始が午後1時過ぎからとなり、なんだかなぁという感じでした。

 今回はがめつく財宝あさりをしましたが、ルールを良く分かっていなかったので、金属鎧を着ていることで戦利品剥ぎ取りの判定をするのに、ペナルティーなしでダイスを振ってしまい、あとあとそれに気が付いてからは無駄に引っ掻きまわす豚になりました。攻撃力がオーバーキル気味なので、少しシーフ系を育てようかなとかキャラがぶれ始めてます。
 ジオテランの世界樹はあと2シナリオあるとの事なので、どう成長させるか悩みどころですね。


プレイヤーの感想
・死に安いシステムなのはわかった。
・ワニへのリベンジ完了、新たな謎が生まれましたが楽しかった。
・出目が腐ってた。モンスター組がすごいですね。早く成長したい、続きが楽しみです。
・ワニが旨かった。そして今回も死んだ。ワイワイ楽しかった。
・予想以上に手間取った。


おまけ
 ユリアスさんのプレイヤーが描いたユリアスのイラスト。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01