大きくする 標準 小さくする

ブログ FARCE

次へ>>

「姫と執事と幽霊屋敷」新米3[「ソードワールド2.0」]

投稿日時:2017/10/09(月) 13:47

 2017年9月のFARCEでのセッション。今回は「姫と執事と幽霊屋敷」というネットで公開されてるシナリオでした。

<今回レギュレーション>
・経験点 5000点
・所持金 3000G
・成長 2回
・名誉点 10点
*GMの方針により、継続して参加してるPCとは所持金、名誉点に差が出ています。

<キャラクター>
「ナイトハルト」シャドゥ 男 17才
・ファイター2 スカウト2 エンハンサー1
 メイスと盾を構え前線に立ち、必要なら盾を置いて非金属鎧で身軽になることで斥候にもなれるという私のキャラ。
 今回は成長なし。前回の報酬でスピアとスパイクシールドを購入。経歴表を振ってみたところ、子供の頃に黒歴史があることがわかった。

「セバスチャン」ルーンフォーク 男 稼働年数6年
・コンジャラー2 セージ1 ファイター1→2 スカウト1
 初老の執事型ルーンフォーク。

「メアリー・ハウトル」エルフ 男 15才
・ソーサラー2 セージ2 レンジャー1
 男なのに女性の格好をした変わったエルフ。

「アンデルセン」人間 男 40才
・プリースト(ザイア)3 ファイター1 エンハンサー1

「セシル・ハルディン」エルフ 男 15才
・スカウト3 フェンサー3 

<あらすじ>
 新米たちの新たな仕事。今回はある貴族の忘れられた別荘の調査。前回のシナリオの報酬でスピアを購入したナイトハルトの顔が一瞬で沈む。
 あとは、今回はパーティーにプリーストのアンデルセンとスカウトフェンサーのセシルが加わったことで、戦力が大幅にアップ。メアリーがいけいけモードで慢心する。

 シナリオ本編は、ネットで公開されてるフリーシナリオなので、ネタバレ防止のため割愛。
 でも、あえてコメントすると、一ヶ所シナリオに矛盾を感じる場所がありました。

 ラスボス戦闘は、5レベルのストーンサーバント二体。(これは強さに合わせて変更された部分です)
 二回攻撃のきつい敵で、アンデルセンとセバスチャンがHPギリギリまで追い詰められました。二人とも盾を捨てて両手持ちに切り替えるから・・・
 ちょっとかわいそうなのがメアリー。レベルが上がらなかったので、レベル差があるのでブラントウェポンは効かないし、エネルギーボルトは持久戦でMP切れを起こす。ゲーム前にシューターを取るべきか相談したけど、1レベルだけじゃ、たぶんダメージが通らなかったでしょう。

 それはともかく、無事に依頼をこなして経験値も得たので、これでようやくレベルアップできます。
 でも、まだ名誉点は50越えてないし、新米のままの状態は続きそうです。

今回得たもの
・所持金 2020G(報酬500G 剥ぎ取り品1520G)
・経験点 1200点(シナリオ1000点 モンスター200点)
・1ゾロ 各自それぞれ(ナイトハルトは3回 150点)
・名誉点 8点
・成長 1回(ナイトハルト5と6で、6の精神点を増やす)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

2017年9月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2017/09/20(水) 21:28

 2017年9月10日はFARCEの定例会の日でした。

~今回の卓~
・ソードワールド2.0 →立卓 PL4名
*艦これ卓の予定がありましたがGMが休みでした。



次回予定
・10月8日
・11月5日
・12月3日
 



にほんブログ村
*ランキング参加中です

「子供たちの秘密」新米2[「ソードワールド2.0」]

投稿日時:2017/08/27(日) 08:48

 2017年8月13日のFARCEでのセッション。今回はキャラクターは変わっていますが、以前に遊んだ新米冒険者セッションの続きです。

<キャラクター>
「ナイトハルト」シャドゥ 男 17才
・ファイター2 スカウト2 エンハンサー1
 メイスと盾を構え前線に立ち、必要なら盾を置いて非金属鎧で身軽になることで斥候にもなれるという私のキャラ。以前、いちいち金属鎧を脱いで偵察に出ていた経験から、いろいろ学んで作ったキャラ。

「セバスチャン」ルーンフォーク 男 稼働年数6年
・コンジャラー2 セージ1 ファイター1 スカウト1
 初老の執事型ルーンフォーク。

「メアリー・ハウトル」エルフ 男 15才
・ソーサラー2 セージ2 レンジャー1
 男なのに女性の格好をした変わったエルフ。

<あらすじ>
 新米冒険者試験をクリアした(別キャラによる試験の様子)PCたちは、早速仕事をはじめようと、依頼の確認をしていた。
 掲示板にあるのは、ゴブリン退治や薬草採りの安い仕事か、ドラゴン退治というハイレベルか依頼という両極端。
 いずれは、こんな依頼を受けたいなとドラゴン退治の依頼を眺めていると新たな依頼が店に持ち込まれる。

 子供たちが何か秘密を抱えているようなので調べて欲しいという親たちからの依頼。報酬は少ないが、日数のかかる仕事でもないので、この依頼を受けることに。
 子供たちは、夜の帰りが遅かったり、食料や傷薬を持ち出したりするらしい。早速、子供たちがよく遊んでいる広場に向かう。

 鬼ごっこで遊ぶ子供をつけて行くと、都市を囲む壁に穴があり、そこから外へ出ているようだった。
 大人は通れないので、門から回って外に出ると、鬼ごっこをしていた子供たちが、ぽつぽつ、壁の外に出てきた。彼らは近くの森に入っていく。
 後を追うと、森の小さな広場に草で作られた家があって、子供はそこに集まっていた。さんざん不審者扱いされ、ようやく話を聞く。(ハルト「盾と槍はここに置くから」子供「槍なんか持ってないだろ!」ハルト「あ、命中+1が欲しくてヘビーメイスにしたんだった」)

 草の家に住んでいたのは、植物のモンスター「アルラウネ」。呪いがかけられていて衰弱している。母親に呪いの剣が刺された結果、子供の彼女も影響を受けたらしい。そのアルラウネを知り合った子供たちが、なんとかアルラウネを助けようとしたのが、子供たちの秘密。
 呪いを解くために力を貸すことになる。
PCたちは、さらに森の奥に進む。
 途中、灰色がかった巨大な樹が見えた。それが、目的地らしい。
 魔神系の敵と戦闘しつつ、剣が幹に刺さった樹までたどり着く。剣から目で見てわかるほどに瘴気が発せられていた。
 そこにいたのは、4レベルのアザービーストが二体とインプ一体、しかもGMオリジナルの特殊能力持ち。
 戦闘は激戦で、なんどもセバスが倒れ、魔法使いが前進してポーションを使用して回復させなければならないほど。
 30ターンもかかりましたが、途中、植物モンスターの援護もあり、魔神を撃退しました。
 呪いの元凶である剣をナイトハルトが引き抜くが、呪われることもなく剣は霧散した。
 こうして事件を解決し子供たちを連れて家に帰る。(子供たちには、アルラウネとの別れがあった。)

清算
・報酬 一人当たり2290ガメル(依頼報酬100G ドロップ品2130G)
・経験点 1180点(シナリオ1000点 モンスター180点)
*そのほか、ナイトハルトは1ゾロ一回
成長 1回
*ナイトハルトは3と4の出目で筋力(3)を成長

にほんブログ村
*ランキング参加中です

 

2017年8月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2017/08/14(月) 09:07

 7月は試験で参加でませんでしたが(ちなみに合格できました)、昨日は二カ月ぶりのFARCE定例会への参加でした。

~今回の卓~
・装甲騎兵ボトムズ →立卓 PL2名
・ソードワールド2.0 →立卓 PL3名
・クトゥルフ神話TRPG(現代日本) →立卓 PL2名

*写真の一枚目が艦これになっていますが、このあと変更になりました。(よく見るとボトムズとも書いてある画質良くないですね)
 

 私は今回、ソードワールド2.0のセッションに参加。このセッションは4月のSW2.0の続きで、その時遊べなかった私は、TRPGBOXで五月に遊びました。(ただし、今回のPCは五月のキャラとは違う)
 30ターンにも及ぶ死闘はきつかったです。

次回予定
・9月10日

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「インスマス襲撃・ダゴン秘密教団編」[「クトゥルフ神話TRPG」]

投稿日時:2017/07/02(日) 17:41

 2017年6月11日、FARCEでクトゥルフのGMしてきました。
 


<探索者たち>
「サイド・スー」APP10
 
「ボブ・ダットマン」APP3
 黒人の海兵隊。

「ジャック・ニクソン」APP6
 南部生まれの白人海兵隊員

「アーサー・クランク」APP6
 イギリス系のギャング出身の海兵隊員

<あらすじ>
  今回のクトゥルフは、サプリメント「インスマスからの脱出」に収録のシナリオ「インスマス強襲・
ダゴン秘密教団編」です。

 シナリオ内容は、小説「インスマスを覆う影」で触れられる政府によるインスマスの不法行為の摘発を遊ぶというもの。
 全部で六つのミッションがあり、そのうち二つを遊ぶつもりでしたが、そこそこにボリュームもあり、「ダゴン秘密教団編」で4時間程度かかりました。
 銃での戦闘はほとんどやったことがないので、ちょっと甘めの判定してたので、死人は出ず。(受け判定でちょっと甘いことを認めたので、それがなければ、一名トラックに引かれてキャラロストしてた)

 「ダゴン秘密教団編」は六つのミッションのうち、一番難易度が低いと思うので、いずれ機会をみて、別のミッションにも探索者たちに挑んで欲しいと思います。(「密輸人の地下水道」がいいな。やっぱり深きものは水中戦だよ)

*ダゴン秘密教団ミッションは、前情報なしのシナリオ分岐があり、そちらに進むと宇宙的恐怖が増大します。ただ、分岐のフラグが微妙なところにあるので、スルーされた。(シナリオにも、こっちに誘導とは書いてあるけど、具体的な誘導は書いてない)

にほんブログ村
*ランキング参加中です。
 
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2024年4月

ブログ最新記事

「スタリィドール」 「時雨」  2024/04/14(日) 20:52
「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13