大きくする 標準 小さくする

ブログ 2017/7

「学園異聞録」[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2017/07/17(月) 18:10

 2017年6月25日のTRPGBOXです。

<キャラクター>
「青井京介」フェンシング1→2
 一年生、生徒会の書記。六月に生徒会に入り、2学期のはじまりには「生徒会長の忠犬」と呼ばれるまでになる。何があった? 生徒会のほかにフェンシング部とオカルト研究会にも所属。

「スガノマコト」魔界魔法
 二年生の先輩。

<NPC>
「竹内ゆみえ」
 生徒会長

「久保田かなえ」
 図書委員

「天花寺みやこ」
 オカルト研究会。スガノと幼馴染。

「吉祥院キアラ」
 学園理事長 立川流の使い手

<あらすじ>
 青井京介は、とある私立ミッション系高校の一年生でフェンシング部とオカルト研究会を掛け持ちし、さらに生徒会の書記を務める。
 さて、二学期のはじめ、生徒会は臨時生徒総会の準備に追われていた。四月から新たに理事長になったキアラは、生徒への日曜ミサの参加の強要や、校則を厳しくするなど生徒への締め付けが厳しく、生徒会長が生徒の自主性に任せた自由を認めて貰うための署名を集めるための集会を開く。

 生徒総会当日、体育館に生徒300名が集まる。
 生徒会長は、生徒会副会長をはじめとする悪ノリで作られた歴史上の独裁者風演説原稿を読み上げ始める。
 その時、地震が発生した。

 校庭に一時避難する生徒たち。特に怪我人などはなかったが、学校は戦国時代風の異界に飛ばされていた。

 青井は、先生や生徒会長と外の偵察へ。
 鎧武者のガイコツに襲われ、青井を庇って体育教師が犠牲になる。

 武器が必要と感じた青井は、部室にフルーレを取りに行くと、同じく武器を探すオカルト部の天花寺先輩に会う。

 その後、青井は図書室で図書委員の久保田先輩とスガノ先輩に会った。

 様子のおかしい天花寺先輩(目がうつろ、「武器が足らない」「誰も生き残れない」「私のために死んでくれる」などとつぶやく)を、「夏休みに海が見れなかった」と言っていたのを思いだし、「あとで海を見に行きましょう」となだめすかして、一緒に行動することに。
 なお、途中で間に合わせの武器で武装する生徒会長一行と会う。

 こうした探索をしているうちに、鎧ガイコツたちの襲撃があり、生徒会長が負傷。早く病院に連れて行かないと命が危なくなる。

 久保田先輩によると、これは昔の再現で、鎧ガイコツたちはかつての領主久保田の兵らしい。
 昔、この学校のあった土地で、天花寺の謀反が起こった。
 しかし、それは久保田の呪術師の陰謀で、謀反人たちは、お互い殺し合い生き残ったのが天花寺先輩の祖先。人間を使った蟲毒の邪法が行われ、いままた再現されようとしているらしい。

 久保田先輩によると、これは再現だから歴史と異なる行動を起こせば術が破れるかも知れないとのことだったが、なかなか打開策が浮かばない。

 その後、理事長吉祥院キアラが今回の黒幕とわかるが、立川流の使い手でレベルも40あるので手出しができない。(それでもフルーレを構える青井は興味を持たれた)

 結局、殺しあいは粉毒の散布によるものなので吸わなければいいという久保田先輩の助言(ということにしておこう、実際はGM発言)により、青井が生徒会長の代理として生徒に粉毒対策を取らせ、蟲毒の呪法が再現されるのを阻止して、無事に帰還する。

 青井、生徒会長を救急車にのせ、天花寺先輩には「海を見る約束」を果たすため、メールと電話を書いた紙を渡す。(それぞれ宿命1点)

 プレイヤー視点なので、自キャラのことしか書いてないけど、だいたいこんなセッションでした。

 1レベルはほとんど一般人と同じ、攻撃は当たらないし、敵も当たらない。

 青井は、ゲーム中のレベルアップでフェンシングを2レベルに上げたけど、ゲーム中に生徒会長から虎徹を預かったので、片手フェンシング、片手日本刀の変形二刀流になるかも。

→次のセッション「異界病院

にほんブログ村
*ランキング参加中です




 

「インスマス襲撃・ダゴン秘密教団編」[「クトゥルフ神話TRPG」]

投稿日時:2017/07/02(日) 17:41

 2017年6月11日、FARCEでクトゥルフのGMしてきました。
 


<探索者たち>
「サイド・スー」APP10
 
「ボブ・ダットマン」APP3
 黒人の海兵隊。

「ジャック・ニクソン」APP6
 南部生まれの白人海兵隊員

「アーサー・クランク」APP6
 イギリス系のギャング出身の海兵隊員

<あらすじ>
  今回のクトゥルフは、サプリメント「インスマスからの脱出」に収録のシナリオ「インスマス強襲・
ダゴン秘密教団編」です。

 シナリオ内容は、小説「インスマスを覆う影」で触れられる政府によるインスマスの不法行為の摘発を遊ぶというもの。
 全部で六つのミッションがあり、そのうち二つを遊ぶつもりでしたが、そこそこにボリュームもあり、「ダゴン秘密教団編」で4時間程度かかりました。
 銃での戦闘はほとんどやったことがないので、ちょっと甘めの判定してたので、死人は出ず。(受け判定でちょっと甘いことを認めたので、それがなければ、一名トラックに引かれてキャラロストしてた)

 「ダゴン秘密教団編」は六つのミッションのうち、一番難易度が低いと思うので、いずれ機会をみて、別のミッションにも探索者たちに挑んで欲しいと思います。(「密輸人の地下水道」がいいな。やっぱり深きものは水中戦だよ)

*ダゴン秘密教団ミッションは、前情報なしのシナリオ分岐があり、そちらに進むと宇宙的恐怖が増大します。ただ、分岐のフラグが微妙なところにあるので、スルーされた。(シナリオにも、こっちに誘導とは書いてあるけど、具体的な誘導は書いてない)

にほんブログ村
*ランキング参加中です。
 

<< 2017年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01