大きくする 標準 小さくする

ブログ 2017/1

次へ>>

2017年1月29日のTRPGBOX[『TRPGBOX録』]

投稿日時:2017/01/29(日) 22:29

 本日は、2017年最初のTRPGBOXでした。

 遊んだゲームはガープス「百鬼夜翔」です。

 ガープスは正直、ちんぷんかんぷんなシステムでしたが、最近は、六門世界セカンドエディションを遊んできた影響からか、ルールの理解への難易度が下がりました。

 今回は戦闘がありませんでしたが、また、しばらくしたら遊んでみたいです。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

第2回ボードゲーム大会[「カードゲーム・ボードゲーム各種」]

投稿日時:2017/01/22(日) 12:45

 1月28日(土)午後1時より、成田にある喫茶店「スローダウン」さんで、「第二回ひさびさにボードゲームをやりましょう」が開催されます。
 参加費は、ワンドリンクオーダーです。(500円くらい)

 1回目は、昨年の12月24日に開かれました。


 最初に遊んだクク21というゲーム。
 


 カルカソンヌという領土を広げるゲーム。
 

 クリスマスイブなんで、参加者の方からケーキの差し入れ。
 



にほんブログ村
*ランキング参加中です
 

「群青の海に」[「ソードワールド」]

投稿日時:2017/01/16(月) 21:07

 記録によると、2005年5月のセッションらしい。(場所は懐かしの船橋のVAです。)

登場人物
・ガストン ドワーフのマイリー神官戦士 海というか水が怖いらしい。
・クラウゼル・リバーフィールド(偽名) 記憶喪失の女ソーサラー
・シオン・ライディース 貴族生まれの戦士
・レイティス・ジェイスト チャザの神官 シーフでもある。
・ジュノー・ブランティア 虚弱体質のソーサラー
・ルーシェ・アレクシアトル 謎のバッソを持つ謎の人物

NPC
・エレリア 漂流船の唯一の生存者
・フィーン・オブライエン ファリスに仕えるアノスの女性神官戦士
・コルネオ PCたちを雇った商人。
・ヨシュア リュミーラ号船長
・ルドル リュミーラ号副船長

「あらすじ」
 オランからアノスへ向かうリュミーラ号の護衛に雇われるPCたち。途中で嵐に遭い、漂流船と遭遇するが、その乗員は全員が殺し合いの果てに死んでいた。どうやら唯一の生存者エレリアに秘密があるらしい。
 リュミーラ号の船員がエレリアの美しさに心奪われていく。また、ファリスの神官戦士のフィーンは、エレリアが魔物ではないかと疑っていた。ルーシェとシオンは別々に、フィーンがエレリアを魔物だからと言って、殺そうとするのは良くないと諭すが、事実を受け入れきれないフィーンはふさぎ込む。

 夕食後、元気のないフィーンを探しにPCたちは甲板にでるが、そこには半漁人ギルマンに捕らわれたフィーンの姿が。「ウタヒメ、ヨコセ。ウタヒメノウタ聞ク。ココロ、安ラグ」あっという間にギルマンの数は増え、船上の二匹の他にリュミーラ号を取り囲む。
 エレリアは、自分がギルマンを支配するために古代王国の魔術師が造りだした魔法生物であることを思い出す。(歌に聞き惚れさせて、そのままギルマンが死ぬまで歌を聞かせる)エレリアは、自分が犠牲になれば、みんなが助かるとギルマンの元に向かおうとするが、ルーシェの説得に思いとどまる。
 圧倒的な数の敵の前に、二人のソーサラーは、必死に魔法を駆使して、エレリアの幻影にギルマンを引きつけさせ、

 リュミーラ号は無事にギルマンの支配する海から脱出したのだった。

 ソードワールドにギルマンを出すとか、やんちゃなことしてる過去の私。記録に残すのに、マーマンに書き換えておこうかと思ったけど、オリジナルのままに書いておきます。

にほんブログ村
*ランキング参加中です
 

DSW第7回「ソーサラー少女は成長が遅い」[「ソードワールド」]

投稿日時:2017/01/16(月) 20:53

 DSWの第七回目のセッション。
 今回はゼストという名のヒュプノ・オクトパスハイブリット少女のソーサラーとして参加。ソーサラーで遊ぶのは、かれこれ、何年ぶりぐらいだろうか?(ロードス島戦記TRPGで、ソーサラー・シャーマン・プリーストの全魔法系統を習得可能な「ウィザード」という成長が恐ろしく遅いクラスを遊んだ記憶が懐かしい。ドラゴントゥースウォリアーが使えるようになったのは、涙ものだったっけ。
 今回は、4レベルソーサラーだったが、ジェノアへの借金で、竜の牙と「ドラゴントゥースウォリアー」のスクロールを入手。使えるかどうかはわからないけど、過去へのオマージュでもある)→その意味からすれば、ゼストにはソーサラーだけでなく、シャーマンとダークプリーストも習得させるべきだったか。自己満足だけど・・・・・

にほんブログ村
*ランキング参加中です

DSW第6回「冒険者ルージュの冒険」[「ソードワールド」]

投稿日時:2017/01/16(月) 20:51

 DSWの第6回です。

 PCたちは、ジェノアからの命令で「ルージュ」という名の闇の庭で生み出されたスプリガンの少女の抹殺命令を下される。
 ルージュは単独で任務を行っていたが、ある日、行方不明になった。任務を遂行中、命を落としたかと思われたが、タラントに潜入中の「影のギルドメンバー」から、ルージュが記憶を失って普通の冒険者となって活動しているという知らせが入る。
 たとえ、記憶を失っているとはいえ、「闇の庭」の成果である娘が、ジェノアの手を離れて生存している事は、敵対組織への「闇の庭」の技術が漏洩する可能性があった。
 知らせを受けたジェノアは、PCたちにルージュの抹殺指令を下す。

 今回のGMは、再び私(マコト)でした。

 プレイヤーたちは思う存分暴れたかったんだろうけど、私の好むシナリオは切ない話とかそういうのなので、ちょっと期待外れだったかも。

にほんブログ村
*ランキング参加中です
次へ>>

<< 2017年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01