大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/9/20

DSW第4回「スモールライブラリィを探せ・前編」ダークソードワールド[「ソードワールド」]

投稿日時:2015/09/20(日) 00:05

 DSWの第四回目です。今回のGMは、普段はグラウンベルのプレイヤーのGMさん。というわけで、今回のメンバーは下記のとおり。(前回:「悪魔に力を求めよ」)

<キャラクター>
「ディック」人間
  ダークプリースト(ファラリス)5 シーフ3 セージ レンジャー

「ペルセウネ」ダークエルフ
  シャーマン4 シーフ3 セージ1

「インビジブル」ワーウルフ
  シーフ4 レンジャー2 シャーマン2 ダークプリースト(ファラリス)1
 ワーウルフの青年。冒険者だった父親がワーウルフで、息子であるインビジブルもワーウルフに。父親が死んで、タラントにいる父の兄に引き取られるが、そこの伯父の息子が○モで犯された際に、ワーウルフの血が暴走し、一家皆殺し。ジェノアに引き取られる。
 前回死んだラーリルに代わる新しい白玉楼のキャラクター。

<あらすじ>
 今回の我々の任務は、リファール郊外に住む魔術師マディガンの持つマジックアイテム「スモールライブラリィ」の入手をするというもの。
 オープニングは、魔術師マディガンの住む塔に侵入しようとするところから始まるが、すでに先客がおり、マディガンを殺害して逃亡。目的のマジックアイテムも見つからず、手がかりを求めてリファールの町へ。

 マディガンの元冒険者仲間と彼の妹弟子エイミーを中心に調査を始めるが、深夜、エイミーの家に進入したディックのしもべのビット(インプ)が、謎の女魔術師に殺されてしまう。敵討ちだ!とディックとペルは、現場へ。そこには、女魔術師だけでなく、二人の男が一緒にいた。男の一人は、マディガンの塔で見かけた「仮面をつけた黒髪の男」である。
 どうやら、彼らはマディガンを殺害した連中らしい。彼らは、リファールの街中であるにも関わらず、二人に攻撃を仕掛けてきた。
 ディックとペルセウネは魔法を駆使して戦うが、敵は毒が無効だったり、魔法をすぐに中和してしまったりと、決定打をなかなか出すことが出来ない。長い戦いの末(実時間で二時間ぐらい)ペルは女魔術師を倒すが、ディックが敵に連れさらわれてしまう。

 インビジブルは、地道に情報収集し、敵の名前が「闇の牙」という毒物の使用に長けた組織であることを突き止める。(もう戦闘が終わった後だったから、あまり、有益な情報とも言えなかったんだけど)
 なんとか、エイミーから「危険なマジックアイテムなので、師匠は昔の冒険者仲間の誰かに預けた。それが誰だか自分は知らない」という話を聞きだす。(ペルセウネとインビジブルで、押し込み強盗をかけたんだけどね)敵より先に、スモールライブラリィを手に入れる必要があるため、さらに情報収集を、というところで、今回のセッションは時間となり終了。続きは、次回へ。

補記
 エイミーの口が固かったので、今回ほど、「闇の庭」の子供達が持ってる「記憶操作」とか「催眠」とかの特殊能力って便利だなぁと思いました。

次回:ダークソードワールド第5回「スモールライブラリィを手に入れろ・後編

にほんブログ村
*ランキング参加中です

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01