大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/6/27

「1ガメルを散財するという話に店の親父は2ガメル置いた」[「ソードワールド2.0」]

投稿日時:2015/06/27(土) 10:07

 2015年6月のFARCEでの私の卓のレポートです。

 今回はSW2.0のGMでした。

「今回のレギュ」
・使用ルール
 基本ルールⅠ~Ⅲ改(今後、改をつけなくても基本ルールと言えば改訂基準)
 アルケミストワークス
 カルディアグレイス
 妖精魔法は基本ルール準拠

 追加経験点:2000点 追加所持金:1000 成長:2回 名誉点:20点

<キャラクター>
「アルフォンス・シーザー」リルドラケン 男
グラップラー3 スカウト2 エンハンサー1 一般技能 ノーブル ソルジャー
 珍しいリルドラケンの貴族の息子。

「メリー・ヴァイス」人間 女 15歳
プリースト(ル=ロウド)3 セージ2 ウォーリーダー1 一般技能 ガーデナー
 シーザー家の庭師。アルが冒険に出るというので、一緒に行くことになった。

「シュリ」ウィークリング(ガルーダ) 女 15歳
フェンサー4 エンハンサー1 ミスティック1 スカウト1 一般技能 コック フォーチュンテラー
 エルフの父、シャドゥの母を持つウィークリング。やはりシーザー家に仕えていて、彼女の仕事は料理人。メリーと同じくアルの冒険に同行する。


<あらすじ>
 ユレヒト王国のリルドラケン貴族の息子シーザーは、屋敷の使用人の園丁であり司祭でもあるメリーと、コックで二刀流フェンサーの   とともに冒険者になった。

  今回の依頼者はユレヒトの大商人であるイオン商会の一人娘のシーナ。シーナと間違われて、従妹のミーナがさらわれる。(シーナの父に仲の悪い兄がいて、その娘がミーナ。ミーナの家は普通の家で身代金なんか払えない。一方で、シーナの父はシーナが目の前にいるのに、「お前の娘は預かった」という脅迫状が届いたので、イタズラと思っている)
 それにしてもこのPCたち、一回冒険を終わらした設定で始めたのに、所持金を全部使い切った状態で作成しているので、報酬を貰った直後に所持金がないという状態に。
 さらに、少し街での情報収集もあるから、先に前金を大目に渡そうとしたら、「能力値を増やす指輪買う」とか言いだして、即使いきる気満々でした。

 情報収集の結果、ミーナをさらったらしい馬車も脅迫状の指定した場所も「パサムの森」という場所だったので、パサムの森に行くことに。レンジャー技能を誰も持っていないパーティーなので、一歩進むごとに森の愉快なゴルゴル他と戦う羽目になったPCたちは、ぼろぼろになりながらパサムの森の怪しげな遺跡にたどり着きました。
 
 怪しげな遺跡の中には、殺された誘拐犯たちがいて、唯一、息があった生き残りによると誘拐犯の一人レナスが裏切って、彼らに毒を盛ったとのこと。レナスは、ミーナを連れて遺跡のさらに奥に進んだらしい。誘拐犯は、ここでこと切れる。
 パサムの森の遺跡の地下。そこは、まっすぐに進んでいるつもりでいつのまにか道が曲がっている曲線で構成される遺跡だった。進むたびに、睡蓮の花が開花するイメージが頭に投影される。
 途中であらわれた警備のゴーレムとの戦闘でずたずたになり、一度引き返すかという話になるも、最終的に手遅れになるかもしれないと、そのまま進む。
 最後の部屋にあったのは、巨大な睡蓮をかたどったマギティックの装置で、装置の睡蓮の花弁を模した部分は睡眠カプセルのようで、そこにはミイラ化した死体があった。その装置の頂上に、レナスと意識のないミーナがおり、どうやら自分たちも睡眠カプセルに入るつもりらしい。それを止めようとするPCたちとレナスが呼んだ顕微ゴーレムとの間で最終戦闘。メリーが生死判定に陥るもなんとか勝利する。レナスがミーナを連れて睡眠カプセルに入る前に、アルフォンスが翼で飛んでミーナを救い出した。

 こうして依頼は無事に成功。パサムの森にあった装置は、カオルルウプテ信仰者の睡眠装置で人族がつくったものか蛮族が人族のマギティックに作らせたかどちらかの邪神の神殿だったらしい。
 レナスは、シーナに好意を持っていたイオン商会の使用人だったが、イオン商会を追い出されるようなことをして、誘拐犯の一味になったようだった。彼がいつごろからカオルルウプテに魅せられていたかは不明なものの、誘拐犯のリーダーがそろそろ別の場所に移動しようかと言いだしたので、シーナ誘拐とカオルルウプテの睡眠装置に一緒に入る事を計画した。
 シーナとミーナの見分けが付いていないのは、クトゥルフ的にSAN値ゼロだったため。

 さて、こうしてPC達は、カオルルウプテの睡眠装置の情報をマギティック協会に渡し、戦利品を売却してかなりの報酬を得られましたが、3人で分配すると1ガメル余ります。

「よし、1ガメルを散財しよう」

 誰からともなく出たこの発言に、この冒険者たちをじっと見ていた店の親父は、黙って2ガメルをPCたちの机に置いた・・・・


・ネタバレとか
 今回のシナリオは、旧版SWのシナリオ集「ユニコーンの探索」の三番目のシナリオ「真紅の盗賊団」でした。(アイディアだけ流用して、今回のシナリオの内容とはだいぶ違っていますが)
 それにしても、オリジナルの「真紅の盗賊団」は、そのままクトゥルフのシナリオに流用できそうな出来栄えです。旧版SWのシナリオ集は、面白いものが多いですね。
 ところで、このセッションの最大の感想は、冒険者の宿の主人としてさんざん「無駄遣いするなよ。金は残せよ」と言ってるのに、最後の最後で「1ガメル散財」の話が出たことですね。
 
MAP、もうちょっと写真写りを良くしたいですね。

今回の清算
・獲得経験点 1410点 
・獲得報酬 2000ガメル
・成長 2回

次からはイグニス解禁ですね。今回は気にされなかったけど、次からは秘伝の師匠さがしとか、キャラクター個人でやりたいことも出てくるかな。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01