大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/4

2015年4月26日のTRPGBOX[『TRPGBOX録』]

投稿日時:2015/04/29(水) 18:39

 先日の日曜日に、グランクレストTRPGのセッションをしてきました。

 シナリオ名は「二人のロード」昨年8月に遊んだ「ランフォード子爵領の動乱」の続きです。

 ちょっとシナリオのボリュームが多すぎました。新規のプレイヤーもいて、連携がとれないことも重なって、危うく時間内に終わらなくなるところでした。
 次回はもうちょっと余裕を持って遊びたいですね。

 ちなみに、5月4日はTRPGBOX番外編で「ウォーハンマー」のセッションやります。こっちは、なんと3年ぶりのセッションです。たぶん、キャラは全部入れ替えになりそうな気がする。

<a href="http://game.blogmura.com/trpg/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 TRPG</a>

「少年は皇帝陛下に混沌討伐を命じられたようです」[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2015/04/22(水) 21:22

 FARCEの3月定例会で、グランクレストのプレイヤーを遊んできました。今回は珍しく、FARCEの代表さんが立てた卓です。少なくともこの2~3年、私の前でGMしてる姿は見たことなかったと思います。(セッション日 2015年3月1日)

<キャラクター>
「エルスラーン・パルスラ」ロード/キャヴァリアー 16歳 男
 騎馬民族パルスラの族長の血筋の少年。乗騎は大トカゲで普段は小さき友の印で肩に載せている。二刀流がやりたかったものの、コストが見合わないので断念。

「マァ・リーン」メイジ/サマナー 69歳 男
 魔法使いの老人。

「ミヅチ・ロスタイム」アーティスト/レイヤー・ヒロイック 女
 怪しい男に家族と村の人間を殺された復讐のレイヤー

「あらすじ」
 PC達は、帝国の皇帝陛下から混沌討伐を命じられる。
 城塞都市ガラン周辺で発生している混沌がなかなか収まらないので、先に派遣されているロードを助けるようにとの事だった。

 部隊を編成してガランに向かうPC達、途中で混沌に襲われる。  確かに、この地の混沌は浄化しきれていないようだ。(ちなみに、メイジのマァ・リーンは、秘密の手紙を受け取っていたようだが、中身を明かしてはくれなかった)

 城塞都市ガランは、ロード不在の帝国都市である。
 現在は、混沌討伐のためにロード・エジデールが派遣されていた。
 驚いたのは、メイジがエルスラーンの幼馴染みのマリィだった事だ。マリィの存在が気になるものの、エジデールに皇帝陛下からの命で援軍として到着した旨を伝えるエルスラーン。ちなみにちゃっかりマリィと後で会う約束をする。
  しばらく自由時間なので、各自情報を収集。もっとも、全員揃いも揃って情報収集は苦手なので、ろくな情報がない。幼馴染みのマリィとの再会イベント(?)をこなしつつ、村を回って行くと、怪しい人物に出くわし、混沌をけしかけられる。

 結局、怪しい人物はとり逃がすが、後日、別の場所に出現したとの情報があり、部隊を整えて出撃。
 いよいよ最後の戦いという所で、味方だったはずのロード・エジデールが、マリィを鎌で切りつける。混沌が収まらずいつまでたっても発生するのは、ミヅチの敵である怪しい人物とエジデールが結託して、事件を起こしていたからだった。エジデールの歪んだお遊びは、アカデミーから派遣されるメイジに知られるわけにはいかず、メイジが派遣されるたびに、混沌にやられたことにして亡き者にしていたらしい。(マァ・リーンはそれを調査するよう密かに命じられていたが、結局、エジデールにいいようにしてやられた)

 怪しい人物は倒したものの、エジデールは増援に守られて退却。

 ひどい怪我を負ったもののマリィは一命をとりとめる。

 その後、エルスラーンは太守不在のガランの太守になる事を皇帝陛下に願い出てそれを認められ、エジデールが荒していったガラン周辺の村々の復興に力を尽くした。

 
*GMお手製のマスタースクリーン。手が込んでますね。
(難点を挙げるなら、NPCへの思い入れが強くなりすぎてしまったのか、やや、プレイヤーが置いてけぼりでしたけど)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

2015年4月FARCE定例会[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2015/04/13(月) 21:19

 昨日はFARCEの定例会の日でした。参加者は全部で10名。PL人数は2~3名だったとはいえ、3卓成立し、ひさびさにいろんなゲームが遊ばれました。

・ログホライズン
・六門世界セカンド →立卓 PL3名
・艦これ →立卓 PL2名
天羅万象 →立卓 PL2名

 私は天羅卓に座りました。RPGマガジングレイトに記載されていた「無宿」というバイク型ヨロイに乗るアーキタイプのキャラを遊ばせてもらいました。
 バイクが大活躍して満足なTRPGを遊ぶことができました。

補記
 FARCEの代表から、来年から会場費を今まで100円だったのを200円に値上げしますとの事。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「豚の冒険者がダンジョンを攻略するようです」ジオテランの世界樹その2[「六門世界RPG」]

投稿日時:2015/04/05(日) 16:52

 ブヒヒッ!
 オラ、オークのブルータスだ。親切な人間に名前を付けてもらっただ。オラの夢は将来のうちに、美しい姫を手に入れて、故郷に錦を飾ることである。
 今回は「異種族冒険者はブタメンで若い女が好きなようです」の続きです。残りのダンジョンを攻略します。(セッション日 平成27年3月29日)

<キャラクター>
「ブルータス」オーク1 ウォリアー1 30歳(人間の40歳相当)
 ブヒヒッ!

「アーリヤ」ワルキュリア1 ワルキュリア1
ワルキュリアというのは戦乙女ヴァルキリーのような種族。光の剣とか光の弓とか光の鎧を創り出して戦う。チョコリーナという騎乗生物に乗って戦う。

「コール」キャプテン1 サマナー1 人間
 キャラシーを忘れてきたので、今回作り直し。

「モッフル」
回復・防御・接近戦、そして博学判定が出来るゴールデンベア 語尾は「もきゅ」

「ユリアス・カミーリア」トレジャーハンター1 アーチャー1 人間15歳
弓による射撃攻撃で、敵のガードを削ってくれるありがたい存在。

「ビッグアップル」ケンタウロス1 バトルダンサー1
 一度地上に戻った我々のパーティーが新たに仲間にしたキャラクター。

あらすじ(GM感想より)
 前回、フラステスアリゲーター相手に撤退したブルータス達。新たにケンタウロスのビッグアップルを加えアリゲーターに再戦を挑みます。今回は、きっちりアリゲーターへの事前準備をして対応したので、難なく撃破。
 ダンジョン最後の部屋に出現したアンデット達も倒しダンジョンをクリアしました。

 戦闘開始前のマップ。敵はアリゲーター二体。どうしてこれだけ戦力差があって、前回は勝てなかったんだ。→アリゲーターは水中の敵だから、HITが半分になった。
 

 
 
自分の感想
 午前中から集まったものの、コールのPCがキャラクターを紛失しキャラを作り直し、結局、ゲーム開始が午後1時過ぎからとなり、なんだかなぁという感じでした。

 今回はがめつく財宝あさりをしましたが、ルールを良く分かっていなかったので、金属鎧を着ていることで戦利品剥ぎ取りの判定をするのに、ペナルティーなしでダイスを振ってしまい、あとあとそれに気が付いてからは無駄に引っ掻きまわす豚になりました。攻撃力がオーバーキル気味なので、少しシーフ系を育てようかなとかキャラがぶれ始めてます。
 ジオテランの世界樹はあと2シナリオあるとの事なので、どう成長させるか悩みどころですね。


プレイヤーの感想
・死に安いシステムなのはわかった。
・ワニへのリベンジ完了、新たな謎が生まれましたが楽しかった。
・出目が腐ってた。モンスター組がすごいですね。早く成長したい、続きが楽しみです。
・ワニが旨かった。そして今回も死んだ。ワイワイ楽しかった。
・予想以上に手間取った。


おまけ
 ユリアスさんのプレイヤーが描いたユリアスのイラスト。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

 

<< 2015年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01