- トップ
- ブログトップ
ブログ一覧
- ガンプラ他模型関係(模型じゃん)
- 『TRPGBOX録』
千葉県八街市でTRPG遊んでます - 「アドバンスドファイティングファンタジー」
- 「アリアンロッドRPG2E」
- 「インセイン」
マルチジャンルホラーTRPG - 「ウォーハンマーRPG」
- 「エムブリオマシン」
- 「艦これRPG」
- 「ガープス」
- 「ガンダムRPG」
- 「ガンダム0079TRPG」
- 「クトゥルフ神話TRPG」
- 「グランクレストRPG」
- 「ゲヘナアナスタシス」
- 「幻奏戦記ルリルラ」
ファンタジーロボットTRPG - 「ゴーストハンターRPG02」
- 「真女神転生Ⅲ-NOCTURNE TRPG 東京受胎」
- 「真・女神転生TRPG 覚醒編」
- 「真女神転生TRPG魔都200X」
- 「装甲騎兵ボトムズRPG」
ブログ 2015/10/4
「少年は人間のジェノサイドを防ぐために奔走するようです」[「真女神転生TRPG魔都200X」]
投稿日時:2015/10/04(日) 09:10
2015年9月26日、TRPGBOXの番外編としてメガテン200Xキャンペーンの続きをやってきました。(前話:「少年は意外な場所に迷い込んだようです」)
<キャラクター>
「小鳥遊アオイ(たかなし・あおい)」式神使い→剣士 男 17歳
デビルサマナーの少年。正義感が強く、弱いものが強いものに一方的にやられるのを黙って見ていられない。*これまで葵という漢字を使ってましたが、漢字が普通に使われる世界ではないので、今回からアオイとカタカナになりました。
「マーキュリー・ランプ(銀ちゃん)」弓術家→エアマスター 女 16歳
アオイのいとこ、通称「銀ちゃん」
NPC
「ジェーン・モンタギュー」??? 女 21歳
教育実習生として葵たちの学校にやってきたイギリス人女性。古いアンティークなどに興味あり。現在、紆余曲折を経て「首だけ魔王」に。
「聖女ヘレーナ」
人間たちの世界で聖女と呼ばれる存在。高位の天使を召喚可能。しかし、そのせいか、悪魔たちに対してやや強気。
「ヘンネマン」
悪魔と戦えるだけの実力を持つ騎士階級の武人。
「ヘカーテ」
悪魔たちの軍団長。魔王への忠誠は高い模様。人間たちの街を包囲する。
<あらすじ>
今回のシナリオは、人間の街に立ち寄ったところ、その街が悪魔に包囲されて逃げられなくなるというもの。
一度は降伏を受け入れ、悪魔の軍団を街に招いたのに、悪魔に降伏するのに納得しない武人たちが卑怯な不意打ちをしかけ混乱が起きる。悪魔たちを怒らせる。
それでも徹底抗戦するよりは、交渉をすべきと人間側の代表である聖女に話をしに行くものの、「あなたを犠牲にはできない徹底抗戦だ!」と引き留められ、命運を3点もつぎ込んで会話判定をすることに。
私は悪魔使いで、悪魔召喚するのに命運使うんですが・・・
なんとか交渉の使者になり(厳密には交渉のセッティングをしに)、悪魔の軍団の元に向かう。(「ニンゲンだー ニンゲンだー」「手をもげー 足をもげー」)
実は、こちらには悪魔の軍団の長である魔王のジェーン先生がいるので、ヘカーテに魔王様は首だけになったとはいえ、こうして連れ戻して来たし、人間の街は明け渡すから住民は見逃せと交渉。
悪魔の軍団の軍団長ヘカーテからは、人間の切り札である「光の槍」の謎も探って来いと要求されるものの、それを強気に突っぱねて交渉成立。(ただし、またも命運2点消費)
こうして、悪魔による人間のジェノサイドを口先だけで乗り切ってきました。口だけで人間と悪魔の戦争を回避するのには、ごっそり精神力を奪われました。でも、楽しかったです。
しかし、これは単なる問題の先送りですね。人間と悪魔が争うこの世界に、平穏は訪れるのでしょうか。
ところで、この後、「戦闘がないのはつまらない」と余計な戦闘をやったところ9ターンに及ぶ長丁場、「全滅するかと思う目に」遭いました。(しかし緊張感のあるは戦闘で良かったです。最近は、2ターンぐらいでけりがつくこと多いし)
それにしても、今更ながら、カオスルートに首を突っ込んだ気がしますねぇ。(基本的に悪魔って、強い存在にしか従わない気がする→魔王にならないと言うこと聞かない)
神族覚醒で、まれ人「プライムワン(万能属性)」取りたいけど、命運が下がる罠。
次回は、もう一回聖女に会いに行って、コミュをがんがん上げてこちらの言うこと聞かせたい気もするけど、それって、やってることはカオスな気が。
でも一応、ヘンネマンから無銘の刀託されたし、彼の意思を尊重して人間が虐殺されるのは防ぎたいですね。
今回のセッションで、人間と悪魔、それぞれの陣営の内側を見ることができたし、そろそろ「元の世界に戻りたい」ではなくて、「この世界の人間と悪魔の戦いを止めたい」にアオイの目標はシフトしたと思います。
ところで、今回は苦労したかいあって、かなりの経験点が入手できたのも嬉しいですね。(前回も、大量の経験点が入る可能性はありましたが、ほぼイベントで苦労もしてないと実感と実力が追い付かないので)
レベル27の式神使いのスキルを入れ替えて、いよいよ造魔作成できる。
M3
今回獲得経験点 9422点
現在経験点 19683点(NEXT21952点)*計算が合わないけど、足りない分はボーナス経験点です。
*レベル20→27
今回獲得マッカ 9422マッカ
獲得アイテム サファイア
獲得悪魔カード なし
葵の属性 ロウ評価 ダイスはまだ振ってません
次話
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
<キャラクター>
「小鳥遊アオイ(たかなし・あおい)」式神使い→剣士 男 17歳
デビルサマナーの少年。正義感が強く、弱いものが強いものに一方的にやられるのを黙って見ていられない。*これまで葵という漢字を使ってましたが、漢字が普通に使われる世界ではないので、今回からアオイとカタカナになりました。
「マーキュリー・ランプ(銀ちゃん)」弓術家→エアマスター 女 16歳
アオイのいとこ、通称「銀ちゃん」
NPC
「ジェーン・モンタギュー」??? 女 21歳
教育実習生として葵たちの学校にやってきたイギリス人女性。古いアンティークなどに興味あり。現在、紆余曲折を経て「首だけ魔王」に。
「聖女ヘレーナ」
人間たちの世界で聖女と呼ばれる存在。高位の天使を召喚可能。しかし、そのせいか、悪魔たちに対してやや強気。
「ヘンネマン」
悪魔と戦えるだけの実力を持つ騎士階級の武人。
「ヘカーテ」
悪魔たちの軍団長。魔王への忠誠は高い模様。人間たちの街を包囲する。
<あらすじ>
今回のシナリオは、人間の街に立ち寄ったところ、その街が悪魔に包囲されて逃げられなくなるというもの。
一度は降伏を受け入れ、悪魔の軍団を街に招いたのに、悪魔に降伏するのに納得しない武人たちが卑怯な不意打ちをしかけ混乱が起きる。悪魔たちを怒らせる。
それでも徹底抗戦するよりは、交渉をすべきと人間側の代表である聖女に話をしに行くものの、「あなたを犠牲にはできない徹底抗戦だ!」と引き留められ、命運を3点もつぎ込んで会話判定をすることに。
私は悪魔使いで、悪魔召喚するのに命運使うんですが・・・
なんとか交渉の使者になり(厳密には交渉のセッティングをしに)、悪魔の軍団の元に向かう。(「ニンゲンだー ニンゲンだー」「手をもげー 足をもげー」)
実は、こちらには悪魔の軍団の長である魔王のジェーン先生がいるので、ヘカーテに魔王様は首だけになったとはいえ、こうして連れ戻して来たし、人間の街は明け渡すから住民は見逃せと交渉。
悪魔の軍団の軍団長ヘカーテからは、人間の切り札である「光の槍」の謎も探って来いと要求されるものの、それを強気に突っぱねて交渉成立。(ただし、またも命運2点消費)
こうして、悪魔による人間のジェノサイドを口先だけで乗り切ってきました。口だけで人間と悪魔の戦争を回避するのには、ごっそり精神力を奪われました。でも、楽しかったです。
しかし、これは単なる問題の先送りですね。人間と悪魔が争うこの世界に、平穏は訪れるのでしょうか。
ところで、この後、「戦闘がないのはつまらない」と余計な戦闘をやったところ9ターンに及ぶ長丁場、「全滅するかと思う目に」遭いました。(しかし緊張感のあるは戦闘で良かったです。最近は、2ターンぐらいでけりがつくこと多いし)
それにしても、今更ながら、カオスルートに首を突っ込んだ気がしますねぇ。(基本的に悪魔って、強い存在にしか従わない気がする→魔王にならないと言うこと聞かない)
神族覚醒で、まれ人「プライムワン(万能属性)」取りたいけど、命運が下がる罠。
次回は、もう一回聖女に会いに行って、コミュをがんがん上げてこちらの言うこと聞かせたい気もするけど、それって、やってることはカオスな気が。
でも一応、ヘンネマンから無銘の刀託されたし、彼の意思を尊重して人間が虐殺されるのは防ぎたいですね。
今回のセッションで、人間と悪魔、それぞれの陣営の内側を見ることができたし、そろそろ「元の世界に戻りたい」ではなくて、「この世界の人間と悪魔の戦いを止めたい」にアオイの目標はシフトしたと思います。
ところで、今回は苦労したかいあって、かなりの経験点が入手できたのも嬉しいですね。(前回も、大量の経験点が入る可能性はありましたが、ほぼイベントで苦労もしてないと実感と実力が追い付かないので)
レベル27の式神使いのスキルを入れ替えて、いよいよ造魔作成できる。
M3
今回獲得経験点 9422点
現在経験点 19683点(NEXT21952点)*計算が合わないけど、足りない分はボーナス経験点です。
*レベル20→27
今回獲得マッカ 9422マッカ
獲得アイテム サファイア
獲得悪魔カード なし
葵の属性 ロウ評価 ダイスはまだ振ってません
次話
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
2015年9月27日のTRPGBOX[『TRPGBOX録』]
投稿日時:2015/10/04(日) 08:47
9月27日、先日、番外編でメガテンのキャンペーンを遊んだばかりなのに、今度はソードワールド2.0の高レベルセッションを遊んできました。
去年は私がGMでしたが、今回は別の人がGMです。
わざわざ、自キャラ用に探し出してきた駒。本当はドラクエ4のピサロが使いたかったのですが、プレミア価格で高かった。(ちなみにコイツは、100円でした)
去年は私がGMでしたが、今回は別の人がGMです。
わざわざ、自キャラ用に探し出してきた駒。本当はドラクエ4のピサロが使いたかったのですが、プレミア価格で高かった。(ちなみにコイツは、100円でした)
フォルトナコードも出たので、またいずれ、続きを楽しみたいですね。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です。
「レーゼルドーンの荒野に伝説の泉を探せ」SW2.0[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2015/10/04(日) 08:39
先月の9月のFARCEの定例会で、ソードワールド2.0のGMをしてきました。
<今回のレギュ>
・使用ルール:1改 2改 3改 EX(アルケミスト、ウィザード、バルバロス、カルディア、イグニス、ルミナス)
・追加経験点:一万点
・所持金:一万四千G
・所持名誉点:150点
・成長回数:9回 成長パターン 3-2-2-1-1-0
・戦闘ルール 屋外:標準戦闘 屋内:簡易戦闘
*ルールブック持ってないプレイヤーにEX貸したら、読みにくいと不評でした。贅沢言うなよ。
<キャラクター>
「ジャン・ダルセーニョ」人間 男 18歳
プリースト(キルヒア)4 スカウト4 セージ1 レンジャー1 ファイター1
「ロジャー」タビット 男 6歳
フェアリーテイマー5 セージ3 スカウト1 ファイター1
「ミーミル」ラミア 女 20歳
グラップラー7 ミスティック1
<あらすじ>
今回のシナリオは、レーゼルドーン大陸の開拓村にやってきた冒険者達が、蛮族の支配地である荒野を冒険する話でした。
私がよくやるミストキャッスル式のMAPにランダムイベントを埋めていく形式のシナリオです。
広さは4×4の16マス。3×3じゃ狭いかなと思ったので4×4にしたのですが、この広さだと定例会で一日で終わらせるには広すぎるようです。
ダイスだから仕方ないけど、三つしかない戦闘イベントが連続して出てしまったり、PCが荒野に出かけた理由である《伝説の泉》がイベント表から、すっぱりと抜け落ちていたりと、シナリオに問題が多かったですね。
ちなみに、イベントの中には、魔道機文明時代の末期に、蛮族の侵攻から逃れるため、シェルターで眠り続ける女性がいたのですが、シェルターを外から開けるには、人族四人の認証が必要で、ラミアが正体を隠していたので、理由も言わずに駈け去るという珍事がありました。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
<今回のレギュ>
・使用ルール:1改 2改 3改 EX(アルケミスト、ウィザード、バルバロス、カルディア、イグニス、ルミナス)
・追加経験点:一万点
・所持金:一万四千G
・所持名誉点:150点
・成長回数:9回 成長パターン 3-2-2-1-1-0
・戦闘ルール 屋外:標準戦闘 屋内:簡易戦闘
*ルールブック持ってないプレイヤーにEX貸したら、読みにくいと不評でした。贅沢言うなよ。
<キャラクター>
「ジャン・ダルセーニョ」人間 男 18歳
プリースト(キルヒア)4 スカウト4 セージ1 レンジャー1 ファイター1
「ロジャー」タビット 男 6歳
フェアリーテイマー5 セージ3 スカウト1 ファイター1
「ミーミル」ラミア 女 20歳
グラップラー7 ミスティック1
<あらすじ>
今回のシナリオは、
私がよくやるミストキャッスル式のMAPにランダムイベントを埋
広さは4×4の16マス。3×3じゃ狭いかなと思ったので4×
ダイスだから仕方ないけど、
ちなみに、イベントの中には、魔道機文明時代の末期に、
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
アーカイブ
- 2024年4月(1)
- 2023年11月(1)
- 2023年8月(1)
- 2022年11月(1)
- 2022年6月(1)
- 2021年10月(1)
- 2021年6月(2)
- 2021年3月(3)
- 2021年1月(10)
- 2020年11月(2)
- 2020年8月(1)
- 2020年6月(1)
- 2020年5月(2)
- 2020年3月(3)
- 2020年1月(1)
- 2019年11月(2)
- 2019年10月(3)
- 2019年9月(1)
- 2019年7月(2)
- 2019年6月(2)
- 2019年5月(1)
- 2019年4月(1)
- 2019年3月(3)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(4)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(2)
- 2018年9月(1)
- 2018年8月(4)
- 2018年7月(1)
- 2018年6月(2)
- 2018年5月(3)
- 2018年4月(2)
- 2018年3月(1)
- 2018年2月(1)
- 2018年1月(3)
- 2017年12月(7)
- 2017年11月(3)
- 2017年10月(4)
- 2017年9月(3)
- 2017年8月(7)
- 2017年7月(2)
- 2017年6月(7)
- 2017年5月(4)
- 2017年4月(6)
- 2017年3月(4)
- 2017年2月(7)
- 2017年1月(6)
- 2016年12月(5)
- 2016年11月(3)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(4)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(5)
- 2016年5月(10)
- 2016年4月(3)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(2)
- 2016年1月(6)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(1)
- 2015年10月(7)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(6)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(4)
- 2015年5月(6)
- 2015年4月(4)
- 2015年3月(4)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(6)
- 2014年12月(5)
- 2014年11月(7)
- 2014年10月(3)
- 2014年9月(2)
- 2014年8月(5)
- 2014年7月(2)
- 2014年6月(4)
- 2014年5月(4)
- 2014年4月(3)
- 2014年3月(4)
- 2014年2月(4)
- 2014年1月(4)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(3)
- 2013年10月(8)
- 2013年9月(5)
- 2013年8月(6)
- 2013年7月(4)
- 2013年6月(2)
- 2013年5月(4)
- 2013年4月(2)
- 2013年3月(5)
- 2013年2月(2)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(1)
- 2012年11月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年9月(3)
- 2012年8月(6)
- 2012年7月(5)
- 2012年6月(2)
- 2012年4月(1)
- 2012年2月(7)
- 2012年1月(4)
- 2011年12月(1)
- 2011年11月(3)
- 2011年10月(3)
- 2011年9月(1)
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(1)
- 2010年9月(1)
- 2010年8月(1)
- 2010年6月(1)
- 2010年2月(1)
- 2009年12月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年10月(1)
- 2009年9月(2)
2015年10月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
ブログテーマ
- CLキャンペーン(7)
- CP「母の愛を」(1)
- DAバハムートハウリング(4)
- DA改バハムートライジング(1)
- DSW(8)
- FARCE(104)
- アシュラウドの無限工房(5)
- アルテリア(2)
- アンデットナイト討伐キャンペーン(1)
- キャンペーン(6)
- コンパニオン(2)
- サプリメント(2)
- ザルツ(15)
- セカンドエディション(2)
- ソロアドベンチャー(1)
- ディルフラム(6)
- バルバロス(8)
- バルレアの瞳(1)
- フェアリーガーデン(1)
- ボードゲーム(1)
- マジック(1)
- ミストキャッスル(5)
- メガテンラグナ(1)
- メガテン魔都東京(1)
- ユーレリア(2)
- リーランド(2)
- ルールブック(1)
- レーゼルドーン(2)
- 三楽堂(4)
- 妖魔夜行(1)
- 文庫リプレイ(19)
- 百鬼夜翔(1)
- 超越・求道(1)
- 高レベル(2)