大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/3

「女神転生プロジェクト」[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2014/03/30(日) 08:33

 3月23日に、個人的に真・女神転生覚醒編のセッションをやってきました。

 1990年代、まもなくやってくる世紀末と滅亡の予言の前に、人々は不安を抱えていた。あるものは、カルト教団の唱える救世主にすがり、あるものは滅亡に背を向け、一時の享楽に身をゆだねていた。これは、そんな時代の話である。(この話はフィクションです)

~キャラクター~
 PCたちは全員、「警視庁特別資料室」に所属しています。

「山田たいほう」
 剛剣15 COMP1 霊括符(命運で取得)

「沢村零」
 ジオ4 魔法操作5 結界4 黒魔術3

「ウトベ・ミカエル」
 回復4 治療4 ザン3 ブフ3 COMP2

NPC
「佐藤」
 生活安全課の女性警官。

「課長」
 PCたちの上司。

「羽柴みのる」
 ガイア教団神奈川支部に追われる子供。

あらすじ
 警視庁特別資料室(死霊課は200Xの組織でした)所属の山田は、任務中に見つけた妖精王国で妖精の女王から妖精王国の宝を取り戻してほしいと頼まれ、ドモボーイから宝を取り戻した。(「警視庁死霊課と妖精王国」)

 不意に山田は目覚めた。そこは見慣れた自分の職場だった。

 山田:「なんだ、夢だったのか」(こんな展開でごめんなさい)
 
 珍しく定時で上がれることになった資料課の三人は、山田の知り合いの佐藤さんに誘われ、新宿カブキ町(おや、名称が少し違うようだ)に繰り出す。
 時代は1990年と設定していますが、一年後の1991年2月のバブル崩壊(今から振り返ると、これこそアンゴルモアの大王だったんじゃないでしょうか?)まで、世の中は景気よくお金が飛ぶ時代でした。ただ、公務員さんのお給料は景気に左右されなかったので、彼らが景気よく飲むなんて時代的にできなかったはずですが・・・

 カブキ町の怪しい人A:「あ、どうも佐藤さん、いつもお世話になってます」
 カブキ町の怪しい人B:「佐藤さん、この間はどうもありがとうございました」

 え?

 飲みが盛り上がった後は、今度は佐藤さんが「ウォーターフロント」に行こうと言い出します。有名な「ジュリアナ東京」(メガテンだとボディコニアンの元ネタ発祥の地)は、実はバブルのはじけた1991年の開業。この当時は、湾岸の倉庫を改装したディスコが流行ってました。(ちなみに、この頃「ナンパ橋」というのがあって、女の子をナンパするのに、若者は列を作って並んだという。


 (´・ω・`):「やあ、すまないね。今回のセッションはこんな感じで、まずは昔について語るところからはじまったんだ」
   |つ旦)_

 カブキ町からウォーターフロントに移動するのに、ドモボーイじゃなくてタクシーを呼ぶ佐藤さん、しかし、その時、

 ドン!

 ウトベに小学生ぐらいの子供がぶつかった。さらにそれを追ってくる謎の女が銃をこちらに向けてくる。

 撃たれるかと思ったが、女の銃は妙に大きな銃身がパカリと開き中からCOMPが飛び出した。銃型COMP「GUMP」だ。(やっとメガテンらしくなってきた。しかし、GUMPって格好良いけどさ、  職務質問的に銃型なのはどーよ? ちなみに、このセッションでは、装備品は「魔化されていて一般人には見えない」事になってます)
 謎の女はサマナーだった。 子供を捕えるためか悪魔を召喚する。(あるいは、魔化された装備を持つPCたちの足止めだったのかも)
 
 悪魔との戦闘に勝利し、子供を保護するPCたち、子供の名前は羽柴みのる。ガイア教団の神奈川支部から母に逃がされて、母に言われた「力になってくれる人」のところに行こうとしていたのだという。

 このあたり、長くてぐどぐどしてるので中略。

 課長からガイア教団神奈川支部を調べるように言われたPCたちは、横浜にある教団支部にやってくる。GM的には潜入捜査を考えていたものの、COMP使いには「ハニービー」があるので、楽勝で情報を収集。(「ハニービー」、虫型の小型カメラを仕込んだスパイアイテム。2014年現在、いまだにこれは実現してないですね)

 ガイア教団にもいろいろあり一枚板の存在ではなく、例えば東京支部は人の欲望「イデア」として集め、より強力な悪魔が支配することのできる世の中を望んでいるらしい。しかし、神奈川支部の支部長ハンニバル=スペンサーは、一度世界を滅ぼして浄化しその後、新たな世界を創造する「破壊と創造」を行おうとしているらしい。
 その「破壊と創造」を行うために、悪魔の転生体である人間を見つけだし、悪魔に覚醒させ、「破壊と創造」を行うのがハンニバルの目的で、そのために行われているのが「女神転生プロジェクト」と呼ばれるものだった。(計画から教義の「破壊」が抜けているとツッコミ受けました。シリーズのタイトルを持ってくるのはいいアイディアと思ったのですが)
 PCたちが、保護した羽柴みのるは、プロジェクトの候補者の中では「破壊神シヴァ」(覚醒編では最強クラスの悪魔)とのことだった。

 その時、PCたちに羽柴みのるが警察を強襲してきた悪魔にさらわれたという。

 みのるは、神奈川支部とは別の場所にさらわれたらしい、彼が破壊神として覚醒しないように、居場所を知るためにPCたちは神奈川支部に突入する。

支部に居る幹部との戦闘。
 登場させたのは、幹部としてL20のウラベデータサマナー、カクエン、あかマント、リャナンシーです。
 得手不得手をばらけさせているので、全体攻撃に強いですが、反面、サマナーが弱点を調べて弱点を突かれると脆い編成でした。
 しかし・・・・
 まともにカウントしてませんが、10ターン超えてますね。

 ・サマナーがアナライズをしない。(とういうか失敗したんだっけ?)
 ・悪魔の信頼度をあげてないからいうことを聞かない。
 ・山田がMPをあげてなかったので、特技を放てず、ダメージディーラーが沢村だけだった。(リャナンシーのメディアで完全回復してしまう。実際には、無駄に戦闘が長引くので使えませんでした)

 200Xは、「桜丘セッション」というのを長くやっていて、PCの戦術に煮え湯を飲まされましたが、今思うと、あのセッションってすごかったんだな。

 本来ならこの後、ハンニバル=スペンサーとのラスボス戦があったのですが、この戦闘以上にグドグドになりそうなので、ここでセッションを終了しました。
 キャラメイクしなおさないと、敵の弱点を突いて大ダメージで敵を倒していく快感が得られないだろうし、それこそがメガテンのGMをしたかった理由なので。やっぱり、200xのほうがやりやすいなぁ。
 このあと、先にアップしたメタリックガーディアンお試しセッション「ストレイキャットは戦場でむせる」を遊びましたが、サンプルキャラでサクッと遊んだだけなのに、かなり楽しかったです。TRPGのシステムがより遊びやすく変化してるんだなというのを感じました。

にほんブログ村
*ランキング参加中です 

「ストレイキャットは戦場でむせる」[「メタリックガーディアン」]

投稿日時:2014/03/23(日) 21:04

 今日は、個人的に集まったメンバーでのTRPGセッション。メインは真・女神転生覚醒編でしたが、少し早目に切り上げて、メタリックガーディアンのお試しセッションをやってもらいました。
 

キャラクター
「字都勇成(アザト・ユウセイ)」16歳 ライトニング2 スィーパー1 機体名「ストレイキャット(野良猫)」
 奈落に対抗するために生み出されたクローン兵士。敵の梅雨払いのために生み出された彼らは、血路を切り開くためだけに敵に突撃し、骸をさらす。サンプルキャラ「戦場の犬」使用。私のキャラ。
 画像になんとなくストライクドックを載せてみたけど、イメージ的にはフメタルパニックの「アームスレイブ」です。メカ物は、好みがいろいろ反映されて楽しいですね。キャラも元ネタに合わせようとしましたが、なんかライフパスで「実験体」とか出たので、すこしそっち方向に。

「ヴァン=クレーマン」 グラムメタル

「ナカチャン」 エンタープライズ

 私はがっつりライフパスとか振りましたが、他の二人はあっさりサンプルキャラの使用のみで。


あらすじ
 ユウセイ、ヴァン、ナカチャンの三名は、とあるフォーチュンの基地に配属される。着任の挨拶をする暇もないまま、五機の無人航空機の襲撃を受ける。

感想
 ライトニングは「装甲騎兵ボトムズ」っぴPCができるクラスですが、その通りにMAP上をキュンキュン走り回れたので、音ためしでサクッとしたセッションでしたが、十分に楽しめました。
 強いて言うなら、本セッションでは自由枠で取れる加護を範囲攻撃に変える「ネルガル(だっけ?)」が欲しいですね。ライトニングじゃラスボス級の敵と戦うのは厳しそうなので、せめて、雑魚や妨害役を一掃できるようなキャラにしないと。

 しっかし、我々が遊ぶメンバーは「10レベルなら」とか「23レベルなら(おいおい)」というレギュなので、そのレベルならまた別のキャラにしたいです。(23レベルなら、新サプリの「アインヘイル」とかやりたいところですな。エヴァQ並みに、世界から危険視されるキャラやりたい。「僕は世界なんて大っ嫌いだ。Fインパクトで滅びちゃえよ!」エヴァの呪いって、絶対厨二病の事だろ)

 買うかどうか悩んでたメタリックガーディアン。買いたいという気持ちになったので、お試しセッションとして十分な内容でした。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「警視庁死霊課と妖精王国」[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2014/03/12(水) 22:07

 2月23日のグダグダな真女神転生覚醒編のセッション。

 早々に黒歴史に放り込むつもりだったものの、先日、「この間のメガテンの続き・・・」という声が聞こえたので(空耳か聞き間違いの可能性大)、一応、何があったか備忘録程度にまとめておこうと思います。

 べ、別に続きをやろうとか思ってるわけじゃないんだからね!!

「キャラクター」

「山田タイホウ」
 剛剣14 COMP1
 警視庁死霊課所属のデビルバスター
 この名前を聞いたとき、GMは用意していたシナリオを使うのをやめようと決意したらしい。

「ウトベ・ミカエル」
 回復4 治療3 ザン2 ブフ2 強化3 COMP1 
 警視庁死霊課所属のデビルバスター 造魔ということになっているけれども、なんのメリットもないので、ほぼ有名無実化している。

あらすじ
 西暦199X年、警視庁死霊課に所属するデビルバスターの山田とウトベに、戦時中に作られた秘密の地下鉄の路線に悪魔が出没するので、状況を確認してくるように命令が下る。
 地下鉄をうろつくグールを退治していると、前方から

???「タスケテクレー」

 とドワーフが逃げてきた。さらに、それを追って謎のアーミーが追いかけてくる。(自衛隊っぽい? でも、謎のアーミー)

 ・・・このシナリオ、適当にその日にでっち上げたので、クトゥルフ2010収録の「奇妙な共闘」をやろうと思ってました。しかし、シナリオ本編はうろ覚えだし、この謎のアーミーとの遭遇がかなりグダグダすることに・・・・

 紆余曲折の末(便利過ぎる言葉)、ドワーフの故郷である妖精王国に、PC二人は向かうことになります。

山田:「だって、このままだと東京大破壊が起きるんでしょ?」
*良いプレイヤーは、シナリオの先読みをせず、GMのシナリオに乗ってください。ZAP!ZAP!ZAP!(←自分のぐだぐだGMっぷりは棚上げである)

 妖精王国にやってきた二人は、妖精の女王からドモボーイが奪った「王国の宝」を取り戻してほしいと言われます。

 で、ドモボーイを倒して「王国の宝」を取り戻した二人。(身も蓋もない展開)

 デビルバスターの二人の向かうのは、はたしてどこだ?(というか、これの続きをやるのかよ・・・・)

今後の展開

「東京大破壊後」
 妖精王国は時間の流れが違うので、君らが王国に居る間に、トールマンが核ミサイル撃って、世界は滅んだよ。(>ω・)b
 *ある意味、PCたちが望んでた展開。

「謎のアーミー」
 本来のシナリオ。(というか、内容は今から再調整することになるけど)

「メタリックガーディアンの世界へGO」
 妖精王国は時間の流れが違うので、元の世界に戻ると、そこは「機甲歴」の世界だったよ( ・ω・)b
 2/23は実際、こんな会話をしてました。
 でも、どうせなら、仕切りなおしてメタリックガーディアンはメタリックガーディアンで遊べばいいし。

にほんブログ村
*ランキング参加中です  

FARCE 2014年3月定例会[雑記]

投稿日時:2014/03/09(日) 20:46

 本日は、FARCEの定例会でした。

 メタリックガーディアン 23レベル? →立卓 プレイヤー2名
 ウォーハンマー 
 ソードワールド2.0 初期作成 →立卓 プレイヤー3名

 今回は、困ったことに最初から用意していたGMが、メタリックガーディアンの卓だけ。
 それで急きょ、私がウォーハンマー、別の方がSW2.0の卓を立てました。
 
 私はSW2.0の卓に最終的に入りましたが、元のシナリオがない分、アドリブで話が進んでいくので、かなり楽しめました。初期作成から始めて、さくさく経験点をもらっていったので、キャンペーンを遊んだ気分にもなれたので、なんだか一日で終わってしまったのが残念です。
 楽しくゲームを遊んだ日って、すぐに別のゲームをやりたくなったりするので、今日は満足だったといえるでしょう。

 さて、来月はきちんとGM準備していきたいですね。
 クトゥルフとか、ゴーストハンター02とかがいいですね。

 「テケリ!テケリ!」

<a href="http://game.blogmura.com/trpg/">にほんブログ村 TRPG</a>

<< 2014年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01