大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/2

rss

「ニートな君主の竜退治」グランクレストリプレイを読んだ。[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2014/02/25(火) 20:42

 
 今月発売のTRPGリプレイ本を二冊買いました。SW2.0リプレイ「三眼のサーペント 上」とグランクレストリプレイ「ニートな君主の竜退治」です。

 とりあえず、ニート姫のほうを読み終えました。
 
 ストーリーのほうは、王道展開で他のTRPGでも流用できそうなシーンがあったりと、決して「美少女ばかり」のリプレイにはなってないんです。

 データが一切ないですが、ニート姫のスタイルが「ルーラー」なので、ルーラーをプレイする際の参考にはなります。(「再起動の印」が割とおススメな気がする)

 それと、メイドの子はスタイルが「サマナー」なのですが、「魔女の工房(メディア・ファクトリー)」という休憩所を召喚魔法で召喚するシーンがあって、「これ使いたいな」と思いました。(こっちは、ルールブックに記載なかったオリジナルだったと思う)

 しかし、リプレイ読むとセッションをしたくなるのに、まったく機会に恵まれませんね。妄想だけが捗ってます。
 
201402252100_1-300x0.jpg

ちなみに、この画像↓がニート姫である。
201402252100_2-300x0.jpg

にほんブログ村
*ランキング参加中です

真女神転生・覚醒編だらだらセッション[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2014/02/23(日) 20:37

 2月のFARCE定例会が雪で中止になったため、個人的に声をかけてセッションを開きました。
 ゲームは、真女神転生覚醒編です。

 しかし、今日は日が悪かったのか、集まった参加者は2名。
 どうにもキャラクターメイキングに時間がかかってしまい、ゲームを始める準備が完了したのが、午後の三時。挙句の果てには、「メタリックガーディアンがやりたい」等と、自分がぶれてしまったので、用意していたシナリオではなく、だらだらと適当なメガテンをやって終わりました。
 どうも、タイミングが悪い日は駄目なものだなと思いました。

 ちなみに、雑談だけはやたら盛り上がって、グランクレストがどうだかとか、メタリックガーディアンがとか、トーキョーNOVAがなどと華が咲いたので、次回はブレずに個人的なセッションを開催しようと思います。

 有力なのはメタリックガーディアンですかね。会場押さえてくれる人の好みに多少合わせないといけない都合もあるので。(でも、それから行くと、たぶん、SW2.0な気もしなくもないが)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「魔界の扉」真女神転生リプレイを読んだ[「真・女神転生TRPG 覚醒編」]

投稿日時:2014/02/10(月) 08:42

 古本屋で安く売っていたので買って読んでみました。

 発行は1995年、今の読み物として通じるリプレイと比べると、ちょっと読みづらいです。(当事者がぎゃあぎゃあ騒いでいて、読者に対する説明が全くない。これもリプレイ本の進化というものでしょうか)

 内容は、オカルト雑誌「ブー」の編集者たちが、取材先で悪魔にかかわる事件に巻き込まれる、というか首を突っ込んでいくというもの。
 覚醒というメガテンのツボを押さえて第二話が私は好きですね。

 ひさびさに、メガテン覚醒編のGMがしてきたくなってきました。
 
201402100857_1-300x0.jpg

にほんブログ村
*ランキング参加中です


 

FARCE 2014年2月定例会[雑記]

投稿日時:2014/02/09(日) 09:12

 残念ながら大雪で、定例会は中止になりました。(グランクレスト遊びたいー ダブルクロスも遊びたいー メタリックガーディアンも遊んでみたいんだー)
 
201402090914_1-300x0.jpg

 
<a href="http://game.blogmura.com/trpg/">にほんブログ村 TRPG</a>

<< 2014年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

ブログ最新記事

「真・女神転生TRPG 覚醒編」 「デビルチルドレン ~八雲館の異変~」  2017/06/23(金) 07:00
<<FARCE定例会録>> 2017年6月FARCE定例会録  2017/06/11(日) 20:46
「クトゥルフ神話TRPG」 「五つの神殿」クトゥルフ2015  2017/06/10(土) 21:47
「グランクレストRPG」 「ロードは建国しました」  2017/06/07(水) 21:14
「ガープス」 「ガープスベーシックを忘れてはいけません」  2017/06/06(火) 21:07
『TRPGBOX録』 2017年5月28日のTRPGBOX  2017/06/02(金) 21:46
<<FARCE定例会録>> 2017年5月FARCE定例会録  2017/05/07(日) 19:08
『TRPGBOX録』 2017年4月30日のTRPGBOX  2017/05/05(金) 06:34
「幻奏戦記ルリルラ」 幻奏戦記ルリルラ  2017/05/01(月) 21:27
「ソードワールド2.0」 「冒険者達は魔神信奉者の潜む屋敷に挑むようです」悪魔屋敷1  2017/05/01(月) 21:12
「ウォーハンマーRPG」 「レッツゴー!アルトドルフ!皇帝と毒入りワイン」  2017/04/16(日) 18:18
「ソードワールド2.0」 M7「ライカンスロープは偵察に行くようです」戦の始まり  2017/04/16(日) 08:58
「装甲騎兵ボトムズRPG」 「PS(ポンコツソルジャー)のさだめ」  2017/04/09(日) 20:15
<<FARCE定例会録>> 2017年4月FARCE定例会録  2017/04/09(日) 18:25
「ソードワールド2.0」 「アルター男爵家の人々」  2017/04/06(木) 20:50
「インセイン」 マルチジャンル・ホラーTRPG  2017/04/02(日) 12:50
『TRPGBOX録』 2017年3月26日のTRPGBOX  2017/03/27(月) 20:40
「ソードワールド2.0」 M6「亡命者」カスペル探し  2017/03/23(木) 06:50
<<FARCE定例会録>> 2017年3月FARCE定例会録  2017/03/13(月) 20:57
「パラサイトブラッド」 パラブラ!「青年は変身ヒーローになるようです」始まりの日  2017/03/05(日) 11:44