大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/12

2014年FARCE定例会まとめ[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2014/12/31(水) 19:35

 2014年FARCE定例会のまとめです。

4月
・メタリックガーディアン 5lv~8Lv   プレイヤー4名
・ソードワールド2.0 初期レベル   プレイヤー3名

6月
・メタリックガーディアン(プラス艦これ?) プレイヤー3名
真・女神転生TRPG 魔都東京200X マスター参加 プレイヤー4名

7月
・グランクレスト 「運命の邂逅」サンプルシナリオ  PL3名
・艦これTRPG   PL1名

8月
真・女神転生Ⅲ NOCTURNG TRPG ~東京受胎~ PL5名

9月 
・アリアンロッド2E 初期作成 PL4名
メタリックガーディアン 10LV PL4名

10月
ログ・ホライズンTRPG  PL4名
・メガテン3ノクターン  PL4名

11月(不参加)

12月
・グランクレスト「主なき国と国なき主」 マスター参加 PL3名
・ログ・ホライズンRPG  PL3名


2013年のまとめ
2015年のまとめ

にほんブログ村
*ランキング参加中です






 

2014年のTRPGBOXのまとめ[『TRPGBOX録』]

投稿日時:2014/12/31(水) 14:33

 2014年のTRPGBOKのまとめです。

・2月 真・女神転生覚醒編「警視庁死霊課と妖精王国」

・3月 真・女神転生覚醒編「女神転生プロジェクト」
 おまけ メタリックガーディアン「ストレイキャットは戦場でむせる」

・5月 メタリックガーディアン

・7月 ソードワールド2.0「冒険者は1ゾロ多発のようです」MC1回目(のみで終わり)

・8月 グランクレスト「領主の選択」動乱のランフォード子爵領1

・10月 ソードワールド2.0「高レベルバトル敵は10倍、50体

・11月 メガテン200X「少年は憧れの先生と離れ離れになるようです

 キャンペーンを始めたくて、この2014年の2月からFARCEとは別に、個人的に遊ぶ人を集めてTRPGするようになりました。
 当時は参加者集めに苦労しました。

2015年のTRPGBOXのまとめ
カースドランドキャンペーンのまとめ(2013年)

「主なき国と国なき主」を遊んだ アルテリア1[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2014/12/30(火) 08:45

 12月21日のFARCE定例会で、グランクレストを遊んできました。

 今回は、ダウンロードシナリオの「主なき国と国なき主」です。ロードという存在についてとか、ファクトリーとファンタジアとか、姫を助ける主人公という王道ストーリーとか、グランクレストの大まかな設定ざらっと盛り込まれているいいシナリオだと思ったので、グランクレストがあまりメジャーじゃないFARCEで遊ぶのにちょうどいいなと思いチョイスしました。

<キャラクター>
「ランスロット」ロード・セイバー
 邂逅表のダイスを振ったら隻眼のヴォルミス(傭兵団「暁の牙」団長 R1P315参照)が出たので、彼の弟ということになったロード。一代貴族の生まれなので、息子たちはそれぞれ自分の道を歩んでいるらしい。

「メディアーナ・セント・ランドール」メイジ・サマナー
 貴族生まれで自ら鎧を着こみ戦場で槍を振るう・・・メイジ・サマナーである。(どうして、グランクレストを遊ぶとみんなこんなキャラばっかり作るんだ?)

「ヴォイニッチ」アーティスト・レイヤードラゴン
 ある日、彼は空を飛ぶドラゴンを見てこう思った。「ああ、空が飛びたい。あののように」以来、彼はドラゴンを鳥と思いつつ、いつか空を飛ぶためにアーティストの能力を高めるために日々を生きている。

「感想」
 大工房同盟に所属するアルテリアという国の領主が混沌討伐で命を落とす。領主の一人娘クラリッサは父のクレストを継承できず、親戚のランスロットに代わりに領主になってもらえないかと、ランスロットたちをアルテリアに呼ぶ。
 アルテリアに発生している混沌を討伐したものをアカデミーは正式な領主として認めると布告を発しており、領内にはアルテリアの領主にならんとするロードたちが集まっていた。

 DLシナリオなので、シナリオ本編にはあまり触れられませんが、露骨にこいつ怪しいなぁというアルテリアを狙うロードと火花を散らすシーンで、どう見てもラスボスっぽいロードの下衆さを下回るチンピラぶりをランスロットがさらしたり、挙句の果てに、そのロードと対決するクライマックスシーンで、「メディアーナのために!(かたき?)」とヒロインのクラリッサ姫を置いてけぼりにするセリフを叫んだのには爆笑しました。(クラリッサとメディアーナをあべこべに覚えていたらしい)

 三回遊んでようやくルールにも慣れてきました。今回は、時間が足りなくて、最後、ランスロットの新しい国はどんな国になったかとか国作りルールのところまで遊べなかったので、個人的に機会を作って、続きを遊んでみたいと思います。
 
混沌討伐戦
 
画面の右にいるのがメイジサマナー



どうしてこんなにメイジが移動できるんだ?(答え:騎兵)

ラスボス戦
GMじゃなくて歩兵なんだけど、なんとなくそれっぽく見えるかな?

このセッションの続き「東西の脅威」

にほんブログ村
*ランキング参加中です

2014年12月FARCE定例会[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2014/12/21(日) 21:53

 今日は2014年最後のFARCEの定例会でした。

・グランクレスト「主なき国と国なき主」 →成立 PL3名
・ログ・ホライズンRPG →成立 PL3名
・天羅万象
・艦これRPG

 年末の割には人が多く集まったと思いますが、参加者8名中GMが4名って多いですね。もうちょっと、参加者に増えて欲しいなぁと思います。

にほんブログ村
*ランキング参加中です


 

「少年は憧れの先生と離れ離れになるようです」[「真女神転生TRPG魔都200X」]

投稿日時:2014/12/04(木) 21:23

 11/23のTRPGBOXで、メガテン200Xのキャンペーンを始めました。今回は第一回のまとめです。

 自キャラである葵主観なので、細かいところで私の勘違いがあったりするかもしれません。

<キャラクター>
「小鳥遊・葵(たかなし・あおい)」式神使い→格闘家 男 17歳
 ごく普通の少年、教育実習生としてやってきたジェーン先生が好き。一応、式神使いの一族か何かかもしれない。

「マーキュリー・ランプ」弓術家→エアマスター 女 16歳
 葵のいとこ、葵は彼女のことを「水銀」と呼ぶが、「マーキュリー」と訂正されないのは、マーキュリーランプが日本語で「水銀燈」という意味だからだと思う。

NPC
「ジェーン・モンタギュー」??? 女 21歳
 教育実習生として葵たちの学校にやってきたイギリス人女性。古いアンティークなどに興味あり

「金髪の少年」
 葵に「君は悪魔になる」と予言した謎の少年

「車椅子の老人」
 アンティークショップの店主

「スカアハ」
 

あらすじ
 家族と街で買い物中に、普通の少年である葵は、あこがれの先生がアンティーク店の店先で何かを見ているのを見つける。

葵:「先生ー 何を見てるんですかー!」
ジェーン:「(葵の手を引いて店内に入る)私たち、カップルでーす!」
葵:「え?」
車いすの老人:「今日は、カップルデーじゃからカップルでないと入店できん決まりなのじゃ」
 
 唐突な展開に戸惑うも、先生が見ていたアンティークの小物(ペア・マガタマ)を欲しそうにしていたので、葵は先生の気を引こうと無理してそのアンティークを買う。(40マッカ、日本円で4万円)
 これが先生の印象を良くしたようで、その後、喫茶店でお茶をすることになる。

 ところが、葵がデレデレしながら先生(+水銀)とお茶をしていると、PC達のいる商店街の上空に魔法陣が現れ、そこから現れた何かが
「選別をはじめよう」
 と宣言する。

 その瞬間、人々はあるものは苦しみだし、あるいは塩の柱に変わっていった。葵の目の前では、両親が無残に塩の柱に変貌していく
葵の父:「葵、逃げ・・・・・」塩化したためセリフが途切れる
葵:「うわあぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!」
 葵はあまりのショックに気絶した。

 気が付くと、葵と水銀は、窓に鉄格子付があり出入り口のドアも電子ロックのつけられた病院に収容されていた。
 葵は左頬に、水銀は瞳の中に謎の紋章が刻まれていた。(GM説明では魔法陣だったけど、個人的にアバタールチューナーのアートマのがいいなと思ったので、私のはアートマということで)
 水銀によると、選別の激痛に耐えた彼女は、ジェーン先生がどこかに転送され、その後、商店街の上空に現れた魔王は、槍を持った女神(スカアハ)によって、撃退されたという。

 病院で実質軟禁状態にされている二人の所に、スカアハ似の自衛官がやってくる。
 その自衛官によると魔方陣の出現によって、
・異界に転送された者
・塩の柱になった者(葵、顔をしかめる)
・身体の何処かに、徴印が刻まれた者
 
 の三種類の人間がいるらしい。徴印を刻まれたPC達には、協力をお願いされる。
 悩んだ末、協力する事にした葵は、その日から奇妙な夢を見るようになる

 最初の夢は、異界で先生が、魔王に従わされて戦っている夢だった。
 夢は葵だけでなく、水銀や他の人間も同じ夢を見ていたらしい。

 次の夢は、先生が魔王を後ろから刺し殺す夢だった。

 魔王を倒したのなら、先生も帰ってこれるだろうと思っていたが、先生は戻ってこない。
 それどころか、寂しそうにしている先生に、何も出来ない葵。
 先生のいる異界では、人間達が先生と他の異界に転送された人間達と戦争を始めていた。

 何も出来ないもどかしさに苦しむ葵は、いつものように夢を見る。今日も、先生は人間たちと戦っていた。

 だが、今日はいつもと違い、夢の中で先生は人間に追い詰められ、人間の勇者が放った槍に串刺しにされるのだった。

葵:「先生!」

  先生を助けたいと葵が強く願った瞬間、なんと葵と水銀は先生の前にいた。(水銀、思いきり巻き添えである)
 

 ジェーン:「助けに来てくれたのね。ありがとう」

 というわけで戦闘です。(ダブルオー:葵 水銀:水銀燈 グールの駒は邪気ウェンディゴの代用品です)
 
 
 問答無用で攻撃しようとしてくる人間達相手に戦闘開始。(葵:「待て、話せばわかる」と言ってみたものの無駄でした)
 そこそこにダメージが出せそうな水銀に対して、私は今はサポートタイプなので、ウェンディゴを召喚してフォッグブレス放ったり、アナライズで敵データを解析。
 苦しいながらもなんとか勝利できました。(命運を使い込んでいた二戦目がきつかった)
 さて、訳も分からず人間たちを撃退したものの、先生の身体を貫く槍は引き抜く事が出来ず、更に人間の増援が迫ってくる。

ジェーン:「逃げて」
葵:「先生を置いて逃げるなんてできません。こうなれば最後まで戦って・・・」

 壁に磔にされた先生の槍を抜こうとするが、どうしても抜けない
  どうしようかと悩んでいると、なんと先生は自分で自分の首を切り落とした。

先生:「これで動きやすくなったわね」

 人としてそれでいいのかとは思いつつ、とにかく先生の首を左手に、水銀の手を右手にとり、出口に向かおうとする。
 その時、先生が魔法を唱えた。

先生:「トラフーリ!」

 さて、トラフーリで逃げた先は?
 そして、これからどうなるんでしょう?
 次回が楽しみです。

 
S1「少年は憧れの先生の(首が)離れ離れになるようです」

獲得経験点 
現在経験点 5635
NEXT経験点 5832

獲得マッカ 2181マッカ

獲得アイテム アメジスト

葵の属性 ライト 0→9

「成長予定」
 今回の経験値で17レベルになったので、マッパーをソウルリンクに入れ替え、これで仲魔が強くなります。
 あとは、メディアが使える悪魔をなんとか手に入れたいところ。  それと素手で戦うつもりが、人修羅でも武器は持てるみたいなので、鉄拳パンチを消力に入れ替え直ししたいです。

次話「少年は意外な場所に迷い込んだようです」

にほんブログ村
*ランキング参加中です

<< 2014年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01