大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/5

DX3rdリプレイ「カオスガーデン」を読んだ[「ダブルクロス」]

投稿日時:2013/05/26(日) 08:39

 ダブルクロス3rdのルールブックが文庫版だったので、近くの書店で気軽に買ったものの、ずっとお蔵入りだったダブルクロスのGMをやってみたいと、リプレイに手を出したのがこれ

カオスガーデンだ!
 


 SW2.0のフェアリーフォースの時のように、チョイスに問題ある気がしますが。(でも、他のリプレイは複数巻にまたがるリプレイなので、あまり手を出す気になれなくて)

 シーン制のTRPGのマスタリングをどうやればいいのか、だいぶ参考になりました。(メガテン200Xにも応用できそう)

「フェリスお嬢様と振り回される新米冒険者達」[「ソードワールド2.0」]

投稿日時:2013/05/12(日) 21:39

 プレイヤーをやいたいなと思っていたSW2.0のGMが現れたので、今回はプレイヤーをやってきました。

キャラクター

195号(ルーンフォーク 男 1歳 マギティック1 シューター1 セージ1)
 俺の名前は195号、ルーンフォークだ。俺はある商人に買われる予定だったが、その商人が破産し、結果として自由の身になった。しかし、ルーンフォークである俺に、自由の意味など理解できるはずもなかった。放浪の果てに冒険者として雇われることになったが、195号という名前ではどうも味気ない、そうだな、俺の名前はケイン。「ケイン=マクドゥガル」とでも呼んでくれ。(SW2.0の初プレイヤーということで、厨二病とかいろいろこじらせてます。もしかしたら、入院が必要。今回の私のキャラ)

アムリタ(ドワーフ 女 ファイター)

ユーフィミア(人間 女 16歳 プリースト(キルヒア)2 ファイター1)

ガルガンチュア(ドワーフ 女 グラップラー)
 妻子ある男性と大恋愛した過去を持つドワーフグラップラー
 
ハンプティ・ダンプティ(タビット 男 コンジャラー ソーサラー セージ)
 お嬢様探しをするタビット。

カミーユ(シャドゥ 女 スカウト1 フェンサー3)
 執事養成学校を卒業し、自分の仕えるべきお嬢様を探す女シャドゥ

NPC

フェリス


イプシロン



セッション概略
 キャラメイク時、ナイトメアをやろうか悩むものの、他のセッションでやる予定があるので、タビットをやるか悩みながら、「ファイター系やりたいな」と思い、ルーンフォークの執事をやろうと、ルーンフォークのマギテックシューターを選択。(マギシューとか、ファイターじゃないじゃん。こんな感じでマコトの頭の中は、かなりメチャクチャです)
 執事という言葉に、ハンプティとカミーユのPCが反応し、執事キャラ三名とそれに対応するお嬢様キャラ三名という構成ができあがるが、食事から帰ってくると、「装備に執事服とか金がかかりすぎるから」という理由で、執事キャラをやめるマコト。

 最低です・・・

 ちなみに、お昼のガストで頼もうとしたステーキは、5/16からのメニューです。来月は絶対注文するゼ! ところで「日本人向けの味付けです」って、アメリカ人が「なめてるのか!」と怒るCMが流れてますが「なめとるのか!ゴムみたいに硬いステーキ食わせろ!」←これはこれで、他の方面からお叱り受けそうな気が。




FARCE 2013年5月定例会[雑記]

投稿日時:2013/05/12(日) 20:56

 FARCEの5月定例会に参加しました。

今回の候補卓
 ソードワールド2.0→◎ 立卓 プレイヤー6人
 真・女神転生覚醒編 
 アルシャード(セイヴァーだったかガイアだったかのラスボスキャラになる特殊セッション)

セッションの様子は例によって、プレイレポを別に書きます。
 

SW2.0リプレイ「バルバロス・ロワイヤル!」を読んだ[「ソードワールド2.0」]

投稿日時:2013/05/09(木) 21:02

 蛮族をプレイするリプレイ「バルバロス・ロワイヤル!」を読みました。



 読んだ感想は、カラーページに「暴虐をエキサイティング」とか書いてある割には、おとなしいリプレイだなと思いました。もっと、迫りくる人間の騎士団を蛮族キャラが豪快に吹き飛ばすリプレイかなとか思ってたんですが。(トンネルズ&トロールズのモンスター!モンスター!みたいな感じかなと思ってたんです)

 とはいえ、流派の使い方とか、実際にリプレイ形式で読んでみると非常にわかりやすく、読んで損のない一冊だと思います。

<< 2013年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01