- トップ
- ブログトップ
ブログ
<<前へ | 次へ>> |
「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2021/01/04(月) 18:18
最初のミッションを終えたので、まずはアリスのシューターを2レベルに。グラスに新たにプリースト(ザイア)1レベルを習得させる。
次の目標は「雑貨屋」の作成。あらゆるお店のないアシュラウトでは、雑貨屋を作らなくてもアシュラウトでは「合成」によってアイテムが作れるが、グラスがプリーストを使えるように聖印を持たせるには、雑貨屋を作ったほうがコストが安く済む。
2ミッション遊んだが、盛り上がったのは2ミッション目。ラスボスにはディープグレムリン4レベル。操霊魔法4レベルを持っているので、「フォビドゥンマジック」を使用。アリスの魔動機術を無力化する。(3ラウンド)アリスは、精神力が低いのでコロリとかかり、魔法無効果中はしくしくとガンに弾を込める。
カウンターマジックってこういう時に必要かと、ようやく重大性に気が付くが、なにせ、回復が魔法収束したアースヒールに頼らざるを得なかった以上、魔法拡大・数はないので順番にかけていく。
実際のプレイなら、ここで「なんで取らなかった?」とか、間違いなく責められたポイントなので、一人プレイは、そういう醜い責任の押し付け合いがないのが気楽。
グラスの魔法まで封じられてはシャレにならないので、グラスは操霊魔法しか持ってないように見せかけつつ(聖印はすでに入手)、アリスにかけられた魔法が切れるタイミングで、パラライズミストとセイクリッドウェポンで畳みかけ、勝利を納めた。
これまで、敵が操霊魔法を持っていても、イマイチ使い道が思いつかず放置してたが、6レベルのスタンクラウドなど、使われると結構厄介だなぁと思う。
こうして経験を重ねパワーアップしたPCたちで新しい依頼を開始するが、次の敵にも大苦戦。敵は1レベルの魔動機械レンガード。主動作で連結することにより、一体に付き命中がプラス1、ダメージがプラス3される。これが6体も出てくると、かなり困ったことに。
もっとも、多少、PC達を弁護するなら、アシュラウトではアルケミカードの補充がほぼ出来ず、パラライズミストBのばら撒きが出来ない事だろうか。さらに、アラートというイベントで、毎回、敵が出現するようになってしまったことだろうか。出目が悪いのは、どうしようもないけど。
剣の欠片を名誉点に振り直したら、ようやく馬の骨を脱して「駆け出し」になった。まだまだこれからだ。
今回セッション後
アシュラウト 雑貨屋、武具防具屋が誕生
アリス
・フェンサー1 スカウト3 マギティック3 シューター3
・精密射撃 武器習熟/ガンA
お金が貯まったしお店も出来たので、ジュザイルを購入。
リーラ
・ファイター4 レンジャー4
・防具習熟/盾A ブロッキング
グラス
・コンジャラー2 セージ3 アルケミスト1 プリースト2(ザイア) レンジャー2
・魔法収束 魔法拡大/数
補足
経験点を大目に取るハウスルールにしたものの、このパーティにとっては経験点より「成長」によって基礎能力値が増えるほうが重要なので、しばらく通常ルールに従うことに。
次の目標は「雑貨屋」の作成。あらゆるお店のないアシュラウトでは、雑貨屋を作らなくてもアシュラウトでは「合成」によってアイテムが作れるが、グラスがプリーストを使えるように聖印を持たせるには、雑貨屋を作ったほうがコストが安く済む。
2ミッション遊んだが、盛り上がったのは2ミッション目。ラスボスにはディープグレムリン4レベル。操霊魔法4レベルを持っているので、「フォビドゥンマジック」を使用。アリスの魔動機術を無力化する。(3ラウンド)アリスは、精神力が低いのでコロリとかかり、魔法無効果中はしくしくとガンに弾を込める。
カウンターマジックってこういう時に必要かと、ようやく重大性に気が付くが、なにせ、回復が魔法収束したアースヒールに頼らざるを得なかった以上、魔法拡大・数はないので順番にかけていく。
実際のプレイなら、ここで「なんで取らなかった?」とか、間違いなく責められたポイントなので、一人プレイは、そういう醜い責任の押し付け合いがないのが気楽。
グラスの魔法まで封じられてはシャレにならないので、グラスは操霊魔法しか持ってないように見せかけつつ(聖印はすでに入手)、アリスにかけられた魔法が切れるタイミングで、パラライズミストとセイクリッドウェポンで畳みかけ、勝利を納めた。
これまで、敵が操霊魔法を持っていても、イマイチ使い道が思いつかず放置してたが、6レベルのスタンクラウドなど、使われると結構厄介だなぁと思う。
こうして経験を重ねパワーアップしたPCたちで新しい依頼を開始するが、次の敵にも大苦戦。敵は1レベルの魔動機械レンガード。主動作で連結することにより、一体に付き命中がプラス1、ダメージがプラス3される。これが6体も出てくると、かなり困ったことに。
もっとも、多少、PC達を弁護するなら、アシュラウトではアルケミカードの補充がほぼ出来ず、パラライズミストBのばら撒きが出来ない事だろうか。さらに、アラートというイベントで、毎回、敵が出現するようになってしまったことだろうか。出目が悪いのは、どうしようもないけど。
剣の欠片を名誉点に振り直したら、ようやく馬の骨を脱して「駆け出し」になった。まだまだこれからだ。
今回セッション後
アシュラウト 雑貨屋、武具防具屋が誕生
アリス
・フェンサー1 スカウト3 マギティック3 シューター3
・精密射撃 武器習熟/ガンA
お金が貯まったしお店も出来たので、ジュザイルを購入。
リーラ
・ファイター4 レンジャー4
・防具習熟/盾A ブロッキング
グラス
・コンジャラー2 セージ3 アルケミスト1 プリースト2(ザイア) レンジャー2
・魔法収束 魔法拡大/数
補足
経験点を大目に取るハウスルールにしたものの、このパーティにとっては経験点より「成長」によって基礎能力値が増えるほうが重要なので、しばらく通常ルールに従うことに。
「最初の依頼」アシュラウド1[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2021/01/04(月) 18:16
アシュラウドの無限工房のゲーム開始。しかし、冒険に出て最初の遭遇でレベル1のモンスター相手に大苦戦。本来は壁役のリーラの攻撃が当たることに頼るというなんともきつい戦いに。
早くもこれで大丈夫かという絶望感が溢れてくる。
しかし、その後は比較的順調に進みラスボス戦へ突入。なお、ボスは本来「剣の欠片」入りだが、今回は欠片を抜きにした。
もっとも、リーラのメイスがクリティカルして大ダメージを与え、欠片入りでもいけたかも知れない。クリティカル出るか出ないかは勝敗を大きく左右するなと感じる。アタッカーのアリスが不調でダメージレーティングがいつも2~4だったので、アタッカー一人と言うのはそもそもきついのかも知れない。
無事に最初のミッションは終了したが、これからの先行きは結構、不安だらけ。このパーティで最後まで駆け抜けられるかは微妙な気がする。
補記
本来、アシュラウトの無限工房はシナリオ経験点が1000点だけれど、スピーディに進めるために「シナリオ推奨レベル×1000点」でミッションを進める。あと、シナリオ推奨レベルはそのレベル帯から外れるとダメという縛りも排除、イージーモードで進行。
早くもこれで大丈夫かという絶望感が溢れてくる。
しかし、その後は比較的順調に進みラスボス戦へ突入。なお、ボスは本来「剣の欠片」入りだが、今回は欠片を抜きにした。
もっとも、リーラのメイスがクリティカルして大ダメージを与え、欠片入りでもいけたかも知れない。クリティカル出るか出ないかは勝敗を大きく左右するなと感じる。アタッカーのアリスが不調でダメージレーティングがいつも2~4だったので、アタッカー一人と言うのはそもそもきついのかも知れない。
無事に最初のミッションは終了したが、これからの先行きは結構、不安だらけ。このパーティで最後まで駆け抜けられるかは微妙な気がする。
補記
本来、アシュラウトの無限工房はシナリオ経験点が1000点だけれど、スピーディに進めるために「シナリオ推奨レベル×1000点」でミッションを進める。あと、シナリオ推奨レベルはそのレベル帯から外れるとダメという縛りも排除、イージーモードで進行。
「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2021/01/04(月) 18:14
「アリス」ナイトメア 女 軽戦士生まれ
器用21 敏捷17 筋力19 生命18 知力13 精神11
・フェンサー1 スカウト1 マギティック1 シューター1
・精密射撃
命中3 HP21 MP14
パーティリーダー マギシューがやりたいのに、生まれがものの見事に関係ないジャンルに。
「リーラ」リルドラケン 女 戦士生まれ
器用6 敏捷11 筋力22 生命27 知力11 精神15
・ファイター2 レンジャー1
・防具習熟 盾A
命中4(メイス) HP30 MP15
ドランという兄がいて探してる。ヘビーメイス・ハードレザー・ラウンドシールド装備。一応、これで防御点7点を達成。
「グラス」人間 男 魔法使い生まれ
器用16 敏捷12 筋力11 生命11 知力18 精神16
・コンジャラー2 セージ1 アルケミスト1(パラライズミスト)
・魔法収束
HP21 MP22
グラスは英語で眼鏡。プリーストメインにしたかったが、最初の敵がすでに分かってるので、どうしてもコンジャラー2のファナティシズムが必要だった。おかげでこのパーティ、戦闘中の回復がかなり厳しい。(魔法収束したアースヒールのみ)
生まれの能力値がちぐはぐで技能も最適とは言えず、最初の冒険で全滅しそうだが、出来上がったのがこれな以上、やってみるしかない。
これぐらいなほうが、いかにも田舎から出てきた冒険者志願者って感じがするし。
器用21 敏捷17 筋力19 生命18 知力13 精神11
・フェンサー1 スカウト1 マギティック1 シューター1
・精密射撃
命中3 HP21 MP14
パーティリーダー マギシューがやりたいのに、生まれがものの見事に関係ないジャンルに。
「リーラ」リルドラケン 女 戦士生まれ
器用6 敏捷11 筋力22 生命27 知力11 精神15
・ファイター2 レンジャー1
・防具習熟 盾A
命中4(メイス) HP30 MP15
ドランという兄がいて探してる。ヘビーメイス・ハードレザー・ラウンドシールド装備。一応、これで防御点7点を達成。
「グラス」人間 男 魔法使い生まれ
器用16 敏捷12 筋力11 生命11 知力18 精神16
・コンジャラー2 セージ1 アルケミスト1(パラライズミスト)
・魔法収束
HP21 MP22
グラスは英語で眼鏡。プリーストメインにしたかったが、最初の敵がすでに分かってるので、どうしてもコンジャラー2のファナティシズムが必要だった。おかげでこのパーティ、戦闘中の回復がかなり厳しい。(魔法収束したアースヒールのみ)
生まれの能力値がちぐはぐで技能も最適とは言えず、最初の冒険で全滅しそうだが、出来上がったのがこれな以上、やってみるしかない。
これぐらいなほうが、いかにも田舎から出てきた冒険者志願者って感じがするし。
「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1[「ロードス島戦記」]
投稿日時:2021/01/04(月) 18:13
後にアークライト王国の騎士長になるジョナサンの昔の話。
ジョナサン レベル1 人間 騎士 15才
武装 ブラジオン ショートスピア スモールシールド チェインメイル
司祭の家に生まれたジョナサンは、神殿で神に仕えるよりは騎士になりたいと憧れて、騎士見習いとして従者となる。
そして15歳になると、アークライト王国の北東部、妖魔半島に接する開拓地に作られた前線砦に配属された。
武装のブラジオンは戦闘用ではなく練習用。何せ、ジョナサンはまだ騎士見習いだ。ただし、ここは前線砦なので妖魔と戦うこともあるので、その場合にはショートスピアとスモールシールド、そしてチェインメイルを装備して敵と戦う。
アークライト王国ではこのような前線砦を作り、その後方に開拓村を作る事で、徐々に領地を広げている。
なんにせよ、ジョナサンが立派な騎士になれるのは、まだまだ先の話だ。
ジョナサン レベル1 人間 騎士 15才
武装 ブラジオン ショートスピア スモールシールド チェインメイル
司祭の家に生まれたジョナサンは、神殿で神に仕えるよりは騎士になりたいと憧れて、騎士見習いとして従者となる。
そして15歳になると、アークライト王国の北東部、妖魔半島に接する開拓地に作られた前線砦に配属された。
武装のブラジオンは戦闘用ではなく練習用。何せ、ジョナサンはまだ騎士見習いだ。ただし、ここは前線砦なので妖魔と戦うこともあるので、その場合にはショートスピアとスモールシールド、そしてチェインメイルを装備して敵と戦う。
アークライト王国ではこのような前線砦を作り、その後方に開拓村を作る事で、徐々に領地を広げている。
なんにせよ、ジョナサンが立派な騎士になれるのは、まだまだ先の話だ。
「妖精郷探索13日目」[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2021/01/01(金) 15:01
夏から中断していた冒険を再開。
「ランティム」ナイトメア
・フェンサー4 スカウト3 アルケミスト1(パークメイル) エンハンサー2(キャッツアイ・ガゼルフット) プリースト4(ヒューレ) ライダー1
ぼちぼち敵が強くなってきたので、慎重にミッションを選んでいたが、うっかりサブクエストの強敵(グールメイジL4)の事を忘れていたので苦戦。一人プレイの辛さは傷の回復が出来ないので、マルチアクションを覚えてからにしようと思っていたので、あわや死にかけた。
よりにもよって先制がとれず、これまで使ってなかった練技にアルケミ、1ターン潰して神聖魔法「セイクリッドウェポン」まで駆使した。再開初日に死が見えて、ほんと気が動転しかけた。
なんとか生き延びて、今回からのハウスルール「ミッション経験点二倍」の恩恵で、フェンサーとスカウトを成長。
ハウスルールでミッション経験点は三倍ぐらいにしないと、ライダーまで伸ばすのは難しいかもしれない。一人で好きに遊んでんだし、サクサク成長させたほうが楽しいと思う。
「ランティム」ナイトメア
・フェンサー4 スカウト3 アルケミスト1(パークメイル) エンハンサー2(キャッツアイ・ガゼルフット) プリースト4(ヒューレ) ライダー1
ぼちぼち敵が強くなってきたので、慎重にミッションを選んでいたが、うっかりサブクエストの強敵(グールメイジL4)の事を忘れていたので苦戦。一人プレイの辛さは傷の回復が出来ないので、マルチアクションを覚えてからにしようと思っていたので、あわや死にかけた。
よりにもよって先制がとれず、これまで使ってなかった練技にアルケミ、1ターン潰して神聖魔法「セイクリッドウェポン」まで駆使した。再開初日に死が見えて、ほんと気が動転しかけた。
なんとか生き延びて、今回からのハウスルール「ミッション経験点二倍」の恩恵で、フェンサーとスカウトを成長。
ハウスルールでミッション経験点は三倍ぐらいにしないと、ライダーまで伸ばすのは難しいかもしれない。一人で好きに遊んでんだし、サクサク成長させたほうが楽しいと思う。
<<前へ | 次へ>> |
アーカイブ
- 2023年11月(1)
- 2023年8月(1)
- 2022年11月(1)
- 2022年6月(1)
- 2021年10月(1)
- 2021年6月(2)
- 2021年3月(3)
- 2021年1月(10)
- 2020年11月(2)
- 2020年8月(1)
- 2020年6月(1)
- 2020年5月(2)
- 2020年3月(3)
- 2020年1月(1)
- 2019年11月(2)
- 2019年10月(3)
- 2019年9月(1)
- 2019年7月(2)
- 2019年6月(2)
- 2019年5月(1)
- 2019年4月(1)
- 2019年3月(3)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(4)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(2)
- 2018年9月(1)
- 2018年8月(4)
- 2018年7月(1)
- 2018年6月(2)
- 2018年5月(3)
- 2018年4月(2)
- 2018年3月(1)
- 2018年2月(1)
- 2018年1月(3)
- 2017年12月(7)
- 2017年11月(3)
- 2017年10月(4)
- 2017年9月(3)
- 2017年8月(7)
- 2017年7月(2)
- 2017年6月(7)
- 2017年5月(4)
- 2017年4月(6)
- 2017年3月(4)
- 2017年2月(7)
- 2017年1月(6)
- 2016年12月(5)
- 2016年11月(3)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(4)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(5)
- 2016年5月(10)
- 2016年4月(3)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(2)
- 2016年1月(6)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(1)
- 2015年10月(7)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(6)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(4)
- 2015年5月(6)
- 2015年4月(4)
- 2015年3月(4)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(6)
- 2014年12月(5)
- 2014年11月(7)
- 2014年10月(3)
- 2014年9月(2)
- 2014年8月(5)
- 2014年7月(2)
- 2014年6月(4)
- 2014年5月(4)
- 2014年4月(3)
- 2014年3月(4)
- 2014年2月(4)
- 2014年1月(4)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(3)
- 2013年10月(8)
- 2013年9月(5)
- 2013年8月(6)
- 2013年7月(4)
- 2013年6月(2)
- 2013年5月(4)
- 2013年4月(2)
- 2013年3月(5)
- 2013年2月(2)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(1)
- 2012年11月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年9月(3)
- 2012年8月(6)
- 2012年7月(5)
- 2012年6月(2)
- 2012年4月(1)
- 2012年2月(7)
- 2012年1月(4)
- 2011年12月(1)
- 2011年11月(3)
- 2011年10月(3)
- 2011年9月(1)
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(1)
- 2010年9月(1)
- 2010年8月(1)
- 2010年6月(1)
- 2010年2月(1)
- 2009年12月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年10月(1)
- 2009年9月(2)
ブログテーマ
- CLキャンペーン(7)
- CP「母の愛を」(1)
- DAバハムートハウリング(4)
- DA改バハムートライジング(1)
- DSW(8)
- FARCE(104)
- アシュラウドの無限工房(5)
- アルテリア(2)
- アンデットナイト討伐キャンペーン(1)
- キャンペーン(6)
- コンパニオン(2)
- サプリメント(2)
- ザルツ(15)
- セカンドエディション(2)
- ソロアドベンチャー(1)
- ディルフラム(6)
- バルバロス(8)
- バルレアの瞳(1)
- フェアリーガーデン(1)
- ボードゲーム(1)
- マジック(1)
- ミストキャッスル(5)
- メガテンラグナ(1)
- メガテン魔都東京(1)
- ユーレリア(2)
- リーランド(2)
- ルールブック(1)
- レーゼルドーン(2)
- 三楽堂(4)
- 妖魔夜行(1)
- 文庫リプレイ(19)
- 百鬼夜翔(1)
- 超越・求道(1)
- 高レベル(2)