- トップ
- ブログトップ
ブログ 2014/4
カーストランドで冒険者は闘技場で戦う(CL第6回)[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2014/04/27(日) 08:30
長らく中断していたカーストランドセッション。一応、最後まで遊びたいなと思い、前回のセッションの記録をメモしておきます。(前回は2013年の11月の下旬に遊んでました)
『アルリック=ルシュカーン』 (= ・ア ・)
ナイトメア(人間生まれ) 男 38歳
ファイター7 ウォーリーダー1 エンハンサー5 マギテック2 コンジャラー4 残経験点1700 ピンゾロ11回→14回
武器習熟/剣A 魔力撃 練体の極意 マルチアクション タフネス
膿夢浸蝕度2→3
『バッカス』
人間
スカウト6 プリースト2 セージ5 フェアリーテイマー6
『アルフィス・エレット』
グラップラー7 スカウト7 アルケミスト2 マギテック2 エンハンサー1
『ミニアス』
プリースト
*自分以外のキャラは記録がないので。
あらすじ
MAPを広げようと、依頼も受けずにうろつきまわり、闘技場で荒稼ぎした。
しかし、依頼を受けないと、このキャンペーンにおける経験点「☆(ほし)」が手に入らず、急きょ、依頼を受けて目的地に向かったところ、目的地の直前で、フォルミカの軍団に出くわし(あれ?デジャブ・・・)gdgdの戦闘に、PLの精神力が尽き果て、「カーストランドセッションやろうぜ!」と口にもしなくなった。
| | | | | | | | | |
\\ //
(=; ・マ ・) 二 もうグッダグダだーーーーー!! 二
// \\
| | | | | | | | | |
清算
M7 獲得経験点7810点(☆4400 モンスター3410)
剣のかけら 不明(前回不明な上に今回も)
成長 5回(合計27回)
他 メモによると未清算金が7850G
*経験点が9510点、振り分けられるのか。
スキルリビルドするか、それとも作り変えるか。(時間も経ってるし気分を変える意味で)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
『アルリック=ルシュカーン』 (= ・ア ・)
ナイトメア(人間生まれ) 男 38歳
ファイター7 ウォーリーダー1 エンハンサー5 マギテック2 コンジャラー4 残経験点1700 ピンゾロ11回→14回
武器習熟/剣A 魔力撃 練体の極意 マルチアクション タフネス
膿夢浸蝕度2→3
『バッカス』
人間
スカウト6 プリースト2 セージ5 フェアリーテイマー6
『アルフィス・エレット』
グラップラー7 スカウト7 アルケミスト2 マギテック2 エンハンサー1
『ミニアス』
プリースト
*自分以外のキャラは記録がないので。
あらすじ
MAPを広げようと、依頼も受けずにうろつきまわり、闘技場で荒稼ぎした。
しかし、依頼を受けないと、このキャンペーンにおける経験点「☆(ほし)」が手に入らず、急きょ、依頼を受けて目的地に向かったところ、目的地の直前で、フォルミカの軍団に出くわし(あれ?デジャブ・・・)gdgdの戦闘に、PLの精神力が尽き果て、「カーストランドセッションやろうぜ!」と口にもしなくなった。
| | | | | | | | | |
\\ //
(=; ・マ ・) 二 もうグッダグダだーーーーー!! 二
// \\
| | | | | | | | | |
清算
M7 獲得経験点7810点(☆4400 モンスター3410)
剣のかけら 不明(前回不明な上に今回も)
成長 5回(合計27回)
他 メモによると未清算金が7850G
*経験点が9510点、振り分けられるのか。
スキルリビルドするか、それとも作り変えるか。(時間も経ってるし気分を変える意味で)
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
SW2.0のキャラメイクメモ[「ソードワールド2.0」]
投稿日時:2014/04/24(木) 20:52
ソードワールド2.0を遊ぶ時の自分向けキャラメイクメモです。(*突発的にSW2.0を遊ぶ時になった時に、キャラメイクの参考にしようと)
「ウォーリーダーは5レベル以上で遊べるときに選択」
ウォーリーダーの鼓咆は、ランク3(5レベル以上で習得可能)から、補助行動で使用できる割には強力になる。なので、習得するとしたら、5レベル以上で習得可能な時に選択する。
「逆にアルケミストは4レベル以下?」
アルケミストの使うカードは、「ゼニ投げ」と呼ぶくらい文字通りお金を投げて(捨てて)PCを強化する手段。しかし、低レベルならカードの購入コストにしては、効果は高い。
ので、低レベル帯のセッション、もしくは経験点がちょっと余った時に習得しておくと、比較的便利かも。
「人数少ない時は、ファイタープリーストもしくはリルドラケングラップラープリースト」
人数が少ない時は、ファイタープリーストでレベル1で「魔法拡大/数」、レベル3で「なぎ払い」を習得する。これで最低限、味方の回復をやったり、攻撃力を確保する。
今までやったことのないキャラとしては、リルドラケンでグラップラー、なぎ払いを習得するところをテイルスイングに置き換える。(仮称「リルグラ神官」)
「ソーサラーは6レベルから」
低レベル帯で魔法使いをやっても、すぐにMP切れを起こして、ほとんど戦闘で何もできなくなる。4レベルソーサラーがライトニングを使えるが、目標以外の射線上の敵にあたるかどうかが五分五分なので、当たらないのが多いとストレス溜まる。それなら、上記のリルグラ神官で、しっぽ振るってたほうがマシ。
「5レベル以下で後衛PCをやるならマギシュースカウト」
三つも技能枠とるのがきついけど、前衛はスカウトを取ると装甲が薄くなるので。(リルグラ神官に持たせる手もあるけど)
あと、ソーサラーだと戦闘でMP切れを起こしやすいけど、マギシューならMPコストが小さい。(そういうバランスなんだろう)
檻|・ ×・)\ これだけ書き留めておけば、どこかで不意にSW2.0を遊ぶ時も大丈夫なはず。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
「ウォーリーダーは5レベル以上で遊べるときに選択」
ウォーリーダーの鼓咆は、ランク3(5レベル以上で習得可能)から、補助行動で使用できる割には強力になる。なので、習得するとしたら、5レベル以上で習得可能な時に選択する。
「逆にアルケミストは4レベル以下?」
アルケミストの使うカードは、「ゼニ投げ」と呼ぶくらい文字通りお金を投げて(捨てて)PCを強化する手段。しかし、低レベルならカードの購入コストにしては、効果は高い。
ので、低レベル帯のセッション、もしくは経験点がちょっと余った時に習得しておくと、比較的便利かも。
「人数少ない時は、ファイタープリーストもしくはリルドラケングラップラープリースト」
人数が少ない時は、ファイタープリーストでレベル1で「魔法拡大/数」、レベル3で「なぎ払い」を習得する。これで最低限、味方の回復をやったり、攻撃力を確保する。
今までやったことのないキャラとしては、リルドラケンでグラップラー、なぎ払いを習得するところをテイルスイングに置き換える。(仮称「リルグラ神官」)
「ソーサラーは6レベルから」
低レベル帯で魔法使いをやっても、すぐにMP切れを起こして、ほとんど戦闘で何もできなくなる。4レベルソーサラーがライトニングを使えるが、目標以外の射線上の敵にあたるかどうかが五分五分なので、当たらないのが多いとストレス溜まる。それなら、上記のリルグラ神官で、しっぽ振るってたほうがマシ。
「5レベル以下で後衛PCをやるならマギシュースカウト」
三つも技能枠とるのがきついけど、前衛はスカウトを取ると装甲が薄くなるので。(リルグラ神官に持たせる手もあるけど)
あと、ソーサラーだと戦闘でMP切れを起こしやすいけど、マギシューならMPコストが小さい。(そういうバランスなんだろう)
檻|・ ×・)\ これだけ書き留めておけば、どこかで不意にSW2.0を遊ぶ時も大丈夫なはず。
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
2014年4月FARCE定例会 [<<FARCE定例会録>>]
投稿日時:2014/04/20(日) 20:52
いつものFARCE定例会に参加してきました。
今回の卓
・メタリックガーディアン 5lv~8Lv →立卓 プレイヤー4名
・ソードワールド2.0 高レベル
・ダブルクロス3rd Dロイス使用 経験点プラスあり *書き忘れたけどEロイスも使用
・ソードワールド2.0 初期レベル →立卓 プレイヤー3名
私はソードワールド2.0の卓に参加してきました。
檻|・ ×・)\
今回はダブルクロス3rdの卓を立てましたが、卓が成立せず。
TOPにも書いてますが、このFARCEでは、プレイヤーの好みに合わないのか、なかなかダブルクロスが遊べません。どなたか、ダブルクロス遊びませんか?
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
今回の卓
・メタリックガーディアン 5lv~8Lv →立卓 プレイヤー4名
・ソードワールド2.0 高レベル
・ダブルクロス3rd Dロイス使用 経験点プラスあり *書き忘れたけどEロイスも使用
・ソードワールド2.0 初期レベル →立卓 プレイヤー3名
私はソードワールド2.0の卓に参加してきました。
檻|・ ×・)\
今回はダブルクロス3rdの卓を立てましたが、卓が成立せず。
TOPにも書いてますが、このFARCEでは、プレイヤーの好みに合わないのか、なかなかダブルクロスが遊べません。どなたか、ダブルクロス遊びませんか?
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
アーカイブ
- 2023年11月(1)
- 2023年8月(1)
- 2022年11月(1)
- 2022年6月(1)
- 2021年10月(1)
- 2021年6月(2)
- 2021年3月(3)
- 2021年1月(10)
- 2020年11月(2)
- 2020年8月(1)
- 2020年6月(1)
- 2020年5月(2)
- 2020年3月(3)
- 2020年1月(1)
- 2019年11月(2)
- 2019年10月(3)
- 2019年9月(1)
- 2019年7月(2)
- 2019年6月(2)
- 2019年5月(1)
- 2019年4月(1)
- 2019年3月(3)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(4)
- 2018年11月(2)
- 2018年10月(2)
- 2018年9月(1)
- 2018年8月(4)
- 2018年7月(1)
- 2018年6月(2)
- 2018年5月(3)
- 2018年4月(2)
- 2018年3月(1)
- 2018年2月(1)
- 2018年1月(3)
- 2017年12月(7)
- 2017年11月(3)
- 2017年10月(4)
- 2017年9月(3)
- 2017年8月(7)
- 2017年7月(2)
- 2017年6月(7)
- 2017年5月(4)
- 2017年4月(6)
- 2017年3月(4)
- 2017年2月(7)
- 2017年1月(6)
- 2016年12月(5)
- 2016年11月(3)
- 2016年10月(7)
- 2016年9月(4)
- 2016年8月(4)
- 2016年7月(3)
- 2016年6月(5)
- 2016年5月(10)
- 2016年4月(3)
- 2016年3月(6)
- 2016年2月(2)
- 2016年1月(6)
- 2015年12月(5)
- 2015年11月(1)
- 2015年10月(7)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(6)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(4)
- 2015年5月(6)
- 2015年4月(4)
- 2015年3月(4)
- 2015年2月(5)
- 2015年1月(6)
- 2014年12月(5)
- 2014年11月(7)
- 2014年10月(3)
- 2014年9月(2)
- 2014年8月(5)
- 2014年7月(2)
- 2014年6月(4)
- 2014年5月(4)
- 2014年4月(3)
- 2014年3月(4)
- 2014年2月(4)
- 2014年1月(4)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(3)
- 2013年10月(8)
- 2013年9月(5)
- 2013年8月(6)
- 2013年7月(4)
- 2013年6月(2)
- 2013年5月(4)
- 2013年4月(2)
- 2013年3月(5)
- 2013年2月(2)
- 2013年1月(2)
- 2012年12月(1)
- 2012年11月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年9月(3)
- 2012年8月(6)
- 2012年7月(5)
- 2012年6月(2)
- 2012年4月(1)
- 2012年2月(7)
- 2012年1月(4)
- 2011年12月(1)
- 2011年11月(3)
- 2011年10月(3)
- 2011年9月(1)
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(1)
- 2010年9月(1)
- 2010年8月(1)
- 2010年6月(1)
- 2010年2月(1)
- 2009年12月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年10月(1)
- 2009年9月(2)
2014年4月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
|
ブログテーマ
- CLキャンペーン(7)
- CP「母の愛を」(1)
- DAバハムートハウリング(4)
- DA改バハムートライジング(1)
- DSW(8)
- FARCE(104)
- アシュラウドの無限工房(5)
- アルテリア(2)
- アンデットナイト討伐キャンペーン(1)
- キャンペーン(6)
- コンパニオン(2)
- サプリメント(2)
- ザルツ(15)
- セカンドエディション(2)
- ソロアドベンチャー(1)
- ディルフラム(6)
- バルバロス(8)
- バルレアの瞳(1)
- フェアリーガーデン(1)
- ボードゲーム(1)
- マジック(1)
- ミストキャッスル(5)
- メガテンラグナ(1)
- メガテン魔都東京(1)
- ユーレリア(2)
- リーランド(2)
- ルールブック(1)
- レーゼルドーン(2)
- 三楽堂(4)
- 妖魔夜行(1)
- 文庫リプレイ(19)
- 百鬼夜翔(1)
- 超越・求道(1)
- 高レベル(2)