大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/1

次へ>>

「英雄の真の姿は黒いようです」[「ソードワールド2.0」]

投稿日時:2016/01/28(木) 20:49

 2016年最初のTRPGBOX。今回は、私の退院祝いも兼ての開催です。

<キャラクター>
「アイン(アインゼル)」人間 男 17歳
 ファイター4 ライダー6 アルケミスト1 
 騎士志望の少年。「空駆ける戦士」の個人称号を持つドラゴンインファントライダー。さわやかな少年のはずが、だんだんとプレイヤー発言が黒くなっていく。私のキャラ。

「エイル」ヴァルキリー 女 15歳
 プリースト「キルヒア」5 セージ5 アルケミスト1
 最初、ちょっと黒い発言があったものの後に白くなる。もしかして、このパーティーには、なんか悪いものが憑いているのかもしれない。
 
「ミツヤ・サイダ」 エルフ 男 20歳
 ソーサラー5 スカウト5 フェンサー1
 表向きは冴えないトレジャーハンターだが、裏では怪盗をやっている。
 
「リドル」 ナイトメア 男76歳(外見10歳)
 プリースト6 フェアリーテイマー2 ファイター1 エンハンサー1
 スーツアーマーを着こんだパーティの盾 

<あらすじ>
 PCたちは、ザルツからレーゼルドーンで活躍する冒険者「タワーブレイカー」(過去の冒険で、異世界の塔を崩壊させた)

 今回の依頼は、とある村での殺人事件の解決。将来騎士になることを志望している私のキャラアインは、どんな依頼でも爽やかに受ける人物のはずだった。
 しかし、依頼料を聞いたとたん、プレイヤーの顔が曇る。
 依頼料は1500ガメル

「シュトルゥムちゃんのレンタル料(2000ガメル)からすると、赤字じゃん」

 ここから、黒い真実の伝説ははじまる。

伝説その1
・途中で倒した蛮族のドロップ品がボス格分だけ少なく、「もっと持ってるだろ」とジャンプを要求

伝説その2
・蛮族の連絡員が、行商人に扮していると聞き、24時間拘束する(オーガ対策)検問を開始。

 黒い、黒すぎますね。
 自分で書いててドン引きです。

 ゲーム中も
「これ、プレイヤー発言ですから。アインのセリフじゃありません」
 といちいち注釈いれる程でした。

 ちなみにアインは
「蛮族の は、今日ここで僕に斬られて死んだ。あなたはただの村人だ」
 と、格好良いセリフ言ってます。
 たぶん、私の黒い発言のインパクトが強すぎて誰も聞いてないかも知れないけど、確かに言ったんだ!

 さて、今回の収支でアインの所持金は5100Gになりました。
 騎士になるために必要な5万ガメルの貯金も少しは出来そうです。(これ、事実上の借金みたいなものだよね)
 

今回の清算

・獲得経験点:3000点
・成長:1回
・名誉点:31点
・獲得ガメル:4880ガメル(ドロップ品:880 報酬:1500 追加報酬:2500(国から謝礼))
*国から報酬とか、我々タワーブレイカーズの名が上がりましたね。

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。
 

「パンデミック」[「カードゲーム・ボードゲーム各種」]

投稿日時:2016/01/24(日) 09:27

 昨日、1/23は知り合いとボードゲームを遊んできました。

 何種類か遊びましたが、一番盛り上がったのが「パンデミック」というゲーム。

 世界各地で発生する感染病を、CDCのチームがこれ以上広げないように世界中を飛び回るゲームです。

 私のキャラは、人より効率的にワクチンを作れる「科学者」というキャラでした。
 

 終わってみて思ったのは、
 
「北京出張なんて必要なかったんだ!」

 わざわざワクチンを作るため、アトランタから北京まで、手番を消費して移動したけどそんなの意味なかった。ついでに大阪へ移動するためのチケットなくした。
 ワクチンを作るため、発生している病気と同じ色のカードを集める必要があるんですが、そのカードは自分の手番の最後にランダムで出てくる。

 つまり、感染の発生している地域にわざわざ移動してワクチンを作る必要はないのです。

 各地で小さな感染が発生するので、それを抑えるために世界各地を飛び回りましたが、終わってみて思ったのが、結局ランダムでワクチン作成のためのカードが手に入るなら、移動で手番を消費しないでアトランタ近辺の感染を治療しつつカードを集め、ワクチンを作っていれば良かったという。

 まあ、目の前で病気で苦しんでる人を想像したりしたら、現地に飛んでしまいますよね。

 このゲーム、その辺りが上手く出来ていて、一度発生した感染を治療しても、「感染が起きた都市のカード」を「パンデミック」というカードで復活させてしまうというルールになってます。

 目の前の治療にばかり気を取られていると、手番ばかり消費して根本的な解決が出来ずゲームオーバーになってしまうという。

 まあ、次からは、ゲームの最終目標を確認して、ちゃんと戦略立てないといかんですな。

 ところで私、ゾンビのゲーム遊びたいんですが・・・

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。

2016年1月FARCE定例会録[<<FARCE定例会録>>]

投稿日時:2016/01/17(日) 21:36

 本日は、2016年最初のFARCEの定例会の日でした。

~今回の卓~
・ログホライズン →立卓 PL2名
クトゥルフ2200 スペースエイジ →立卓 PL3名

 スマホに変えたら、ピントが合わせられなくなった。

 私は今回、クトゥルフのGMでした。ううむ、おかしい。

 クライマックスで、ミ=ゴ ツァトグア ヨグ=ソトホースを連続で見せたのに、三人の探索者が生還とはどういうことだ?

次回以降 開催日
・2月21日
・3月27日
・4月10日
 

にほんブログ村
*ランキング参加中です
 

2016年1月10日のTRPGBOX録[『TRPGBOX録』]

投稿日時:2016/01/15(金) 22:20

 2016年最初のTRPGBOXです。

 今回は、SW2.0のセッション。

 集落での調査シナリオだよと言われているのに、ドラゴンインファントライダーキャラで参加。騎士を目指す純真な少年を演じるはずが、なまじ「天駆ける戦士」などという称号を名誉点で作ったために、称号を維持するためにドラゴンインファントを狩り続けなければならず、金にがめついプレイヤーに。(あくまでキャラは綺麗な性格。悪いのはプレイヤーです)

 どうしてこうなったんだろう? でも、面白かった。

<<にほんブログ村>>
*ランキング参加中です。

「メイジは樹魔の森に迷い込んだようです」[「グランクレストRPG」]

投稿日時:2016/01/15(金) 21:33

 7月のTRPGBOXで「グランクレスト」を遊んできました。

 アキラさんGMによるグランクレスト。GMによると今年の3月に遊んだセッションと、ゆるやかに世界設定が繋がっているそうです。

<キャラクター>
・「ラムザ」メイジ/プロフェット
 メイジアカデミーを卒業したての新米メイジ。幼馴染のロードに仕えるために、帰郷を急ぐ。

・「マシェル・ルキア」ロード/キャヴァリアー
 森に閉ざされた村の若き領主。

・「スーサイド」アーティスト/アンデット
 何者かに殺され記憶を失ったアーティストの若者。

 メイジのラムザは、メイジアカデミーを卒業し幼なじみのロードに仕えるため、帰国を急いでいた。
 途中、ラムザは近道のためにとある森へ足を踏み入れた。
そこが、一度入ったら出ることが出来ないと言われる森とは知らずに。

 森の中で迷いラムザは行き倒れに。
 しかし、若きロード「マシェル」の治める森の村の住民スーサイドに助けらる。
 

 森から出たいラムザ
 森の外へ出たいマシェル
 自分の記憶を探したいスーサイド
 三人の目的が一致し、森の外に出ようと言うことになった。
 しかし、三人が森から出ようとすると、森の木々はつたやつるを伸ばして、その行く手を塞いでくるのだった。

 森から出る方法に行き詰まったところ、ロードの祖父が残した手紙を執事が出してきた。

 その手紙には、この地はもともと砂漠であり、それをロードの祖父が発見した一本の剣が緑豊かな森に変えたらしい。
 森は豊かだか、もしも森から出ようとするなら、剣をどうにかしなければならずこの森は消える可能性が高い。
 しかし、それでもロードは、ラムザを外に返すために、森の解放を決意し、剣の封印された神殿に向かうことに。
 

 神殿の仕掛けを解除しその奥にあったのは、鎖と魔方陣で封印された剣だった。
 剣が自分を守るために呼び出した投影体との戦いに勝利し、森は解放されることになった。
 

 しかし、森の外の国々は、この解放された国をどう思うだろうか?
 自分の近道が引き起こした事が、近隣国の権力闘争を引き起こさないか、外の世界を見て驚くロードの姿を見ながら思うのだった。

 ちなみに、森の外にいる領主はエジデールだそうです。(エジデールは「少年は皇帝陛下に混沌討伐を命じられたようです」に登場する裏ボス)

にほんブログ村
*ランキング参加中です
 
次へ>>

<< 2016年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

「スタリィドール」 「時雨」  2024/04/14(日) 20:52
「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13