大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/1

さそりさんセッションのキャラ案[キャラクター]

投稿日時:2012/01/24(火) 21:09

 さそりさんGMのメガテンセッションのキャラを考えてみる。

その1「俺の親父は超外道」
 掲示板に書いたキャラ。外道な親父が女悪魔を手篭めにして生まれてきたというキャラ。クラスはアウトサイダー→ガンスリンガーで、悪魔に射撃武器を装備させて、ガンスリンガーのスキルで戦おうとか思ってるキャラ。

「お前が俺の外道親父か? 死にたければ引き金を引いてみろ」
 母さんを悲しませた外道親父(探偵?)の頭に拳銃を突きつける子供。ちなみに男みたいな格好をしているが、実は女の子である。学生以外の身分のキャラと言われてるのに、いきなり未成年がキャラ案にあがるといういろいろ、頭の痛いキャラ案である。


その2「修羅武者」
 時は戦国、戦国の武将松尾弾正は天下盗りのため、南蛮からやってきたルイ・サイファーなる金髪の男から「マガタマ」なるものを手に入れた。これを配下の武将や兵に植え付ければ、一騎当千の「人修羅」なる兵士を作ることが出来るという。
 その結果、生まれたのが「修羅武者」である。彼がなぜ、現代で戦うかというと、いろいろあって、封印されて、最近、ひょんなことで封印が解けた。(苦笑)
 ちなみに、クラスは剣士→修羅。これまた、学生以外の身分といわれて、まったくぶっとんだ設定を持ち込んだ頭のいろいろと痛いキャラ案である。


その3「オカルト小説家」
 あまり頭の痛いキャラばっかりでもどうしようもないので、まともなキャラ案。
 オカルト小説家で、ある日、取材中に悪魔事件に巻き込まれて覚醒。以後、小説を書き続けつつ、たまに悪魔と戦ったりする。クラスは無難なところで、剣士→デビルアームズ。デビルアームズにするのは、インプラントで武器を隠すため。


 3が無難な気がするものの、昔のさそりさんとのクトゥルフチャットセッションを思い返すと、少し、私が暴走したキャラをやったほうが結果的には、楽しく遊べそうな気がする。(屍鬼の花嫁とかは、今でもたまに見るけど、あれは面白かった)


外道親父もその子供も、いろいろどうかと思うので、真面目なキャラも考えてみました。

コマンダー(自衛官)→サマナー(ORマシンオペレーター)
 元ネタはナイトテイルの宮下さん。よく自衛官キャラやりたいとつぶやくので、一応、候補に載せておかないとダメだろうと。
 難点は、ちょっと仰々しいキャラだということ。自前の悪魔軍団と666部隊コミュで、クーデターでも起こしかねない。

上代ジュンのリメイク
 意外とこれが無難な気がしなくもないです。学生から民俗学者になって、サマナーとしても活動していると。(マシンオペレーションとマシン搭乗で、戦う予定。ガチ戦闘やるなら、キツイからその場合には変更の予定アリ)

補記
 上代が五島の実の子であるという誰も気にも留めていない設定をいかして、サマナー→コマンダー(自衛官)コースも有りかな。でも、そうすると、仰々しいですねぇ。事件を解決するどころか、いつかクーデターを起こすための下準備に暗躍しそうで。

ペルソナ学園(仮)[雑記]

投稿日時:2012/01/20(金) 21:42

 長々と続けていた桜丘にはひと段落つけて、今年は別のメガテンをやりたいと考えているわけですが、さて、どうしたものやら。

 一応、200Xのシリーズも、ほぼサプリ関係は出きった感じだし、ちゃんと、ルールを仕切りなおしてGMしたいんですよね。

案その1「ペルソナ学園(仮)」
 キャラクターは、かならずペルソナのクラスを持っていないといけないペルソナ限定セッション。このセッションでは、日常GPと異界GPは明確にわけて、PCが武器を持ち歩いてる事が出来ない「日常と異界」をわけたセッションにしたいなと。日常GPが存在する以上、PCたちも武器を持ち歩かないペルソナに頼った戦闘をすることになるだろうから、桜丘でやれなかった学園モノらしい学園モノセッションにしたいと。
 難点は、桜丘、須摩留、そしてペルソナと、学園モノが多すぎです。

「君は、自分の名前をいえるかね?」

「ジョン・スミスです」
「ミスター金星人です」
「俺様、オマエ、マルカジリ」

「・・・・」

須摩留の新キャラ仮組み[キャラクター]

投稿日時:2012/01/18(水) 21:12

 メガテンの須摩留セッションの新キャラクターの仮組みです。

クラス 龍            スタイル 
クラス ファイアスターター  スタイル

弱点 電撃 氷結 

L0
L1  生体武器(牙) 発火能力(アギ 乱舞)
L3  ファイアブレス 自爆
L5
L7  飛行 火炎貫通 
L10 テール 
L13 マカジャマ ファイアスターター(アギラオ 乱舞) 
L15 火炎貫通→火炎貫通Ⅱ
L17 雄たけび S業火の渦(地獄の業火:強制発動)
L20 
L23 火炎高揚 火炎高揚 →ここ、ダブるとどうなる?
L25
L27 火炎貫通Ⅲ 玉砕破

 ライシンといい柏井といい、こいつといい、どうも、弱点を持ってしまう傾向にあるのは、何故だろう?

 しかし、実際に組み合わせてみると、あんまり、効率は良くないですね。ファイアスターターL17の強制発動があるから、火炎貫通は早いところランクⅢにしたいけど、龍でL27で取得なので、あまり重ね合わせる意味がない。(L25でランク成長させれば済む)こうなってくると、弱点を持たなくてはならない分、不利な要素しか出てこない。

 もうひとつは、珍しく女キャラで、スノークイーンに屍鬼の組み合わせ。もともとは、特別課外活動部の一員だったけど、活動中に死亡。黒魔道師に屍鬼として復活させられる。特別課外活動部には、相思相愛の相手がいたけど、もはや、彼女が手に触れるものは、すべからく生気を奪われ、命が消えていく。せめて、恋人の姿を遠くから見たいと思ったが、その恋人がもうすでに、他の恋人と一緒にいるのを見て逆上。天の絆学園に敵対する復讐鬼と化す。
 なんか、どうも、天の絆学園でキャハハウフフするようなキャラが思いつきませんね。

 あとは、いっそ、鬼道円に改造されたサイボーグ番長とか?(なんだか、ものすごく、一度遊んだだけで飽きそうな気がする)

キャラクター案その「葛葉○○」
 日ノ本を守護する秘密組織ヤタガラス、それに協力する葛葉一族の一員。(「マントラ神殿」桜丘7でも登場)
 クラスは、剣士→式神使い
 
 ヤタガラスの命令で、須摩留の地の守護者として派遣されたが、ヤタガラスとか葛葉とかに嫌気が差し、現在は鬼道円の進めるエンキドゥ・プロジェクトに協力している。(ので、仮の身分として天の絆学園の生徒として、特別課外活動部に属している)
 しかし、裏切りは実は嘘で、エンキドゥプロジェクトを探るために、鬼道円に協力するフリをしている。もっとも、この事は、ヤタガラスの一部の者しか知らないので、他の葛葉がこ裏切り者を始末するために、刃を向けてくる可能性は存在する。


使い魔:「今日もオリムピック級の活躍ダアァ!!」
葛葉:「お前、シリアスな雰囲気ぶち壊し」

「美食狂想曲」[「ウォーハンマーRPG」]

投稿日時:2012/01/08(日) 21:41

ポール ハーフリング 召使い  
マックス ハーフリング 小作人 いつかエンパイアの皇帝になるという野望(妄想?)を持つ。私のキャラ
ヤコブ ハーフリング 家内工業人 混沌変異なんか怖くない猛者。NPC

 ポール、マックス、ヤコブの三人のハーフリングは、美食に飽いた領主のわがままにより、「余がいままでに食べた事もない極上のパイを作れ」と、無実の罪によって捕らえられ、恩赦を条件に領主の館に監禁された。

 以前からやりたかったウォーハンマー。今回はプレイヤーとして参加です。
 セッションの内容は、他のGMさんのセッションなので割愛します。

 私のキャラ、マックスは小作人ですが、このキャリア、前から気になってたんですが、為政者→大貴族と、かなり立身出世することができます。(まあ、実際には、そんなに単純じゃないんだけど)
 小作人単体だと、あまり魅力がありませんが、「皇帝を目指せる」となると、かなり魅力的ですね。この話では、最後にポール・マックス・ヤコブの三人が、酒場でビールを飲み「やっぱり普通が一番だなぁ」と話しながら終わったんですが、たぶん、マックスは「もう少しで領主の地位を奪えたのに」とか、ぶつくさ言ってるかも知れません。そう、ちょっと、計画がザル過ぎたんだ。次はうまくやる。(笑)

<< 2012年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01