「ソードワールド2.0」 2014/4
カーストランドで冒険者は闘技場で戦う(CL第6回)
[CLキャンペーン] 投稿日時:2014/04/27(日) 08:30
長らく中断していたカーストランドセッション。一応、最後まで遊びたいなと思い、前回のセッションの記録をメモしておきます。(前回は2013年の11月の下旬に遊んでました)
『アルリック=ルシュカーン』 (= ・ア ・)
ナイトメア(人間生まれ) 男 38歳
ファイター7 ウォーリーダー1 エンハンサー5 マギテック2 コンジャラー4 残経験点1700 ピンゾロ11回→14回
武器習熟/剣A 魔力撃 練体の極意 マルチアクション タフネス
膿夢浸蝕度2→3
『バッカス』
人間
スカウト6 プリースト2 セージ5 フェアリーテイマー6
『アルフィス・エレット』
グラップラー7 スカウト7 アルケミスト2 マギテック2 エンハンサー1
『ミニアス』
プリースト
*自分以外のキャラは記録がないので。
あらすじ
MAPを広げようと、依頼も受けずにうろつきまわり、闘技場で荒稼ぎした。
しかし、依頼を受けないと、このキャンペーンにおける経験点「☆(ほし)」が手に入らず、急きょ、依頼を受けて目的地に向かったところ、目的地の直前で、フォルミカの軍団に出くわし(あれ?デジャブ・・・)gdgdの戦闘に、PLの精神力が尽き果て、「カーストランドセッションやろうぜ!」と口にもしなくなった。
| | | | | | | | | |
\\ //
(=; ・マ ・) 二 もうグッダグダだーーーーー!! 二
// \\
| | | | | | | | | |
清算
M7 獲得経験点7810点(☆4400 モンスター3410)
剣のかけら 不明(前回不明な上に今回も)
成長 5回(合計27回)
他 メモによると未清算金が7850G
*経験点が9510点、振り分けられるのか。
スキルリビルドするか、それとも作り変えるか。(時間も経ってるし気分を変える意味で)
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『アルリック=ルシュカーン』 (= ・ア ・)
ナイトメア(人間生まれ) 男 38歳
ファイター7 ウォーリーダー1 エンハンサー5 マギテック2 コンジャラー4 残経験点1700 ピンゾロ11回→14回
武器習熟/剣A 魔力撃 練体の極意 マルチアクション タフネス
膿夢浸蝕度2→3
『バッカス』
人間
スカウト6 プリースト2 セージ5 フェアリーテイマー6
『アルフィス・エレット』
グラップラー7 スカウト7 アルケミスト2 マギテック2 エンハンサー1
『ミニアス』
プリースト
*自分以外のキャラは記録がないので。
あらすじ
MAPを広げようと、依頼も受けずにうろつきまわり、闘技場で荒稼ぎした。
しかし、依頼を受けないと、このキャンペーンにおける経験点「☆(ほし)」が手に入らず、急きょ、依頼を受けて目的地に向かったところ、目的地の直前で、フォルミカの軍団に出くわし(あれ?デジャブ・・・)gdgdの戦闘に、PLの精神力が尽き果て、「カーストランドセッションやろうぜ!」と口にもしなくなった。
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(=; ・マ ・) 二 もうグッダグダだーーーーー!! 二
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清算
M7 獲得経験点7810点(☆4400 モンスター3410)
剣のかけら 不明(前回不明な上に今回も)
成長 5回(合計27回)
他 メモによると未清算金が7850G
*経験点が9510点、振り分けられるのか。
スキルリビルドするか、それとも作り変えるか。(時間も経ってるし気分を変える意味で)
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SW2.0のキャラメイクメモ
投稿日時:2014/04/24(木) 20:52
ソードワールド2.0を遊ぶ時の自分向けキャラメイクメモです。(*突発的にSW2.0を遊ぶ時になった時に、キャラメイクの参考にしようと)
「ウォーリーダーは5レベル以上で遊べるときに選択」
ウォーリーダーの鼓咆は、ランク3(5レベル以上で習得可能)から、補助行動で使用できる割には強力になる。なので、習得するとしたら、5レベル以上で習得可能な時に選択する。
「逆にアルケミストは4レベル以下?」
アルケミストの使うカードは、「ゼニ投げ」と呼ぶくらい文字通りお金を投げて(捨てて)PCを強化する手段。しかし、低レベルならカードの購入コストにしては、効果は高い。
ので、低レベル帯のセッション、もしくは経験点がちょっと余った時に習得しておくと、比較的便利かも。
「人数少ない時は、ファイタープリーストもしくはリルドラケングラップラープリースト」
人数が少ない時は、ファイタープリーストでレベル1で「魔法拡大/数」、レベル3で「なぎ払い」を習得する。これで最低限、味方の回復をやったり、攻撃力を確保する。
今までやったことのないキャラとしては、リルドラケンでグラップラー、なぎ払いを習得するところをテイルスイングに置き換える。(仮称「リルグラ神官」)
「ソーサラーは6レベルから」
低レベル帯で魔法使いをやっても、すぐにMP切れを起こして、ほとんど戦闘で何もできなくなる。4レベルソーサラーがライトニングを使えるが、目標以外の射線上の敵にあたるかどうかが五分五分なので、当たらないのが多いとストレス溜まる。それなら、上記のリルグラ神官で、しっぽ振るってたほうがマシ。
「5レベル以下で後衛PCをやるならマギシュースカウト」
三つも技能枠とるのがきついけど、前衛はスカウトを取ると装甲が薄くなるので。(リルグラ神官に持たせる手もあるけど)
あと、ソーサラーだと戦闘でMP切れを起こしやすいけど、マギシューならMPコストが小さい。(そういうバランスなんだろう)
檻|・ ×・)\ これだけ書き留めておけば、どこかで不意にSW2.0を遊ぶ時も大丈夫なはず。
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「ウォーリーダーは5レベル以上で遊べるときに選択」
ウォーリーダーの鼓咆は、ランク3(5レベル以上で習得可能)から、補助行動で使用できる割には強力になる。なので、習得するとしたら、5レベル以上で習得可能な時に選択する。
「逆にアルケミストは4レベル以下?」
アルケミストの使うカードは、「ゼニ投げ」と呼ぶくらい文字通りお金を投げて(捨てて)PCを強化する手段。しかし、低レベルならカードの購入コストにしては、効果は高い。
ので、低レベル帯のセッション、もしくは経験点がちょっと余った時に習得しておくと、比較的便利かも。
「人数少ない時は、ファイタープリーストもしくはリルドラケングラップラープリースト」
人数が少ない時は、ファイタープリーストでレベル1で「魔法拡大/数」、レベル3で「なぎ払い」を習得する。これで最低限、味方の回復をやったり、攻撃力を確保する。
今までやったことのないキャラとしては、リルドラケンでグラップラー、なぎ払いを習得するところをテイルスイングに置き換える。(仮称「リルグラ神官」)
「ソーサラーは6レベルから」
低レベル帯で魔法使いをやっても、すぐにMP切れを起こして、ほとんど戦闘で何もできなくなる。4レベルソーサラーがライトニングを使えるが、目標以外の射線上の敵にあたるかどうかが五分五分なので、当たらないのが多いとストレス溜まる。それなら、上記のリルグラ神官で、しっぽ振るってたほうがマシ。
「5レベル以下で後衛PCをやるならマギシュースカウト」
三つも技能枠とるのがきついけど、前衛はスカウトを取ると装甲が薄くなるので。(リルグラ神官に持たせる手もあるけど)
あと、ソーサラーだと戦闘でMP切れを起こしやすいけど、マギシューならMPコストが小さい。(そういうバランスなんだろう)
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