大きくする 標準 小さくする

「クトゥルフ神話TRPG」 2015/9

クトゥルフ・ダークエイジ

投稿日時:2015/09/05(土) 21:35

 2005年発売のクトゥルフ神話TRPGのサプリ。

  買っては見たものの、そのままお蔵入りしたクトゥルフ・サプリ。そもそも、購入した時期は、ちょうどTRPGから離れていた時期だったので、興味本位で買ったという以外の何物でもないです。
 しかし、現在では絶版しているので、手元に残しておいて良かったかもしれません。
 


 内容は、クトゥルフ神話を中世ヨーロッパを舞台に遊ぼうというものです。このルールの発売からわずか一年後の2006年に、「ファンタジー版クトゥルフ」の異名を持つ「ウォーハンマー第二版」が発売され、ただでさえ薄い存在感は、黒歴史すれすれの存在に。
 

 しかし、10年たって斜め読み(探索者の基本)してみると、結構、面白いかもしれません。これ単品じゃ意味ないですが、「アルハザードの遺産」「アルハザードの逆襲」をベースに、魔術師主体の話にするとかすれば、一風変わったクトゥルフが楽しめそうです。

「ウォーハンマーとダークエイジの違い」
 ウォーハンマーは絶望的な世界ですが、キャラクターの能力でなんとかなる敵のバランスは必要と思います。パーティー内で誰か犠牲が出る可能性はあっても、初期作成のネズミ取りに混沌のチャンピオンを敵として出すようなバランスではダメだと思います。

 一方、クトゥルフダークエイジはホラーなので、破られた太古の封印より現れた旧支配者に踏み潰されるという展開はありだと思います。
 ただ、なにか解決策を用意するのが難しい。農民キャラがなすすべもなく旧支配者に踏み潰されましたでは、確かに人間が敵う存在ではないとはいえ、TRPGである必要もなくなってしまいます。
 
ダークエイジのヒロイン、我らがブリュンちゃん(16歳)

|・ ×・)\ なんだかんだと、結構、ダークエイジも遊んでみたくなってきました。

にほんブログ村
*ランキング参加中です。

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30