「装甲騎兵ボトムズRPG」 ブログテーマ:FARCE
「PS(ポンコツソルジャー)のさだめ」
[FARCE] 投稿日時:2017/04/09(日) 20:15
2017年4月のFARCE定例会、今回はボトムズTRPG卓でした。
キャラクターは豪勢に、パーフェクトソルジャーやらネクスタント、おまけに乗機は秘密結社系です。
<キャラクター>
「クラウド」パーフェクトソルジャー(レベル15) 乗機 カラミティドッグ
通称PS(ポンコツソルジャー)、命中判定のダイス目がとても悪く毎回SP(サバイバルポイント)で振り直す。
「マサムネ」ネクスタント(レベル13) 乗機ノーマルドッグ
元マーティアル兵のサイボーグ。
<あらすじ>*プレイヤーの主観と話を整理するために、一部編集がしてあります。
PSとなったクラウドを待っていたのは、出目の乱高下だった。調査パートで出目が高いくせに戦闘では出目が低い、味方の窮地の救援にダメージダイスで1.1.1.1.2と最低の出目をぶちまける。お前、助ける気あるのか?
次回「ポンコツ」来週もクラウドとダイスを交換してもらおう
PC達は、軍に関係する特殊部隊に所属する傭兵である。クメン方面での作戦中、上官に呼び出されクエント星に向かうように命令を受ける。
クエント星では、どこかの秘密組織が密かに遺跡の発掘を行っているらしい。それを調べるのが今回の任務だ。
さっそく、クエント星に向かいエージェントと接触する。(途中、イベントで私はバララント調査部隊に遭遇。マサムネは砂モグラを五匹狩り、後にクエント人から槍を貰う)
遺跡は、クエント星の至る所にある谷底にあり、崖に偽装された秘密の入り口からマサムネが内部に進入。そこでは遺跡から発掘した何かを複製しているようだった。データを奪取したマサムネだが、警報にひっかかり、「W-1」というATに襲われた。
W-1を撃退したマサムネだが、今度はオーデルバックラーとエルドスピーネ計4機に襲われる。無線で助けを求められたので、クラウドはカラミティドッグで遺跡に通じる坑道に突撃。
キャラクターは豪勢に、パーフェクトソルジャーやらネクスタント、おまけに乗機は秘密結社系です。
<キャラクター>
「クラウド」パーフェクトソルジャー(レベル15) 乗機 カラミティドッグ
通称PS(ポンコツソルジャー)、命中判定のダイス目がとても悪く毎回SP(サバイバルポイント)で振り直す。
「マサムネ」ネクスタント(レベル13) 乗機ノーマルドッグ
元マーティアル兵のサイボーグ。
<あらすじ>*プレイヤーの主観と話を整理するために、一部編集がしてあります。
PSとなったクラウドを待っていたのは、出目の乱高下だった。調査パートで出目が高いくせに戦闘では出目が低い、味方の窮地の救援にダメージダイスで1.1.1.1.2と最低の出目をぶちまける。お前、助ける気あるのか?
次回「ポンコツ」来週もクラウドとダイスを交換してもらおう
PC達は、軍に関係する特殊部隊に所属する傭兵である。クメン方面での作戦中、上官に呼び出されクエント星に向かうように命令を受ける。
クエント星では、どこかの秘密組織が密かに遺跡の発掘を行っているらしい。それを調べるのが今回の任務だ。
さっそく、クエント星に向かいエージェントと接触する。(途中、イベントで私はバララント調査部隊に遭遇。マサムネは砂モグラを五匹狩り、後にクエント人から槍を貰う)
遺跡は、クエント星の至る所にある谷底にあり、崖に偽装された秘密の入り口からマサムネが内部に進入。そこでは遺跡から発掘した何かを複製しているようだった。データを奪取したマサムネだが、警報にひっかかり、「W-1」というATに襲われた。
W-1を撃退したマサムネだが、今度はオーデルバックラーとエルドスピーネ計4機に襲われる。無線で助けを求められたので、クラウドはカラミティドッグで遺跡に通じる坑道に突撃。
11ラウンドにも及ぶ戦闘。予備弾薬を持っていなかったマサムネは、最後は素手(!)でATと戦い始める。
なお、クラウドは出目が悪く攻撃の度にダイスの振り直しをする。パーフェクトソルジャーならぬポンコツソルジャーに。(1ターン目の攻撃なんて、5D振って「1.1.1.1.2」の出目でした)
坑道の敵と戦っている間に、遺跡の敵は逃走。
どうやらこの遺跡では、ATとは異なる超古代文明の人型兵器が埋まっており、謎の組織(戦闘はしなかったが、バララントPS用のエクルビスがあった)はそれを現代技術で複製しようとしていたようだった。
謎は残るものの任務は終了した。Mission complete
<にほんブログ村>
*ランキング参加中です
「鋼鉄の戦場」
[FARCE] 投稿日時:2016/04/03(日) 12:42
2016年3月のFARCE、久々にボトムズやりました。
たまには、シミュレーション系のTRPG もいいですね。
今回はオリジナルの舞台、アストラギウス銀河の辺境にある惑星フォルトナ2で政府軍に雇われた傭兵として、反政府軍と戦うシナリオでした。
~ボトムズ乗り達~
・ハヌマーン コマンダー スタンディングビートル
・ルド・クリフト 装甲騎兵 スコープドッグ
・オブライエン 装甲騎兵 スコープドッグ
・ヨーコ クエント傭兵 ベルゼルガ
シナリオは、ルールブックのアッセンブルEX―10任務表とクメン王国ランダム表を使用したランダムシナリオ。
この表、さらっと「3d6機の敵ATが出現」とか書かれて怖い。
出撃と報酬の繰り返しでも、それなりに楽しめますね。(任務の合間にギャンブルに手を出して、借金を作るPCがいて面白かった。私もああいうやんちゃしてみたい)
たまには、シミュレーション系のTRPG もいいですね。
今回はオリジナルの舞台、
~ボトムズ乗り達~
・ハヌマーン コマンダー スタンディングビートル
・ルド・クリフト 装甲騎兵 スコープドッグ
・オブライエン 装甲騎兵 スコープドッグ
・ヨーコ クエント傭兵 ベルゼルガ
シナリオは、ルールブックのアッセンブルEX―
この表、さらっと「3d6機の敵ATが出現」とか書かれて怖い。
出撃と報酬の繰り返しでも、それなりに楽しめますね。(
『サンダース大学付属高校ボトムズ道部』
ケイ:「反省会やるよ」←特別参加
|(〇) ×(〇))\:「・・・・」
昨日のボトムズ、一方的に大群出してもいいものか、迷いがあったけど、
ボトムズなら大丈夫。
むしろ、恨まれても全滅させる気でないと。それぐらいやっても、一機落とせるか怪しい。
改善点
・異能使わない代わりに、PC より1~2レベル上の敵を出す。だいたい、達成値を競うゲームなら、そこそこのバランス。
・位置とりが重要なので、全軍突撃せず自由に動ける後方予備兵力を残す。
・後方や側面のわかるチャートのコピー
・残HP 管理のため、ちゃんとしたマーカーを用意する
ケイ:「反省点多すぎだよッ!」
|(〇) ×(〇))\:「イエス! マム!」
<にほんブログ村>
*ランキング参加中
ケイ:「反省会やるよ」←特別参加
|(〇) ×(〇))\:「・・・・」
昨日のボトムズ、一方的に大群出してもいいものか、
ボトムズなら大丈夫。
むしろ、恨まれても全滅させる気でないと。それぐらいやっても、
改善点
・異能使わない代わりに、PC より1~2レベル上の敵を出す。だいたい、
・位置とりが重要なので、
・後方や側面のわかるチャートのコピー
・残HP 管理のため、ちゃんとしたマーカーを用意する
ケイ:「反省点多すぎだよッ!」
|(〇) ×(〇))\:「イエス! マム!」
<にほんブログ村>
*ランキング参加中