大きくする 標準 小さくする

「真女神転生Ⅲ-NOCTURNE TRPG 東京受胎」

メガテン3のキャラを考える

投稿日時:2014/09/13(土) 18:47

 明日は、FARCEの開催日。先月は、メガテンⅢを遊んだので、もし、その続きが遊べたらと、新キャラを考えてみる。

「人間/剣士」
力40 魔1 体21 速22 運5

スキル
気合 会心 ベノンザッパー 猛反撃 回避強化 一分の活泉 幸運 真空斬り

装備
雷神剣 防弾ベスト 秘石の指輪 ジェットブーツ 魔晶冠(クシミタマ)

 人間の意地を体現したキャラ。真空切りで衝撃属性、雷神剣で電撃属性と、二種類の攻撃属性を持てるので、物理反射→即オワタ、にはならないはずである。

 ただ、真空斬りは公式HPで、「悪魔用」と言われており、GMの許可がでるか不明。さらに、装備品の威力は攻撃スキルを使う時には加算できないということも触れられているので、公式に従うと、あまりメリットのないキャラになります。(初期作成の自衛官、アマラ深界のシナリオのサンプルキャラは、あきらかに威力足しているのでどういう経緯でそういう話が出たのかは不明)


「人間/悪魔使い」

力1 魔23 体10 速11 運40
     
スキル
悪魔召喚1 悪魔召喚2 悪魔召喚3 悪魔召喚4 アナライズ 幸運 宝探し 一分の魔脈

召喚悪魔
夜魔ニュクス いかなる盾をも貫く槍・貫通持ちギリメカラ あらゆる攻撃魔法の使い手・モスマン
魔王アルシエル

人間の意地を体現したキャラその2
・ニュクスを召喚して毎ターン・ランダザイザ(敵の格闘威力、魔法威力、命中率、物理防御点、魔法防御点を低下。ただし、MP48消費)
・魔人以外で「貫通」スキルが取れるのが、いかなる盾をも貫く槍。(ただし、闇ブローカーから買うかなり高い悪魔)
・魔王アルシエル、こいつはHP1にする万能属性「ソルニゲル」を使える唯一の悪魔。この「ソルニゲル」なしに、ルシファーを倒せる方法は思いつかなかった。(ただし、このソルニゲル、アルシエル専用とか書いてありながら、全悪魔データの中でこれを持ってる悪魔はいない。エラッタと思うんだけど、公式ページにも載ってなかった)

 このキャラを使う場合、ニュクスと戦況に応じた悪魔を二体召喚。毎ターンランダマイザと、各悪魔のそれぞれの特性を生かした攻撃をする。
 ただし、ランダマイザのMP48にプラスして、三分割魔法攻撃をした日には、MPがあっという間になくなってしまう。(だから、自分の行動は毎ターン、チャクラドロップを使用しなければならないくらい。悪魔召喚には命運1点とマッカが必要なんだ。うひゃー、資金がいくらあっても足りないぜ)
 正直、貫通だのソルニゲルだのは、悪魔合体で仲間悪魔PCに継承させて、負担を軽くしたいですね。(そして、人は悪魔錬金術に染まっていく・・・・)

 ちなみに、名前候補は、葛葉○○ 安倍星冥(アベノセイメイ、コドクマレビトの安倍家の設定を読んで考えた) アズマ・ケイ(メガテンNINEの主人公、ゲームはやったことないけど、かなり好きなキャラ。エンディングが非常に後味が悪い)です。

 GMが、卓立ててくれるといいな。
 
<a href="http://game.blogmura.com/trpg/ranking_out.html" target="_blank">にほんブログ村 TRPG</a>

「神様のお使い」

[FARCE] 投稿日時:2014/08/31(日) 11:25

 FARCEの8月の定例会、今回はなんとメガテンⅢのセッションを遊んできました。

 私は未練がましく追加サプリの「アマラ深界」だけ持っていたんですが、まさかセッションを遊べる日が来るとは。

今回のキャラ
「カンナ・シン」魔人 男
 毎夜アルビオンの神殿の夢をみて、その神殿を探すうちに魔人になった大学生。「ラスボス戦が終わったら、みんなを倒して新しい世界を作ります」と不穏当なセリフを言う。今回の私のキャラ。
 ところで、このキャラの名前、6月の200XのPCと名前がそっくりですね。(あちらは別の人のキャラ)
 私がモデルにしたのは、ノクターン小説の草薙シン(地母の晩餐が格好いい、あと「てめぇ修羅かよ。人の形をした」とか)ですが、なんか他PCの名前と被ってるのも嫌なので、本名は「カジマ・ジュン」とでもしておきましょう。

「ユースティティア」人間 巫女 女
 メガテンⅢの人間と言えば「いつアクマ(魔人)になるの?」と聞かれるくらい「弱い」の代名詞でしたが、アマラ深界でかなり強化されてました。(具体的には、魔晶冠とか、魔晶冠とか、魔晶冠とか。GMの攻撃が偏り過ぎていたっていうのもあるだろうけど)

「ジャスト・ファクロ」夜魔ジャアクフロスト
 ノクターンリプレイにある有名な(と少なくとも思っている)「実はボク女の子だったんですよお」という台詞と同じく、性別不明な悪魔。

「ジン・リョーマ」魔人 男
 二人目の魔人、スキル構成はほぼシンと同じ。

「クリフト」人間 候補者 男 15歳
 絶望から破壊神シヴァを呼び出そうとする破壊の候補者。

あらすじ
 とある教団との決戦で、時と空間の狭間にとばされたPCたちは、青い服の女性からここから脱出したいなら、この時と空間の狭間に持ち込まれる「神々の依頼」を請け負ってほしいと言われる。

感想
 というわけで、いろんな依頼をこなすことになりました。時と空間の狭間は、明らかにペルソナシリーズのベルベットルームで、GMもペルソナのベルベットルームのBGMらしきものを流してました。こういう、他シリーズの設定を持ち込んだ設定は面白いと思いました。
 最初のシナリオが、天の岩戸にこもっているアマテラスからの依頼で「暇だからなんか持ってきて」との事。イメージを崩しまくってますが、逆に「ああ、日本人の先祖ですね」と、私のシンはアマテラスに好感度上げてました。なお、向こうの好感度が上がってるのかは不明。一応、暇つぶしを探すために妖精界でセタンタと一騎打ちし、勝利の記念に貰ったオニキスを献上したんですが。
 他には、血が吸えなくてミイラになってる吸血鬼を助ける助けないで、PC的に揉めたりとか。どうせ魔法で回復するから血(HP)ぐらいわけてやれとかゲーマー的視点の意見が出たり、私はアマテラスに傾倒しかけてるので、「ダークには協力したくないです」とか対立して見せたり、結局、クリフトとユースティティアが自分の意志で献血。死ぬ限界まで血を絞ったクリフトは、魔晶アイテムを新たに手に入れたりしました。
 こうして順調に、神様のお使いをこなしていくのですが、キャラメイクに時間がかかったために、シナリオ途中で時間切れ。また機会があったら遊ぼうという話になりました。
 
 最後の戦闘で、八つしかとれないスキルの半分が死にスキルになる相性の悪い敵との戦闘だったので、次の機会があったら、スキルをリビルドしたいところですね。
 

檻|・ ×・)\ ほんと今年はメガテン年だぜ。フーハハハー!!!

にほんブログ村
*ランキング参加中です

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ