大きくする 標準 小さくする

「メタリックガーディアン」

華見川大尉の報告書「イグニス使えねぇ」

[FARCE] 投稿日時:2014/10/20(月) 21:50

 九月のFARCEでは、メタリックガーディアンを遊んできました。

キャラクター

華見川麗一郎(カバリエ スィーパー)加護ヘイムダル オーディン ネルガル
 連邦軍のカバリエ乗りの大尉。今回は、愛機「零式」の追加装備である「イグニス(ガンダムのファンネルのようなもの)」のテストのために、レムリア王国に派遣された。
 コネが16歳の女子高生で、その女子高生を守りたいというかなりアレなキャラになっている。

ツカサ・クドウ(ファンタズム スィーパー ストライカー)
 レムリア軍中尉。ちなみに、レムリアにおいて中尉とはレムリア女王より賜った騎士階級らしい。そんな彼の元に配属された華見川は「私のことは華見川大尉と呼んでほしい」というものだから、内心はもやもやしてたかもしれない。

明石(ミスティック コンダクター)
 やはりレムリア生まれの貴族。20歳女性 *華見川の対象外、超重要

レティシア・レイブンハート(ディザスター)

 
あらすじ
 レムリアの国境警備隊に連邦軍からの出向で配属された華見川大尉。
 謎のロボ軍団の出現に戦闘に入るものの、そのうちの一機を取り逃してしまう。さらに、ほかのロボも敵だと認識した華見川たちは、敵を殲滅する。
 しかし、実は、取り逃がしたロボはテロリストで、華見川たちが粉砕したロボは、他国のテロリスト追跡部隊だった。
 謎の追跡部隊の母国から派遣されたツンデレ女騎士と華見川は、対立しあいながらも徐々にお互いを認め合い
 さらに、取り逃がしたロボは、レムリアの都市のひとつで自爆テロを実行。ひとつの都市が消滅する。

 後日、消えた都市の跡地にアビス獣が出現。戦闘の末、アビス獣を倒した後にわかった事だが、そのアビス獣は、わけもわからないうちに、他国の自爆テロによって死んだ子供たちの救われない魂から生まれたアビス獣だった。

感想
 メタリックガーディアンでは、遠距離攻撃は、射撃と砲撃の二種類があります。
 射撃は移動してから射撃攻撃できるので、私には使い勝手がよいですが、なんとイグニスは砲撃攻撃。砲撃をするときは、移動ができません。
 そんなわけで、零式のイグニスは、ただのデットウェイトになったという。
 次に遊ぶ機会があったら気をつけよう。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「ストレイキャットは戦場でむせる」

投稿日時:2014/03/23(日) 21:04

 今日は、個人的に集まったメンバーでのTRPGセッション。メインは真・女神転生覚醒編でしたが、少し早目に切り上げて、メタリックガーディアンのお試しセッションをやってもらいました。
 

キャラクター
「字都勇成(アザト・ユウセイ)」16歳 ライトニング2 スィーパー1 機体名「ストレイキャット(野良猫)」
 奈落に対抗するために生み出されたクローン兵士。敵の梅雨払いのために生み出された彼らは、血路を切り開くためだけに敵に突撃し、骸をさらす。サンプルキャラ「戦場の犬」使用。私のキャラ。
 画像になんとなくストライクドックを載せてみたけど、イメージ的にはフメタルパニックの「アームスレイブ」です。メカ物は、好みがいろいろ反映されて楽しいですね。キャラも元ネタに合わせようとしましたが、なんかライフパスで「実験体」とか出たので、すこしそっち方向に。

「ヴァン=クレーマン」 グラムメタル

「ナカチャン」 エンタープライズ

 私はがっつりライフパスとか振りましたが、他の二人はあっさりサンプルキャラの使用のみで。


あらすじ
 ユウセイ、ヴァン、ナカチャンの三名は、とあるフォーチュンの基地に配属される。着任の挨拶をする暇もないまま、五機の無人航空機の襲撃を受ける。

感想
 ライトニングは「装甲騎兵ボトムズ」っぴPCができるクラスですが、その通りにMAP上をキュンキュン走り回れたので、音ためしでサクッとしたセッションでしたが、十分に楽しめました。
 強いて言うなら、本セッションでは自由枠で取れる加護を範囲攻撃に変える「ネルガル(だっけ?)」が欲しいですね。ライトニングじゃラスボス級の敵と戦うのは厳しそうなので、せめて、雑魚や妨害役を一掃できるようなキャラにしないと。

 しっかし、我々が遊ぶメンバーは「10レベルなら」とか「23レベルなら(おいおい)」というレギュなので、そのレベルならまた別のキャラにしたいです。(23レベルなら、新サプリの「アインヘイル」とかやりたいところですな。エヴァQ並みに、世界から危険視されるキャラやりたい。「僕は世界なんて大っ嫌いだ。Fインパクトで滅びちゃえよ!」エヴァの呪いって、絶対厨二病の事だろ)

 買うかどうか悩んでたメタリックガーディアン。買いたいという気持ちになったので、お試しセッションとして十分な内容でした。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

メタリックガーディアンRPGリプレイ「起動!鋼の守護神!」を読んだ。

[文庫リプレイ] 投稿日時:2013/08/25(日) 08:25

 アルシャードと同じシステムで作られた(スタンダートシステムとかなんとか、あまり詳しくない)「メタリックガーディアンRPGリプレイ」を読みました。



 王道ロボットモノのストーリーをこのシステムで遊ぶにはどうしたら良いかという入門書みたいなものなので、ストーリーに特別なものはありません。
 しかし、シャードの加護をどうしたら物語を盛り上げるためのツールとして活用できるかは、このリプレイを読むのが一番てっとり早いでしょう。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31