大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド2.0」 2014/1/5

「アシュラウトの無限工房」を読んだ(ソードワールド2.0リプレイ)

[文庫リプレイ] 投稿日時:2014/01/05(日) 16:50

  ソードワールド2.0リプレイ「アシュラウトの無限工房」を読みました。(本当は、去年の発売直後に読み終えていたけど、年末にバタバタしていたので、今になってレビュー)
 去年のバウムガルドの迷宮城もそうでしたが、これ一冊であとは文庫のルールブックがあればシナリオを作らなくても楽しめる初心者向けの一冊です。
 私も、バウムガルドの迷宮城には大変お世話になりました。

 ゆえに、慣れてくるとさすがに物足りないシナリオです。

 突き詰めれば、PCが良いプレイをしようと何をしようと関係なく、ダイス目のみに左右されるので、ダイスを振るだけの作業ゲームになってしまうので、TRPG歴がそれなりに長い人は、途中でシナリオに自分なりのアレンジを加えないと、プレイヤーも退屈してしまうと思います。

 私がもしも、一年遅くソードワールド2.0を遊び始めてたら、この「アシュラウドの無限工房」がおもしろいって思ったでしょう。来年は、どんなリプレイが出るのか楽しみです。

にほんブログ村
*ランキング参加中です