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「ソードワールド2.0」 2013/6

「はじまりの依頼」EE1

投稿日時:2013/06/09(日) 08:26

 SW2.0サプリエターナルエンパイアのGMをしました。今回は、村を開拓する最初の依頼の話です。(*エターナルエンパイアのネタバレになるので、内容については極力触れないようにしています)

冒険者達

「ユズリハ・グロリオサ」 シャドゥ 男 15歳 スカウト3 フェンサー2 レンジャー1  導入:旅人

「クリフ・アンダーソン」 エルフ 男 120歳 プリースト(キルヒア)2 レンジャー1 セージ1→2  導入:村人

「ドミニコ・ド・サンドリヨン」 リルドラケン オス 21歳 ファイター2 エンハンサー1  導入:依頼
 愛称「とかげ」さん

「プルート ルーンフォーク」 男 稼動期間3年 マギティック2 シューター2  導入:旅人

「マリーネ・マクミラン」 女 16歳 ライダー3 ファイター1 セージ1  導入:依頼 
 姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、姫騎士、


「妖怪1足りない!の嵐吹きまくる!」
 今回のセッションで特徴的だったのは、「妖怪1足りない」が大量に発生したことですね。とにかく出目が1足りない。
 たぶん、原因はGMが戦闘で「固定値」を使っていたせいでしょう。
 仮に、GMが戦闘でダイスを振っていたら、PCの出目が低くても、GMの出目が低ければ判定に成功できますが、ランダムで出る敵はPCのレベルで調整されているところに(だいたい命中と回避が一緒)、目標値が固定値だったために、平均以上の出目が出ないと判定に成功しないという状況が生まれたんだと思います。
 もっとも、GMがダイスを振っても6ゾロとか出していたので、結局、「妖怪1足りない」は出没したかもしれませんが。

 でも、もしかしたら、私自身が「妖怪1足りない」なのかもしれませんが。(自分がプレイヤーの時も、やっぱり1足りなかったりするし)

「ランダムエンカウントについて」
 パーティー人数5人に対して、2.5レベル以下の表の敵は全体的に弱い気がします。戦闘が何度もあるけど、PCが弾薬や魔法の消費を抑えてるので、前衛のPCがダイスを振っているだけのダレた空気のセッション進行だった気がします。(だから、今回のイベントのボスは、USAリプレイスタイルで「1D10で敵の数を決めるよ」と言ったんですが、まさか、もともと設定された敵の数と同数になってしまうとは)
 アドリブで敵を増やすとか、少し工夫は入れたほうがいいですね。自分で工夫せずに、シナリオを批評するのもどうかと思うので。

今回の経験点 1470点

インフォメーション
 ルールブックⅡの改訂版が出るようですね。ルールブック買う予定の人は、もうちょっと待ってみたほうがいいかも。

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