大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド2.0」 ブログテーマ:FARCE

次へ>>

「神に祝福されたヴァルキリーは出目が1足りないようです」

[FARCE] 投稿日時:2015/05/17(日) 07:50

 今日はFARCEの定例会で、ひさびさにソードワールド2.0を遊んできました。

<キャラクター>
「エルリラ」女 16歳 ヴァルキリー ファイター1 スカウト2 エンハンサー1
 お姉さまの槍「アールシェピース(ランクA)」を手に旅をするヴァルキリー。セッション後の後付だけど、お姉さまはナイトメアで、「ダークナイト」に転向してそうな気がする。
 イメージ的には、ヴァルハラに戦士を連れていく戦乙女のイメージから、スカウト伸ばしました。(実は金属鎧。偵察に出るときは鎧を脱ぐ)

「デッカ・フォン・マナンデヤーネン」女 22歳  人間 コンジャラー2 エンハンサー1
 かわいいもの好きの操霊術師。今回のシナリオでは、油断するとすぐに依頼主(コボルト)に手を出そうとする。

「プルート」中性 ルーンフォーク 見た目10代後半から20代 マギティック2 シューター1
 男女どちらでもない生まれたばかりのルーンフォーク。ややメカっぽい。

「サク」女 エルフ 90歳 シューター1 プリースト(ルーフェリア)2 セージ1 一般技能で調理
 おしゃべりなエルフの尼僧さん。切れ目のない延々と続く彼女の説法だかなんだかは止めないと永遠に終わらない。エルフだから、時間という概念が希薄なのかも。

「ミルファ」女 15歳 ドワーフ フェンサー3 スカウト1
 ドワーフの人妻フェンサー。魔剣の迷宮で迷子になり、魔神の生贄になりそうになり、そして自分を生贄にしようとした男と恋愛結婚した。(最後、おかしくね?)
 

<セッションあらすじ>
 どういうわけか、ほぼ全員が女性キャラ(一名中性)、私は当初リルドラケンをやるつもりでしたが、パーティー唯一のスカウトがドワーフで、いろいろやばそうと感じた結果、ルールⅢの改訂版で追加されたヴァルキリーのスカウト・ファイターやりました。

 舞台は花の都フェンデル、元はザルツのほうに居たっぽいけど、事情があってフェンデルのほうに流れてきた。

エルリラ:「私は無実」

 所持金がほぼない状態なので、早く仕事がほしいものの、冒険者の宿に来ている依頼は「ドレイク退治」など物騒なもの。
 ほかに仕事はないものだろうかと思っていると、一匹の汚れてはいるけど身だしなみの整っているコボルドが冒険者の宿に入ってきた。そのコボルドは、フェンデルの近くの廃村に住んでいるコボルトで、最近、彼らの集落に出現した神の家への扉が、コボルドより強い蛮族に占拠されたので、何とかして欲しいという依頼を持ってきた。

 報酬は、神がコボルトに与えた神のお菓子。(下は参考画像。今回のおやつにGMさんから貰った)
 ラクシアでは王族ですら食べられるかどうかわからない素晴らしいまさしく神のお菓子をコボルドが差し出してきた。
 お金にはならなけど、蛮族が宝を多少は持ってるだろうし、依頼を受けようということでコボルドの集落へ。(ドロップ品のおかげで、こういうお金にならない依頼でも、すんなり仕事を受けやすくなりましたね)
 

 かくして蛮族退治に向かうわけですが、前半の戦闘ではダイスが振るわなかったですねぇ。しかも、成功まで1足りないの連続で・・・(4回くらい連続で1足りなくて、攻撃が命中しなかった。キャッツアイで命中プラス1してるのに)

 それでもなんとか蛮族は倒し、依頼主のコボルトたちの好意で神の家に一緒に入り、美味しい食事を頂いたのでした。
*あらすじは脳内補正してあります。

 SW2.0やる時は、意識して違う種族をやるようにしてますが、基本ルールだけでもまだ、ドワーフ、シャドウ、グラスランナ-、リルドラケンと4種残ってますねぇ。サプリに至っては、ほぼ手つかずだし。
 それにしても、初期作成のキャラクターもなかなか楽しいですね。


追記1
 エルリラには投獄されたことがある経歴があるんですが、こんな感じだったのかも。

エルリラ:「私は、デッカさんが犯罪めいたことをしようとしていたから、止めようとしただけなんです。なのに、『お前も仲間だろ?』って言われて、私まで投獄されて。私は無実よぉ~」

 デッカのあしらいはプルートのほうがうまかった。


追記2
 もしも、リルドラケンをやっていたらこんなキャラだった。

「オレのパーティー! みんな脳筋! 支援魔法は飛んでこねぇ!!!」

 エルフの尼僧さんと二乗してうるさくなったろうから、やらなくて良かったかもしれない。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「失われた記憶を求めて」

[FARCE] 投稿日時:2015/01/25(日) 11:28

 2014年の4月FARCE定例会でのセッション

キャラクター
「ロロ・パーニ・トラント・ロッテ」タビット オス 10歳
 初期作成 コンジャラー1 ソーサラー1 ウォーリーダー1 セージ1
 最終 コンジャラー1 ソーサラー6 ウォーリーダー3 セージ1
 大きな失敗をしたことがあり、神の声を聴いたことがあり、住処の燃えた事のあるうさぎ、もといタビット。

「ジーゴック・ゴークマール」人間
 プリースト(キルヒア)2 フェンサー1 セージ1

「シャルル」人間
 ファイター2 レンジャー1 スカウト1

 PCたちは、気が付くとダンジョンの中に居た。
 案内役と称する亡霊少女によれば、この塔を登れば記憶が取り戻せるという。胡散臭い話だと思いつつも、PCたちは塔を探索して上へと昇っていく。塔を上っていく過程で、PC達は成長、というよりも徐々に本来の自分の力を取り戻していくようだった。
 だが、肝心な記憶は戻ってこない。

 ちなみに、結果はバットエンドでした。(探索で得たお金を亡霊少女に渡して情報を貰うか装備を買うかという選択肢があって、PCたちは装備の充実を選択したので、私は情報収集したほうがいいんじゃないかと思ったけど、以前、セッション中にもめたPLさんがいたので、余計なことは言わなかったので。だから、だいぶ、不満はあるセッションだったんですよね。最大の問題は、苦手なPLのいる卓にうっかり入ってしまったからだけど)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「服を作ろう!!」アシュラウトの無限工房1

[FARCE] 投稿日時:2014/01/14(火) 20:12

 1月のFARCE定例会でのソードワールド2.0「アシュラウドの無限工房」のレポです。

~キャラクター~

「テール」エルフ 男 14歳(14歳に見えるではなく実年齢14歳)
 ウォーリーダー4 プリースト(ユリスカロア)2 ミスティック2 コンジャラー2
 魔法拡大/数 魔法収束
 私のキャラ。脂ぎった貴族にさらわれ、いろんな目に遭わされる前に逃亡したエルフの少年。ちなみに脂ぎった貴族に女装させられていたので、アシュラウトに到着した時点では女の子の服を着たままだったので普通の服に着替えようとするが、アシュラウトには服屋がなく、以後、普通の男物の服を探すことに執着するようになる。
 セッション開始時→「僕はなんて不幸な星の元に生まれたんだ!」
 セッション中盤以降→「(男に会うたびに)お前の着ている服を寄越せ」
 新年早々、こんなキャラをやるとは私はいったい何をしてるんでしょうね?

「ミラ=タレマ」人間 男 21歳
 マギティック4 シューター4 レンジャー1 セージ2
 ロングバレルを四本装備し、一発撃っては次の銃を持ち帰る「マミさんスタイル」で戦うマギティック。最初は「闇の組織が~」と見えない陰におびえていたが、後半はほぼテールのおもり役に。

「リシャール=サルツァガーン」人間 15歳 男
 ファイター4 スカウト4 マギティック2
 専用化されたドラゴンスレイヤーを持つ戦士。今思えば、テールの「不幸」はこっちに乗り移ってしまったのかもしれない。(後述)

「青のエミリア」人間 18歳 女
 ファイター4 ライダー4
 アラクネに乗る女ライダー でも、アラクネに乗るために所持金をすべて費やし本体のあなたが攻撃できないってどういうことですかエミリアさん!

セッションのあらすじ
 そこそこの能力はあるのに、なぜか毎回仕事に失敗し続けるPC(パーティー名候補は「シッパイーズ」もしくは「ダメーズ」)たちは、レーゼルドーン大陸の竜槍山脈を越えた先にある「アシュラウト」にたどり着く。
 テール:「こんなフリフリの服とか気持ち悪いから着替えるわ。服屋どこ?」

 ところが、アシュラウトは服屋どころか店もない田舎。アルケミストの変形「合成術」で必要なものを作っている集落だった。

 そんな田舎で仕事なんてあるのかと思っていると、クレアという合成術師に素材集めのために雇われ、さらにさっそくクレアの工房に村長が合成の依頼を持っていたので、合成に必要な素材を集めに行く事になった。(そしてしきりに村長の服を怪しい目で見るテール)

 ちなみに、素材集めは最初の戦闘が苦戦でした。
 まず、敵が「アラクネに乗ってるライダーより装甲の薄い(スカウトなので皮鎧)のリシャールのほうが倒しやすい」と集中攻撃。(だったと思う)
 支援系に特化しているハズのテールが、2ターン連続でキュアーウーンズに失敗。

 テール:「2回連続失敗なんて、僕はなんて不幸な星の元に・・・・」
 リシャール:「私は嫌われてるんですか?」
 *このパーティーがどうして失敗しまくりなのか、なんとかなく分かった気がする。

 でも、きつかったのはこの戦闘だけでした。(集中攻撃でズタボロのところに2回連続失敗だし。ここが極端に駄目だっただけで。もっとも、アラクネに乗ってるエミリアが、自分自身が攻撃できないのが、地味に痛かったかも。テールの代わりにミラがヒーリングバレッドを使用したので、実質、攻撃してるのはリシャールだけの時があるし。初戦はパーティー間の連携が」うまくいかなくて、苦戦することが多いんですよね)
 
 2日目は、私がイベント関係のダイスを振ってたんですが、ほぼ何も起こらなくて歩くだけでアイテムを入手できるピクニック状態でしたし。
 もともと初期作成キャラで遊ぶシナリオなので、ラスボス戦も難なく勝利。

 テール:「このラスボス(蛮族)たち、ろくな服も持ってねぇ。しょうがねぇから、この腰みの着けとくか」
 ミラ:「テール、お前疲れてるんだよ。病院、じゃなくて神殿に行こうか?」 
 
 今回は、テールの迷走プレイにみんながつきあってくれたので、楽しく遊ぶことができました。卓のみなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

「あなたは○○です」「お断りします」

[FARCE] 投稿日時:2013/08/11(日) 09:05

FARCEでSw2.0を遊んできました。

ソードワールドってさあ、神との戦いとかでも1ゾロ出して爆笑するゲームだよね?

『今回の冒険者たち』

「アルギス」
 ナイトメア(人間生まれ) 40歳 男
 ファイター1 コンジャラー1 ライダー1
 ふと気がつくと、森の中でぼーっと立っていた記憶喪失のナイトメア。今回の私のキャラ、金髪の髭のおじさん。
 毎回、違う種族、違う技能をやろうと思って、今回はコンジャラーをやろうと思ったのだけれど、GMがPC1という概念を導入しているうえに魔剣が絡むらしいので、ファイターをとってみました。(だったら、ファイターを伸ばせばいいのにライダーも取得してみたり、器用貧乏な魔法戦士タイプに進むのはいつもの話ですね)

「ユリウス・ヴェノマニア」
 ドレイク 38歳 男
 ファイター2 セージ1 エンハンサー1
 隠れ里に住むドレイク。普段はファーマー(農夫)とかやってるらしい。

「クレスト」
 人間 15歳 男
 スカウト1 プリースト(ルロウド)2 フェンサー1
 同じく隠れ里に住むプリーストの少年。


『あらすじ』
 アルギスは、気がつくと森の中に立っていた。
 なんだかよくわからない状態のまま、ゴブリンに襲われる。隠れ里に住むユリウスとクレストに助けれられて、彼らの隠れ里に行くことになる。

 隠れ里を束ねる女村長は、アルギスのことを知っているようだった。女村長が言うには、記憶を取り戻したいなら、「神殿」に向かうようにと言われる。
 
 神殿に到着し、内部の探索をするアルギスたち。神殿の奥には、アルギスの頭と腕を思わせる石像のパーツが安置されていた。さらに、その奥からアンデット化した司祭が現れる。
 司祭は二体のアンデットを率いていたが、司祭がそのアンデットに「強化」の呪文を唱えると、なぜかアルギスも強化された。クレストが、アンデット司祭から何か「洗脳」めいた魔法を受けるが、なんとかパーティーはアンデットたちを撃破。
 さて、ここは一体、何なのだとアルギスが、自分の頭にそっくりの石像に触れると、アルギスの失われた記憶が覚醒する。

 その驚愕の真実は?

 なんと、アルギスはこのラクシアではなく、旧ソードワールド世界フォーセリアにおける「終末の巨人」と呼ばれる存在だった。


                  ハ,,ハ                      
                   ( ゚ω゚ )      アルギス:「お断りします」               
                /    \                      
              ((⊂  )   ノ\つ))              
                (_⌒ヽ                      
                 ヽ ヘ }.                    
            ε≡Ξ ノノ `J           


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工←PLの心の声。(というか、声に出してる)
 ちなみに、石像の頭はサークレットに、腕は+5の魔剣になりました。(頭はラーダ、腕はファリス、そしてアンデット司祭の謎の「強化」魔法は、ファリスの神聖魔法「ジハド」だったらしい)
 あまりの超展開に頭の中が真っ白になりながら、隠れ里に帰る。しかし、そこでも驚愕の真実が。

女村長:「すべてを思い出されましたかアルギス様。私の事も思い出していただけたでしょうか。私の名前はカーディス。さあ、私と一緒にまた世界に終末を・・・・・」

゚ | ・  | .+o    o *   o。 |  *。 |
 |*o ゚ |+ | ・゚    *o o ○+・|  o |*
 |o○+ |  |i -*ハ,,ハ  + . ゚ o  |○。 |
・+     ・ l , . ( ゚ω゚ )    ・*゚ |+   |
゚ |i    | +  i./    \ o ○ |!    |
o。!    |!o゚((⊂  )   ノ\つ)). + | *  ゚ |
 | 。*゚  l ・ |  (_⌒ヽ.  *  |o  ゚。・| ゚
 *o゚ |!  | 。 ヽ ヽ ヘ }   + |  *|
。 | ・  o .ε≡Ξ ノノ `J.*o   *l゚・ +゚ ||
  _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
  >                  <
 ┼ヽ .ー  レ  -|r‐、. レ | ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 d⌒) 、_ (__  /| _ノ  __ノ  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
                  / | ノ \ ノ L_い o o
  >                  <

 いや、世界を滅ぼす簡単なお仕事は、いつもGMでやってるんで。結構です。←PLの声に出した声。(職場にかかってくる「お車の買取」「電話料をお安く」「ご融資の件で」などといった勧誘電話を断るノリ)

 アルギス的には、お断りなのだが、女村長改めカーディスたんもなかなかのヤンデレ力を発揮し、ぜんぜん、人の話を利いてくれない。

       _
      '´/ ,、ヽ    
      i (ノノ"))i   
      li l|゚ ヮ゚ノl|  ___    <アルギス様、一緒に世界を終末しましょう   
      リ./)允iつ =l|l,、,、,、,、l      *AAはあくまでイメージです。
     ((゙く/_lj〉))
        じフ


 この先どうしようか悩みながら、第一シナリオ終了。

アルギスの成長
 ファイター1→2 エンハンサー1取得 (他のPCは不明)


『あらすじ2』
 本来は1でシナリオ終了なんだけれども、時間もあるしキャラクターの身の振りも気になるので、無理を言ってアドリブでシナリオを続けて貰うことに。

 普通の冒険者なら、強力な魔剣を手に入れたんだから、「ヒャッハー」しそうなものですが、なんかエルリックサーガのストームブリンガー的な意味でもいいように操られそうな気がするので、どこかに捨てようと「他の神殿を探す」事を口実に、隠れ里を出るアルギス。
 神紀文明について研究している賢者がいるという街に向かいます。

 街に着くと・・・

  ≡≡≡
 ≡≡≡     ハ,,ハ  ぬ~すんだ魔導バイクで はしりだす~♪
    / ̄/  (゚ω゚ )  
   /─ ハ    ハ  ハ  ≡≡≡≡≡
  ノ[ ̄]ノo \二⊂ノ  ノ   _   ≡≡≡
   ̄ ) ̄)Ninja\ ハ ヽ ̄ノ ノ ̄\  ≡≡≡
   // //冊||冐呪| ハ ヽ ニニニo┘  ≡≡≡
 /⌒/ ハ川 重⌒ハ (__)言 ´ニヽ   ≡≡≡
( ̄(/ / ) 巛○(○)|  /ニニ(○))  ≡≡≡
 \_ ノ   ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ \ 二 ノ ≡≡≡


 街の門をくぐったところで、一台の魔導バイクが暴走してきました。しかも、乗っているのは、アルギスたちが会いに行こうとしている賢者の弟子の「バグナード」という若者でした。(笑)

 ・・・・いろいろ略

 バグナードは「終末の巨人」を蘇らせようとしているらしい。成り行き上、止めに行くことに。

バグナード:「さあ、神の召喚の準備は整った! いでよ!終末の巨人! コールゴット!!」

 え?Σ(・ω・;|||

 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 目の前にいますが、何か?↓(位置関係)

    ○←バグナード

    ○←アルギス


 バグナード 駆け出し冒険者レベル2の終末の巨人を召喚! ドリフターズの紫さんが浮き出た新しい記事を見て、コメカミ抑えて深刻そうな顔をしてますよ!

 せっかく召喚されたし、新しい世界をお望みなので、メガテン3の東京受胎みたいな小世界を作ってあげて、そこに送り込んであげました。一人じゃないよ、マネカタが作れるよ。

 かくして、終末の巨人を召喚しようとしたバグナードの野望を打ち砕き、ついでに魔剣ファラリス(+5)を手に入れたアルギスは、自分の未来に頭を抱え、幕が降りました。(二刀流とらないと、ファリスとファラリス振るえないジャン。でも、俺、魔導バイクに乗りたいから、片手開けないといけないんだよね)

 続き、GMはやってくれるのかな? 個人的にはかなり期待大だ。
次へ»