大きくする 標準 小さくする

ブログ

次へ>>

ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回[「永い後日談のネクロニカ」]

投稿日時:2023/11/12(日) 17:37

<ドール>

「カービィ」
・ホリック・レクイエム・ロマネスク
・メインウェポン 対戦車ライフル 

「マホロア」
・ジャンク・タナトス・ステーシー
・メインウェポン 肉切り包丁

<あらすじ>
 今回は「星のカービィなりきり」のネクロニカ。シナリオは「母の愛を」。
 まだオンセに慣れていないので、第一話のなかにミニセッションを挿入してのセッション。目覚めたドールたちは、いきなりアンデットに襲われる。
 ちょっと二人プレイだと、厳しいかもしれない。

「ネメシス」を遊ぶ[「カードゲーム・ボードゲーム各種」]

投稿日時:2023/08/17(木) 13:47

ボードゲーム「ネメシス」を久々に遊んできた。(前回は2020年12月)

 ルールわからないけど、取説見ながらゆっくりやっていこうと思っていたところ、幸運にもそれなりにルールご存じの方と相席することができた。

 自分はパイロット、相席の方はソルジャー協力プレイでゲーム。(キャラはランダムなので選べない。また、このゲームは「実は裏の目的がありました」とお互い秘密を抱えながら遊ぶのが本来のだいご味で、協力プレイは初心者向け)

 前回は悪夢のように宇宙船がエイリアンだらけになったが、今回は一匹ずつしか登場しない。でも、こいつが人が宇宙船のチェックをやってる部屋に現れたり、船内の火災をとめようとしているところに現れたり、もう死んでもいいやとばかりに、船を地球に帰すために奮闘。
 結局、感染を放置したために自キャラは死にましたが、宇宙船は無事に地球に帰還。だいぶゲームに慣れたんで、次は秘密命令モード(お互い秘密を抱えてる奴)や続編の火星の基地から脱出する奴も遊んでみたいね。

「魔の海域」オンラインT&Tセッション[「トンネルズ&トロールズ」]

投稿日時:2022/11/23(水) 20:52

2021年12月11日に遊んだオンラインT&Tのダイジェスト。

 オンラインTRPGは、キャラシーをアップできたりMAPやコマを配置して、まるでコンピュータTRPGのように遊べて楽しいものの、それを準備するとなるとGMなんてとてもやってられない。
 そこで「雑にやりますよ。オフでもキャラシーいちいちチェックしないし」と、始めたのが今回のセッション。

今回のキャラ
「アイリーン」ホブ 盗賊 女
 海の冒険にあこがれて、ウェイトレスから海の冒険者にクラスチェンジしたホブ。

「ポンティアック」岩悪魔 戦士? 男
 ビールがあればご機嫌。でも酒が切れると人格が変貌するというT&T独自のモンスター。

 ホブのウェイトレス・アイリーンと岩悪魔のポンティアックは、海の冒険者になろうと酒場で意気投合し魔の海域に乗り出す。最初の船は、沈没船からお宝を引き上げようとする船だった。
 船長はサメの回遊する海に「宝引き上げるために飛び込め」と言い出すヤバい奴。だが、ポンティアックはサメぐらいならなんとか出来るので、小銭を稼ぐ事には成功する。
 二番目の船は金を払って商船に乗る。サルデュールの商船襲撃船に襲われるが、なんとか生き延びた。ところで、サルデュールってチョイ役過ぎて、完全版ですらどこにも記載がないですね。
 三隻目。ちょっと記憶があやふや。今度は海賊に襲われた気がする。
 四隻目? 海賊船に乗り込み、小銭を得る。帰路で幽霊船に遭遇。捜索してたら置き去りにされた。しかし、この船から金貨4000枚見つかる。海賊ども間抜け。
 アドリブで幽霊船のゾンビ船長と戦闘。やっぱり、一回ぐらいはダイス振らないとね。で、うまい具合に、財宝と船まで手に入るかと思いきや、ボロ船だったので、港に辿り着いたが沈む。そこは、アイリーンとポンティアックが最初に船出した港だった。アイリーン、ウェイトレス服に着替え、振り出しに戻る。

雑にやっても割と楽しめた。(MIXI日記より転記) 

スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」[「トンネルズ&トロールズ」]

投稿日時:2022/06/12(日) 14:35

注記 このソロアドベンチャーは、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。


 ようこそスペースT&Tソロアドベンチャーへ。このゲームを遊ぶには、T&T完全版が必要だ。人型種族のキャラクターを初期作成で作ること。なお、人型であればブック2の悪の種族を選んでもよい。このソロアドではトロールを推奨する。
 では、準備ができたなら、23へ進め

「2」
 君は死んだ。キャラクターシートを破り捨てる事。ゲームオーバーだ。

「5」
 君は何か重要な器官を切除され地上に戻された。性格がとても穏やかになりモンスターであれば、元の凶暴さを失った。君の冒険は終わりだが、余生を穏やかに暮らすことができる。

「14」
 君の左隣には、オーガーが閉じ込められている。だが、君の知るオーガーと違って、頭を抱えて縮こまってブルブル震えている。恐れ知らずのオーガーがこんなに震えているとはどういう事だ? 君が頭をひねっていると、天井が光り、隣のオーガーが魔法か何かで、その光に吸い込まれていった。「いやだーいやだーたすけてくれー」、恐れ知らずのオーガーが、あんな人間の子供のように泣き叫ぶとは。檻を破壊して逃げるなら「86」へ 様子を見るなら「48」へ
 
「23」
 君がどこで何をしていたか知らないが、今は捕まっている。ある日、君の頭上に現れた銀色に光る楕円形の円盤が現れたかと思うと、激しい閃光に目がくらみ、気が付くと金属の壁に囲まれた暗い室内の狭い金属の檻に閉じ込められていた。(装備をすべて失う)周りには、同じような金属の檻がたくさんあり、君のよう生きたまま放り込まれているのか、非常に臭い。さて、どうする?
 周囲をもっとよく見る。「14」へ
 こんなところに閉じ込めやがってふざけるな!檻を破壊する。「86」へ

「28」
 グレムリンもどきを倒し女性を助け出した。「110」へ

「31」
 このまま、ここにいると危険なのは間違いない。
 幸運度で1レベルのセービングロールをすること。2回チャレンジしていい。
1回でも成功したなら「73」へ
2回もチャンスがあったのに失敗したなら「108」へ

「36」
 銀色のグレムリンのような生き物は、耐久度10。腰に差した銃は毎ターン10点のダメージを与えてくる。話し合いは無駄だ。勝ったなら「113」へ 負けたら「2」へ

「37」
 ここに閉じ込められているのはモンスターばかりだ。君はモンスターか? モンスターなら「74」へ進め。モンスターでないなら檻を開放するのは危険だ。「93」へ進め

「43」
 君は上半身は元のままだが、下半身をウサギに改造される。速度が10上がるが耐久度が10下がる。もしこれで、耐久度が0以下になる場合は「62」へ、そうでない場合は君はトロールワールドに奇妙な生物に改造されて戻されることになる。せいぜい、変わったモンスターとして実験動物として捕まらないよう気をつけてくれ。冒険点200点。

「48」
 様子を見ようと君が何もしないでいると、天井がまぶしく光り輝く。幸運度で1レベルのセービングロールを行へ。
成功した。「31」へ進め
失敗した。「108」へ進め

「51」
 君は馬鹿力で檻を破壊した。この部屋にはほかの部屋に通ずる扉が一つある。扉から外に出たければ「93」へ。他の檻を開放するなら「37」へ

「55」
 君がほかの部屋を探索していると、ベットの上に若い女性が縛り付けられている部屋にたどり着いた。「81」へ

「62」
 君は腹に大穴を開けられトロールワールドに遺棄された。君を見つけた農夫は驚いて逃げ出す。「キャトルミューティレーションだ!」君の冒険は終わった。

「67」
 何をされるかいぶかしんでいると、黄金色の肌をしたスキンヘッドのエルフもどきの生物がやってくる。それからどうなったかはよく覚えていない。気が付くと、君は地上に戻されていた。この不思議な体験から一週間後、君は再び黄金色のスキンヘッドのエルフもどきと会う。そいつは、やはりスキンヘッドの黄金の肌をした子供を連れていて、君は「ああ、これは自分の子供だ」と本能的に感じた。君の冒険は終わりだ。

「73」
 なんとか檻から抜け出そうとあれこれ試していたら、幸運にも檻から抜け出せた。「51」へ 最初の部分は無視すること。

「74」
 君は自分をこんな狭い檻に閉じ込めた奴らが許せない。幸いここには仲間となるモンスターがいる「モンスター!モンスター!」だ。君にこんな動物のような屈辱的扱いをした奴らに、モンスターの恐ろしさを思い知らせてやろう。「100」へ進め

「76」
 君は上半身は元のままだが、下半身をオーガーに改造される。体力度と耐久度を10増やすこと。元がオーガーだったとしても、この恩恵を受けられる。素材のほうが強かったわけだ。ラッキーだったな。君は地上に戻された。冒険点100点。

「81」
 部屋には銀色のグレムリンもどきが三匹いる。それぞれのMRは10だ。戦闘に勝ったなら「28」へ 負けたなら「2」へ
 
「86」
 体力度で3レベルのセービングロールを試みること。
 成功したなら「51」へ
 失敗したなら「48」へ 最初の部分は無視すること。

「93」
 君の装備は、この部屋に置かれていた。鎧を身に着け腰に剣帯を巻き装備を整えなおす。この部屋には扉がひとつある。君がそこから出ていこうとすると、銀色のグレムリンのような生き物が現れた。戦闘だ。「36」へ進め。

「100」
 君が咆哮とともに馬鹿力で他の檻を開放していると、甲高い音が鳴り響き、赤い光が点滅し始めた。それと同時に、壁の一角が開き、光の中からグレムリンサイズの灰色のモンスターが、こちらにやってきた。解放されたグレムリンが言った。「なんだ? あいつらは? グレムリンもどきの気色悪い野郎どもだ。やっちまおうぜ!!」戦闘になる。
「120」へ

「108」
 君は気が付くと、ベットの上に大の字で拘束されている。(尻尾や副腕、三本目以上の足や口元から伸びた触手などすべて)周りには、銀色の肌をしたグレムリンに似た生き物が数体、君をのぞき込んだり何やら器具を操作したりしている。サイコロを1個振れ。
1か2なら「124」へ 3か4なら「5」へ 5か6なら「67」へ

「110」
 君が助けた女性はエミリーといい、カザン近くの村に住んでいるらしい。空飛ぶ謎の場所で途方に暮れていると、この大きな城だか船だかは、地上に降りる。冒険点100点。エミリーを村まで送るならさらに冒険点300だ。この冒険点は、モンスターでも得ることができる。まさか、モンスターだからと言って、彼女を経験点にしたりはしないよな?(ないとは思うが、彼女の魅力度は16だ)

「113」
 奇妙なグレムリンに勝った。君は戦利品として敵が使っていた銃を奪うことができる。これは「これでもくらえ銃」といって、魔法使いでなくても「これでもくらえ」を使うことができる。通常の魔法ルールと同じに扱う。ただし、レベルは3レベルまでしか使えない。また、盗賊のキャラクターがこの銃を使うことで、自身にこれでもくらえを習得させることはできない。「130」へ進め。

「120」
 敵味方入り乱れての乱戦になる。味方モンスターのMRは300だ。これに君の攻撃力を足す。敵のグレムリンもどきは、MR350だ。ただし、敵は「これでもくらえ銃」という武器で武装しており、たとえヒットが負けていても、こちらに50点のダメージを与えてくる。これでもくらえ銃のダメージは、君が一人で受けるか味方モンスターのMRから引くこと。では、戦闘を開始したまえ。
勝ったなら「136」へ
負けたなら「2」へ

「124」
 天井から回転するドリルが降りてくる! サイコロを1個振れ!
1か3なら「43」へ 4か5なら「76」へ 6なら「62」へ

「130」
 部屋を出ると、廊下の壁にある窓から外の様子を見ることができる。丸くて青い星「トロールワールド」が見える。君は天高い場所に連れ去らわれたらしい。「55」へ

「136」
 グレムリンもどきどもをやっつけた。部屋を出て驚いたのは、廊下の壁にある窓から見える景色が、丸くて青い星になじみのあるトロールワールドのドラゴン大陸が見えたことだ。なんてことだ。ここは空飛ぶ船の中(それも驚くべき高さを飛行中の)らしい。頭のいいモンスターが調べた結果、船の操縦方法がわかったのでトロールワールドに帰還することもできるが、このまま星の海も旅できるようだ。
 星の海を旅して暴れるのも楽しそうだが、今回の冒険はここまでにしよう。よくやった。君は冒険点100点を得る。
 

「カザンの闘技場」をプレイ。[「トンネルズ&トロールズ」]

投稿日時:2021/10/24(日) 18:14

一か月に一回はサイコロを振るわないとと思い、T&Tのソロプレイをする。

闘士1人目
 ウルクの戦士。幸運度が低くて奴隷に→奴隷に支給される武器が扱えず、素手で戦うことに。MR100の大サルと戦い、勝てるわけもなく死亡。

闘士2人目
 二人目のウルク戦士。こちらも幸運度は低く奴隷に。しかし、支給された武器は重いものの振り回すことはできるので、闘技場へ。
 相手も同じウルク戦士。でも向こうのほうが装備がいい。かつ器用度を用いたテクニック戦を強いられたため、死亡する前に降参した。
 なお、傷を治さず戦おうとしたら殺されるので、やむなく奴隷の身ながら借金して最低限傷を治してもらい、再び闘技場へ。今度の対戦相手はMR50の大ワシ。空からの急降下攻撃になすすべもなく死亡。

闘士3人目
 戦士に拘らず、エルフの魔法使いを作る。対戦相手は巨人。こいつは武器を避ければ、こちらのダメージを全部通せるタイプだったはず、と勝てそうな期待を持ったが、まあ、1レベルごときの魔法使いが、一人で巨人に勝てるほど甘くはないね。

闘士四人目
 ソロアドを遊ぶ時に使う盗賊のソロを投入。こいつは幸運が高いので、自由人として参戦。なお、相手はMR100の大ざる。勝てるわけがない。このキャラで、最後までクリアできた試しがない。

 ここで、一回休憩。

闘士五人目
 ソロが死んだあたりで飽きてきたが、せっかく「カザンの闘士たち」を手に入れたので、この中の闘士「巨人のキュノベリナス」で再挑戦。



 キュノベリナスは奴隷設定なので、奴隷スタート。10d6+58の巨人にふさわしい破壊力を持ってるので楽勝と思いきや、一戦目の人間戦士はかいくぐり攻撃をしかけてくるテクニカル戦。傷を負ったが、普通の戦闘に入れば負けるはずもなく勝利。
 二戦目は三つ目のオーガー。人間サイズなら普通の攻撃は出来ないが、こちらは巨人なので普通に勝利。向こうも9Dのこん棒を振るってくるので、なかなか豪快な戦いだった。
 そして、いよいよ奴隷身分から解放される三戦目。ここで出てきたのは2レベルのオーク魔法戦士。魔法で武器強化してきたが、巨人との能力差は埋めきれずキュノベリナスの圧勝。やっぱり巨人はすさまじい。

 かくして、キュノベリナスは自由を勝ち取ったが、ほんらい大人しい性格の彼は、カザンの街に放りだされて途方にくれる。
 子供の頃に囚われ、どうしていいかわからない彼を、気のいい冒険者が故郷に連れていく話を妄想しつつ、終わり。
次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

「永い後日談のネクロニカ」 ネクロニカ「目覚め」母の愛を第0回  2023/11/12(日) 17:37
「カードゲーム・ボードゲーム各種」 「ネメシス」を遊ぶ  2023/08/17(木) 13:47
「トンネルズ&トロールズ」 「魔の海域」オンラインT&Tセッション  2022/11/23(水) 20:52
「トンネルズ&トロールズ」 スペースT&T・ソロアドベンチャー「誘拐(アブダクション)」  2022/06/12(日) 14:35
「トンネルズ&トロールズ」 「カザンの闘技場」をプレイ。  2021/10/24(日) 18:14
「ロードス島戦記」 「若き騎士の旅立ち」リーランド6  2021/06/12(土) 06:57
「ロードス島戦記」 「ヴァルンの神官戦士団」リーランド5  2021/06/12(土) 06:53
「トンネルズ&トロールズ」 「恐怖の街 死んだゼ」T&Tソロアドベンチャープレイ  2021/03/13(土) 10:54
「ロードス島戦記」 「戦(いくさ)の煙」リーランド4  2021/03/13(土) 10:49
「ロードス島戦記」 「古神殿に巣くう妖魔」リーランド3  2021/03/13(土) 10:47
「ソードワールド2.0」 「ひたすら馬車を作る」アシュラウド4  2021/01/17(日) 18:29
「ロードス島戦記」 「ゾンビの村」リーランド2  2021/01/17(日) 14:00
「ソードワールド2.0」 「天馬の捕獲」アシュラウド3  2021/01/11(月) 17:18
「ロードス島戦記」 「はじまりは、ゴブリン退治から」リーランド1  2021/01/10(日) 18:31
「ロードス島戦記」 「一人前の騎士になるまで」騎士ジョナサンの話2  2021/01/04(月) 20:29
「ソードワールド2.0」 「ようやく駆け出しとなる」アシュラウド2  2021/01/04(月) 18:18
「ソードワールド2.0」 「最初の依頼」アシュラウド1  2021/01/04(月) 18:16
「ソードワールド2.0」 「アシュラウドの無限工房に挑む者達」アシュラウド0  2021/01/04(月) 18:14
「ロードス島戦記」 「騎士見習いジョナサン」騎士ジョナサンの話1  2021/01/04(月) 18:13
「ソードワールド2.0」 「妖精郷探索13日目」  2021/01/01(金) 15:01