大きくする 標準 小さくする

「真女神転生TRPG魔都200X」

ライシンを愛してみる [メガテン桜丘]

投稿日時:2011/10/09(日) 08:34

グラディエーター→魔匠という困った取り合わせにしてしまった私のメガテンキャラ「ライシン」、キャラを替えて新キャラでといつも思うのですが、あえて、この不完全なキャラを愛して使おうと考えて見ます。
 まあ、考えてみれば、自分自身決して完全じゃないので、強いキャラじゃないからと、安易に他のキャラに乗り換えても、決して、いい結果にはならないのではないかと。「強くない」ことにコンプレックスを抱いても、それでも「自分を否定できない」道を進んでみようかと思います。(メガテンでは、人間を捨てて、より強い「悪魔」になるという道もありますが)

 L0 追加格闘威力
 L1 会心 魔晶合体 
 L3 アナライズ カードハント
 L5 追加格闘威力Ⅱ
 L7 裏拳→切り落とし 宝探し→魔法防御
 L10 飛燕
 L13 仕切り直し アイテム修復
 L15 追加格闘威力Ⅲ
 L17 達磨返し→大地鳴動 エミュレート
 L20 ソウルリンク
 L23 アカシャアーツ リミットブレイク
 L25 ????
 L27 悪魔召喚 カードチャージ
 L30 エレメンタルスラッシュ?

 ここまでが30レベルまでのスキル。ライシンを作った時の状況として、「葛葉ライドウVS超力兵団」にはまっていたというのがあるんでしょうね。L27の悪魔召喚がどうしても欲しかったのでしょう。前衛系で行くなら、「フェンサー」か「ダナーンの騎士」のほうがよかったはずです。
 ライシンの今後の方向性として、「弱い」キャラという自覚が、キャラクターにもプレイヤーにも必要でしょうね。決して、ラスボスにとどめはさせない、自分の弱さを認めることが肝心です。
 で、自分の弱さを認めたうえで、ライシンの進むべき道は、「BOSSをガードする敵」を一体ずつ、確実に倒していく事でしょう。そう考えると、後列にいる敵にも攻撃できる「エレメンタルスラッシュ」がかなり使えるようになってくるはずです。それとL23のアカシャアーツ。こいつは、物理防御向こうで攻撃できる全体攻撃技ですが、無手格闘するわけではないライシンには無用の技です。いっそ、「夜桜の舞」に切り替えたほうがいい気がします。(裏拳、達磨返し、アカシャアーツと、グラディエーターのスキルをことごとく変更していくのは、ライシンのクラス選択を間違えたなと常に思う論点です)
 個人的にパワードスーツが好きなので、装備はパワードスーなんですが、わざわざ、弱点を持っていても今後の戦いを生きぬけません。次回は、通常の装備を購入して戦いに挑みたいと思います。

 ライシンって使えないキャラ?という悩みに耐えて、セッションに参加していけば、この先はいいスキルが待っています。

 L33 奇策 こんなこともあろうかと
 L37 煌天の会心 練気昇華
 L43 食いしばり 大地の声
 L47 デスカウンター 魔晶刻印
 L51 幸運 一般追加スキル

 L30以降のスキルは、あえて入れ替える必要がなくなってますね。強いて言うなら、魔匠L43の大地の声は入れ替えたほうが良いかも知れませんが。

 一応、サンダーボルトキャラ、ペルソナキャラも考えてみましたが、サンダーボルト(というか異形科学の追加クラス全般)は、自動発動のスキルがMPを圧迫しそうですし、ペルソナキャラはうまく悪魔合体できないと、自分で自分の首を絞めそうな気がします。(ペルソナは、ナイトテイルの古代にならって、全部運につぎ込んで限界目指そうとしましたが、限界までやって、たぶんL47までなので、とりあえず保留で、全部つぎ込んでL50までいけるなら、いろんな意味でペルソナキャラもありかなと思ったのですが)

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: