大きくする 標準 小さくする

「真女神転生TRPG魔都200X」

「ディオダディの怪」須摩留1 [メガテン須摩留]

投稿日時:2011/10/09(日) 08:23

「上代ジュン」
 世界を救うために孤軍奮闘するサマナー。前衛に立つ必要ないのに、アセイミイ・ナイフを手に白兵戦を挑んだりする。敵と戦うときに、最初に召喚する悪魔のカードを構えるのがクセ。(裏面を敵側に向けて、戦闘開始の合図と共に表面にして、相手に召喚する悪魔を見せる)須磨留工科大学の大学生。

「大神速人」マシンオペレーター→処刑ライダー(ガイア教徒)
 魔人ヘルズエンジェルズを目指す、カオスキャラ。でも、根は悪ぶってる不良なだけで、そんなに悪い人間じゃない。いずれ、上代と利害の不一致で戦ってしまうかも知れないが、いまのところはいいコンビ。須磨留市立高校の生徒。

「井上健一」フェンサー→サクセサー
 ロキから魔晶剣を託された記憶喪失の少年。天の絆学園の高等部生徒

「千早蜜姫(ちはや・みつき)」巫女→サクセサー
 魔晶杖を持つ巫女。今回はヒーホー評価を狙っていたらしく「泥船に乗ったつもりで」「イエス・アイ・ドゥー」など、珍妙な発言を連発。天の絆学園の中等部生徒。

あらすじ
 妖霧の街、須摩留。PCたちはそれぞれの目的のもと、死者を甦らせる儀式をやっていたという現場にやってくる。ちょうど、そこへ「復活したと噂される少年」の幽霊が現れた。少年の幽霊が言うには、自分を復活させたものたちは、自分の肉体は復活させたが、その魂である自分を肉体に戻す事をしなかった。(あるいは出来なかった?)このままでは、成仏も出来ないので、なんとか自分の肉体を破壊して欲しいと。
 幽霊の頼みを引き受けたPCたちは、事件の調査に乗り出す。

感想
 ちょっと導入が、もう少し展開を考えてやってくれたほうが良かったですね。あとで見せてもらいましたが、今回は、ロール&ロールに掲載されていたシナリオで、異形科学に記載されている「天の絆学園の特別課外活動部」に所属し、学園内でイベントが発生していくものだったので、学園の外部の人間である私の上代と大神は、最初は動きずらかったです。このキャラクターでは、お互い初顔合わせなので、お互い、どうしてもギクシャクするし。(後半は、キャラクターを把握して、スムーズに進むようになりましたが。コンベンションのような場での単発でセッションなくて、プレイヤー同志は顔見知りだから、実際、単発で終わらず、たまにはGMして欲しい思ったので、ここら辺はそれほど重要な問題でもないですね)

 今回は、サマナーキャラでしたが、このゲーム、はじめて遊ぶゲームでも、ちゃんと弱点対策はしておかないとダメですね。たまたまイニシアティブが先にとれたから良かったものの、先手を取られてたら、どうなってたやら。
 それと、普段、PCの使う「フォッグブレス」にGMとして煮え湯を飲まされてきたので、意地でもフォッグブレスは使わない方向でいたので、偶然が重なって攻撃を回避されまくった大神のプレイヤーさんにはストレスを与えてしまったかも知れません。ごめんなさい。

 ちなみに、サクセサーの二人組(健一&蜜姫)が戦闘で大活躍していたのを見て、今回ライト-ロウ評価の上代は、内心では「もっと力がなければ世界を守れない」となりふり構わず、力を求めかけてます。(なんか、動機が破壊神アグニになった柏井と被ってるな)
 このセッションが40レベルの超人まで続く事があったら、もしかしたら、アウトサイダーとか、あるいはもっと突き抜けて「人間型悪魔(ニャルラトホテプ)」とかになってしまうかもしれません。(苦笑)

総獲得経験点 5945点(一人当たり 1486点)

キャラクターの現在経験点 4861点  (16レベル)

総獲得マッカ  5945マッカ (一人当たり 1486マッカ) *幸運の弾丸の売却代金500マッカは、トランキライザー代として大神に分配。

獲得アイテム 通常弾100発→大神へ マハラギの石→?

獲得悪魔カード ゾンビアーミー チュパカブラ アンドラス →上代が全部入手

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: