大きくする 標準 小さくする

「真女神転生TRPG魔都200X」

「マントラ神殿」桜丘7 [メガテン桜丘]

投稿日時:2011/08/15(月) 08:21

参加キャラクター
 水無月六花(遊び人 サマナー)
 シギュン(サイボーグ ガンスリンガー)
 ハチ(動物型悪魔)

 夏のある日の出来事。他の全員が出かけている中、お父さん(ハチ)のところに一人の訪問者がやってくる。やってきたのは、日本を守護するサマナー一族クズノハの傍流の端くれ、メイという名のサマナーだった。メイにはマイという姉がおり、(クズノハの)サマナーとして世に認められない日陰の世界を嫌って、ガイア教団に入ってしまい、竜神町という町で何かをしようとしているらしい。それを止めるのに、力を貸して欲しいとのことだった。

 シギュンはメシア教会のオーギュスト神父に呼び出された。今回は、退魔寮とは全然関係ない、竜神町でのガイア教団の調査を命じられる。

 水無月六花は、竜神町の竜神山にある竜神神社跡地で新番組「退魔巫女戦記サクラ」の撮影を行っていた。ファンから握手を求められたり、アイドル活動を行っていると、腕にハンドベルトコンピュータをつけた少女(マイ)や、その少女とファンでもスタッフでもない忍者装束の男(ガイア教団)と接触したりする。

 これまで、メガテンスタイルの「コネを使って情報収集シーン」を回すというやり方を全くしませんでしたが、この方式だとメガテンは遊びの回転がスムーズでしたね。ちゃんと、ルールどおりの遊び方しないとだめだ。(今までは、全然、関係ないコネが情報知ってるのに納得できなくて、それでやらなかったのですが)

 情報収集の結果、ガイア教団は竜神山に眠るマントラ神殿の力を利用し、新しい世界を創る「受胎」というのをやるつもりらしい。竜神山は「竜の一族」というのが守っているのだが、竜の一族の一人である柏井理(かしわいおさむ)が、ガイア教団と接触し、場所がばれてしまったようだ。竜神町に来て以来、地震が頻発していた。これはどうやらマントラ神殿の奥にいる破壊神アグニの目覚めが近いらしい。アグニの弱点に関する情報を調べると、PCたちはマントラ神殿に飛び込んだ。

  マントラ神殿の入り口に入ると、そこにはマイがいた。PCたちの呼びかけに全く聞き耳持たないマイはワイバーンに変身。(この変身をゲーム的に強引に理由をつけるなら、合体施設もなしに悪魔合体した?ですかね? それでも無理あるか)
 攻撃決定のダイスが偏るので、六花の操っている悪魔や造魔に攻撃が集中するが、数ターンで倒される。
 この後、マントラ神殿内で「マイの追撃」というイベントがあったのですが、縛られて一緒に行動することになったので、「マイの追撃」イベントがなくなる。うっとおしいイベントになるはずだったのに。

マントラ神殿は一本道ですごろく式に前に進んでいけるようなダンジョンにしました。ことごとく、「マイの追撃」のマスに止まられるわけですが。イベントマスを外されて特に残念だったのが、異形科学に載ってるアプローチイベントを利用した個別イベントのマス。「黒幕の影」とか「竹馬の友」、「世界の運命」など、個別にダイスで出たイベントをやろうと思ってたんですが、全く止まりませんでした。(後半のブロックには、かなり混ぜ込んでたんですが)
 逆に、たったひとつしかない「キングヒーホー君(第一話から出てるキングフロスト)」のマスにはしかっり止まる。お父さんがHな本を貰いました。

 さて、マントラ神殿の最深部に辿り着いたPCたち、そこには、一応、かつて一度は行動を共にした柏井(桜丘6)が半分アグニと合体した格好で待ち構えています。シギュンが会話を試みるも、柏井のほうは、やはりマイと同じく聞く耳持たないので
柏井:「うだうだ話してないで、戦いに勝ったほうの言う事を聞く事にしようぜ?」とラスボス戦闘に入りました。

 ラスボスの基本行動は、弱点をふさぐために火の壁発動。で、「暴れまくり(前列攻撃)」をクリティカル狙いで、二分割に抑えて攻撃。初手は、二回ともクリティカルを出したので、「おお、これはレベル差、つけすぎたか?」と思うのもつかの間、その後のPCの攻撃で押し込まれていきます。特にいつも煮え湯を飲まされる「フォッグブレス(能力低下)」は、あいかわらず嫌なスキルですね。37%もある回避率が2%になると、ただひたすら殴られるだけになっていきます。
 ところで、ルールを勘違いしていて、ラスボスの激怒モードは、攻撃回数を増やせると思ってました。まあ、それでも、クリティカル値は上がるので、自分の手番になったら、捨て身になって火の壁を使わず、暴れまくりを二回、二分割で計四回放とうと思っていましたが、それを察知されたのか、そこまで耐えさせてくれませんでしたね。

 かくして、アグニは倒れました。受胎について調べるときに、お父さんは逆に受胎を止めるのに力を貸してくださいと頼まれていたので、今回の参加キャラには、特別報酬の「GPまでの入手条件特殊のアイテムひとつ」が与えられました。

 アグニになった柏井は、塵になって消える予定でしたが、PCが生かしたいということで助命。ただ、もうすでにアグニに合体してしまったので、今はしずかにマントラ神殿で眠っています。たぶん、GPが47ぐらいになるとPCを助けてくれるでしょう。(ジャンプ的な味方になると弱くなる敵の立ち位置だ)
 マイは、サマナーの里に戻され、罪を償うために「業斗童子の呪い」というのをかけられクロネコの姿にされ、罪を償うまで、ネコの姿でサマナーのサポートを命ぜられました。

 かくして、竜神町の事件を解決し、退魔寮に戻ってきたPCたちですが、校庭に巨大な魔方陣が描かれ、その中心には、六花の弟、水無月達也(通称タッチ)が立っていました。
 そして、その目は、宇宙人のような黒い濁った目をしていたのです。果たして、タッチの身に何が?

~次回に続く~


総獲得経験点:21747点(一人:7429点)

総獲得マッカ:24547マッカ(一人:8182マッカあまり1)*宝箱入手分含む

入手アイテム:ブリューナク、ガーネット、ディストーン、アンチトード、マハラギの石。(販売せず、各自分配)
入手カード:ワイバーン、コカトリス、アグニ(要確認)

特別報酬:GP30までの販売「特殊」のアイテムひとつ

キャラクターの現在経験値:29534点(30レベル)

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: