大きくする 標準 小さくする

「永い後日談のネクロニカ」

ネクロニカ第一話「目覚めし姉妹」 [FARCE]

投稿日時:2012/08/12(日) 00:10

今回の姉妹

サダコ(サンプルキャラ:ひきがねコート)

ウーノ(サンプルキャラ:つぎはぎアリス)



 ネクロニカをせっかく買ったのだからGMしようと思い、卓を立ててみました。

 ところが、この日に限って参加者が少なく、プレイヤー二名という事態に。それでも、もう一卓は「アリアンロッド25レベル」というどう考えても、素人が手を出すのは危険なゲームだったので、ネクロニカGMしました。(アリアンロッドは、16時くらいまでキャラメイクしてました。その頃、こちらは3シナリオ目。やっぱり、アリアンに統合しなくて良かった。ちなみに、ゲーム終了は18時前後だったように思う。)

 最初のシナリオは、軽く流す程度で、目覚めた姉妹(ドール)が、一本道の通路を進んでいくと闘技場に出て、そこにいるネクロマンサーに「戦え」と言われて、いきなりアンデットと戦うというもの。敵は、基本ルールブックに載っている「死人工場」の編成です。
 プレイヤーの一人はルールブック持ちだったので、敵を配置していくたびにギャーギャー叫ばれるのが辛かった。NC(ネクロマンサーと読むが、こちらはGMという意味)は、プレイヤーを意地悪くいたぶるものだと思われてたらしい。実際には、いちいちコマを作るのが面倒で、ルールブックに付属してるものを使っただけなんだけど。

 写真に写ってるシートは、基本ルールブックに付属のもの。改良されたものが追加サプリメントにあるのだけれど、とりあえず使ってみようと思って、使ってみました。写真上部に移っている「カウント」と呼ばれるキャラクターの行動順を管理するマスが狭すぎて、渋滞を起こしてますね。
 ちなみに、敵味方の配置は、「奈落:ゴライアス×1」「地獄:ソルジャー×1」「煉獄:ハウンド×1 ゾンビ×10 ウーノ」「花園:サダコ」です。

 戦闘は、サダコがアンデットガンという全体攻撃で煉獄のウーノもろとも攻撃。ウーノは合金トランクで無傷。という流れで、サダコの火力と、それをウーノが合金トランクで耐えるというパターンで勝利。ルールブックには、奈落のゴライアスを「長い脚」で煉獄に移動し、「長い腕」で花園を攻撃しろとありましたが、アンデットガンの射程に自ら飛び込んだだけでしたね。地獄に移動して、「長い腕」で煉獄のウーノを攻撃するのが、正解だったんでしょう。

 見事、闘技場の対戦相手を殲滅し、ネクロマンサーに勝利を称えられたサダコとウーノは、「ネクロマンサーの寵姫」となる権利を獲得し、召使付の綺麗な家に住まいを移されます。

 というわけで、ここで第一シナリオ終了。第二話に続く・・・

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: