大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド」

新米冒険者の登龍門ゴブリン退治「アレクラスト大陸で遊ぼう」 [FARCE]

投稿日時:2017/02/13(月) 21:11

 2017年最初のFARCE定例会で、ソードワールド(旧版)のGMをしてきました。

<キャラクター>
・アーカード 人間 男 ファイター2 セージ1
 成り上がり貴族で暗殺を請け負う家系らしい。(柳生一族みたいな?) なお、暗算のできないGMが間違って、必要筋力17打撃力23のバスタードソードを渡してしまう。(本来打撃力は22になるのを計算間違えた)

・クラリッサ 人間 女 シーフ1 ソーサラー1
 悪党生まれの女魔術師

・リュゼ=セントフィリア 人間 男 ファイター1 プリースト2(ファリス)
 傭兵生まれのファリス神官

・アレイド 人間 男 シャーマン1 ファイター1 レンジャー1
 呪い師生まれのシャーマン

<NPC>
・エリー
 冒険者の店「エリーのアトリエ」を経営する店主。

・黒槍(ブラックランサー)
 魔法の槍を持つレベルの高い戦士。


<あらすじ>
 シナリオはオーソドックスにゴブリン退治。新米冒険者が最初にやる仕事で初心に帰ろうと考えました。

 特にひねりは入れてませんが、PC達が迂闊に敵のワナに飛び込むように誘導するため、洞窟内に女性がゴブリンに襲われているように見えるかかしのワナを設置。
 アーカード、迂闊にひっかり、わらわらとゴブリンが出現。その数14体。
 ソードワールドでは、ファイターレベルが同じモンスターが五分の勝負と言われているので、1~2レベルのファイター&シーフ4名には14体のゴブリンはきつかったでしょうが、なんとか依頼を果たしてくれました。
 Farceで遊んでるといつも思うけど、支援魔法を使いこなす人が、全然いないんだよね。それでいつも殴りあいが長引く。

 まあ、しかし、キャラは新米でもプレイヤーはベテランの筈が、ゴブリンのため込んだ2000ガメルは見逃していましたね。
 他にも、ベテラン冒険者から、魔法の槍を盗むOR借りるとか、サブイベントを仕込んでおいたけど、割とスルーされた。(こっちはちょっと特殊展開だったかも)

 旧版もたまにはいいものです。ルルブが軽くて済む。(SW2.0のフルセットなんて、もはや凶器です)

にほんブログ村
*ランキング参加中です

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: