大きくする 標準 小さくする

「装甲騎兵ボトムズRPG」

「鋼鉄の戦場」 [FARCE]

投稿日時:2016/04/03(日) 12:42

 2016年3月のFARCE、久々にボトムズやりました。
 たまには、シミュレーション系のTRPG もいいですね。
 今回はオリジナルの舞台、アストラギウス銀河の辺境にある惑星フォルトナ2で政府軍に雇われた傭兵として、反政府軍と戦うシナリオでした。

~ボトムズ乗り達~
・ハヌマーン コマンダー スタンディングビートル
・ルド・クリフト 装甲騎兵 スコープドッグ
・オブライエン 装甲騎兵 スコープドッグ
・ヨーコ クエント傭兵 ベルゼルガ

 シナリオは、ルールブックのアッセンブルEX―10任務表とクメン王国ランダム表を使用したランダムシナリオ。
この表、さらっと「3d6機の敵ATが出現」とか書かれて怖い。

 出撃と報酬の繰り返しでも、それなりに楽しめますね。(任務の合間にギャンブルに手を出して、借金を作るPCがいて面白かった。私もああいうやんちゃしてみたい)
 

 
『サンダース大学付属高校ボトムズ道部』

ケイ:「反省会やるよ」←特別参加
|(〇) ×(〇))\:「・・・・」

 昨日のボトムズ、一方的に大群出してもいいものか、迷いがあったけど、

 ボトムズなら大丈夫。

 むしろ、恨まれても全滅させる気でないと。それぐらいやっても、一機落とせるか怪しい。

改善点
・異能使わない代わりに、PC より1~2レベル上の敵を出す。だいたい、達成値を競うゲームなら、そこそこのバランス。
・位置とりが重要なので、全軍突撃せず自由に動ける後方予備兵力を残す。
・後方や側面のわかるチャートのコピー
・残HP 管理のため、ちゃんとしたマーカーを用意する

ケイ:「反省点多すぎだよッ!」
|(〇) ×(〇))\:「イエス! マム!」

にほんブログ村
*ランキング参加中

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: