大きくする 標準 小さくする

「永い後日談のネクロニカ」

「ゴシック大人気!」ネクロニカセッション [FARCE]

投稿日時:2015/12/23(水) 08:56

 三年ぶりに、FARCEで「永き後日談のネクロニカ」のGMしてきました。卓が立てられたのは、ちょっと前に「がっこうぐらし」というゾンビもののアニメが公開された影響もあったようです。

<キャラクター>
「パトリシア」享年10歳 ホリック ゴシック ゴシック
 暗示 破局 マリンへの執着 アンナへの恋心

「アンナローゼ」享年12歳 アリス ロマネスク ロマネスク
 暗示 反面 パトリシアへの対抗 マリンへの執着
 
「海凛(マリン)」享年16歳 オートマトン タナトス ゴシック
 暗示 喪失 パトリシアへの憧憬 アンナローゼへの嫌悪


 なぜかゴシックが大人気。キャラクターの一人パトリシアは、ゴシック・バロックで、写真のようなもはやドールというかクリーチャーキャラを演じてました。
 
僕らの<パトリシア>


 シナリオは、まずはシステムに慣れてもらうために、廃墟を彷徨ってもらった後にかわいい(?)人形たちを愛するネクロマンサーが差し向けたアンデットとの目覚めの戦闘を。
 セカンドシナリオは、夏に購入した「最果の戯曲」から「一途な彼ら」を遊びました。

 えぐい展開だなと遊ぶ前には思っていたのに、気が付けばなにか発言がある度に、パトリシアのイラストを見ることに。(最果の戯曲掲載の記憶の欠片表を振った結果、パトリシアは、志願兵として改造されてこうなったらしい。「一途な彼ら」のシナリオと言い、最終戦争時代の人間って最低だね)

 みんなゲームシステムに慣れるのが早くて、セカンドシナリオでは、こちらが何もできないまま、一方的に戦闘が進み、苦も無くシナリオ終了。
 思っていたのと違うゲーム展開になったけど、これはこれで良かったです。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: