大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド」

DSW第5回「スモールライブラリィを探せ・後編」ダークソードワールド [DSW]

投稿日時:2015/09/21(月) 08:49

 前回「スモールライブラリィを探せ・前編」の続きで、スモールライブラリィの行方を追ってのリファール市街でのシティアドベンチャーです。

<キャラクター>*新規キャラは経験点16500点で作成。
「インビンシブル」ワーウルフ 20歳
 シーフ4 レンジャー2 シャーマン2 ダークプリースト(ファラリス)1
 私のキャラ

ガイドリックス=ペンパートン(人間 ソーサラー4 セージ2)
 新キャラ。なーんかゴロツキというイメージしかなくて、ソーサラーというイメージがまるでない。(というか、「酒買ってこい」といわれた記憶しかないような?)

ダリアン(ドワーフ ダークプリースト(ファラリス)5 ファイター3)
 ペルセウネのPLが、「ダークエルフだと情報収集しづらい」とのことでキャラチェンジ。功をあせって、作戦を無視したり、自分が召喚したインプに逆に操られていたりという面白キャラである。

ディック(人間 ダークプリースト(ファラリス)5 シーフ3 セージ レンジャー)
 前回捕まったはずだが、釈放されてPCに復帰。もっとも、「闇の牙」に尾行されてる可能性を考慮して、仲間との合流はかなり遅れた。

「雑魚」
ファンネル(インプ)ディックの新しいインプ

ニプ(インプ)ダリアンのインプ。コントロールインプで召喚されたはずだが、逆にニプのほうが、ダリアンを操っているように見える。

ガイア(インプ)ダリアンのインプ
オルテガ(インプ)ダリアンのインプ
マッシュ(インプ)ダリアンのインプ・・・・インプばっかじゃねぇか!
(っていうかね。てっきりコントロールインプかと思ってたら、ロードス島ワールドガイドに載ってる「サモン・インプ」なんですよね。ってことは、インビンシブルもあと1レベルで、インプ使いになれると)→そもそも、コントロールインプは、一体しか召喚できません。


<本編あらすじ>
 どうも、悪の側のPCというのは、正体の露見を恐れて、思うように情報収集できない。というわけで、エイミーを仲間に引き入れ、彼女に「スモールライブラリィ」のことを調べさせよう思ったのですが。
 当初、シャーマン3レベルだったはずのインビンシブルが、ダークプリーストをとってしまったばかりに、「チャーム」が使えないことに気がつく。うーん、どうやって、エイミーをこちら側に転向させるか考えた結果、まあ、こういう場合「手○め」にするのが妥当かと、GMに進言しました。(あまりよろしくないTRPGだなぁ)まあ、その結果、なんだ、受けすぎた・・・・・・・
 もーちょっと詳しくとGMに内容の説明を要求され、あまつさえ、ダリアンとペンパートンのPLの理性を、ちょっと、飛ばしてしまいました。(思うままにやりたい放題し始める)
 ダリアンとペンパートン、この二人はドレックノールから応援としてやってきたのだが、リファールのアジトに誰もいないので、勝手に食料と酒を漁って飲み会を始めてしまった。
 翌朝、インビンシブルが朝帰りすると、すっかり出来上がっているダリとペンパートンは、インビンシブルに酒を買って来いと要求。(女キャラでなくて良かったな。勢いで襲われてたかもしれん・・・・・)ちなみに、この夜から夜明けの間に、ペルセウネは逃亡。

 さて、地味にマディガンの元冒険者仲間「誇りを掴む者」たちの誰が「スモールライブラリィ」を持っているか、情報収集を開始しようと言う段階になったが、このころになると、エイミーを使ってズバリ確信をつこうという作戦は、ものの見事に頭から消えてなくなっている。(エイミーに「兄弟子が預けた危険なマジックアイテム、スモールライブラリィのことを知らないか?」と聞いて回らせれば、それで、この任務は成功したはずなんだけど・・・・・)
 我々は、まず「誇りを掴む者」の一人、ドワーフのバリルの家を家捜しして、その後に闇討ちを敢行。ここで、待ち伏せの最中に、功をあせったダリアンが、クロスボウを発射!
 結局、バリルがスモールライブラリィを持っていないので、次にラウリールとレイニーというシーフとシャーマンの夫妻(彼らは引退後「緑林亭」という料亭&宿を経営)を夜襲する計画を立てる。
 しかし、バリルの家を襲った晩に、マディガンと取引のあった商人ドレッドの屋敷が「闇の牙」に襲撃される。(前回、このドレッドを訪ねたところ、「主人は買い付けで出かけている。しばらく戻らない」とのことでノーマークだった。)ここで、ドレッドの自宅にスモールライブラリィがあれば任務失敗だが、探りを入れたところ、スモールライブラリィがあるという確証がなかったため、任務を続行。緑林亭を襲撃し、やはり、ここにもスモールライブラリィがないことがわかる。

 そして翌朝、「誇りを掴む者」の最後の一人、ファリスの聖戦士にして、リファールの騎士でもあるシャールの館が「闇の牙」に襲撃されたことがわかり、我々の任務は失敗という形で終了した。(獲得した経験点は500点と1ゾロ分、第4回と第5回をあわせると、インビンシブルは30点も獲得しているな)
 たぶん、この第5回がDSWで一番面白かった回でした。

次回:ダークソードワールド第6回「冒険者ルージュの冒険」

にほんブログ村
*ランキング参加中です

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: