大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド」

DSW第2回「暗黒の祭壇を手に入れろ」ダークソードワールド [DSW]

投稿日時:2015/09/19(土) 19:50

 DSW第2回目、開催に前回「殺されたギルドメンバーの影を追え」から四ヶ月もかかってしまいました。
 
 というわけで、今回はタイデル編。キャラクターは前回と同じです。

<キャラクター>
「ディック=ツィムアード」人間
  ダークプリースト(ファラリス)4、シーフ2

「ペルセウネ=フィローニアス」ダークエルフ
  シャーマン3 シーフ2

「グラウンベル=ドナック」人間
  シーフ3 ソーサラー2 セージ1 バード1 ヒーラー3 残り経験点500点

「ビット」インプ
  ディックのしもべ。ペルセウネとともに留守番することが多いので、仲が良いらしい。

<あらすじ>
 タイデルに派遣されていた影のギルドメンバー「ウィンド」の死の理由は判明した。任務は達成したし、このまま帰還しても問題はないのだが、せっかくだから、暗黒の祭壇を戴いていこうという事に。ちなみに、GM的には「DSWって何をすればPCが楽しめるゲームなんだ?」と苦悩し、結論が出ぬまま、セッションに突入した準備が不完全な状態でのセッションでした。

 このセッションの記録は、ほとんど上記のように具体的に触れていませんでした。第一回の記録に比べて、明らかにト-ンダウンしてるし。
 たぶん、原因はロールプレイの言いくるめとかで盛り上がるセッションを考えていたのに、実際には魔法で眠らせたり魅了したりと、魔法の行使判定でどうにかなる展開で、データを準備してなくてあせるというシナリオ進行だったからだと思います。
 今ではSW2.0のダイス振るだけでシナリオを作るシステムに慣れているので、確かに、見返すともうちょっとやりようはあったし、そうしていれば盛り上がれたんじゃないかなと思う面はありますね。

 さて、肝心なセッションの内容は、記憶の限りでは、スローンは完成した暗黒の祭壇をタイデルの王都に持ちこもうとしており、それをPC達が奪おうとする展開だったと思います。


次回:ダークソードワールド第3回「悪魔に力を求めよ

にほんブログ村
*ランキング参加中です

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: